もうすぐ38歳を迎えるのですが,体調の変化にどう向き合っていけば
よいのか考えてしまうことがあります。

・今までにない発汗
・生理前の頭痛や吐き気
 (子宮筋腫はありますが1年に1回検診に通い経過観察と言われています)
・頭痛
 (脳神経外科でMRI検査などしましたが異常なしでした。ストレートネックのせいだろうとのこと)

同年齢の方にアドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

う~ん私も耐えてました。


薬に頼るのも、どうかと思ったんですが、命の母を少し飲んだ時期がありました。今は漢方を飲んでます。
よくかんさんツムラの54です。
それが身体に合ったので、ずーと飲み続けてます。
生理前の不調はありますが、
生理不順がなくなりました。
発汗は、少しあります。
頭痛は、諦めてます。
皆が通る道なのだと。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイスリーさん
回答いただきありがとうございます。
私も薬よりは漢方の方がいいので一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 13:58

今までにない発汗


と言うところから、少し早めではありますが、更年期障害の可能性が大きいかなぁ、と。

先の方の回答にも出て来ましたが、

命の母と言う市販薬は、私の周りではかなり評判が良いです。

毎日、頭の痛い時が続いたので、試しに飲んでみましたが、良くなりました。

命の母は更年期障害に良い生薬が数種類入ってる他に、栄養剤に配合されているようなビタミンやタウリンが入ってます。
婦人薬の漢方薬は沢山ありますが、体質に合わないと、効果が出ません。なので、まず薬を考えるなら手始めに命の母をお勧めします。

それと、首の後ろを常に温める事を意識して下さい。
首を温める事でかなりの頭痛が軽減されると思います。

私はレンジで温めるホッカイロの首用を毎晩して寝たら凄く調子が良くなって、命の母を飲まなくても大丈夫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆子ちゃんさん
回答ありがとうございます。
昔に比べて35歳くらいから汗をかくようになったので自分でも早いけど更年期の始まりなのかも
と思っていました。。。
色々自分に合うものを見つけたいです。
とりあえず教えていただいた首の後ろを温めることをしたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 14:27

「これだけ生きてくればガタも出てくるよね。

」、「そろそろ養命酒の出番かな?」と現実を受け入れて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレッティーナ3号さん
回答ありがとうございます。
養命酒。。。現実を受けてめていきます!

お礼日時:2017/05/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果、心電図検査で軽度なST-Sと書いてあり経過の観察を必要とします。との事でした。 48

健康診断の結果、心電図検査で軽度なST-Sと書いてあり経過の観察を必要とします。との事でした。
48才男性ですが心配するような病気でしょうか?

Aベストアンサー

ST-Tの変化は狭心症などの虚血性心疾患の表れが考えられる症状がある場合は注目しますが、実際にはそればかりでなく何らかの心筋肥大や特別な意味が無い変化の場合も多くあり「軽度ST-T異常」とのことだけでは病気があるとも無いとも判別できません。
痛みがキリキリ、チクチクしたものであればむしろ心臓以外のことが多く、これとの関連も不明です。
心電図の結果だけでなく検査の必要性の有無の指導もあったと思いますのでその内容に従い必要に応じて運動負荷心電図や心臓負荷超音波などを受け、管理表区分を判断してもらってください。

Q朝起きた時に、膝に激痛があり歩けません。 すでにMRIは撮っており、半月板損傷と軟骨のすり減り等です

朝起きた時に、膝に激痛があり歩けません。
すでにMRIは撮っており、半月板損傷と軟骨のすり減り等です。
この痛みを取り敢えず抑えるには家でどのような事をしたら良いでしょうか?
少しても、痛みをやわらげたいのですが。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変形性膝関節症でしょうね。
https://hiza-itami.jp/column/column1.html
「生活環境の改善」と「運動療法」が基本です。体重が重ければ減らすとか、ストレッチとか。

家で出来ることはさらに下記にもあります:筋力訓練、湿布や塗り薬、飲み薬(消炎鎮痛剤)、サポーターや靴の中敷きなど。
http://www.matsuda-oh.com/treatment/02/

手術を薦められたときが決断を要する瞬間でしょうか。手術がどの程度成功するか見極めねばなりません。

Q吐き気を治す方法を教えてください 食べ過ぎました

吐き気を治す方法を教えてください
食べ過ぎました

Aベストアンサー

洋服を緩めて、楽な体制をとるのが良いと思います。また、ペパーミントの香りをかぐことですっきりするケースもありますよ。

Q7歳のポメラニアンです。血液検査で総胆汁酸が40で上昇していると診断がありました。先生は経過観察と言

7歳のポメラニアンです。血液検査で総胆汁酸が40で上昇していると診断がありました。先生は経過観察と言っていましたが、心配になり他で診てもらおうと思います。心配しすぎでしょうか?考えられる病気はなんでしょうか?コレステロールも38でした。

Aベストアンサー

血液検査の結果表はお持ちですか?

持っているのならば、それを別の動物病院で診てもらってください。
人間の医師と違い、獣医師はかなりの「経験差」「技術差」がありますので。

Qみなさんに質問です 22歳になってから 体調、貧血(立ちくらみ、頭痛、吐き気、どうき、震え、)など

みなさんに質問です

22歳になってから
体調、貧血(立ちくらみ、頭痛、吐き気、どうき、震え、)など
がひどくなり
困っています!
、どうしたらいいですか?
病院に、いきましたが異常ありませんと言われました!

職場のひとに言ったら
なんもないなら、仕事頑張って仕事来なさいと言われました!
これ以上休むとまずいといわれました

そんなこと言われなくたって
自分が一番わかってます!
休んだらダメ
皆に迷惑かけてもうしわけない気持ちで、わかっているんです
どうしたらいいかわからない
モヤモヤ、しんどい、つらい
苦しいだれか教えてください。

最近、仕事休んでばかりなので
困っています!
仕事場に行くと
震えが止まらなくなってり
お腹痛くなったり、頭痛がひどくなったり、心臓にドキドキが落ち着かないです、怖いです仕事行くのが辛いし、怖い、行きたくない
どうしてらいいですか?

Aベストアンサー

自分は体調悪いのに医者に行ったら異常ないって言われると、
なんで?
って思いますよね
症状は違いますが私も去年の8月から今も原因が分からない病にかかっています!
私は整形外科や内科ではダメだったので大きな病院に行き
その病院にある総合診療科というところに行きました!
私は検査をしたり薬をもらって様子見だったり
自分の症状に合わせて必要な場合は他の科を勧めてくれます!
心配だったら行ってみてください!
そこで原因が分かるといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報