うちのこが先日尿結石であると診断され、療養食を一ヶ月食べることになりました。
先生におやつについて聞いてみると、「おやつはやめたほうがいい」とのことでした。
毛玉すっきりんを使っているので、「それも使っていいですか?」と聞くと、「やめたほうがいい」とのことでした。

「毛玉たまったりしませんか?」と聞くと、
「毛玉はたまるかもしれないけど、、」

と少し曖昧なお返事でした。尿結石のあとに毛玉がたまったら心配なのですが、これから一ヶ月、毛玉対策しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

ねこちゃんの種類にも、よりますが、毛玉がお腹にたまると、自分で、吐き出します。


ねこちゃんによっては違うので、先生が大丈夫でしょうと、言うのなら、指示どうりにした方が無難では、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのこはマンチカンなのですが、今まで一回も吐き出したことがなかったので、毛玉すっきりを使いました。
今後吐き出してくれるといいのですが、、
先生も曖昧でしたが指示に従ってみます。

お礼日時:2017/05/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の毛玉ケア・尿結石について質問です。

知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が
尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。
なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。
こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・

後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません
猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか?

知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと
考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、「猪苓湯」(チョレイトウ)の回答をしたのは私のことだと思います。

私が「猪苓湯」(チョレイトウ)を使ういきさつを詳しくお話しますね。
以前の回答とダブル箇所もありますがご了承願います。


私の2歳になる雌の愛猫が血尿を伴うストラバイトを発症しました。
何度かトイレに行くもトイレマットも少ししか濡れておらず、濡れた部分が結石の結晶でキラキラ光っていました。

通院し、投薬とPHケア療法食の指導を受け血尿はすぐ出なくなったのですが、なかなかPH値も高く落ち着きませんでした。
PHケアのフードは水分をたくさん取らせる為に沢山の塩分を添加しています。
猫は腎臓が悪くなりやすい生き物です。塩分含有量の多いPHケアのフードを長期間与えて良いのか
不安に思いながらも尿路疾患の治療の為に与えていました。

どうしたものかと考えあぐね漢方薬にたどり着きました。

私の行っている動物病院では猪苓湯は処方していませんが皮膚病向けの漢方薬は出しています。
獣医の話によると基本、動物用の漢方の原料も人間の原料と変わりないということでした。
また、一生飲み続けても大丈夫だとのことです。実際、病院では漢方薬を辞めるとアトピーなど
皮膚疾患が悪化する子は飲み続けているそうです。
「猪苓湯」を与える事を獣医に相談しましたよ。

私が愛猫に与えた漢方薬は「猪苓湯」(チョレイトウ)と言います。

色んな製薬会社が販売していますが、フードに溶かすために顆粒のものがおすすめです。
また、添加物にマグネシウムが使われているものもありますので要注意です
私が与えていたのは「クラシエ」から販売されているものです。
http://www.kracie.co.jp/products/ph/1201988_2220 …

膀胱炎などの尿疾患の漢方薬ですが、実際漢方薬局で猫に処方しているところもありますし
「gooペット」http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_218.htmlにも猪苓湯についての
コメントがあります。
また、「猪苓湯 猫」等と検索するとたくさんヒットしますので
参考にされるといいと思います。

与えた量は、自分なりに様々な資料から参考にして実際に量を測って決めました。
「不二の昆布茶」を買うと小さなスプーンが付いてくるのですが
そのスプーン擦り切れ1杯より少なめの量を朝夕2回ウエットフードに混ぜて与えました。

大匙一杯分の好みのウエットフード(SJGのツナタピオカ・カノラオイル)をスプーンの背でつぶして、ペースト状にしてぬるま湯を注いで水分たっぷりのおかゆ状態にして猪苓湯を溶かし混ぜ込みます。
私も味見したのですが、猪苓湯は殆ど無味無臭なので与えやすいです。

与え始めて4~5日ほどでキラキラの結晶が確認できなくなりました。
それから2週間ほどの尿検査ででウソのようにすっかりよくなりましたよ♪
漢方薬なので体質改善も考えて3ヶ月くらいは朝夕2回与えて
あとは一日1回のみと徐々に与える量を減らして、8ヶ月ほど飲ませ続け今では与えていません。
1箱飲み終わらず済みました。

今では再発も無く、ごはんもPHコントロール等の療法食は卒業して、
まだ2歳ですけどベッツプランの「エイジングケア」を与えています。

これは7歳以上対象とありますが、蛋白質などの内用成分やカロリーなど若猫用と殆ど差がありませんし、何よりロイカナの中では塩分含有量が5%ほどと少ないので与えています。
また、PHケアにも配慮されていますしね。

現在愛猫の健康維持対策としてはやはり、水分補給が大切なので
「ウエットフードのおかゆ」はずっと続けていますし、これからも続けていきます。

「猪苓湯」は確かに私の愛猫には合っていました。「猪苓湯」に救われました。
しかし、合う合わないなどあると思いますし、あくまでも自己責任でお友達も猫ちゃんにお試しになられてはいかがでしょうか?
また、漢方薬なので効き目が穏やかなので安心して試せるところではあると思います。

参考になりましたでしょうか?
猫ちゃんの体調が早く良くなる事をお祈りしております。
お大事になさってください。

こんにちは。
以前、「猪苓湯」(チョレイトウ)の回答をしたのは私のことだと思います。

私が「猪苓湯」(チョレイトウ)を使ういきさつを詳しくお話しますね。
以前の回答とダブル箇所もありますがご了承願います。


私の2歳になる雌の愛猫が血尿を伴うストラバイトを発症しました。
何度かトイレに行くもトイレマットも少ししか濡れておらず、濡れた部分が結石の結晶でキラキラ光っていました。

通院し、投薬とPHケア療法食の指導を受け血尿はすぐ出なくなったのですが、なかなかPH値も高く落ち着きませ...続きを読む

Q子猫の尿路結石予防フード選び

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。

成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか?
尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。
(※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。)

また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか?

最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか?

たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め...続きを読む

Aベストアンサー

No3様もおしゃってますが、プレミアムフードは本来、高品質の総合栄養食のことですから、処方食(病状に合わせて病院で出される)とイコールではないと思いますよ。
なので、ふだんからいい餌をあげるほうがいいと思います。
病院で出される処方食のほうは、健康な仔にはふだんからあげないほうがいいです。
質問者様のご心配のとおり、結石にはならなくても、別の病気になってしまうリスクがあがります。
下記のサイト、読みやすくておもしろくて勉強になりますよ。
よろしかったらお暇な時にでもトップからごらんになってください。

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido47.html

Q猫が尿結石に!

我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。

再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。

同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

Aベストアンサー

現在、結石治療中の猫と結石なりかけで押しとどめ中の猫と暮らしています。(^^;;
まずフードですが、しばらくは療法食にするべきです。
動物病院でも買えますし、ネットで通販をしているところもあります。
療法食には治療食と維持食があります。

・・・が。まず治療の方はどうしたんでしょう?
結晶が粉状だったとのことですが、量によってもつまる可能性があります。
ストルバイト結石という前提でお話させていただきますが、まず、尿PHを下げて結晶を溶かす必要があります。
フードをどうするかは、その後の話です。
尿PHを下げるためには治療食か薬(尿酸化剤)が処方されると思います。
もしその治療が終わっているのであれば、その状態を維持する為に、今度は維持食に切り替えるはずです。
その指示は、猫ちゃんの症状に最適なフードを獣医師がしてくれるはずですが、そういう話はなかったのですか?

療法食は、ドライフードもウェットフードも出ています。
特にウェットフードに替えなくてはならない事はないと思いますよ。
よほど水をのむ量が少なければ別ですが。(ウェットフードはフードのほとんどが水分なので、強制的に水分を取ったことにはなります)

療法食以外の市販のフードで「FUS対応」となっているのは、あくまで「対応」なだけで、FUSにならないわけではありません。
一度FUSになってしまった場合は、市販のフードで維持できるのはまれです。
しばらくは療法食で尿PHを維持し、その状態に体がなれた所から徐々に普通食に替えていく方法にしないと、市販フードにしたとたんに再発する可能性は、かなり高いです。

結石の療法食は、塩分の高い物(高塩分で水を飲ませて尿PHを下げる)や内容成分で尿PHを下げる物などさまざまあります。
また、一概にストルバイト結石と言っても、かなり個体差があるとのこと。
その個体差は、結晶を見ればだいたいどういったミネラル分が多いとかいった事がわかるのだそうです。
なので、それにあわせた療法食または薬を処方する事が必要です。(かかりつけ獣医談)

いずれにしても、市販のフードどうこうではなく、獣医師の指示にしばらくは従うべきだと思いますが、そういった指示はないのですか?
それとも、療法食の中でどういったものがいいか、というご質問なのでしょうか?

後補足ですが、寒さも結石には悪いです。
もし、フローリングなどで部屋の床面が寒い状態であるならば、カーペットを敷くだけで改善することもあります。
ただ、あくまでも猫の結石は個体差が激しいので、猫ちゃんにあわせた試行錯誤が必要です。
私は猫たちの為に試行錯誤を初めてもうすぐ一年たちますが、ようやく効果のある対策方法が見えてきたところです。
こまめに尿PHのチェックをする、フードに気を遣うなどで良い状態を長期維持できる病気です。
がんばってください。

現在、結石治療中の猫と結石なりかけで押しとどめ中の猫と暮らしています。(^^;;
まずフードですが、しばらくは療法食にするべきです。
動物病院でも買えますし、ネットで通販をしているところもあります。
療法食には治療食と維持食があります。

・・・が。まず治療の方はどうしたんでしょう?
結晶が粉状だったとのことですが、量によってもつまる可能性があります。
ストルバイト結石という前提でお話させていただきますが、まず、尿PHを下げて結晶を溶かす必要があります。
フードをどうするか...続きを読む

Q尿結石(排出のその後)

2歳半の♂(去勢済み)です。

一昨日から陰部を舐める回数が妙に多くて気になり、昨日の午前中にはお尻を持ち上げてヒョコヒョコ歩いてたので変だと思い病院に連れて行ったところ、ストルバイト尿石があると言われ、その場で出してもらいました。
ちなみに猫2匹、トイレ2つの環境なのですが、2匹がどっちでもトイレする状況でして、尿の具合がきちんと確認できていませんでした。

血液検査で腎臓は正常だったので、石を出し、注射をしてもらい、PHフード(ドライ・ウェット)と粉薬をもらって帰宅しました。
帰宅後は猫とトイレを分けて、尿石の子のトイレ具合を確実に確認できるようにしております。

その後夜にはオシッコが出てたのでまずは安心したのですが…
今日のお昼前くらいに、2-3分トイレに籠っては、その後また陰部を舐めるということを繰り返し、トイレの吸収シートを見てみるとオシッコが出ていません。
石は出したものの、膀胱内にまだ結晶がたくさんあるので、PHフードで溶けるか、先に結晶がおりて石になってしまうかは運次第です。早ければ今夜、あるいは明日の朝に石になるということも有り得ますと先生に言われてたのですが、これは運の悪い方で石になってしまったかーと思い、再び病院に連れて行く準備をしていたところ、行く直前に念のため確認したらオシッコが出てたようでシートが濡れていました。
キラキラ光って、手触りのざらざらする食塩状のものも付いていたので多分これが結晶だと思います。

一応オシッコが出たようなので、病院はとりあえず中止してまた明日まで様子見にしようかと思っていますが、オシッコがでてるうちは病院に連れて行かなくてもいいでしょうか?


というのは、私の手間を省きたいとかそういう問題ではなく、
病院に連れて行くと、悪魔のようなものすごい勢いで暴れて、脱糞までしてしまい本当に大変なんです…
暴れ方も相当なもので、皮手袋をした獣看護師さんが2人か3人ついて押さえつけないと診察できません。
猫のストレスが半端ないので出来れば連れて行かなくて済むならそれに越したことはないので、
尿石の子の予後をご存知の方、アドバイスお願いします。
(午後の診察が16-19時なので、それに間に合うとたすかります)

2歳半の♂(去勢済み)です。

一昨日から陰部を舐める回数が妙に多くて気になり、昨日の午前中にはお尻を持ち上げてヒョコヒョコ歩いてたので変だと思い病院に連れて行ったところ、ストルバイト尿石があると言われ、その場で出してもらいました。
ちなみに猫2匹、トイレ2つの環境なのですが、2匹がどっちでもトイレする状況でして、尿の具合がきちんと確認できていませんでした。

血液検査で腎臓は正常だったので、石を出し、注射をしてもらい、PHフード(ドライ・ウェット)と粉薬をもらって帰宅しました。
帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかります。うちもかなり怯えるため、病院に連れていくことをいつも躊躇します。

うちは今14歳になりますが、やはり2歳頃、尿結石になりました。去勢した♂はなりやすいようですね。うちの場合、尿は出ていましたが、たまに血尿でした。猫の死因の上位に結石を含めた腎臓病・膀胱・尿路系疾患がくることから、症状が治まってからもしばらく通院しつづけましたし、食事療法も続けました。理由は万が一尿道が詰まって命取りになってほしくなかった、腎臓を悪くしてほしくなかったというところになります。

当時は毎日点滴(大きな注射)したり、無理にしぼって尿を出したりと、猫にとってあの時の治療はトラウマになる程の恐怖だったと思います。虐待された気持ちになっていないかいつも気になってました。結果、やはりよくない病院で、入院した時にはひどい状態(汚物まみれ、爪は根元から折れ血だらけ)で戻されました。
それをきっかけに病院を変えましたが、判断が遅れた自分を責めました。かわいそうなことをしたと悔やみました。だからこそ、今でもその時のことを忘れず教訓にしていますが、イコール病院に行かないではなく、その後も病気の度に病院は行きましたし、その後かかりつけ医院も見つけ神経質な猫と私に配慮してくれるバランスのとれた関係となっています。また、これまで何度か早期発見の命拾いもあったので、長い様子見はしないようにしています。

あの時、治療し続けたことがよかったのか正直わかりません。ただ今元気に長生きしてくれていること、最近では知らない人間も怖がらなくなったこと、日々幸せそうにしていることは見てとれます。私も質問者様と同じように猫にとって最良を都度悩み選択しています。私の場合、基本的に治療の為なら通院はする、けれど入院はさせないが方針です。だからもし質問者様の状態だったとして、私なら連れていきます。尿が出ても、治ってはいないと思うからです。様子見の自己判断は危険と思います。

元気になったとき沢山可愛がってあげてください。お大事に。

<参考>
http://www.ookinaki.com/pet/kesseki.html

「腎臓病・膀胱・尿路系の結石の要注意信号」
・血尿をする
・トイレで何度も力む
・いつもと違うところで排尿姿勢を取る
・よく吐く
・水をあまり飲まなくなり、1回のおしっこの量が減り、回数が増える。
●簡易的な結石の見分け方(結石の前兆~軽度の結石)
尿をとり、乾燥して顕微鏡で観察します。結石となる前の結晶が見えます。
アルミ箔に尿をごく少量とり、ゆっくりと日陰で乾燥させると結晶が見える場合もあります。
●尿の中の結石の見分け方 (中度~重度の結石)
尿路結石は、マッチの頭の大きさより大きくなる事は少なく、ほとんどは砂粒状です。 結石を乾燥させるとキラキラ光って見えます。水分に砂が混じったような感じなので、尿が乳白色に見えたり、外陰部にドロドロした白いねばねばの液体が付いていように見えます。 (これが見えたらほぼ結石だと断定して間違いはないようです)
さらに結石が大きくなってしまうと、結石は尿道を通過できなくなります。つまり、尿道が詰まってきます。(尿道閉塞)  血尿をしたり、トイレで何度も力んだり、いつもと違うところで排尿姿勢をとったりした場合は尿道閉塞の可能性すらあります。また、砂粒状の石が膀胱に溜まった刺激で膀胱炎を併発することもあります。
(血尿は他の病気の場合もあり、結石とは限りませんが、病気の可能性が非常に高いので要注意です。)

よくわかります。うちもかなり怯えるため、病院に連れていくことをいつも躊躇します。

うちは今14歳になりますが、やはり2歳頃、尿結石になりました。去勢した♂はなりやすいようですね。うちの場合、尿は出ていましたが、たまに血尿でした。猫の死因の上位に結石を含めた腎臓病・膀胱・尿路系疾患がくることから、症状が治まってからもしばらく通院しつづけましたし、食事療法も続けました。理由は万が一尿道が詰まって命取りになってほしくなかった、腎臓を悪くしてほしくなかったというところになります。

当...続きを読む

Q尿結石予防のフード選び

2歳半の♂猫です。
生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。
どちらも軽度と言う事でした。

内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ
他のフードに切り替えようと思っています。

そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか?
外国産の物がいいそうなので気になっています。
アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが
少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの
事で長期には向いてないのかな・・と。

外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは
すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、
でもこれでもいいのかな~?と悩みます。

他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい!
色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。
大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わが愛猫も尿路結石を2度経験しました。しばらくc/dを食べさせたのですが、
中年に突入しメタボ化したためにロイヤルカナンの療法食に切り替えました。
「満腹感サポート ドライ」
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/SATIETY+FELINE/
もう4年たちますが再発していません。
ダイエット用なのに美味しいせいか食いつき抜群なのが玉に瑕です(笑)
獣医院で買うと高いですが、ネットだとお安く買えます。

2月には新製品もでたようです。
「pHコントロール オルファクトリー ドライ」
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Urinary+S_O+Olfactory+Attraction/

大事な家族なので、いつまでも元気でいてほしいですよね。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報