いつもありがとうございます!
7ヶ月の息子はこれから初めての夏です!
片道歩いて15分のスーパーに前向き抱っこでいったら曇りだったのですが焼けてしまい、肌があれてしまいました(。>д<)
肌が弱くすぐ湿疹ができるので日焼け止めぬってなかったのですが、ピジョンのSPF15をぬろうと思います!
そこで質問です日焼け止め塗る前はガーゼで肌をふいたりした方がいいのでしょうか?濡れてるのがいいのでしょうか?

あとあせも対策でこれから朝シャワーを浴びるときは石鹸もつけて洗った方がいいのでしょうか?そらともお湯で流すだけなのか分かりません。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は、シャワーの時は石鹸を使いませんでした。


夜、入浴するのですよね?
寝汗を流すだけなら、石鹸は必要ないです。
皮脂を取りすぎて、かえって良くないと思いますよ。
起きた時ではなくて、シャワーで日焼け止めを流したい場合は、
日焼け止めの説明書に洗い方が書いてあるので、指示に従ってください。
初めて使う日焼け止めは、お風呂上りにひじの内側に10円玉くらい塗って、
バンドエードなどでふさいでおいて、1日たってから観察してください。
(パッチテスト)
赤くなっていなければ大丈夫です。
塗り方は、普通乾いた肌に塗りませんか・・・?
私が無知でしたらごめんなさい。
濡れた肌に塗るタイプもあるのでしょうか。

やり方は人それぞれなので、
お子さんに合った方法を様子を見ながら見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
洗いすぎもよくないのですね!シャワーだけにしたいと思います!
バンドエードははりませんでしたがひじの内側に日焼け止め塗り大丈夫でした!ありがとうございます(*´ω`*)その後もあれずに使えてます♪

お礼日時:2017/05/19 23:21

先ず、赤ちゃんには保湿が大事なのです‼︎


小さい頃から保湿をしていると、アトピーとかになり辛いんです。先ずは積極的に保湿をして下さい。

日焼け止めは乾燥するので特にやってほしいです。
例えば、アベンヌウオーター(中味はフランスの温泉水です。向こうではアトピーの治療施設がある。口に入っても大丈夫)などで保湿をしてから日焼け止めを塗って下さいね。
お風呂上がりも保湿を忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
お風呂上がりの保湿はヒルドイドローションを使ってます!
日焼け止めは乾燥するんですね!?
アベンヌウォーター今度買ってみて使ってみたいと思います(о´∀`о)

お礼日時:2017/05/19 23:15

あたしも3ヶ月半の娘を子育て中ですが、肌が少し汗ばんでいる時は軽くガーゼなどで優しく拭いてから塗ってますよ。

朝、シャワーを浴びる時は石鹸はいらないと思います。ただ軟膏を塗ったり汚れている時は少し使った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
優しくふいてあげたほうがいいのですね♪ありがとうございます!
石鹸はなしにしたいと思います!
キンダベートもぬってるので様子見ながら洗ったりしたいと思います!

お礼日時:2017/05/19 23:17

日焼け止めの塗りかたは、大人と、同じだと思います


裏に書いてないですか?
私が子育てしていたときとは
違うので、今の日焼け止めが、わからないので。
あと、シャワーのときに、石鹸で洗いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね!同じですよね(^-^)
シャワーのとき様子見ながら洗ったりしたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌の弱い赤ちゃん向けの日焼け止め対策

9月27日の小学校の運動会に生後4ヶ月の弟を連れて行きます。
日中屋外で過ごすので日焼け止め対策をしなくてはなりません。
弟は肌がデリケートで、今、ほっぺが赤くカサカサ(ガサガサ)しています。
日ごろのスキンケアは、ヒバ水を希釈したものでふき、オリーブオイル(または馬油)をうすく塗る、という風に、できるだけ自然なものを使っています。
でもさすがにこれでは運動会の後の日焼けが心配で…。

・赤ちゃんの肌に優しい日焼け対策法と、具体的な製品
・肌がカサカサしている部分にも対応できるもの
・日程も迫っているので入手が簡単なもの
・その他アドバイス

を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あくまでもうちの子なら・・・というアドバイスです。
うちの2人の子供も皮膚が弱く日焼け止めを塗れない(肌が弱いとかではなくジクジクしていて塗るのが不可能な)場所がありました。
日焼け止めで一番やっかいなのは洗い流すときです。もちろんベビー石鹸のような優しいものでは「敏感肌用」の日焼け止めも完全には落ちません。まして4か月の子に日焼け止めは塗らないほうが良いと思います。
塗らないことを前提に対策を考えるのが賢明だと思います。
まだ4か月なのですから動き回るわけではないので地べたに寝かせて日傘を屋根代わりにすればよいのではないでしょうか?それなら後ろやまわりの人にも迷惑にならないと思います。
うちはもっぱらUV加工がしてある長袖の上着を着せていました。薄手のものも売っていますし、それを着せて長ズボンもしくは半ズボンで上からタオルをかける、帽子、日傘で十分紫外線は防げると思いますよ。動き回らないのですから!
ただ服の調節(木陰や室内で脱ぐことを考えて)半そでの上から着せたり工夫をしてください。

私なら肌の弱いわが子に日焼け止めは塗りません。
ただし大きくなって肌が丈夫になった今では日焼け止めをしっかり塗ってパンツ一枚で海やキャンプを楽しんでいますが・・・。
運動会での家族の時間が良いものでありますように。

あくまでもうちの子なら・・・というアドバイスです。
うちの2人の子供も皮膚が弱く日焼け止めを塗れない(肌が弱いとかではなくジクジクしていて塗るのが不可能な)場所がありました。
日焼け止めで一番やっかいなのは洗い流すときです。もちろんベビー石鹸のような優しいものでは「敏感肌用」の日焼け止めも完全には落ちません。まして4か月の子に日焼け止めは塗らないほうが良いと思います。
塗らないことを前提に対策を考えるのが賢明だと思います。
まだ4か月なのですから動き回るわけではないので地べた...続きを読む

Q離乳食、ピジョンのおかゆポットについて

そろそろ離乳食を始める予定でおります。
ピジョンのおかゆポットという炊飯器でおかゆが作れるものがあります。上の子の時に使用しとても重宝しました。下の子にも使用しようと用意をしていたのですが、専用のスプーンがなくなってしまいました。
専用のスプーンでお米を入れて洗い目盛りまで水を入れるのですが、そのスプーンがないため、お米の量が分かりません・・。
スプーン1杯はどのくらいでしょうか?
小さじ○や量りで何グラムなどなど、代わりに量れるものがありましたら教えて下さい!!
また、10倍がゆの時は(例)小さじ○などと教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ピジョンのお粥ポットって、炊飯器でご飯を炊く時に一緒に入れておけばいいやつですか?
取り出す時に、黄色いゴムの蓋みたいなのを使ったりします?
容器はステンレスっぽい感じの?

上記に書いたような感じのものなら、私も使用してました。
さっき確認したらメーカーはピジョンでしたが、名前は覚えてないので同じ物かはわかりませんが…(半年前に購入)

スプーンには『5ml』と書かれていて、お米を入れて計ったら、計量スプーンの小さじ1杯と同じでしたよ。

Qピジョン乳首 母乳相談室の使用方法

2ヶ月半の乳児の親です。
10日ぐらい前から哺乳瓶の授乳を嫌がるようになった為、
ピジョンの母乳相談室の乳首を使用することにしたのですが
使用する向きは乳首先端部分が平らな部分が上ですか?ふくらみがある方が上ですか?
ちなみに母乳中心でやっているのですが夜は出にくいため母乳実感で授乳していたのですが大泣きして嫌がるようになりました。
また、実際の母乳をあげるときもタイミングが合わないと大泣きして
嫌がるようになりました。感じ的にはちょっと吸って出ないともう大泣きします。かといって母乳実感のS M Lとかは嫌みたいで。
経験者の皆様はどうやって乗り切りましたか?
よくHPとかで乳頭混乱とか書いてあるけどどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

平らな部分が上です。
哺乳瓶側に小さくUPと書いてあると思います。

私も夜は母乳が出にくかったのか、大泣きされましたが
しばらくすると子供も吸うのが上手になったのか
出がよくなったのか、徐々に改善されてきました。
6ヶ月頃には完母になったように思います。

今は大変でしょうが、そのうち安定してくると思います
頑張ってください!

Q園バス、止める止めない?

http://okwave.jp/qa4559650.html


こちらで、一緒に遊ぼうと言えない息子について質問したものです。
先の質問では、
園バスが嫌な理由は、バスに乗っている時間が長いからだと言っていたのですが、
実はやっぱり、待ち時間に遊ぶお友達がいないから、お迎えに来て欲しかったらしいのです。
何か嫌なことがあったのかと聞くと、1学期に、1度だけ嫌なことを言われたらしく、
でもその1度きりのことを、今も覚えていて・・・
完全にネガティブな状態なようです。

そんなに嫌なら園まで送り迎えしてもいいかと思ったのですが、
そういうのは、逃げ になってしまうような気もして・・・

本人も、園までの送り迎えをママがするということは、
一緒に遊ぼう と言うための機会を減らしてしまう事になると
分かったようで、ちょっと悩んでいました。
でも、がんばるのもしんどいようにも感じているようです。

いったんバスをやめ、自分からバスに乗りたいと言い出したら、
また復活すればいいのですが、
1度、止めたものを復活させるのは、簡単でもないようです。
止めるとなると1年間止めることになるようで、
急には戻りにくいようです。
その辺をまだ理解できないと思うので、
すぐにバスに戻りたいと言い出されると、辛いところで・・・・

どうすればいいか悩んでいます。
アドバイス、お願いします。

http://okwave.jp/qa4559650.html


こちらで、一緒に遊ぼうと言えない息子について質問したものです。
先の質問では、
園バスが嫌な理由は、バスに乗っている時間が長いからだと言っていたのですが、
実はやっぱり、待ち時間に遊ぶお友達がいないから、お迎えに来て欲しかったらしいのです。
何か嫌なことがあったのかと聞くと、1学期に、1度だけ嫌なことを言われたらしく、
でもその1度きりのことを、今も覚えていて・・・
完全にネガティブな状態なようです。

そんなに嫌なら園まで送り迎えして...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。心配ですね。
でも、あっさり言うと、よくある話です。
園バスを利用されている方は、一度は「園バスを止めるか?止めないか?」で悩むことと思いますよ。

お子さんのことをネガティブとおっしゃっていますが、
お子さんの気持ちを言いかえれば「送迎してくれれば、楽しく通える」ってことですよね。前向きで、理路整然としたお子さんじゃないですか。

ここでママさんが右往左往&一喜一憂すると、お子さんの心には「ママは僕の希望を叶えてくれなかった」という失望が残ってしまいます。
ですから、しばらく・・・たとえば1週間とか冬休みまでとか、期限を決めて送迎してみたらどうですか?
そう約束することでお子さんの気持ちの負担を軽減させて、その他はあまり園の話題をせずに日常生活を送っていれば、次第に落ち着くと思います。
その次は、少しずつ送迎の回数を減らして、最終的に園バスに戻す、というプランで考えたらどうでしょう。
そうやって乗り越えたお母さんはたくさんいますから、質問者様だけが特異だと思わず、安心してください。

まぁ、最終的に園バスを止める、でもいいんですけど。
とにかく、大人みたいにすぐには白か黒かははっきり決められないので、当面の間は園バスの費用を払っておいた方がいいと思います。
今、お子さんに決断を迫るのは酷だし、お母様ももう少し様子をみてから決断した方がいいですよね。
ちなみに私は、娘が不登校の数ヶ月間、たいして食べない給食費を払い続けました(笑)
たまに「今日は食べよっかな」なんて言うので、その時のために払いました。

幼稚園の人間関係については、とりあえず先生に話した方がいいかも知れません。
その理由は、「ママは僕を助けようとしてくれている」と思わせるためです。
でも、この問題にどっぷり浸からないでください。
質問者様がこの問題に関われば関わるほど、「僕にはママが必要」と思わせてしまい、引き続き失敗を恐れる引っ込み思案が加速します。
これからは、幼稚園の人間関係について、一切の質問をしない。
お子さんから話してきたときだけ聞く。不明な点があっても問わない。
「うんうん」と聞くだけにする。
ちょっとくらい悪いことをしても叱らない。「そっか」と流す。
お子さんに教えたいことがたくさんあると思うのですが、しばらく親は無口になった方がいいです。
そうすれば、少しずつ強くなっていくと思いますよ!

なるほど。心配ですね。
でも、あっさり言うと、よくある話です。
園バスを利用されている方は、一度は「園バスを止めるか?止めないか?」で悩むことと思いますよ。

お子さんのことをネガティブとおっしゃっていますが、
お子さんの気持ちを言いかえれば「送迎してくれれば、楽しく通える」ってことですよね。前向きで、理路整然としたお子さんじゃないですか。

ここでママさんが右往左往&一喜一憂すると、お子さんの心には「ママは僕の希望を叶えてくれなかった」という失望が残ってしまいます。
で...続きを読む

Qあせも?

もうすぐ5カ月になる子供がいます。
はじめての育児なのですが先ほど頭を掻いているのを発見しました!

よく見ると赤くなってぶつぶつしています。
最近暑かったのであせもでしょうか?
(雨以外はお散歩にいっています。30分くらいです。曇っていても紫外線がでてるかなと思い帽子を被せています)

頭にワセリン塗っても大丈夫ですか?
それともミトン?でお風呂で洗うだけで大丈夫ですか?

わたしがアトピーもちなのでとても心配です。

良いアドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

4ヵ月の子供がいる母です。ウチの子も全身ボリボリ掻いて夜も寝れないみたいです。初めは頭、足を掻いていましたが全身に広がりました。私も初めての子で小児科でいいと思っていましたが1ヵ月しても治らず広がってきました。暑くなってきましたし、保湿は痒み止めではないので皮膚科に行きました。そうすると薬の塗り方も間違っていましたし、親切丁寧に色々教えて下さり、以前とは見違える程になり安心しました。一週間後にまた診察して頂くことになっており、来週行く予定です。私達夫婦がアレルギーがあるので、アトピーも心配です。しかし、子供のアトピーはある程度大きくならないと判断できないそうです。また、部分的にお肌が綺麗で部分的に痒がっていても、綺麗なお肌にも広がるそうで、今のお肌が将来のお肌を作るということなので早めに皮膚科を受診されることをオススメします。大変なのは親だけではなく、子供本人もどうしていいかわからないので子供の為に行ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報