ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在二十代前半です
4歳の時に、父親の浮気が原因で両親が離婚しました。
母親のお腹には、妹が身籠っている状態で。
その日から一度も父親に会っていません。
養育費は一切もらっていない、
連絡も全く無いと母親から教えてもらいました。

離婚し、新しい職場で、
新しい妻と仲良くしていたとも教えられました。

私は、父親が憎くてたまりません。
物的証拠も何もありませんが、父親のことを思い出しては
抑えが利かず泣き出してしまったり、
髪の毛を抜いてしまったり、
過食をしてしまうのです。

母親は再婚して、今は血の繋がっていない父親が今の私の父です(現父とします)
前の父との子供の妹、現父との子供の弟二人がいます
兄弟は、私が血の繋がっていない姉だということを知りません
妹も、現父との子供だということで認識しています
(両親は妹に説明するつもりはあるそうですが)

母親が再婚してからずっと、
四人兄弟の中で私一人だけが、母親の離婚を知っていること
「遠慮しなくていい 本当の父親だと思って欲しい」と言われても
どうしても遠慮してしまうこと それがすごく辛くて苦しいこと

私と母親を捨てて、新しい妻と子供と楽しく過ごしている父親
20年以上一回も連絡すらしてくれなかった父親から、慰謝料を取りたいです。
もうずっと会っていなくても、向こうが私のことを覚えていなくても、
仮にも本当の父親を、訴えることは可能ですか?

A 回答 (4件)

訴えること自体は可能ですよ。


ただ引き受けてくれる弁護士がいないだろうし、訴えられたとしても認められないでしょうけどね。

あなたが自分が不完全であることの恨みつらみを実父に向ければ向けるほど、
周りの人間は
「あぁ母親が再婚して他の男と子供なんか作るから歪むのね。」
「どうせ養父が自分の子供と差をつけていびったんじゃないの?」
と思うだけです。

20歳を超えているのですから、あなたの精神的な弱さを今いない実父のせいにして逃げるのはやめましょう。
むしろあなたを育ててくれた母親が「私が育てる」と腹をくくってあなたの親権を勝ち取ったのです。
あなたが「私は片親のせいで真っ当に育つことができなかった」と訴えるのであれば、
その矛先は実父ではなく母親と養父に向けられてしまうということを考えてください。
20歳過ぎまであなたを育てたのは母親と養父です。
実父は「いなかっただけ」です。

あなたの実父への恨みは
「マクドナルドがカロリー高いものを提供しているから私が太ったんだ!」
と訴えるアメリカの豊満な肉体の方々と同じです。
己の精神力の弱さを言いがかりのつけやすい他者に責任転嫁しているだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hokkai_1010様

回答を読んでいて、ハッとしました。
そうですよね。もうこの年齢ですし、自分が強くならなければなりませんよね。
浮気してこどもつくって離婚して大好きな母親を泣かせたクソ実父の居場所も職場も分かるので、今までの恨み辛みを
直接会って吐き出しに行こうと思います。
現在の両親のおかげで立派に育った事は揺るぎない事実です
現両親に感謝しながら、20年間一度も会ってくれなかった寂しさや怒りを
いつか必ずぶつけに行きます

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 12:48

>仮にも本当の父親を、訴えることは可能ですか?


無理でしょう。

訴えるということは裁判をするということですよね?
刑事事件じゃありませんから、当然民事になるかと思います。
民事裁判とは個々人の生活においてのもめごとを、司法によって解決するものです。
あなたの主張は「あんたの浮気で離婚したせいでなんか色々大変だったからお金くれ」ということですよね。
民法のどの部分に反すると言うのでしょうか?
養育費の未払いなどを請求する裁判などは考えられますが、その場合はあなたのお母さんからの裁判ですよね。
しかも5年で時効を迎えますし。
養育費の支払い義務の期間は双方の話し合いで決まりますが、だいたい18歳あるいは20歳まで、子供が大学に進学したから22歳まで延長などです。
支払いがなされていないのであればそれを請求できますが、先述のように5年で時効です。
そもそも何歳までの支払い義務だったのか、あなたが今何歳なのかなどで請求額もそもそも請求できるかどうかも変わってきます。
    • good
    • 0

無理です。

その様に考えるのはお辞めになった方があなたの為です。両親が離婚されるには、父親が不倫されるにはそれなりの理由もあったのでしょうから、親の過去は子どもがどの様にあがいてもどうすることも出来ません。

どうすることも出来ないのが分かっていながら、なんとかしたいという気持ちのままで生き続けると、訳の分からない不安が押し寄せてきます。その不安と葛藤が生じます。それは不毛な葛藤ですので、すべてご自分の精神に跳ね返ってきます。その結果、悪感情のまま社会と対峙するようになりますのでプラスになることは何もありません。

どうしても父親にひと言いたいのであれば、父親の住まいを探して直接言いたいことを言えば良いのです。そういう行動力が今のあなたには必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様

ありがとうございます。
父親の名前で検索したら働いている会社を見つけまして、会いに行こうと思えば会えるのですが
私自身が父親に会ったらどう思うのだろう?と考えて、まっさきに「殴ってしまいたい」とか「殺してしまいたい」
とか考えてしまうので(実際そんな事は出来ないと思いますが…)会いに行くのはもう少し時間をおいてから、また考えます。


>どうすることも出来ないのが分かっていながら、なんとかしたいという気持ちのままで生き続けると、訳の分からない不安が押し寄せてきます。その不安と葛藤が生じます。それは不毛な葛藤ですので、すべてご自分の精神に跳ね返ってきます。その結果、悪感情のまま社会と対峙するようになりますのでプラスになることは何もありません。

まさにその通りでびっくりしました。
父親の事を思い出したり考えるだけで涙が止まらなくなり、何も出来なくなってしまいます。
今、人生がすごく楽しいのに、産んでくれた父親が憎くてたまらない、感謝出来ない

小さい頃の記憶はほとんど覚えていないのに、
離婚して父親が家から出ていく日に、母が私を抱き締めて何も言わずにずっと泣いていた事と
父が車に乗って走り去るまで、何度もお父さんって呼んでも立ち止まらず振り返ってくれなかった事
今でも鮮明に思い出します
会いに行こうと思えば会えるのに、きっと父親に会っても、また話を聞いてくれないのだろうと
怖くなってしまい、踏み出せないままでいます

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 12:31

難しいと思いますよ


母親が訴えるならまだしも
あなたが訴えるとなるとかなり厳しい気がします

それでもどうしても、と思うなら
ここで質問するよりは、弁護士の無料相談など
専門家に聞いたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raraririruru様

ありがとうございます。
この質問を投稿する前に無料相談でお電話させて頂いて今度日程を決めてから相談しに行くことになりました。
憎んでいるのは確かですが、まだ実父を本当に訴えることは出来るのか?と迷っている部分もありまして…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q財産分与分与が 却下されました 子供の学費 医療費も却下され 何も 貰えなく 家も 多分 出る事にな

財産分与分与が 却下されました 子供の学費 医療費も却下され 何も 貰えなく 家も 多分 出る事になると思います 1人リ しか居ない 子供が 急に 結婚をする事になり お金も無く 考えて 会社に 行かなければ 面倒を見ると言った のと 家 は 子供にあげると 口で言っましたが お金も無く おまけに 学費とかで 借金してますので 相手の会社に行って来たいと思いますが どの様な 対処すればいいですか

Aベストアンサー

相談までは無料の
弁護士に相談しましょう

ネットで検索して
みて下さい

Q私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だ

私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だったんですけど、注射をしなければならなくなって、その注射は肘の裏の血管に注射するっていうやつで、私は過去にもその注射を小学校でした事があるんですけど、その時にめっちゃ腫れて、ボール投げたら痛いしっていうのが5日ぐらい続いて今はもう治ったんですけど、それがトラウマで本当に注射が無理で。
それが原因で手術をやらないってことになったんですけど、、、

※そっから母親が死ねとか足切ればいいとか

めっちゃ言ってきてめっちゃ怒らせたなと思いました。
なんかご機嫌取りできるような事ないですかね?
(母の日で花をあげるとかは絶対無視されます。謝っても無視されました。)

修学旅行の準備もしなければいけないのに母が怒ってて病院から家に帰って買い物に行けない状態で、昼ごはんもなにもないです。どーしたらいいのでしょうか?

私も悪かったと思っています。
でも針を見たらなんか気持ち悪くなります。
本当にどーしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の前に怪我の具合はいかがでしょうか?心配しております、お大事になさってくださいね。

さて回答ですが

それは拒否して当然でしょう、質問者様は全然悪くないですよ。
それを理解して先生もストップしたのですからね。

残念ながらお母様の機嫌を直す方法は、しばらくそっとしておくくらいしか思い浮かびません。
出来るだけ言う事をきいて良い子でいてください。

これ以上、お母様のお怒りが増さない事をお祈りいたしております。

Q今年18歳になる息子がいるんだけど、離婚して親権は元ダンナ 親権って、18歳までなん?もしこの子が成

今年18歳になる息子がいるんだけど、離婚して親権は元ダンナ

親権って、18歳までなん?もしこの子が成人するまでに元ダンナが病気とか死ぬとかしたら私が息子をひきとることに?

Aベストアンサー

そうですね。

一方が未成年(20歳)までに死亡すれば、もう片方に親権が移ります。

本人が自活できれば良いですが、法律行為が二十歳までできませんので、その場合の保護者責任がどうしても残ります。

逆説的ですが、息子さんはあなたとの縁は切れません。

Q年末にスピード違反と酒気帯びで検挙されました。点数は合計14点で検察も聴聞会も済み、講習にも行って9

年末にスピード違反と酒気帯びで検挙されました。点数は合計14点で検察も聴聞会も済み、講習にも行って90日の免停も45日に短縮され今は普通に運転していますが、罰金の支払い請求が未だ来ないのです。なぜでしょうか?
因みにですが8年前に2人の命を助け人名救助で表彰された事があります。

Aベストアンサー

免停は行政処分なので終わり。
罰金は刑事処分だけど起訴猶予ということかな?

Q民事裁判に対する弁護士について

民事裁判に対しての弁護士ですが、
内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?
あまりに基本的な質問ですみません。。

Aベストアンサー

弁護士です。

>内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?

そんなことはありません。

まず、訴えられた側ですがどうがんばっても負ける場合はあります。
その場合には、負けのダメージを軽くするような方針ということで受任します。

「絶対に負けたくない」という無茶を言われる場合にはお断りです。


次に訴える側ですが、負ける場合には無駄にお金を使わせてしまうことになるので、
受けにくいのは確かです。
それでも
「負けてもいいから、やるだけやって納得したい」
など言われれば受けることはあります。


そもそも裁判は相手がいることですから、
相手がどういう証拠を持っていてどんな反論をされるか確実な判断はできないものです。
ですから、勝てそうにないから断るという単純な判断はしませんよ。

また、勝てるかどうかを判断するための法律相談なので、
相談は気軽に行ってみてください。

個別に指摘はしませんが、他の回答には誤りが多すぎます。

Q先日、道を歩いているといきなり見知らぬ女性からグーで1発左腕を殴られました。 警察を呼び、暴行罪で逮

先日、道を歩いているといきなり見知らぬ女性からグーで1発左腕を殴られました。

警察を呼び、暴行罪で逮捕されたのですが、私の怒りがおさまりません。

相手は生活保護受給者なので、お金などをもらうのは難しいかと思います。
なので、お金ではなく出来るだけ長くの懲役刑を与えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか??

また、病院に行くと10割負担で結構な額の請求をされたので、できれば治療費ももらいたいです。
診断書は頂いてきました。

その日は結婚式場も決め、るんるんだったのですが、そいつのせいで嫌な思い出になりました。
これからも式の準備をする度に思い出しそうで、本当にむかつきます。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

お金ではなく出来るだけ長くの懲役刑を与えたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか??
  ↑
痣が出来ていますから、傷害罪ですね。
しかし、前科でもない限り懲役は難しいと
思います。

民事の損害賠償は可能です。
相手が生活保護でも、数万ぐらいは取れるのでは
ないですか。

治療費、病院への交通費、慰謝料の請求が
可能です。

少額訴訟というのがあります。
これは簡単ですから、素人でも出来ます。
本を一冊購入してその通りにやれば良いです。

慰謝料を多めにして、
少額訴訟の限界60万を請求すればよいです。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Q長期入院になってしまいましたが給料はもらえますか?

癌が見つかり、治療のため会社を1カ月ぐらい休まなくてはいけなくなりました。この場合、会社から給料は貰えるのですか?この会社は個人経営してまして社会保険には加入していません。
教えてください。

Aベストアンサー

大きな会社ならそれなりの補償があったりするけど、個人経営な上に入らなきゃいけない社会保険にまで加入してないない会社なら給料も出ないと思いますよ。
そこそこサイズの中小企業でも休職を認めるけど給与は当然でないってとこが多い。
逆に小さな個人経営の会社の方が温情で給与出してくれたりするけど、そういう会社はちゃんと社会保険にも加入してるはず。
社会保険に加入していないから、傷病手当金も出ない。
個人で医療保険などに加入していないならどうしようもないです。
会社は病気を理由に解雇はできないけど、社内規定で休職期間が明記されていたら休職期間を満了したら退職って流れになっちゃう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報