いつもありがとうございます!
7ヶ月の息子はこれから初めての夏です!
片道歩いて15分のスーパーに前向き抱っこでいったら曇りだったのですが焼けてしまい、肌があれてしまいました(。>д<)
肌が弱くすぐ湿疹ができるので日焼け止めぬってなかったのですが、ピジョンのSPF15をぬろうと思います!
そこで質問です日焼け止め塗る前はガーゼで肌をふいたりした方がいいのでしょうか?濡れてるのがいいのでしょうか?

あとあせも対策でこれから朝シャワーを浴びるときは石鹸もつけて洗った方がいいのでしょうか?そらともお湯で流すだけなのか分かりません。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は、シャワーの時は石鹸を使いませんでした。

夜、入浴するのですよね?
寝汗を流すだけなら、石鹸は必要ないです。
皮脂を取りすぎて、かえって良くないと思いますよ。
起きた時ではなくて、シャワーで日焼け止めを流したい場合は、
日焼け止めの説明書に洗い方が書いてあるので、指示に従ってください。
初めて使う日焼け止めは、お風呂上りにひじの内側に10円玉くらい塗って、
バンドエードなどでふさいでおいて、1日たってから観察してください。
(パッチテスト)
赤くなっていなければ大丈夫です。
塗り方は、普通乾いた肌に塗りませんか・・・?
私が無知でしたらごめんなさい。
濡れた肌に塗るタイプもあるのでしょうか。

やり方は人それぞれなので、
お子さんに合った方法を様子を見ながら見つけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
洗いすぎもよくないのですね!シャワーだけにしたいと思います!
バンドエードははりませんでしたがひじの内側に日焼け止め塗り大丈夫でした!ありがとうございます(*´ω`*)その後もあれずに使えてます♪

先ず、赤ちゃんには保湿が大事なのです‼︎

小さい頃から保湿をしていると、アトピーとかになり辛いんです。先ずは積極的に保湿をして下さい。

日焼け止めは乾燥するので特にやってほしいです。
例えば、アベンヌウオーター(中味はフランスの温泉水です。向こうではアトピーの治療施設がある。口に入っても大丈夫)などで保湿をしてから日焼け止めを塗って下さいね。
お風呂上がりも保湿を忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お風呂上がりの保湿はヒルドイドローションを使ってます!
日焼け止めは乾燥するんですね!?
アベンヌウォーター今度買ってみて使ってみたいと思います(о´∀`о)

あたしも3ヶ月半の娘を子育て中ですが、肌が少し汗ばんでいる時は軽くガーゼなどで優しく拭いてから塗ってますよ。

朝、シャワーを浴びる時は石鹸はいらないと思います。ただ軟膏を塗ったり汚れている時は少し使った方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しくふいてあげたほうがいいのですね♪ありがとうございます!
石鹸はなしにしたいと思います!
キンダベートもぬってるので様子見ながら洗ったりしたいと思います!

日焼け止めの塗りかたは、大人と、同じだと思います

裏に書いてないですか?
私が子育てしていたときとは
違うので、今の日焼け止めが、わからないので。
あと、シャワーのときに、石鹸で洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!同じですよね(^-^)
シャワーのとき様子見ながら洗ったりしたいと思います!ありがとうございます!