鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもいいし。食べる順番も好きに食べさせろよ。そもそも、食材はスーパーで買う安いものなのになんでそんなにこだわるのか、、、みんなで鍋をする理由は鍋の味以上にみんなで楽しく食べたいということでしょ?どんなに美味しいものが出来てもその過程がウザかったら全てが台無しだし。味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。それとも鍋奉行と言われる人たちはその場の楽しい空気を壊すことが目的なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

一人で食べるのだったら鍋奉行なんていないですって。


まぁ、めんどくさい人ってことでかたずけられるのでは?と思いますよ。

>味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。
⇒これが正論。(*^^)v
    • good
    • 0

『皆』はどうなのでしょうね…。


質問者様がどうでもよいと感じる要素もそれなりに重要視してる人も居るかもしれない。
どうせ食べるならよりおいしい食べ方をしたいというのも人情でしょう。
奉行さんの指示に変に逆らわなければそんなに険悪にはならないのでは。
    • good
    • 0

>鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?



一人で食べるときには采配を振る必要がないからでしょう。
一人鍋奉行の図…、笑えるかも。
    • good
    • 0

面倒臭がり屋のわたしゃ昔から大歓迎だねぇ 


ありがとうね と 感謝しますよ
    • good
    • 0

鍋のうんちく語りたいからじゃないですかね?鍋奉行ばっかりの鍋を見てみたいですね。

参加はしたくないですが笑
    • good
    • 0

私が妄想する鍋奉行


美人でミニスカートで ふ~ふ~してから、
お口ア~ンしてくれる女性が鍋奉行であれば
奉行所に捕まり取り調べを受けても、
私と鍋奉行で空気を破壊しても後悔しません。

ですが現状、仰る通りですね。

空気を壊す目的ではなく 空気が読めないんでしょうね。

こうなれば、(鍋奉行)「鍋奉行取締奉行改の設立」または「鍋将軍」を
作りますか。

ちなみにバーベキューパーティーでもいました。。。

空気読めず、お世話したいんでしょうね。
    • good
    • 1

goodを付けたい質問デス


私も鍋が好きですが こだわるときは自宅でします
釣り好きなので 仲間うちで釣った魚でひっそりとしてます(会員制で部外者拒否)。

鍋奉行のテレビで仕入れた蘊蓄をを聞きながら酒を飲んでます
たまに こちらから蘊蓄返しの無茶ぶりでからかってます
今年は高級な割烹で新年会でした(水蛸のしゃぶしゃぶ)
日本酒好きな鍋奉行に 少し癖のあるふな寿司(地元民手製で癖が強い)を食べさせたり楽しんでます。
    • good
    • 2

お奉行様も良かれと思ってやってるみたいですが、皆とワイワイ食べたい下々の我々からすると迷惑極まりないですよね。



民意を汲み取れないお奉行様には関わらない方が良いでしょうね。

どうしても呼ばなければならないのならば、チーズフォンデュにでもすれば良いんじゃない?

こだわりあるのかな?(笑)
    • good
    • 1

それを言うなら、あなたが来なけりゃいいのです。

    • good
    • 1

鍋奉行は、複数人が集まるから、自己推薦で推挙する管理職なんで、ひとりのときはやりませんよ。



逆に鍋奉行一切不在で、スーパーから各自好き勝手に放り込んで、味も楽しまず、過程も処理できない人間だけで鍋やったら、無法地帯の奪い合いで食えるものすらできません。
鍋奉行が名奉行だった場合を想定せず、どんだけダーティーな悪代官シミュレーションで妄想しているんでしょ?

だって今5月ですよ?鍋奉行は冬将軍とともにすでに日本を去っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

Aベストアンサー

毎日JPより
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080728ddm013100008000c.html

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。

Qきりたんぽ鍋でもだまっこ鍋でもない鍋の名前

母方が秋田出身のため、母から教わった唯一の食べ物があります。

醤油味の鶏ガラスープに 舞茸・鶏肉・白ネギを煮込み、餅・根付の芹を入れて出来上がりです。

餅以外は きりたんぽ鍋や だまっこ鍋と全く同じなのですが、名前が分かりません。

この鍋を紹介するときいつも
『きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋』
と言っています。

なんてわびしいもの食べてるの?可哀想…などと言われてしまいますが、何ら変わりありませんし、わびしくもありません。

いつも説明に困るので、この鍋の一般的な名前をご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

きりたんぽやだまっこの代わりにお餅が入っているのは分かりましたが、秋田の郷土料理というわけではないと思います。
もち米を使ったお餅をわざわざ入れることはなく、それよりは炊いたごはんできりたんぽやだまっこを作って入れるのが一般的なので。

きりたんぽやだまっこが入らないものは「とりかやぎ」というと思います。
(「とり」は鶏肉のこと、「かやぎ」とだけ言う場合もあります。「ぎ」は「き」がなまって濁点がついているだけかもしれない)
とりかやぎに、お母様がお餅を入れるアレンジをしたもの、なのではないかと思います。

Q業務用の食材の味はどうですか。

業務用の食材など扱っているスーパーですが、冷凍食品など確かに安いですよね。安全性は最近は厳しいのでクリアしていると思いますが、味に関してはどうなのか不安があります。量のわりに、すごーく安いですよね。利用されている方、どうですか。また工夫されている方、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

業務用を扱っているスーパーもいくつかありますよね。名前そのもののスーパーもありますが、冷凍食品に関しては、別の専門店に行くことにしています。
こちらのエビの冷凍はいいです。
スーパーの冷凍エビは、解け戻してまずいものが多いのですが、こちらのものは、現場冷凍→店頭という感じで安心感があります。
「下ごしらえエビ」といい、バナメイエビですが、スーパーで解凍して売っているものとは比べものにならないくらい美味しいです。

カツオのたたきの冷凍も、こちらのものはカチンカチンに凍っています。
冷凍には、明らかにいい冷凍とそうでない冷凍がありますね。
もちろん、素材そのものの善し悪しもありますが、あとの温度管理が大切な気がします。こちらは、業務用専門店と同時に冷凍専門店という感じの店ですね。

他に愛用している冷凍は、「チャーハン」ですね。
熱した中華鍋にサラダ油を挽き、冷凍チャーハンをそのまま入れる。火を入れながら一方で溶き卵を作り、中華鍋の真ん中に空き場をつくって卵を入れる。そのまま卵を絡めて炒め上げます。青ネギがあれば、最後に刻んで入れます。
一人昼食に便利です。1キロのもので4回ぐらいで使い切るかな。このチャーハンは、名前そのもののスーパーで買います。

おはようございます。

業務用を扱っているスーパーもいくつかありますよね。名前そのもののスーパーもありますが、冷凍食品に関しては、別の専門店に行くことにしています。
こちらのエビの冷凍はいいです。
スーパーの冷凍エビは、解け戻してまずいものが多いのですが、こちらのものは、現場冷凍→店頭という感じで安心感があります。
「下ごしらえエビ」といい、バナメイエビですが、スーパーで解凍して売っているものとは比べものにならないくらい美味しいです。

カツオのたたきの冷凍も、こちらのもの...続きを読む

Q業務用の冷凍食材を扱うスーパーのお肉の味は?

業務用の冷凍食材を扱うスーパーのお肉の味はどうですか。量の割りにはすごく安いので、どうかなという心配がありますが、使ってみたい気持ちもあります。使い方で工夫されている方も教えてください。

Aベストアンサー

業務用という意味お分かりでしょうか?
業務用スーパーは、その名の通り元は業者専門に卸していたのを、一般消費者に販売するようにしたもので、量があって安いのは当然です。
一般小売店で一般消費者と同じ値段で購入すれば、個人の飲食店などは儲けがほとんど出ません。
一般小売店舗でも、飲食店に卸している店もありますが、量が違うので安くします。

肉の質はなんら変わりません(牛肉は別、和牛のA5ランクとかは売ってないところのほうが多いです、また、外国産なので赤身が主流)。
基本ブロック売りですが、スライスしたりしているところもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報