近々、起業家向けのビジネスコンテストがあるのですが、
その中にビジネスプランのピッチする方求む!と書いていました。

このピッチとはどういう意味なのでしょうか?

一応検索したら、
世の中にない全く新しいサービスを提案すること。
プレゼンとは違う。(プレゼンは既にあるサービスを提案すること)
と書いていました。

初めて聞く言葉なので意味を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>このピッチとはどういう意味なのでしょうか?


意味としては説明です。

プレゼントの相違点
プレゼンは、既存製品やサービスを「買ってください」と売り込むものです。
プレゼンを受ける側も、その製品のやサービスの目的や使い方などをあらかじめ知っている状態です。
一方でピッチは、製品やサービスを「買ってください」という類のものではなく、こういう新しいものが作りたい!、こういう不便な点を改良したい!だから「お金出してください」という類のものです。
ピッチを受ける側は、どういう製品やサービスなのかがよく分からない状態です。
したがってどういう製品なのか、どう便利なのかなどを説明しなければなりません。

もっと解りやすく言うと、プレゼンはお客に対して、ピッチは投資に対してと考えると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報