ちょっとおかしな質問ではありますが、いたって真面目です。

上司が芸人さんのクワバタオハラのクワバタさんみたいな人で、いつも何かに怒っていて、時には隣の部屋の部署まで聞こえるような奇声を発するような人です。
それで、上司が話しだしたら、周囲全員が椅子から立ち上がって耳を傾けて同意してあげないと怒る、一字一句メモしていないと怒る(句読点の場所の違いも指摘される)、というような具合です。
話の内容は、仕事なのか、愚痴なのか、最後まで聞いてもわからないことが多いです。

そんな上司なのですが、誰に話したのかわからない、とりとめのない話をした後、大抵は「わからなければ質問をしろ」と怒ります。
質問をする側からすれば、自分の業務に照らし合わせたりして、わからない箇所が頭の中で形作らなければ質問できないので、まさに「わからないところがわからない」という状態なのですが、それでも質問しろということです。
また、特定の人に名指しで仕事の指示をすることがありますが、その場合は指示を受けた人以外が「自分がその仕事をやる必要はあるか」という質問をしないと怒ります。「みんなで仕事をしているのだから聞けよ!」と。

私自身、これまで職場で他人同士の話を聞いて、意見や補足をしたり、自然と「自分もやりますか?/できますよー」等と声を出すことは普通にありましたし、それは健全な職場かなと思いますが、今の上司は、ちょっとよくわからないリーダーシップというかチームワークというか、神経質というか傲慢というか、私だけではなく窮屈すぎて仕事に集中できないですし成果も上がらない状態です。

この上司はどういう心の状態といいますか性格なのでしょうか。

A 回答 (3件)

> いたって真面目です。


では、
"saruchan002さん"は、「自己中心?」というのを「性格」の一タイプととらえていますか。
「心の状態」というのは、例えばどのようなことを指しているのでしょう。
http://arata-media.com/picture/ugoku/
問題にしている上司さんの性格とか心の状態について、コメントや解説がついたからどうなるというのでしょう。

"saruchan002さん"が気にしているのは、"saruchan002さん"自身の気持ちとか、"saruchan002さん"以外の方の気持ち、《窮屈すぎて仕事に集中できないですし成果も上がらない》と思っていることの対策なのではないでしょうか。

要は、上司さんの性格や心の状態が問題なのではなくて、自分の気持ちの持ち方・自分が指針や対処法として獲得したいことについてのヒントを得たいのではないでしょうか。

対象人物の問題にするような問題をすり替える思考方法をやめることは、結構大事なことと、思います。
また、思考過程で使用している言葉を、なんとなく使うのは自然な行為ですが、何かの問題を振り返るようなときには、いつも慣用的に使っている言葉は、この思考の中で、どういう意味を持たせた言葉なのか、そのような考えを自分はしているのかと、言葉の定義や語法についても振り返る方が、自分の誤解や思い込みから脱するのにはいいと思います。

さて、webで《自己中》を調べると、次のようなサイトに出くわします。
http://the5seconds.com/selfishness-6121.html
http://serendipity-japan.com/selfish-1253.html
https://matome.naver.jp/odai/2139821053459406701
この3つについて言えば、自己中が何であるかとかどうしてそうなるのかなどの掘り下げを目的としたものではなくて、自分の対処法のヒントにして欲しいことをいくつか書いているだけのようです。

ところで、"saruchan002さん"はつぎのように書いています。
① 上司が話しだしたら、周囲全員が椅子から立ち上がって耳を傾けて同意してあげないと怒る
② 上司が話しだしたら、一字一句メモしていないと怒る(句読点の場所の違いも指摘される)
③ 上司は話をした後、大抵は「わからなければ質問をしろ」と怒ります。質問をするために、自分の業務に照らし合わせ、わからない箇所を頭の中で形作らなければならない。
④ 特定の人に名指しで仕事の指示をしているときにも、「みんなで仕事をしているのだから聞けよ!」と、指示を受けた人以外も聞いていて、「自分もその仕事をやる必要はあるのか」と質問をしないと怒る

これだけわかっているならば対処法は明らかです。怒り出す前に、きちんとやればいいだけです。

ルール、慣習、使う言葉遣いなど、業界や企業でもずいぶんと違います。 その職場でしか通用しない独自な言葉遣いやルールだってあることがあるし、責任者やリーダが特異なものを強烈に打ち出してくる場合もあります。そのような場合は、人事異動の前後で、やり方が変わるようなこともあります。 また、メンバーは変わらないのに、朝令暮改でやり方が突然変わったり、何かの講習会に行った上司が方針を変えたり、極端な場合、英語で打ち合わせをすると決めるようなことだってあります。 いやならイヤで独自に突っ張るというやり方、退職し転職を目指すというやり方もあるでしょうが、基本は、《職場でどうすればいいのかがわかっているならば、それをうまくこなす》ことです。
①②③④がわかっているということは、他にも⑤⑥⑦、、、とわかっていることは数多くあるのだと思います。 それをきちんとやればいいのだと思います。
窮屈すぎて仕事に集中できない、窮屈すぎて成果がでないというようなことは、現実的にはあまりないです。 人間はどのような状況下にあろうが、たいていは、その環境、状況でうまくやれるものです。
    • good
    • 0

多分何かの精神的な病気ではないかと思いますが…。


自分に自信がなさ過ぎて、いつもなにかにおびえてるんじゃないですかね。
だから反対になんでも高圧的な態度に出て、自分を少しでも安心させようとしているような気がしますよ。
可哀想な人です。
でも、その人の部下はもっと可哀想ですね。同情いたします。
    • good
    • 0

バカだけどベテラン意識が高い。



まぁそういう人がリーダーシップとりたがると
そうなるんじゃないですかね。


カラスが吠えてると割り切って
自分の正面に集中してください。


句読点などは、面倒だけどやってあげて
ください。


それで上司が満足するのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の愚痴にお時間を割いていただいて申し訳ありません。
上司が満足しないと今よりも仕事が進ままいので、頑張ってみます。

お礼日時:2017/05/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝心なところをボソボソ喋り、聞き返すと怒る上司がいます。 怒ると大変面倒な人です。 事を一切進めれな

肝心なところをボソボソ喋り、聞き返すと怒る上司がいます。

怒ると大変面倒な人です。
事を一切進めれなくなるので文脈等から推測して受け答えするのですが、推測を間違えて話が噛み合わなくなると激怒し、返答に応えていないと執拗に責められ予定を取り消されたりします。

丁寧に聞き返しても怒るし、一体どうしたらいいのでしょうか?特に電話が聞き取りづらいです。

Aベストアンサー

なるほど、それならば、労働組合的な正攻法しかありません。社員一丸となって社長と話し合いましょう。しかし、社長を追い詰めたり、馬鹿にする発言はいけません。あくまで、御願いしましょう。

実は命令と御願いは他人に自分の思い通りに動いてもらう点では同じです。

社長が一目おいている相談役とか外部に居ればその方に相談する方がいいですが

Q会社に行くのが怖いです。 私の上司は定期的に私に対して怒ってきます。 なので、私はその上司と関わりた

会社に行くのが怖いです。
私の上司は定期的に私に対して怒ってきます。
なので、私はその上司と関わりたくないのですが、仕事の内容はその上司に聞くしかなく、しかし関わりたくないので、聞かないと更に怒られます。
しかし、聞いても、間違っていたら怒られます。

なので、ボクはできるだけ聞かないように、すすめるようにしているのですが、そうすると、わかっている人がやると、8分で終わる作業が、やり方がわからないので、1時間とかかかってしまいます。

そうなると、遅いのでまた怒られます。

もう辞めたいです。
会社に行くのも、その上司に会うのも話すのも、何もかもが嫌です。

パワハラで機関に相談するには、どこに連絡すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

これ位機転を利かせて上司をたまには凹ませる、という事。

Q会社の上司の話です。 従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつ

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言えますよね?


管理責任者という肩書きを持たれているので定時後に、請負先の方が探しに来られることもあり、その対応に負われ余計な仕事が増えていることも事実です。

本社の人間に話をしても、愚痴。現場で話あえばいいことだろうと相手にしていただけません。

毎日定時で帰るのに、毎月五万円分の見込み残業代が支払われているのも納得できませんが、効率的な業務をされているのだと、納得してきたつもりでしたが、今回の件が引き金となり、悪いようにしか見れなくなりました。

このような上司を持った以上諦めるしか無いのですかね…

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言...続きを読む

Aベストアンサー

疑問だと思うような上司・・が、勤まるような企業に身を置いている
のは、良くも悪くも他なら主様のスティータス

Qパチンコをしろとうるさい上司、先輩に困っています

パチンコが生きがいの上司、先輩ばかりの職場にいます。
僕はパチンコをしません。
上司先輩達は毎朝出勤して、開口一番「昨日はいくら買った、負けた。」とか「北斗の拳の台がアツい。」とかパチンコの話ばかりです。昼も夜もパチンコの話題ばかり。
パチンコの話をするだけなら個人の趣味なので、自由だと思います。
困るのは、パチンコをしない僕に「お前は人生の楽しみを知らない。遊びを知らない。」「パチンコをしないお前は、勝ち負けの喜びや悔しさを知らないので、感情の起伏がない。」「一日に10万くらい負けたときの気分をお前は知らない。」「パチンコしないで、金ばかり貯めるな。」とか毎日のように人を馬鹿にしたように言ってくるので、パチンコをしないのが悪いみたいな気分になってくることです。
僕は映画やピアノが趣味なので、そういう話がしたいのですが、職場にはいません。
「パチンコばっかりして他にやることないのかよ。」と逆に思ってしまいます。
あまりにも毎日言われて、頭が痛くなってくるので、良い対処法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
かつて,パチンコにはまって,丸1年ほどパチンコ店に週6日以上通い続けた者です。
パチンコの面白さは理解できますし,また,パチンコ玉1発に賭ける心意気は明日を生き抜く力になることも事実です。
しかし,今のパチンコは3万とか5万とか大きな勝負になります。公営ギャンブル以外のギャンブルは存在しないハズですが,パチンコはグレーゾーンのギャンブルとして定着しています。

 さて,御質問のことですが,問題の本質は,上司や先輩からの攻撃からどうやって交わすかということです。交わせれれば何でもないことですが,ヘタに反論したり,無視したりすると,結果として人間関係が悪くなって孤立方向に向かいます。ですから,これがゴルフでも釣りでも山登りでもキャバクラ通いでも原理は同じだと思います。

 <僕は映画やピアノが趣味なので,そういう話がしたいのですが,職場にはいません。
要するに上司や先輩から見て,社会常識や社会の裏表,人生の厚み,など知らないように見えるのではないかと思います。(見える,というのはそう見えるということで,事実関係とは別です)

 御質問者様が上手に言葉で切り返せる話術があるならこんな質問はしないのでしょうから,別の方法を提案しました。
 それは,パソコンから馬券を買うことで全て解決いたします。波風立てず,1枚100円の馬券を2点か3点,GIレースという競馬の大きなレース(例えば,年末に有馬記念よいうGIレースがありました)にだけ馬券を買うと,年間,映画を2回見る金額以内に収まります。これで「最近,競馬を始めたので・・・」と言えば,相手の勢いは止まります。なぜならば,ギャンブルとしてパチンコより競馬の方が格上だからです。たとえ100円玉1枚でも10万,20万円という配当もありますし,最高額で言えば1000万円の記録もありますので,10万の勝ち負けは競馬より小さいのです。
 無視したり,聞き流したりして人間関係に悩んだり,こじらせたりするよりも良い方法です。
競馬に興味がないって?そりゃそうでしょう。ピアノと映画が趣味の人のイメージではないですから。でも演奏者の中には,例えば,トランペット奏者の河辺公一氏は競輪が趣味で,勝ったときは音色がさらに良くなるとか自著で書いています。
作曲家の平尾昌明さんはオートレース歴が長いですね。
 走る馬はとれもきれいですよ。馬の見物料金と思って,狙った馬から3点流しても300円です。これで結構楽しみながら,問題が解決します。
 私は就職して間もないころ,よく麻雀に誘われました。できないわけじゃなんだけど,1回きりじゃなくて,たびたびとかヘタしたら毎日のお付き合いになりますから,断り方をしっかりできないと,上司や先輩が相手ですから大変なことになります。ちょうどそのころ,社会勉強として,競輪や競艇場をのぞいてみたことが1回だけあったので,「麻雀より,今やっている競輪の方がいいもんですから。。。」と断ったたら,そのあとお誘いが来なくなりましたが,人間関係には影響ありませんでした,上司や先輩から見て,麻雀の誘いを断る合理的な理由だったからだと思います。
 競馬でなくともいいんですが,ギャンブラーの上司や先輩から見て,競馬が趣味(たとえGIだけの300円競馬でも相手からみると,それは謙遜の部類に感じます)だと,パチンコしない合理的な理由にみえて納得すると思います。
 無視するのもベターな方法ですが,人間関係上はマイナスです。
 職場の人間関係がむつかしくて嫌だという人が多いです。サラリーマンという職種にたいがいの人が付きますが,やってみると人間関係で気を使うのは,他の職種の比ではありません。しかし,人間関係がむつかしいと決め付けてしまうと,人生がつまりません。仲の良い人たちが,ひょんなことで仲が悪くなったり,仲違いしていた2人がふとしたことから仲良しになったりと,人間関係は面白いのです。面白いことにも注目した方がよいです。
 職場の上司や先輩と同じ趣味を持てることは実に素晴らしいことです。しかし,パチンコ,麻雀,ゴルフ(ゴルフも賭けている)
は定期的に,時として毎日でも誘われて,お金と時間が吸い取られるので,相手からみて,合理的な理由で断り方を工夫するとよいです。

こんにちは!
かつて,パチンコにはまって,丸1年ほどパチンコ店に週6日以上通い続けた者です。
パチンコの面白さは理解できますし,また,パチンコ玉1発に賭ける心意気は明日を生き抜く力になることも事実です。
しかし,今のパチンコは3万とか5万とか大きな勝負になります。公営ギャンブル以外のギャンブルは存在しないハズですが,パチンコはグレーゾーンのギャンブルとして定着しています。

 さて,御質問のことですが,問題の本質は,上司や先輩からの攻撃からどうやって交わすかということです。交わ...続きを読む

Q派遣社員ですが派遣先上司に携帯番号を教えろと指示されています

派遣先の上司が派遣スタッフの数十人の携帯番号を教えるようにと指示があります。
私は今まで派遣で働いてきましたが直接上司に携帯番号を強制的に教えないといけない事などありませんでした。
何かあった時の為に知っておきたいという理由らしいのですが
その上司は人望もなくパワハラで怒鳴ったり正直頭がいかれている人です。
なので教えたくないのですが「急な休みの時も連絡も会社固定の電話にかけてくるな!
自分の携帯に通知してかけてこい」と言います。
非通知でかけると電話に出ません。
皆さんは会社の上司に携帯番号を教えたりしていますか?

Aベストアンサー

派遣じゃないでなく常勤ですが教えています。休日等連絡が必要な場合がありますので。
派遣の業務形態がどうなっているか分かりませんが、
何か問題があったら職場に行かなくてはいけないような
そういう特殊な事情がなければ教える必要はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報