アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ台の上に テレビや ルーター 電話機など 置いてあるのですが その後ろが 線が ごちゃごちゃなっていて 整理しようと思うのですが よくケーブルのアダプターなどを下にある(テレビ台の影の下のこと)と 発火すると 聞き 例えば プラスチックようなもので 線をクルクル巻くやつがあるのですが線を巻いてテレビ台の下にやっても発火はしないのですか ?

A 回答 (8件)

くるくるってスパイラルチューブのことですかね。

それなら大丈夫ですよ。私も使ってます。
きつくし過ぎないようにすれば良いです。火事うんぬんではなく、カチンカチンになっちゃいますから。
http://www2.elecom.co.jp/products/BST-10.html
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B4%E3%83% …
あとマジックテープの帯になっているのもありますね。
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/owl-sksn0 …
    • good
    • 2

コードを巻くグッズは、AC100Vが流れているコードには、使用しないことです。


過去に、コードリール式のテーブルタップで、発火事故が発生したことがあります。
 製品によっては、コードを巻いたまま使用する場合は、500W以下でなどという、注意書きがあるものがあります。
http://www.hp-rentall.com/gifu/mame/cat22050/pos …
 AC100V以外のコード、ケーブル類、すなわち、電話ケーブル、LANケーブル、HDMIケーブル、ACアダプタの二次側など、高い電圧、電流を扱わないコードの場合は、発火の危険性は少ないと思いますが、こうしたコード類は、なるべく短くするのが原則です。
 特に電話、LAN、HDMIなどのケーブル類は、大変多くの種類の長さのものが市販されていますから、なるべく必要最低限の長さのものを使用し、コードを巻くグッズなどが必要の無いようになさるのがベストです。
    • good
    • 0

私は、TV台の横に余裕があるので、1250アンペア迄OKの、集合コンセントを置き、ルーターや、wifi、fax、固定電話等の電源に、供して居ます。


各機器が、重ならぬ様、配置し、時々、ブロアーして、埃等に依る、漏電の無き様、気を付けて、います。
    • good
    • 1

器具の電気の使用量によって違いますしコードの太さなどによっても変わります。

束めて温かくなるようでしたらやめた方がいいです。
    • good
    • 1

電気信号が通るコードはグルグルまいてもいいですが、電気が通るコードはグルグル巻いてはいけません、巻いた部分で発熱して最悪の場合発火しますから



電気のコードはてきとーにのばしておいてください
    • good
    • 1

クルクル巻かずに真っ直ぐのまま数本づつ束ねるとかしましょう

    • good
    • 0

電気コードを束ねてはいけません。


熱を持って発火します。
    • good
    • 0

発火の恐れがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!