教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

給油ノズルの色は法令で決っています。



黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:37

危険物の規制に関する規則(きけんぶつのきせいにかんするきそく、昭和34年9月29日総理府令第55号)



って事は、そのスタンドは法で規制される前から、営業してるんですね(^_^;

危険物の規制に関する規則(昭和34年9月29日総理府令第55号)に、「顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所における取扱いの基準」が規定されている(第40条の3の10)。

エンジンを止め給油機に貼られている放電プレートに触れて、体に溜まった静電気を逃がす。静電気放電が起こるとガソリンに引火し火災事故となる恐れもあるので、確実に放電プレートに触れる必要がある。
自分が給油したい油種の給油ノズルを取る。レギュラー・ハイオク・軽油などで給油ノズルの色が違うので、表示と色を見て間違えないようにする(レギュラーは赤色のノズル、ハイオクは黄色のノズル、軽油は緑色のノズル、灯油は青色のノズルになっている)。
    • good
    • 0

皆さんの回答通りです。


質問者さんナニ入れたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方プラドのディーゼルなので
よ~く確認して
軽油を
入れました、
嫁も本当?と言う目で
見てました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:41

以前東北地方に住んでましたけど、法令通りの色でしたよ……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者様にも為ましたが、
山形県で有り
この地方では来れが正式なのかなと
思っていました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:39

ノズルの色は、油種を間違えないように色が決まっていますから、日本全国一緒です。

何かの勘違いでしょう
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/17.htm

赤いノズルが薄汚れていて緑色に見えたとかじゃないんですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田県から月山の道の駅に行く
手前のGSによったら
軽油が赤でレギュラーが黄色でした
ので
危うく間違いかけました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Qこないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりませ

こないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません。隣に並ぶこともできません。前の車にハザードが付いていることを教えてあげる方法はありませんか?教えてください!

Aベストアンサー

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思...続きを読む

Qアイドリングストップの効果について

今の車はアイドリングストップがついていますね。
私の母はトヨタのタンクに乗っています。

ただこのアイドリングストップ
街乗りの時はすぐに作動してエンジンが止まる。

走り出す時にエンジンがかかる。

これではエンジンに負荷がかからないか心配です。

最も最近はアイドリングストップのスイッチを
切っていますが…

このアイドリングストップ機能。
これからの車には殆どつくことになるのでしょうか?

また環境や燃費向上に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

カタログ燃費の計測パターンには、停止状態があります。当然、エンジンが止まっていれば。燃費が良くなります。なのでカタログ燃費には、有効!当然、実走行にも有効です。エンジン等に負荷がかかるのは、メーカーも、折り込み済みです。
一番の問題は、アイドリング・ストップでなければ、数年後、交換する時に、本来5000円で済むバッテリーが、交換時に専用バッテリーなので、3万円もする事。普段、チマチマ節約して、バッテリー代で、大金を払うのがアイドリング・ストップ車の現実かと

Q外国の車のドアにはなぜスポンジがついてるのですか?

海外旅行した時にこのようなものを見ましたが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

ドアを開けた時に隣の車や建物などに当たって傷がつかないように、ということじゃないでしょうか?
商品として輸送中だと見栄えは関係ないのででっかいプロテクターがついていたりします。

国内だと後付用品でもそれなりに見栄えを重視したりするんですが・・・・・

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報