二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレスポンスがあったので、謝りましたが、終身雇用制は、若者に取って、それほど怖いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後で皆さんに、お礼ありますが、私が終身雇用制と書いた途端に、何だよ終身雇用制て、怖えよ。と返され、なぜ終身雇用制が、怖いのか、わからないので、質問しました。

      補足日時:2017/05/12 12:21

A 回答 (6件)

終身雇用制度が当たり前でなくなってのは理解していますが、終身雇用の何が怖いというのかが分かりませんね。


過去質を読んでないので何とも言えませんが、その回答者さんの考えというか、置かれた状況が分からないので・・・???ですね。

まぁ、あまり気にされなくてもいいのではと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう御座います。日本バブル期フリーターが、増えてバブル崩壊そしてリーマンブラザーズ倒産そしてフリーターが、ニートに成り、求人率が、増えても職につかない。
この先私の田舎でも、問題に成っています。

お礼日時:2017/05/12 17:26

?やはり無理やり回答を曲解していると思う。



よく回答を読んでないのか それとも自分の書いた質問を理解していないか あるいは理解したいようにしか理解できないのか。

どれにせよ貴方の「物事に対する捉え方」には問題がある。
そしてこの質問から今の貴方は 不和を生み出し 調和を乱し 不幸にハマるタイプになっている可能性が高い。
自分が異端である事を怖れ それでいて他人とは違っていたい そして仲間としてわかって欲しいという ちょっと共産党か幸福の科学っぽいやつだ。

その昏迷さは 謙虚とおおらかに考えることで治る。
やってみると良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。会社内の調和第一が、仕事の効率向上と思い仕事をしていました。
しかし共産主義と幸福の科学は、大嫌いです。

お礼日時:2017/05/12 17:42

前の質問を拝読しました。


「怖い」についてはNo.3の方が書いている通りですが、全体的に質問者様のお書きになっていることに一貫性がなく、理解しがたいのです。

>いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、
と上がらないのが現実だと述べているのに
>終身雇用の私達には理解出来ません。
と真逆なことを仰ったり、

>ハローワーク等に行く見たいですが、仕事は孫請け以下、諦めているので、しょうか?
>静かにしておいて、貰いたいものです。
こちらは何が言いたいのかも分からなければ、どういう目線で誰に言っているのかさえ分かりません。

全体に意味不明というか、支離滅裂というか、そういったことも含めての回答者の反応ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

終身雇用制では、努力すれば、ある程度、給与、会社内の立場「地位」が、約束出来た社会制度と、言いたかったのですが、私のミスですね。

お礼日時:2017/05/12 17:38

お互いの言葉の行き違いも有るかも知れないです。


余り深く、説明したらしたで、おかしくなるので気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自分が時代遅れなんですかね?

お礼日時:2017/05/12 17:33

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749050.html
この質問ですよね?
該当回答の文章をよく読めば解りますが、回答者さんが「怖い」と言っている対象は「終身雇用」ではありません。
「怖い」と言っている対象は、「複数形をちょいちょい使うあなた(=質問者さん)」です。
どういう意味で言っているのかはよく解りませんが、少なくとも「終身雇用制」という制度に対して怖いと言っているわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。最後に終身雇用て、何だよ?あんた怖いよ。で終わったので、終身雇用の理解出来ない時代かと思いました。

お礼日時:2017/05/12 17:30

終身雇用制が殆どなくなりましたからね。


今の世代の人だとなじみの無い言葉かもしれませんね。

もしかして終身刑と勘違いなさったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

かも知れませんね。終身雇用制は、良いシステムだと思うのですが、死語何でしょうか?

お礼日時:2017/05/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ねえ」と「ねえねえ」と「ねえねえねえ」の違い・・・

同じ言葉でも、繰り返しの数でニュアンスが違ってきますよね。
そのニュアンスも、結構個人差があるのではないかと思ったので、皆さんにお聞きしたいのです。
以前、確か2回繰り返した時の違いについてはアンケートを取ったような記憶がありますので、今回は3回まで広げてお考えいただけますでしょうか。

「ねえ」
「ねえねえ」
「ねえねえねえ」

「はい」
「はいはい」
「はいはいはい」

「でも」
「でもでも」
「でもでもでも」

とりあえず思いついたのはこんなところですが、その他の例も大歓迎です。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

他力本願な私。
出るか出るかと、ニヤニヤしながら傍観していたのですが
もう待てません!!

「ちゃう」・・・      違う
「ちゃうちゃう」・・・   (1)違う違うっ!
              (2)犬種:チャウチャウ
「ちゃうちゃうちゃう」・・・(1)チャウチャウ違う。(否定)
              (2)チャウチャウ違う?(疑問)

もしかして、これ、ジョーカーだったのでしょうか?
悪ノリが過ぎました。。。反省。   

Qいまだに○○な人(そんな人いねえよ編)

【例】いまだにJRの事を国鉄と言っている人

Aベストアンサー

仕事関係のお客さんがバンドを組んでまして、“担当は何ですか?”と聞いたら、ギターですと言うので、“エレキギターですか!”と言ったら笑われました。

あと、AT車のことをトルコン車とは、今時言いませんよね?

あと、パンツスーツのことを長ズボンとは、今時言いませんよね?

Q若者の求人(雇用)が有る田舎をご存知でないでしょうか?

若者の求人(雇用)が有る田舎をご存知でないでしょうか?

田舎の雇用はもはや介護ぐらいしか、
ろくな求人の枠が無いようですが、
何か若者の定着を狙って市町村が人材育成や
就労斡旋をしている地域は有るでしょうか?

書籍やTVや、ただ聞き及ぶ程度の不確かな情報でも
構いませんので、何か教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

実家に帰った時、地元の新聞で初めてしったのですが、「就労マッチングフェア」と言う企画があるようなんです。
(私は携帯からのカキコミなので、パソコン用の関連サイトが添付出来ません。すみませんが、質問者ご自身で検索してくださいね。)
大阪で開催された上記フェアで、徳島に移住・就職(?)された方の結婚式の記事を見て、「就労マッチングフェア」を知りました。
「伊座利 坂口 マッチング」のキーワードで検索されると徳島新聞社の記事も読めると思います。心が暖かくなりますよ。
この記事はほんの一例で、上記フェアで自分にあったお仕事、ライフスタイルに巡り会えた方が少なからずいらっしゃると聞いています。
質問者様にあったお仕事、また、そこに住んでらっしゃるみなさんとの良いご縁が見つかると良いのですが....。

Q完全週休二日制にこだわる理由は?

私は今転職活動中なんですが、私が会社を選び条件として絶対に外せないものがあります。それは完全週休二日制(土日祝)であるという事です。それは今迄の経験で完全週休二日制というのは体力的、精神的に大変理にかなった制度であると実感しているからです。過去に隔週土・日祝の会社に勤めたことがありますがハッキリ言って週休一日とかわらない思ってます。人それぞれなんでそんなに休みはいらないという方もおられると思いますがそれは個人の考え方なんで全然おかしいとか思いません。私の場合は絶対に譲れないタイプです。
世の中には私のように完全週休二日制でないと駄目だという考え方をお持ちも方もおられると思いますがその理由をお聞かせ願えないでしょうか。私の周りではそれほどこだわっている人がいないので意見が聞きたいです。ちなみに反対意見はご遠慮願います。あくまで完全週休二日制賛成派の方のみということでご了承願います。
ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対土日祝は休みじゃなきゃ納得できません!!
私の主な理由は平日残業で遅かったりして疲れてたりするのに一日しか休みないと疲れがとれないからです。私は一人暮らしですし部屋の掃除や買い物・病院だって行く事もあります。友達と遊びにも行きたいですしね!私は遊んだり趣味をしたりする事が大きな仕事をする理由です。仕事だけしてれば満足ってわけじゃないんです。だから絶対休みは必要です。そしてなぜ土日祝がいいかというと友達の多くが土日祝休みなので合わないと遊びにも旅行にも行けないので。土曜遊んで日曜に家のことをする・ゆっくり過ごす・・・。これが一番

Q「若者の街・渋谷」の「若者」とは何歳から何歳まで?

「若者の街・渋谷」という表現が、
メディアの報道でよく使われます。

この場合の「若者」とは、何歳から何歳を指すものであると、
あなたは受け取っていますか?

Aベストアンサー

16歳以上30歳未満

15歳以下は若者というより、おこちゃま。
30歳以上は若者と言うには苦しい。

報道で使われている場合はちゃんと定義があるのでしょうが
私の感覚では、こんな感じですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報