ドライアイと眼圧降下剤の目薬を長年使っていますがたまに眼圧降下剤の目薬をつけたとたん目やにが出ることがあります。原因は何でしょうか?考えられることを教えて下さい。

A 回答 (2件)

目やには涙液のムチン質(山芋などのネバネバ質)など老廃物の乾燥濃縮であって、


眼圧降下剤の作用が、眼球内の眼房水を抜いて、房水の通りを良くすることなのだから、
眼球内から出てきた房水が乾いて目やにになるのは当然では?
    • good
    • 0

目やには目のゴミだから、風が強い時とか、目にゴミが入ってしまうと、目やになどが出やすいのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q高眼圧目薬 副作用充血について

ご覧頂きありがとうございます。
2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。
緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか?
あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

Aベストアンサー

おはようございます。

タプロスでの充血は、2~3週間くらいでましになるようですが、個人差もあり、ずっと充血する人もいます。
また、ラタノプロストも同じ系統の薬剤ですので、充血の副作用はあります。
眼圧を下げる作用は強力なんですが…。

しばらく使ってみて、どうしても充血が気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q眼圧検査のとき目をつぶらない方法(激しいドライアイです)

眼圧検査のとき、いつも眼をつぶってしまいます。
何回も繰り返した挙句妥協という感じで検査が終了し、次第にスタッフの方がイライラされているのが感じられます。
何かコツはあるのでしょうか?

私は眼科医から「まばたきした瞬間に涙の膜が消える」と驚かれるほどの強いドライアイで、何気なくまばたきの頻度を計ってみたら、普段から明らかに1秒に1回以上まばたきしているようです。
子供の時から眼がショボショボしやすく黒板や先生を見ていることができなくなり、気まずい思いをしたことが何度もあるという筋金入りです。

眼圧も自分なりに頑張っているのですが、ガーッガーッとピントを合わせている(?)5秒くらいの間に既に眼はヒリヒリ痛んで限界に達していて、風が出た瞬間あえなく眼をつぶってしまうのです。
風が出るタイミングをカウントダウンをしてくれて、それまで眼をつぶっていていいのであれば多分可能なのですが・・・。(写真のオートシャッターのときいつもそうしています)

長くなりました。
なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

実は私も不得意でして・・・
ドキドキするのと「来るなっ」という瞬間が判るので
瞬時に眼を瞑ってしまいます

一番良いのは
眼を瞑ってしまうかもしれないので
押さえてもらえますか。と素直に言い。検査士さんに上瞼を押さえてもらう

集中するところを画像だけにする

画像を睨みつける
などでしょうか
肩の力を抜くと瞑りにくいと思います

机の高さが変えられますので
おでこをつける棒がありますよね
それにしっかりとおでこが付いているほうが
瞑りにくい気がしますので
検査前の高さの調整をしてもらうといいですよ

Q眼圧が高くなったら使用注意ですか?(目薬)

現在、リボスチンとリンデロンA液をアレルギー性結膜炎のため、1か月程使用しています。
年末に眼圧をはかったのですが、特に異常はありませんでした。
緑内障等の副作用があるのは知っているのですが、眼圧が高くなったら、リンデロンは使用できなくなるのでしょうか?
とても、目のかゆみが酷くて、この目薬が一番よいのですが…

Aベストアンサー

ご使用中のお薬についてよくご理解いただいているようなので、無茶な使い方はされておられないのでしょうね。
リンデロンはステロイドです。ステロイド点眼薬の副作用で特に気をつけなければならないのは眼圧上昇や
眼感染症です。しかしこれらはブドウ膜炎などステロイドを長期使用していなければならない状態ではかなり要注意ですが、アレルギー性結膜炎など、一時期の使用で済む場合には特に問題がないことがほとんどです。
ステロイドの抗炎症作用はかなり強く、自覚的にも楽になるでしょう。しかし、だからといってダラダラと使用を続けるのは好ましくありません。眼科医が指定した通りに使用し、必要がなくなったら点眼を止めるようにしてください。眼科で眼圧をチェックしてもらっているなら特に問題ないと思われます。ご心配でしたら遠慮なく眼科医にご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報