自分に自信がない。自分なんてダメだと思ってしまうのはどうして?
私は真面目で完璧主義で面白みのない女だなあと常に思っています。
でも、客観的に見たら、学歴も高く大手に勤めていて、私のことを凄いという人もいてくれます。
でも、自分では信じられないし、卑屈になってしまいます。

自分よりも周りの人たちが、果てしなく上の存在に見えて、萎縮してしまい自分が出せません。
自分が出せないというより、自分がわからないという状態です。

こんな人の心理状態を教えてください。
また、どうしたら自信が持てるのかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

>自分なんてダメだと思ってしまうのはどうして?

心が狭いのと、客観的に物事を見る訓練をしてないからです。

あなたは、あなたの友達や知り合いや、あるいは全然知らない人が
あなたと同じようなことで悩んでいたら、
「あなたは存在価値ないからこの世から消えるべきだ」
と言うのですか?

他の人が存在していいなら、あなたも存在していい。

>どうしたら自信が持てるのかも教えていただければ嬉しいです。

自分のダメな点と他の人の良い点を比べても楽しい気分になるわけありません。
激しく不毛な行為です。

自分のダメな点は大きな心でスルーして、
自分のよい点を伸ばしたらよいです。

あとは、人のことも幸せにすること。
自分が不幸ヅラするだけでいっぱいいっぱいの人生では、
そりゃあアレですよ、誰も代わりたいとは思わない。
    • 0

真面目で完璧主義

その二つがあるだけで最高である
魅力的である
真面目で完璧で向上心があるゆえに
自分がまだまだと思い自信がなくなる
あなたを心から認めてくれる人、
必要としてくれる人、親友、恋人、
心から褒めてくれる人、あなたを
心から尊敬していると言ってくれる人
そういうものができれば絶対に自信になる
本当にやりたいこと叶えたいもの欲しいものがあれば
それを成功させたり手に入れれば当然自信になる
当然大きな勇気や行動がいるはず
自分も真面目で完璧主義をこじらせ放題で
あなたと似たようなこと思ってますが、
上記にあげたようなものさえ手に入れば幸せになるし自信はできる
80%とかでいいと思っていないと俺たちのような人間は疲れてしまう
向上心があり妥協せず努力をするというのはいいことだけど
自分はまだまだだよもっとやんないととか思っていると追いつめられてしまう
卑屈にならないよう自分を責めすぎないようメンタルコントロールをできるようにし
自分のための幸せを追求し叶えれば自信はつくよ
あなたにとっての人生の最上の幸せ、それがあるなら
その目標に向かって行動するというのもいいね
君は自分で言うように真面目そうだからそんなに気負うな
でも、やるべきことがあるならその時は割と全力を出そう
調子を崩さないようにメンタルを調整しつつなおかつ、あなたの最大の魅力と長所である
真面目さと完璧さと向上心を求める人間性を生かしてくれ
自分も頑張るのでね、一度きりなんだからお互いよい人生を
    • 0

完璧主義で」←完璧じゃ無いから 第三者に聞くしかないのです・・・

完璧だと思ってるだけで 本当は 全然完璧では無いのです・・

其処を理解すればイイだけ・・
    • 0

「客観的に見たら、学歴も高く大手に勤めていて、私のことを凄いという人もいてくれます」

⇒そうなのですね。
子供の頃から学業成績がよく、その後に、大手企業で働いてきたのですね。

でも
「自分よりも周りの人たちが、果てしなく上の存在に見えて、萎縮してしまい自分が出せません。自分が出せないというより、自分がわからないという状態です」
⇒大学から就職まではよかったのでしょうね。
でも、社会ではそれだけではつまりませんね。
恋愛と結婚、友情、趣味、そして生きがい、などいろいろな広がりがありますからね。

あなたは、今、大人になったということでしょう。
    • 0

私もそのタイプかもです。

周りから褒められても、そう思わないし、自分のこと認めれないし、分かりません。
でも、自分まだまだだなって思うってことは、まだ延び白があると自分自身に期待しているのと同じことですよね。
結局自分はもっと上を目指せるスゴい人だ!と自信を持っているんじゃないかって考えてます(笑)
    • 0