ヘルニアの症状を教えてください。

中3女子なんですけど、腰がすごく痛いです。
最近ランニングをはじめました。
その筋肉痛なのかな…とも思ったんですけど、全然良くならないですし、悪化してるような気がします。
腰と同時に始まった足の痛みはすぐとれました。
くしゃみすると痛くて…
家族にヘルニアの手術をしたことある人はいます。(母と姉)
なにか遺伝性のものとかあるのでしょうか…?

A 回答 (7件)

僕は高校2年の時にトレーニングのしすぎで椎間板ヘルニアになりました^_^;

腰と片方の足先か太ももらへんが痺れてましたら可能性はあります
一度整形外科で見てもらった方がいいですよ!
軽度のものなら薬だけで済みます(^^)
僕も今はヘルニアでも自衛隊でなんとか出来てますし(笑)
    • 0

まず、腰椎椎間板ヘルニアは遺伝疾患ではありません。

ヘルニアの症状はもちろん腰痛もありますが足の痺れなども症状として出てきます。安静にしていても良くならず悪化している様に感じるのであれば整形外科に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね、わかりました!ありがとうございます!

>腰がすごく痛いです。

腰痛の原因は様々です。
スポーツ外来のある整形外科を受診してみて下さい。

小2でヘルニア。たぶんNo.4さんの言う鼠径ヘルニアでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

小2

たぶん、それは鼠径ヘルニア(脱腸)だと思いますよ。

http://www.hernia.jp/hernia/about_1/

腰などは、椎間板(ついかんばん)ヘルニア
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ヘルニアと言っても様々あるのですが、質問文からですと腰椎ヘルニアを疑っているということでしょうか?

そうであれば症状としては腰の痛みや下肢のしびれが主なものとなります。

>なにか遺伝性のものとかあるのでしょうか…?
あります。
というか、あるという方向で学会では動いています。
特に若年層での腰椎ヘルニアにおいては、手術した患者の32%が家族性の素因を持っていた事がわかり、これは対照群の5倍の数値でした。
したがって遺伝的背景があるという説が濃厚です。
    • 1
この回答へのお礼

しびれはなく、腰から股関節にかけてが痛いです…
なるほど。ありがとう ございます!

腰が痛いのなら腰痛です。

ヘルニアの諸症状は、腰から離れた場所に症状が出ます、足のスネとか

お母さんとお姉さんがヘルニア持ちなら、遺伝もあるかもしれませんね
ただ、中3ではまだヘルニアの症状は、あまり出ないはずなんですが(まだ若いから)

一度、整形外科で診てもらってください
おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
母は2回なってて(年齢までは覚えてません)、姉は小2の時になってて…
わかりました!ありがとう ございます。

遺伝もあるとも言われてはいたはずです

背中に痛みやしびれはありますか?
本当にひどい人の場合は
ヘルニアで入院する人もいるので
早めに
病院に行くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

しびれはないです。
そーなんですね、わかりました、ありがとう ございます!