セレスタミンの服用について
湿疹の痒み止めにセレスタミンを飲んでいます。結構頻繁に現在は一週間に一回位の頻度で出ます。一日3回二日のめば痒みは治まります。
昨年抗癌剤R-CHOPを6クールやりました。がん治療前はこの夏が来る前の5.6.7月のうちに3~4回出れば秋、冬、春には出ることはありませんでした。抗癌剤治療をやってから時期に関係なく頻繁にでるようになりました。痒みがではじめてから二日間くらい一日3回飲めばかゆみはとまります。この頻度でセレスタミンを飲んでなんらかの悪影響が出る可能性はありませんか?抗癌剤治療中は出なかったような気がします。セレスタミンは計算すると一日一錠当たり飲んでいる計算になります。それでも二日飲んだらとりあえずやめます。このペースで約1年になります。
ザイザルも一緒にのんでいますがザイザル単体では全く聞きませんでした。セレスタミンが与える悪影響をご教示ください。
セレスタミンが血糖値を上げることは承知しております。
ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

病院で聞いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の回答ですが期待する答えとは全く違いました。

お礼日時:2017/05/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレスタミンとザイザルの違いは何ですか?

セレスタミンとザイザルの違いは何ですか?

Aベストアンサー

セレスタミンとザイザルの違いは、効き目と眠気です。セレスタミンはザイザルよりも眠くなりますが良く効きます。

Qアレロック、ザイザル飲んだことある方に質問です!

僕はアトピーで抗アレルギー薬を飲んでます。そこで質問なのですが、アレロック一日5mg×2回とザイザル一日5mg×1回とではどちらが効果がありましたか?

Aベストアンサー

 たまたま今年花粉症で両方を飲みました。

アレロックのほうが眠気が強かったけど、やや効果あったかな。
ザイザルはほとんど眠気を感じなかったけど、少し効果が物足りなかったです。

私にはよく効く薬ほど眠気が出てきます。

これはあくまで私の感じた範囲で、個人差がありますよ。

Qザイザルの眠気

アレルギーで以前ジルテックを飲んでいました。
特に眠気は感じていなかったのですが、薬がなくなったタイミングで別の病院でジルテックの処方をお願いしたところ、医師に「ザイザルの方が効きにムラがないし、眠気が出にくいよ」といわれてザイザルを飲み始めました。

ところがザイザルに変えてから、飲んですぐに強い眠気に襲われて(就寝前に飲んでいるのでこれは問題ないのですが)、朝も起き辛く、ジルテックより眠気が強いような気がします。

ザイザルが合わないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ザイザルはアレルギー用薬によくある眠気を少なくした薬剤ですが
人によっては眠気が出る場合もあります
アレルギー用薬の主成分は抗ヒスタミン薬といって
市販の睡眠改善薬の主成分でもありますのでなおさらですね

おそらく質問者さんには合っていないのでしょうね
お医者さんに相談してやはりジルテックが合っている気がすると
仰ってみてはいかがですか?
おだいじにしてくださいね

Qザイザルの作用と副作用

ザイザル24時間前に飲みました。
一日中ひどい眠気でした。
気のせいか抑うつ状態でお昼もひとりで食べてました。

アレロックよりは抗アレルギー作用が強いと思いましたが、同じくらいの眠気を感じましたの。

真面目にジルテック飲んでみようかな

Aベストアンサー

日経トレンディ 2011年3月号に「ザイザル」 と 「ジルテック」 の関係が書かれていました。

第2世代の抗ヒスタミン薬では、昨年末に「ザイザル」(グラクソ・スミスクライン)が発売された。
同社が以前から販売している処方薬「ジルテック」と比べ、眠気などの副作用が抑えられているという。


ザイザルをネットで調べたら↓理論的には眠気が起こらないそうです。
http://chuopharm.dtiblog.com/blog-entry-558.html

Q抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか

アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。

・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました)
・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか
・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。つらいですね。何を隠そう私も通年性の鼻炎もちです。。

さて、抗ヒスタミン薬とは抗アレルギー薬の一部と私は解釈しています。
つまり抗アレルギー薬 ー 抗ヒスタミン
           ー 抗ロイコトリエン
           - 抗・・・
という分類になるわけです。一部別の解釈もあるようですが・・・

ご質問の件ですが、抗ヒスタミン薬にも大きく分けて古くから
あるものと新しい世代のものがあるようです。
古いものは効き目もよいですが、副作用も強め 新しいものは
その逆です(作用おだやか 副作用おだやか)

最近では副作用の少ない新しい薬(抗ヒスタミン薬)に、鼻づまり
に効く抗ロイコトリエン薬をプラスすることが多いようです。

ちなみに、毎日飲みますしリウマトレックスとの併用も問題
ないと思われます。
が、併用というよりも体の状態によって(肝臓、腎臓など)リウマトレックスの作用が変化することもありますので、必ず耳鼻科医に相談して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報