私は子供2人いる4人家族の妻です。
夫は問題野郎で今まで金銭面で夫の母親にお世話になっています。
私は離婚を視野に入れ毎日過ごしていて、近々託児所付きのパートを始めます。目的は保育園入園するためのポイント稼ぎと離婚後の生活費を貯めるため、家にいるとイライラするからです。ちなみに隠し貯金がそれなりにあります。
託児所利用なので差し引くと多くても月3万程です。夫には子供の貯金(夫は家庭の貯金は全くないと伝えてます)のために働くから家には一切入れないと伝えましたが、それはおかしいと言われました。私は夫もちゃんと働いて足りないなら多少出してもいいが、現在働いてない奴に言われたくないし出したくもないです。夫の母親にも働くなら多少は出して欲しいと言われました。
私の考えおかしいですか?離婚を考えてるからこの考えになってるのかなとも思いました。
夫の母親に生活助けてもらってますが、本心は自分の息子やねんから当たり前やと思ってます。感謝とかないです。
こんな奴と結婚する私は悪いと思われる方が大半だと思いますが、今はスルーでご回答お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたが隠し貯金は独身時代のものです。結婚前の財産は分与されないと聞きました。
    感謝の気持ちがないのは今までの私に対する接し方や夫に対して怒ることもできない・夫への愚痴を私に言ってくる・夫のことで精神病んで通院してた時期も「耐えて」の一点張りで離婚させないようにしてたなど色々あったからです。それに私の親もできる限りの援助をしてもらってるのを知りながら「出してもらえるならそっちも頼って」などと当たり前のように言われイラッとしたのもあります。
    もしそれでも離婚となれば夫(息子)とは縁切ると言ってました笑。世間体だけで離婚させたくないんですよ。
    でも出してもらってるので多少は感謝しないといけないのかもしれませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 16:56

A 回答 (7件)

再度です。


多分 相当な悲しい思いの蓄積によるストレスからの発信なのだとは思いました。
結婚前の貯金だと言う立証は出来ますか?
何とかできる状況を確保しておいてください。
知り合いは 裁判になってしっかり折半になってしまっています。
証拠は主様にとって重大な救いのポイントです。
子供を大切にナ持っている主様だと思えるので 敢えてお伝えさせて頂きました。
一日も早く頭を切り替えて離婚を進めるべきだと思いますよ。
自分の人生 折り返しじゃないですか?
余計な事でいらいらして自分の人生を無駄にしていると思いませんか?
働かない男は無理です。ご主人 病気で苦しんでいるわけじゃないんでしょ?
自分とお子様の為に しっかりと地に足をつけて自分の人生を無駄にしないでくださいネ。
    • good
    • 0

貴方の状況は非常に不利だと思うし、今の意思を押し通すのは難しいかも。


弁護士さんに、お願いするしか有りません。
    • good
    • 2

ちょっと言い分がおかしい。


だんなの事はさておき だんなの親に出してもらっているんですよね?
だんなの事だから当たり前???
主様とお子様の生活費は誰が出しているんですか?
主様の食費 光熱費 全てと お子様に関わる費用お二人分の折半分は
主様が出しているんですか?
セメテ親には感謝でしょ。
自分だけは隠し貯金がある?
法律的には結婚生活しているうえでの貯金は離婚時全て折半されます。
何故だかわかりますか?
二人が同意で生活をなしてきた上での貯金とみなされるからです。
離婚する為の準備なのかもしれませんが お二人で生活しているうえでの費用を
義親だけに背負わせるのは酷過ぎるような気がします。
義親にはその点に於いてのみは感謝しなきゃいけない事だと感じました。
他の点に関しては 一家の主がどんな理由にせよ働かないのは
問答無用のアウトですよね。
主様が今までどれだけの苦労や悲しみ・気落ちして沈んできた事か
私たちには計り知れないものがあると思います。
よく絶えて踏ん張ってきたとも思います。
ただ これ以上親に負担をかけるならそれは問題ですよ。
抱え込むのはだんなである息子の分だけで充分です。
一日も早い離婚の手続きを開始してくださいね。
こじれると
あなたと結婚したからこんな事になったんだ。なんて
根も葉もない事を風潮されてしまいます。
息子ひとり分を養っていくのと4人を養う手助けをするのでは
相当違いますので。
今なら 離婚の慰謝料として隠し貯金全額受け取れると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ずは、離婚訴訟を、起こしましょう。

勿論、弁護士を立てます。
理由は、幾らでも考えられます。
離婚に伴う、慰謝料に、加え、生活費、子供の養育費、などなど。
親権の獲得は、言うまでもありません。
早くした方が、良いです。、
    • good
    • 1

離婚後の生活を考えれば当然の考えです。

おかしくもなんともありません。逆にあなたのように自分の守りを固められない人の方がおかしいです。生きる術を知らないのですから。
    • good
    • 0

ご質問から、


1.御主人が何らかの理由で就労困難で親に助けて貰っている状態。
2.ご質問者さんはパートを始めたが、子供の貯金程度しか収入は無い。

御主人のお母様とすれば、「息子は働けんのやから、夫婦である以上は(今はまだ離婚してない)、御主人にも少しは助けてやってほしいな」ということだと思います。

つまり、一般的な話で、「夫婦なら助けあうのが当然」という気持ちだと思います。
離婚しない限り言われると思います。
    • good
    • 1

今の考えで進みましょう


実際の収支は言わず(言っても少なく) 子どものため消えるで通し
離婚までのカウントダウンを考えて上手く立ち回りましょう。

離婚後の親権や養育費の問題もあります
無料の法律相談でどうすればいいかを聞き 実際離婚するときの費用も聞きましょう
これは弁護士を雇わないと養育費を払わない等のトラブル発生予防 それを防止する費用と考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が先に亡くなり、夫の母親はまだ生存しています。家の名義が、夫と、夫の母親になっています。相続はどう

夫が先に亡くなり、夫の母親はまだ生存しています。家の名義が、夫と、夫の母親になっています。相続はどうなりますか。?

Aベストアンサー

ご主人様の事、ご愁傷様です。
お義母様にはご主人以外にお子さんはいらっしゃいますか?
そのままだと半分の3分の2、つまり全体の3分の1をあなたが相続し、
元の半分とご主人の3分の1、つまり3分の2をお義母様が相続します。
もしお義母様にご主人以外に子供がいれば、
お義母様が亡くなった時、お母様の分を分けなければいけなくなり、
話し合いやお金で解決できればいいですが、最悪あなたが住む所を失うことにもなりかねません。
またご主人の名義を書き換えるとその名義変更にもお金がかかります。
うちは昨年義父が亡くなりましたが義母に半分相続しても義母が亡くなった時
また名義変更にお金がかかるとの会計士さんのご意見で、
不動産は多めに夫に相続しました。
また預貯金など家以外の他の財産もあるはずです。
相続税法が変わり、控除分がグッと減らされました。
配偶者控除を目いっぱい使わないと損をしますし、ご主人の残してくれたものを
あなたがうまく相続できるように、多少お金はかかりますが、
税理士などの専門家に相談した方が節税になるかもしれません。

Q外国人夫の家出後 夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。 【スペック 】 私 34 日本人

外国人夫の家出後

夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。
【スペック 】
私 34 日本人
夫 31 カナダ人
カナダ在住 結婚7年目

夫が帰ってこないので夫の両親(離婚済み)に911に連絡すると1報入れる

夫の母よりメール。大丈夫、息子は生きている。との連絡あり。

夫の父、うちに訪ねてくる。自分も連絡とってみる。と協力的。

夫の母再び。911だけには連絡するな。今からそっちに行く。必要なものは? と聞かれる。

夫が必要。居場所を知ってるなら教えて。とお願いする。

こういう流れです。夫両親もカナダ人です。

そして、義理母登場。
以下やりとり。
義母『あなたは結婚する前から息子を愛していない。息子に会いたければ弁護とカウンセラーをやといなさい。居場所は教えないし、連れてもこない。あなたはクレイジーだ、病院にいけ。』

私『居場所だけ教えてください。愛し合ってたから結婚したのです。だからこそ七年間一緒に歩んできました。夫婦喧嘩の末の出来事で、出ていかれては話にならない。』

義母『会わせないし、話させない。家を出て言ったのが最後だと思え。というか、そもそもあなたは日本人なのだから日本人と結婚すればよかったのだ。なぜ息子と結婚した?あなたは日本人すぎる!カナダには絶対馴染めない。』

と、話を変えてきました。
( ˘•ω•˘ ).。oஇえ?

夫の居場所は探せないにしろ、どうせ会社に行けば出勤していると思うので、会社に乗り込めば速攻捕まえることが出来るので大丈夫そうですが、できれば会社に凸せずに捕まえたいのです。

が、問題は義母の途中からの会話の内容。
話の区切りに返事をしようとすると、『シャラーップ!』と 言われるまでに。。。義母さん落ち着いてよ。と思いながら、ハイハイと話を聞いていると
『日本に帰れ。あなたの味方はここには誰もいない。私は今まであなたにナイスにしてきたが、もうしない。』と。

えー。そこまで言っちゃう!?この先もし夫が私の元に戻ってきたら、後味わるくなるよー 義母さーん。
と心の中で連呼。

義母とは話にならないぜ。と思い、時間の経過をひたすら待つ。
言いたい事を言い終えたのか『I have to go home.』と。
待ってましたその言葉!と
私『義理母よ、君の息子のところに連れていってください。』

義母『I can't.』

チ───(´-ω-`)───ン
乙。了。

その後、義母は帰り。翌日夫の会社に退勤時間後凸。夫を無事保護し自宅に帰還させました。

義理母に 夫が帰ってきたことを連絡すると、

完全シカト

これもカナダ文化でしょうか?

さて、義母との今後ですが、あれだけさんざん言われ どうしようかと悩んでいます。ご意見ください。。。
私は何一つ文句を言い返さず聞き役でした。

外国人夫の家出後

夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。
【スペック 】
私 34 日本人
夫 31 カナダ人
カナダ在住 結婚7年目

夫が帰ってこないので夫の両親(離婚済み)に911に連絡すると1報入れる

夫の母よりメール。大丈夫、息子は生きている。との連絡あり。

夫の父、うちに訪ねてくる。自分も連絡とってみる。と協力的。

夫の母再び。911だけには連絡するな。今からそっちに行く。必要なものは? と聞かれる。

夫が必要。居場所を知ってるなら教えて。とお願いする。

こういう流れです。夫...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦喧嘩に口挟んで来た姑なんてそんなもんですよ。
日本もカナダも関係ありません。

私、上の子妊娠中に主人と喧嘩した時に、何故か義母が家に来ていて、
「もう、終わりにしてもらい。
別れなさい」
と、主人に言いました。

終わりになる訳無いですよね?
私妊娠してるんだから。

激しやすいお義母さんです。

主人と仲直りした旨、報告すると、
「許してもらえたん?
もう、怒らせん時や〜」
は?
でしたよ。

放置放置。

Q昨日、夫のDVについて質問した者です。 今日、役所で女性相談をしました。 やはり私の夫はDV夫だと

昨日、夫のDVについて質問した者です。

今日、役所で女性相談をしました。
やはり私の夫はDV夫だと自覚しました。

相談担当さんからDVシェルターに行くなら、準備した方がいいと言われました。
手荷物をまとめておくこと。
それ以外の荷物は実家に送って保管してもらうことをアドバイスされました。

シェルターに逃げた経験者の方、
持って行く方がいいもの、実家に送った方が良いもの等ありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

シェルターに入ったことはありませんが逃げました。

自分の通帳、免許証、保険証。クレジットカード、年金手帳、パスポート。
子供がいれば学用品、母子手帳。
あと、旦那名義の銀行口座番号は控えておきましょう。
できれば、家を出る時点での残高も、通帳のコピーを取っておいた方が良いです。

実家に送るものは、衣類など、手で持ち出すのにかさばるようなものや、家を出た後勝手に処分されては困るものですかね。


私の場合、暴力を受けて警察に通報→警察に保護されてそのまま実家へ避難。
数日後、夫の留守中に子供の学用品などの身の回り品を慌てて取りに行きました。
しかし、母子手帳と私が独身時代からコツコツ買いためたジュエリーを持ち出せず、悔しい思いをしました。
最終的に裁判で離婚したのですが、判決通りに養育費が支払われなかった為、夫の口座を差し押さえました。
夫の口座番号をメモしておいた為できました。

Q夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。 夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てないと夫の家は古すぎて私と子供が入れない。
家を建てる話も少しずつ進めていってますが(まだほとんど決まってませんが)お父さんは1円も出せんと言います。私がローンを組む事になるのですが、そうなると建てた家の名義って、土地はお父さんなので、家の名義もお父さん…?
そもそも元々同居もしていないのに、夫がいなくなってからお父さんの老後を見る必要は私にあるの?家のローンを組んでまで…
確かに今は借家だし、いずれは家が欲しかったけど、中古を買って直して…とも思っていました。でもお父さんは中古は嫌だと言う。
夫が生きてた時に何度も同居の話はでてたのに「お前らの世話にはならん!」と毎回言われてて、なのに夫がいなくなったら「あんたは本当の子供として見とるから面倒みてほしい」と言われても…
本当は私が建てた家の名義は私の名義にしたいのですが、やっぱり常識を考えるとお父さんの名義になるのでしょうか?
そもそも今から同居する必要もあるのでしょうか?
こんな事を考えてる私は冷たい人間でしょうか?

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てな...続きを読む

Aベストアンサー

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名義に変えてもらえば、土地建物は貴女の所有になりますが…
一生縛られる、年寄りと借金が残るだけです。

もし将来、嫌がらせを受けたり、再婚するなどアナタが出ていくことになれば、貴女に借金だけ残り、支払義務だけ残って厄介です。

あなたが、仮にお父さんより先に死亡したとすれば、銀行ローンの保険でローンが残額支払われ、
どちらにしてもお父さんにリスクは有りません。
ご兄弟にも大変メリットです。

ただ、どうしても子どもたちと新しい家に住んで
家を立てたいのなら、お父さんとローンは折半にして、貴女の支払いを軽くします。

ネックなのは、お父さんが、死んだときです。お父さんが、土地の所有者であれば、
土地の持ち分が相続人の、兄弟に行きますので、土地分の現金を寄越せといわれるか、土地の上に家を立てているので、それを撤去しろなどとと言われ兼ねません。
売れれば良いですが、土地分の財産は兄弟に分配され、家の借金は残ります。不動産に価値があるのは、土地です。

死んだときには、土地は貴女に相続させると
遺言させない限り、安心出来ませんが
遺言は貴女に無断で、兄弟に相続させるなどと、
覆せます。
家を立てるのは一見夢があるのですが、家のメンテ、税金など、容赦なく責任が出てくるので、地獄です。

私がベストと思うのは、土地に相当の価値があるなら更地にして売り、それをお父さんの介護費用だとして、賃貸に住むことです。
そうすれば、縛られませんし、将来的に、老人ホームなどに入ってもらえます。

しかしお金が一切無いという人に、そこまでするメリットはない気がします。

ただ、アナタが破産したら、土地と建物を売られ、
債務を整理します。場合によっては破産しても、免責にならず、支払いだけ残る場合がありますが、お父さんは、土地を取られるだけで済みます。

この手の話は、タラレバ、将来的にはあなたのものにするよ。は、信頼出来ません。
銀行も破綻するような関係には、
お金を貸さないかもしれません。債務者になるあなたにとってメリットがほとんど見当たらないからです。

ご主人の、残した財産を使うなら、母子だけ住めるように中古住宅に投資されて、親、兄弟に干渉されないように離れることかな?

もし債務をかぶるような道を選ぶなら、
今のあなたは、地獄の入り口に立っています。

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名...続きを読む

Q父は早くに他界し、母は弟夫婦とめいと暮らしています、私はグループホームです、 私の貯金を管理してます

父は早くに他界し、母は弟夫婦とめいと暮らしています、私はグループホームです、
私の貯金を管理してますが、以前持っていたスマホの料金が一月二万で2ヶ月分払わなくてはいけないのですが、
足りないと言っても私の貯金から出してくれないので母が嫌でたまりません。

管理者に相談しろと手紙が来たのでしましたが一万円なら仕送りしてくれる様にたのんでくれるそうですが不安で仕方ありません、母も弟も無職で私にはとてもきつく当たるし嘘もつくので嫌で嫌でたまりません。

今私は作業所なので収入が少ないので就労にむけて頑張っています、

親子で無職なんて恥ずかしいです、

祖母の相続の時弟の押しで補佐人になっています、
今後母とはあまり関わりたくないので私が自立するしかないと思います。

何かアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

心が痛くなるほど・・頑張っていますね。。

泣。。。

同じ大人として、逆に謝ります。。ごめんなさいです。。
サポートするべき大人が、金銭的にも生活的にも精神的にも迷惑かけて・
ごめんなさい。。。。

すごく、すごく、きびしいけど、聞いてくれますか。。。

恐らく・・あらまぁちゃんが、考えた通りのままです。。m(_ _)m
生活保護で誰も助けてくれないのなら、自分自身がなんとかするしかない。
それと、市で保護を出してくれているのなら、
さらに生活保護を区や国家でサポートできるのか、調べるしかない。

その上で早く独立して、自分でお金を稼ぐしかない。。。
学業に専念したいはずなのに・・・ごめんなさい。。。

同じ大人として、平に平に、代わりに謝ります。。m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報