自分に自信がない。自分なんてダメだと思ってしまうのはどうして?
私は真面目で完璧主義で面白みのない女だなあと常に思っています。
でも、客観的に見たら、学歴も高く大手に勤めていて、私のことを凄いという人もいてくれます。
でも、自分では信じられないし、卑屈になってしまいます。

自分よりも周りの人たちが、果てしなく上の存在に見えて、萎縮してしまい自分が出せません。
自分が出せないというより、自分がわからないという状態です。

こんな人の心理状態を教えてください。
また、どうしたら自信が持てるのかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

>自分なんてダメだと思ってしまうのはどうして?



心が狭いのと、客観的に物事を見る訓練をしてないからです。

あなたは、あなたの友達や知り合いや、あるいは全然知らない人が
あなたと同じようなことで悩んでいたら、
「あなたは存在価値ないからこの世から消えるべきだ」
と言うのですか?

他の人が存在していいなら、あなたも存在していい。


>どうしたら自信が持てるのかも教えていただければ嬉しいです。

自分のダメな点と他の人の良い点を比べても楽しい気分になるわけありません。
激しく不毛な行為です。

自分のダメな点は大きな心でスルーして、
自分のよい点を伸ばしたらよいです。

あとは、人のことも幸せにすること。
自分が不幸ヅラするだけでいっぱいいっぱいの人生では、
そりゃあアレですよ、誰も代わりたいとは思わない。
    • good
    • 0

真面目で完璧主義


その二つがあるだけで最高である
魅力的である
真面目で完璧で向上心があるゆえに
自分がまだまだと思い自信がなくなる
あなたを心から認めてくれる人、
必要としてくれる人、親友、恋人、
心から褒めてくれる人、あなたを
心から尊敬していると言ってくれる人
そういうものができれば絶対に自信になる
本当にやりたいこと叶えたいもの欲しいものがあれば
それを成功させたり手に入れれば当然自信になる
当然大きな勇気や行動がいるはず
自分も真面目で完璧主義をこじらせ放題で
あなたと似たようなこと思ってますが、
上記にあげたようなものさえ手に入れば幸せになるし自信はできる
80%とかでいいと思っていないと俺たちのような人間は疲れてしまう
向上心があり妥協せず努力をするというのはいいことだけど
自分はまだまだだよもっとやんないととか思っていると追いつめられてしまう
卑屈にならないよう自分を責めすぎないようメンタルコントロールをできるようにし
自分のための幸せを追求し叶えれば自信はつくよ
あなたにとっての人生の最上の幸せ、それがあるなら
その目標に向かって行動するというのもいいね
君は自分で言うように真面目そうだからそんなに気負うな
でも、やるべきことがあるならその時は割と全力を出そう
調子を崩さないようにメンタルを調整しつつなおかつ、あなたの最大の魅力と長所である
真面目さと完璧さと向上心を求める人間性を生かしてくれ
自分も頑張るのでね、一度きりなんだからお互いよい人生を
    • good
    • 0

完璧主義で」←完璧じゃ無いから 第三者に聞くしかないのです・・・



完璧だと思ってるだけで 本当は 全然完璧では無いのです・・

其処を理解すればイイだけ・・
    • good
    • 0

「客観的に見たら、学歴も高く大手に勤めていて、私のことを凄いという人もいてくれます」


⇒そうなのですね。
子供の頃から学業成績がよく、その後に、大手企業で働いてきたのですね。

でも
「自分よりも周りの人たちが、果てしなく上の存在に見えて、萎縮してしまい自分が出せません。自分が出せないというより、自分がわからないという状態です」
⇒大学から就職まではよかったのでしょうね。
でも、社会ではそれだけではつまりませんね。
恋愛と結婚、友情、趣味、そして生きがい、などいろいろな広がりがありますからね。

あなたは、今、大人になったということでしょう。
    • good
    • 0

私もそのタイプかもです。


周りから褒められても、そう思わないし、自分のこと認めれないし、分かりません。
でも、自分まだまだだなって思うってことは、まだ延び白があると自分自身に期待しているのと同じことですよね。
結局自分はもっと上を目指せるスゴい人だ!と自信を持っているんじゃないかって考えてます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に自信がある人は嫌いですか? 一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思

自分に自信がある人は嫌いですか?
一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思うのですが、
なぜ自信のある人を批判する人がいるのでしょう?
私は人に可愛いとよく言われるし、自分でも可愛いと思います。
が、そういう私を、自画自賛だと、痛烈に批判する人がいました。そして、その批判した人は、自分には何の取り柄もない、と良く言います。あたかも、謙遜こそが、最大の美徳で偉いんだ、と言いたげに。そりゃ、その人が自分に取り柄がないと思うのは勝手だけど、他人がそうじゃないと、批判するのは、違うと思うんです。。
自分に自信持っちゃいけないと思いますか?
自分の事は、何の取り柄もない、と思わなきゃいけないものだと、思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
2つとも全く思いません。
自分に自信を持つことは、大いに結構です。良いことだと思います。
自信のある人を批判する人は、それは、凹ませて自信を無くさせようとして、自分の自信の無さまでレベルを下げようとする人たちです。

何の取り柄もないと言うのは、ある種の言い回しであって、謙遜と言います。
コレはコレで面白い効果があります。
例えば、カッコいい人がいたとします。カッコいい人にカッコいいですね、と言ったとき、いえいえそんなことないですよ、と謙遜すると、言った相手は、ほぅ、と感心します。コレが謙遜の実態です。
逆に、カッコいい人にカッコいいですね、と言って、ええカッコいいんです、と返事が返ってくると、なんだアイツは、と思われる可能性が残ります。
つまり、自信+謙遜したほうが、若干おトクなのです。
面白いでしょう!?

Q自分に自信が 自分に自信を持てるようになりたいです。どうしたら自信を持てるようになりますか。

自分に自信が

自分に自信を持てるようになりたいです。どうしたら自信を持てるようになりますか。

Aベストアンサー

自分が何事にも全力で努力するしかないですね。これだけやったという裏付けがないと自身にはつながりません。
練習で120%の力を出していないと試合などで80%ほどしか力を出し切れないとも言いますし。

頑張ってください。
また、中身に自信がつくと外見もおのずから変わってきますよ。(自身が顔に現れるようになるかと・・・。多分ですが。)

Q卑屈で、根暗で、内向的な自分を変えたいです。 今までずっと自分のそういうところを憎み、自分を嫌ってき

卑屈で、根暗で、内向的な自分を変えたいです。
今までずっと自分のそういうところを憎み、自分を嫌ってきました。しかしどこかで「このままの自分でも好いてくれる人はいる」と慢心していたような気もします。最近、変わりたいなと思いはじめました。人生を今より楽しいものにしたいです。どこから変えていけばいいですか。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

目的を明確にするところから変えたらよろしいのではないでしょうか。

「人生をいまよりも楽しいものにしたい」→貴方にとって何をしている時が特に楽しいのか→○○をしている時が楽しい→楽しいことについて色んな情報を得る

これだけで、恐らく、内向的ではなくなるのではないでしょうか。

本当に「確かな情報を得る」「追求する」「ハマる」ということは、紙やインターネットだけで得られる情報では到底足りないはずです。他人から生の声を聞いたりしないと真の情報に近づけないはずです。嫌でも他人と関わることになるでしょう。

簡単に言うと、「趣味に没頭したら?」ということです。

本当に好きなことをする、自分のやりたいことをする、なりたい自分になるということには、どうしても「克服しなければならないこと」が付き物だと思います。

Q自分が子供だなあ~って思う時はありますか? 私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多い

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、そういう時はなるべく人に会わないように、話さないようにしてるんですけど……もう言いようもなく1人でイライラしてしまいます。


自分で自分を認めてあげることができません。
無理だと分かってても心のどこかで大好きな人には私の事を大好きでいて欲しい。自分が一番でありたい。そう考えてしまうのです。
誰かの特別な存在でありたいんです。
自分は劣等感の塊です。
努力しても目的を間違えます
自分の為ではなく、大好きな人に認めてもらうための努力になってしまいます。

だから、自分がどうしたいか?って聞かれた時に困るのです。
あれ?自分って何がしたいんだろう……って。

勉強で例えたら英語で100点を取るほど頑張っても、それは純粋に英語が好きな訳ではなく、大好きな人に褒めて認めてもらうためで、もしその大好きな人に認めて貰えないで、例えばその人が違う人を褒めていたら、その努力は全て意味のないものだと考えてしまいます。
「どうせ自分なんか……」って考えてしまうのです。


あんまり友達にこういう事を言えないのでここに書かせて貰いました。
自分が中身のない人間に思えてとても辛いです。

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、...続きを読む

Aベストアンサー

承認欲求が強いんですね。悪いことではないですよ
下記にアドレスを貼っておきますので参考に。
https://welq.jp/2097

Q卑屈で、根暗で、内向的な自分を変えたいです。 今までずっと自分のそういうところを憎み、自分を嫌ってき

卑屈で、根暗で、内向的な自分を変えたいです。
今までずっと自分のそういうところを憎み、自分を嫌ってきました。しかしどこかで「このままの自分でも好いてくれる人はいる」と慢心していたような気もします。最近、変わりたいなと思いはじめました。人生を今より楽しいものにしたいです。どこから変えていけばいいですか。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

あっ!これは大変失礼いたしました。

ということは同性目線で。
でも卑屈は変えた方が良さそうです。

友達でも「〇〇(私)はいいわよね、どうせ私は・・・」と
いう人いますが、一緒にいても気持ちが萎えます。
そこで会話が停滞してしまうからです。
せっかくのランチも楽しくない、付き合いも年賀状だけに
なってしまいます。

内気は全然大丈夫ですよ。逆にガンガンな子の方が面倒。
男性もそう思っているのではないでしょうか。

根暗も卑屈と絡みつくと致命的ですが、内気に属せば
まだ大丈夫かと。何かのコンプレックスが根暗を
助長させているのであれば、そこを取り除くだけで
かなり改善されると思います。

一番てっとり早いのは笑顔を作ること。愛想笑いで
なく本当に嬉しかった時にだけ笑う。
あまり笑顔がない子が時折見せる笑顔というのは
金環日食ぐらい貴重で、周りも「あっ笑顔になった
よかった」と思うでしょう。笑顔は最大の武器
それは男女問わずだと思います。

そういう私も昔はとても内気で「根暗」と言われていました。
「自分やだな」「明るくなれたらいいのに」と思ってました。
ただ卑屈になるのは何か解せないし、いいことは一つもない
のでしないことにしてました。

今は根暗は脱したものの内気の部類には入ると思います。
だからあなたも大丈夫、『女は愛嬌』と言いますから
自分を嫌う、恨むことだけは控えましょうね。

あっ!これは大変失礼いたしました。

ということは同性目線で。
でも卑屈は変えた方が良さそうです。

友達でも「〇〇(私)はいいわよね、どうせ私は・・・」と
いう人いますが、一緒にいても気持ちが萎えます。
そこで会話が停滞してしまうからです。
せっかくのランチも楽しくない、付き合いも年賀状だけに
なってしまいます。

内気は全然大丈夫ですよ。逆にガンガンな子の方が面倒。
男性もそう思っているのではないでしょうか。

根暗も卑屈と絡みつくと致命的ですが、内気に属せば
まだ大丈夫かと。何かの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報