仕事辞めるとき

上司に本音を言ってもよいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、コメントありがとうございます。

      補足日時:2017/05/12 13:47
  • 皆さまコメントありがとうございます

      補足日時:2017/05/14 10:57

A 回答 (23件中11~20件)

もう最後ですから言いたいこと言って後悔しないようスッキリしちゃいましょう


相手の会社にどう思われようと今後関わることないのですから
    • good
    • 0

自由だけど、辞める時しか言えないなんて


「使えない奴にいなくなってもらってよかった」
って相手に思わせるだけですよ。
    • good
    • 0

ただ、辞めるやつに言われても、変えようとは「絶対」思わないけど。

やっぱり辞めた人は辞めるべきヒトだったんだなという認識になったな。それ故だ。
    • good
    • 1

本音=不満ですよね?


私は、言いませんでした。

なぜ言わなかったのか?
・言った事で次ぎの就職先から確認の連絡があった場合、印象が良い方が良い。
   4回ほど転職してますが、2社は前の会社に電話していました。
・言ったところでしょうがない。
   自分がすっきりするだけ。相手が改善してもしなくても、もう過去の職場になるのだから関係ない。
・上司にわざわざ改善の機会を与えてやる事は無い。
そんな感じです。

私は、色々な人の退職を見てきましたが、
「何も言わずに、良い事だけを言って辞めていく人の方が怖いです。」
    • good
    • 1

本音をどこまで話せるかは難しい所ですね。


人はどこでどう繋がっているかわかりません。

円満退職を望むなら、話さないのに越したことはありません。その方があなたの評価は上がるものです。
(辞め際)は大切です。
    • good
    • 2

どうせやめるんですからね言わないと会社も変わらないだろうし。



しかし、今後もなにかしろ関係があるならば
気まづくなる可能性は高いですけど。
    • good
    • 2

別にかまわないと思います。

言えるのであれば。

逆に、言えるのだったら、何故辞めるという状況まで言えなかったのかを考えた方が次につながるのではないかなと思います。

また、本音の内容が相手に対して攻撃的(悪態をつくような)なものであったならば、言えばいう程、負け犬の遠吠えのように思えてきて、あなたが自己嫌悪になるかもしれません。

辞める時にそういうのをぶちまける人がたまにいますけど、見ていて憐れに感じます。

その辺を考えられてから実行した方が良いと思います。
    • good
    • 3

仕事やめたい理由があるなら、在職中にしっかり改善請求するのが良いです。



辞める時じゃ【捨てゼリフ】にしかならないです。
    • good
    • 2

好きにしてください

    • good
    • 1

別に普段でも言ってはいけないという決まりはありません。


何を言うか知りませんが、どういうリアクションが来るかぐらいは自分で分かるでしょう。
それを受け入れるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング