はじめて質問させていただきます。

外部の検品会社に品質のチェック含め、検品を依頼した際、必ず検査報告書で不良がどれくらいあったかの報告があると思いますが、皆さんの会社では大体検品完了後どのくらい経ってから検査報告書が送られてきますか?

検品数に寄っても変わってくるのは承知していますが、アバウトで結構ですので教えていただけると助かります。

うちの会社は検品完了後(15000点)1ヶ月半もかかることがあり、さすがに遅いなと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

外観や動作確認の検品なら検品の翌日には報告があります。



成分の分析が必要なら大体1ヵ月半くらい掛かります。
例えば消臭効果のある製品の性能テストなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分分析等ないので、本来ですとやはり翌日報告が私も理想としています。
具体例、助かります!

お礼日時:2017/05/16 17:51

遅ければ意味がなくなります。

当日・翌日から途中経過の報告を受けるべきで、その検品により貴方が対処できる期限に合わせて報告させなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり遅いと意味がないですよね。。
次回商談時にはその点を指摘します。

お礼日時:2017/05/16 17:43

内容によるでしょう。



「検査報告書」の中身から、検査方法やそれに要する時間などを見て判断する必要があるかと思います。
そもそも、その検品会社に検品の仕様・内容を提示しているのは、質問者さんの会社なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、うちの方から検品内容は指示しています。
次回商談時にそもそも報告書を作成するのにどれくらい時間を要するのかを確認し、そこから対応を検討しようと思います。

お礼日時:2017/05/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産ラインでの製品外観検査(検品)について

こんにちは。私は某化粧品メーカーに勤めており、そこの生産(包装)ラインに従事しています。
具体的には、容器に中身を充填して、包装、そして梱包の流れですが、その中で製品の外観検査(検品)作業があります。例えば、容器に傷や汚れがないか、印刷に異常が無いか等...。この検査方法についての指南書など紹介して頂けないでしょうか?
どういった点に注意すればよいか特に知りたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

間接部門(技術、品質保証など)、もしくは生産部門で作業員を管理する方でしょうか。

・検査項目は明確ですか?
・文章ではなく写真や図で表していますか?
・検査する順番は決まっていますか?
・指示している内容で、御自分が検査してみましたか?
・専門用語を多用していませんか?
・検査員の生の声を聞いていますか?(やりやすさ)

Q中国の検品工場について

電球業界に勤務しております。

これまで中国から同業他社経由で購入していた材料を自社で直接あちらから買い付けようと思っていますが、価格的なメリットと同じくらい不良に対するリスクがあるように思います。

これまでの購買方法では間を通してあるので不良に対する返品が比較的容易に済ますことができましたが、直接取引きになった場合に、ロットアウトはともかく少量の返品に対して一々それをやっていたのではとても納期とコストが合いそうにありません。

そこで検品工場を通そうと思っていますが、上海・南京近辺に工業製品のよい検品工場はありますか?また、工業メーカーがどのようにして品質(検品)をクリアされているのか、そのコツを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国でモノを生産することの難しさについて勉強されることを強くお勧めします。

勉強されるうちに良品率を上げる為に必要な知恵と労力の壁が見えてくると思います。

前出の回答者の方々意見は的を射ていると思います。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222188210.html

Q商品の検品の仕方のコツ

11月辺りに物流センターにて勤務することになったのですが、中国から仕入れた商品(雑貨類)の検品を任されたのですが、商品の検品はどのようにやれば、不良品を見過ごさす、早くできますか?
どの程度の傷、汚れなら、出荷しても良いのですか?
傷と汚れの基準を厳密に定義する方法やミスがないようにする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

いきなり基準も示さずに配置するところは珍しいと思います。

何らかのチェック基準は示されるはずです。

外装の箱の汚れ破損からスタート 
衣料品なら金属検査 針などが混入していないこと。

「限度見本」という概念 言葉を覚えておおいて損はないと思います。

それ以上ひどければ、不良であるという 見本のことです。

http://quality-labo.sblo.jp/article/41887812.html

このページ参考になると思います。
http://quality-labo.sblo.jp/category/979653-1.html

後学のために このセミナーいかがですか?
http://www.techno-con.co.jp/item/17728.html

このページも参考になりますね
http://mitsuyoshi.seesaa.net/

Q中国工場から仕入れに伴う検品

中国工場から仕入れに伴う検品

ご質問させて頂きます。
当方、今回初めて、中国の工場から鞄を仕入れることとなったのですが、
どのように検品をするかで困っています。
仕入れ数はそれ程多くなく、3,000個程度です。

日本に来てから検品したのでは、すでに遅いと思います。
できれば、お金を払う前、中国国内で検品をしたいのですが、

実際に行くことは、できますので、
自分でチェックする方法はございますか?

中国国内に検品を専門でやられている会社様もあるようですが、どうなのでしょうか?

それとも何か他に
受け取る商品のリスク管理をする良い方法はないでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>お金を払う前、中国国内で検品をしたいのですが、

全くその通りです。初回はご自分やるで方がいいしょう。自分が見、通関物流業者に引き渡すまで、見たほうがいいかも。
次回以降は、日系物流業者も、そのような検品をやることろもあるようです。費用もかかると思いますが、必要経費と思ってください。

>自分でチェックする方法はございますか?
契約条件にいれることしょう。

Qサッカーの怪我(肉離れ?)で会社を休む場合の報告

サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。
今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。
今回は、全然引きません。

明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。


友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、
では何て報告したほうがいいでしょうか?
スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

特別重要なイベントを控えている状況等であるならば、けがの可能性もあるサッカーでは自己管理ができていないと批判されるかもしれません。
特別何もない日常の中でのけがなら、事実をそのまま伝えてもいいと思います。
因みに私は、通勤途中の横断歩道を横断中に左足ふくらはぎ、またその2か月後に自宅でラジオ体操中に右足ふくらはぎに肉離れを起こしました。
会社を休んだのは最初の1日のみで、以降は職場近隣のホテルに泊まったり早出・遅刻等してラッシュアワーの満員電車を避けました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報