教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

給油ノズルの色は法令で決っています。



黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:37

危険物の規制に関する規則(きけんぶつのきせいにかんするきそく、昭和34年9月29日総理府令第55号)



って事は、そのスタンドは法で規制される前から、営業してるんですね(^_^;

危険物の規制に関する規則(昭和34年9月29日総理府令第55号)に、「顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所における取扱いの基準」が規定されている(第40条の3の10)。

エンジンを止め給油機に貼られている放電プレートに触れて、体に溜まった静電気を逃がす。静電気放電が起こるとガソリンに引火し火災事故となる恐れもあるので、確実に放電プレートに触れる必要がある。
自分が給油したい油種の給油ノズルを取る。レギュラー・ハイオク・軽油などで給油ノズルの色が違うので、表示と色を見て間違えないようにする(レギュラーは赤色のノズル、ハイオクは黄色のノズル、軽油は緑色のノズル、灯油は青色のノズルになっている)。
    • good
    • 0

皆さんの回答通りです。


質問者さんナニ入れたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方プラドのディーゼルなので
よ~く確認して
軽油を
入れました、
嫁も本当?と言う目で
見てました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:41

以前東北地方に住んでましたけど、法令通りの色でしたよ……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者様にも為ましたが、
山形県で有り
この地方では来れが正式なのかなと
思っていました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 15:39

ノズルの色は、油種を間違えないように色が決まっていますから、日本全国一緒です。

何かの勘違いでしょう
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/17.htm

赤いノズルが薄汚れていて緑色に見えたとかじゃないんですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田県から月山の道の駅に行く
手前のGSによったら
軽油が赤でレギュラーが黄色でした
ので
危うく間違いかけました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報