化学の論文読んでたら
π-σ-π相互作用を通してと書かれていました
初めて聞きました

どのような相互作用か分かる方いらっしゃったら解答の方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 補足
    今日セミナー終わりました!
    イリジウム系の論文やったんですけど
    きつかったです^^;

パラジウムがπアリル結合して、それがσ結合に転移し立体反転した後またπアリル結合を経由して安定した配位状態になる感じだった
    ラセミから始めても、一つのエナンチオマーに収まる感じです

イリジウムは、ホスフィンと5員環を形成して遷移状態になる論文でした!

解答の方ありがとうございました
    これから、卒論に向けて実験頑張ります!

A 回答 (1件)

元化学屋です、余り聞きませんね、どの雑誌でタイトルは何でしょう?図があればうれしいな。

• 1