ドライアイと眼圧降下剤の目薬を長年使っていますがたまに眼圧降下剤の目薬をつけたとたん目やにが出ることがあります。原因は何でしょうか?考えられることを教えて下さい。

A 回答 (2件)

目やには涙液のムチン質(山芋などのネバネバ質)など老廃物の乾燥濃縮であって、

眼圧降下剤の作用が、眼球内の眼房水を抜いて、房水の通りを良くすることなのだから、
眼球内から出てきた房水が乾いて目やにになるのは当然では?
    • 0

目やには目のゴミだから、風が強い時とか、目にゴミが入ってしまうと、目やになどが出やすいのかな?

• 0
  • ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)とはどんな病気か  涙は、悲しい時や痛い時に出るだけでなく、常に少しずつ分泌され、眼の表面(角膜・結膜の表面)を常に薄い涙の膜でおおって保護し、栄養を与えています。  涙の層は、図17に示すように角・結膜側から順に粘液層、水層、油層の3層構造をとっています。この涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をドライアイといいます。  基本的には、...続きを読む