ヘルニアの症状を教えてください。

中3女子なんですけど、腰がすごく痛いです。
最近ランニングをはじめました。
その筋肉痛なのかな…とも思ったんですけど、全然良くならないですし、悪化してるような気がします。
腰と同時に始まった足の痛みはすぐとれました。
くしゃみすると痛くて…
家族にヘルニアの手術をしたことある人はいます。(母と姉)
なにか遺伝性のものとかあるのでしょうか…?

A 回答 (7件)

僕は高校2年の時にトレーニングのしすぎで椎間板ヘルニアになりました^_^;


腰と片方の足先か太ももらへんが痺れてましたら可能性はあります
一度整形外科で見てもらった方がいいですよ!
軽度のものなら薬だけで済みます(^^)
僕も今はヘルニアでも自衛隊でなんとか出来てますし(笑)
    • good
    • 0

まず、腰椎椎間板ヘルニアは遺伝疾患ではありません。

ヘルニアの症状はもちろん腰痛もありますが足の痺れなども症状として出てきます。安静にしていても良くならず悪化している様に感じるのであれば整形外科に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね、わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 13:36

>腰がすごく痛いです。



腰痛の原因は様々です。
スポーツ外来のある整形外科を受診してみて下さい。

小2でヘルニア。たぶんNo.4さんの言う鼠径ヘルニアでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/05/12 13:36

小2


 たぶん、それは鼠径ヘルニア(脱腸)だと思いますよ。

http://www.hernia.jp/hernia/about_1/

腰などは、椎間板(ついかんばん)ヘルニア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/05/12 13:35

ヘルニアと言っても様々あるのですが、質問文からですと腰椎ヘルニアを疑っているということでしょうか?


そうであれば症状としては腰の痛みや下肢のしびれが主なものとなります。

>なにか遺伝性のものとかあるのでしょうか…?
あります。
というか、あるという方向で学会では動いています。
特に若年層での腰椎ヘルニアにおいては、手術した患者の32%が家族性の素因を持っていた事がわかり、これは対照群の5倍の数値でした。
したがって遺伝的背景があるという説が濃厚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しびれはなく、腰から股関節にかけてが痛いです…
なるほど。ありがとう ございます!

お礼日時:2017/05/12 10:41

腰が痛いのなら腰痛です。



ヘルニアの諸症状は、腰から離れた場所に症状が出ます、足のスネとか

お母さんとお姉さんがヘルニア持ちなら、遺伝もあるかもしれませんね
ただ、中3ではまだヘルニアの症状は、あまり出ないはずなんですが(まだ若いから)

一度、整形外科で診てもらってください
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
母は2回なってて(年齢までは覚えてません)、姉は小2の時になってて…
わかりました!ありがとう ございます。

お礼日時:2017/05/12 10:36

遺伝もあるとも言われてはいたはずです


背中に痛みやしびれはありますか?
本当にひどい人の場合は
ヘルニアで入院する人もいるので
早めに
病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しびれはないです。
そーなんですね、わかりました、ありがとう ございます!

お礼日時:2017/05/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで

昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで腰にすごく負担をかけたこともしていません。朝起きたら急に腰が痛くなっていました。マッサージをし、一晩寝ましたが、今日治っておらず、むしろ悪化した気がします。座っていても立っていても痛く動くのも辛い状態です。考えられる原因は何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、4年くらい前だったか、いきなり腰が痛みだし、やがて激痛でほとんど動けなくなりました。
救急で、外科に行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアでした。
質問者様と同じように、前日や、数日前に遡っても、特別腰に負担をかける事はありませんでした。
入院中、主治医から指摘されたのが、数ヶ月、数年前でも強い負担をかけた事があると、後に発症する事があるそうです。
私の場合は、ヘルニアに細菌ないしウイルスの感染があり、椎間板炎を併発していた為、鎮痛剤も効かない痛みだったそうです。
以上の事から、一度椎間板ヘルニアや、その他の原因の腰痛を疑い、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
できればMRI画像診断のできる病院が良いです。ヘルニアの有無は、レントゲンでは骨しか映らないので診断が難しいようですので。
MRIは、少々費用がかかる(3割負担で6千円くらい)のと、予約が要る場合があります。

Q腰下から尾てい骨辺りまでの痛み 1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と太もも、ふくらはぎも痛むようになって歩くのも辛くなり再度整形外科に行って薬を貰い服用したら腰下辺りの方は日常生活に支障はないくらいになりましたが、座った状態から立つと右脚が刺されるように痛みます。
横になると痛みはなくなり、痛み自体に波があってずっと痛いというわけではありません。
また、半年ほど前に慢性前立腺炎になって最近また症状が出るようになりました。
この2つに関係性はあると思いますか?
ネットで調べると悪い事ばかり書いているので不安で。。。
ちなみに上に書いた症状以外はとくになにもありません。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方お願い致します。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と...続きを読む

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアが原因で座骨神経痛を発症しているのだと思いますよ、多分腰椎(L4/5辺りだと思いますよ。)貴殿の年齢が解りませんがヘルニアは比較的若い方(40歳以下)が多いです、年寄になると同じ様な痛みを発症する原因がヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の人が多いです、本当はMRIを撮れば直ぐに判明するのですがね。簡単に自分で試してみましょう腰を後ろに反らすと多少楽になりますか?それとも逆に前かがみの方が楽ですか、前者の場合はヘルニアの可能性です、後者の場合は狭窄症です、でも医師の判断はヘルニアになりかけているとの事ですよね、ヘルニア腰椎の間に椎間板が飛び出てそれが神経に当たって痛みを感じます、自分で出来る事は腹筋、背筋の強化です、腰椎体操で検索すれば沢山出来てますよ。尚坐骨神経痛とは病名ではなく症状を言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報