1歳になる息子ですが、最近とくに自分で机や壁などに頭やでこをぶつけます( ; ; )
だめ!といって、辞める時と辞めない時があります、、。
自閉症の自傷行為?と心配です

A 回答 (1件)

音が 楽しい次期ではないでしょうか?


良ければ おもちゃの
タンバリンやカスタネットなど楽器を与えて見たらどうでしょうか?
もしかして 才能あるかもしれないですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳4か月。叱れられたりすると、壁や机に頭をぶつけます。

タイトルの通りなのですが、1歳4か月の娘のことです。
元々、気が強い、という感じはあります。
最近ますます自己主張が強くなってきて、自分の気にいらないことや思うとおりに出来ないことがあったり、私が叱ったりすると、壁や机に自分の頭をゴンゴンとぶつけています。

あまりに痛そうにするときは、止めるのですが、こういう時は親はどういう対応をしたらいいのでしょうか?
私が思うに、娘自身がイライラを処理仕切れなくてやってるんだろうな、と思いますし、他のお子さんでもおなじようなことをする、とも聞きますので、特におかしい行動ではないのかな、とも思います。

でも、ちょっと気になってしまうので。
もう少し、おしゃべりが上手になって自分で言いたいことが言える様になると解消されるのでしょうか?
こういうことをしない子はしない、と思いますが、性格的にキレやすいとかかんしゃくを起こしやすいとかそういう傾向にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

どんなに構ったとしても、乳幼児が自分でしたい!と思うことを止められたら、そりゃストレス感じますよね~。

欲求と我慢のバランスをうまく取れない時期ですから。

お子さんを構う時間の長短と子供の欲求の実現願望には、あまり
関係ないですよ。

していいこと悪いことをきちんと教える過程で生じることだと思います。
たぶん、次は自分じゃなくてモノや他人に当たるようになりますよ。
#そして、rakya0323さんの悩みも次の悩み(人やものにあたるんです)に移動すると…

まもなく次の子供が生まれます。
また、1から子育てやり直し。

お互いがんばりましょう。

Q生後3か月 自閉症の心配

生後3か月の息子です。
三人目の子です。
自閉症を心配している理由として

目が合わない  生後二か月の時からあわず心配してました。

笑わない  あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも数えるほどです。

泣かない  ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえてるので
        それに気づいておっぱいをあげる。

一人で平気  抱っこしてほしい かまってほしくて泣くことがない。

呼びかけに無反応   呼びかけはもちろん鈴の音ガラガラを見えないところからならしても振り向か               ない。でも大きな生活音にはビクッっと反応する。
               お兄ちゃんお姉ちゃんがまわりで騒いでも何しても無反応
               新生児の時の聴力検査は問題なしでした。

追視なし    おもちゃを追視はしますがママを目で追う事がない。いなくても全然平気

人の顔(ママパパ兄弟)をみて笑う事がない。せめてニコッと」してくれたら・・・・
他にも気になる点がいっぱいです。
生後三か月で診断も何もない事わかっています。
でも毎日不安でそのことばかり・・・
上の子たちにも良くないことはわかっているのに
何も手につかず
どうか前向きになれるアドバイス・毎日の気持ちの持ちようを
教えていただけないでしょうか? 

  

生後3か月の息子です。
三人目の子です。
自閉症を心配している理由として

目が合わない  生後二か月の時からあわず心配してました。

笑わない  あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも数えるほどです。

泣かない  ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえてるので
        それに気づいておっぱいをあげる。

一人で平気  抱っこしてほしい かまってほしくて泣くことがない。

呼びかけに無反応   呼びかけはもちろん鈴の音ガラガラを見えないところから...続きを読む

Aベストアンサー

子供のことでとても不安になるのは、当然かと思います。
まだ診断できないとはいえ、自閉症のチェックリストに
あてはまることが多いと、
病気なのかとよくわからないし、心配ですよね。

でも生後3か月で、書かれていることすべてできるのは
とても難しい気がします。
しばらくしたら、あの不安はなんだったの?と思うような
笑い話になるかもしれませんし、
やはり検診で遅れなどを指摘されるかもしれません。

上の子がいるから、ますます違いを感じるのかもしれませんが
毎日不安で不安でというのは、具体的にどんな不安でしょうか。

子供の将来が、障害者で一生、誰かの手を借りなければいけないかもしれない。
どうやって面倒を見ていこう。ということが不安なのでしょうか。
でも手を貸してくれる施設やサービスは
たくさんありますよ。いろんな人を頼って生きては
いけないのでしょうか。

それとも、もし自分の子が自閉症と診断されたら、
他人からどんな目で見られるのか
世間体や評価が気になるのでしょうか。

それらは結局、障害のあるなしではなく
お母さんの心の孤独の問題なのではないでしょうか。

仮にあなたは、自分の子が自閉症と診断されたら
とても愛せませんか?

私も今、2歳2か月の子の言葉が遅い、社会性の遅れなどで
支援センターの教室に通っています。
教室に通っていると、同じように言葉や行動に遅れありと
診断されてきている子がたくさんいますが、
もちろんまだ、障害とはっきりわかりません。
ただわかるのは、
親の対応、というのが全然違います。

保健師に言われて教室に来たけれど、
なんだかあまり気にしていない人。
表面上だけかもしれませんが、あっけらかんとして笑っているママと

うちの子は発達障害に違いない、どうしようと
悲壮感いっぱいで、やることなすこと余裕のないママです。

私の気持ちはというと、障害であろうがなかろうが
どっちでも良いです。息子は息子だと思っています。

ただ息子にとって何が一番、のびのび学びやすい環境なのか、
勉強したいと思っています。

私の家族には何人も、
やはり幼児期は、言葉が遅れから指摘され、対人関係が苦手で
自閉症の傾向をたくさん残している人がいます。

そのせいかわかりませんが、医師や研究者などの専門職に
就いている者が多いです。
「全員じゃないが、仕事仲間なんて自閉症っぽい人、ゴロゴロいる」
と言っているぐらいで、家族はあんまり気にしていないぐらいです。
今のように診断されない時代だったので、
親が障害かどうか悩むことはなかったみたいですが、
言葉もしゃべれないし
幼児期の本人達は相当苦労したみたいです。
トラウマにもなっています。

もちろん、息子がどうなるかはわからず、
他の子とかわらない程度になるかもしれませんし、
大きくなっても、学習面に問題が多く
普通クラスに通うのも難しくなるかもしれません。

しかし私は息子のことを知るにつれ、ますます息子のことが
好きになっていきます。
なんというか、自分とはまったく違うタイプのために面白いのです。
本当にこの子が、自分から生まれたの?と思うぐらい
見た目は似ているのに、全然違うと感じます。

成長がマイナーなために、周囲に合わせづらく
本人も苦労するところも多いのですが
その分、突出しているところもあり、長所があるのです。
例えば、好きなことにかける情熱がすごいところなど。

具体的に、ズルをしない性格といえば伝わるのか
難しいですが…たとえば私なら
テストでも受験でも、直前の受験生になってから勉強を詰め込み
試験が終わるとダラッと気を抜いてしまいますが
自閉症を疑われた兄弟は、そういうことをしない性格です。

普段からコツコツコツコツ、さぼらず自分で興味あることは特に
学んでいきます。だから受験だろうとなんだろうと普段と変わりないのです。
受験が終わってももちろん気を抜いたりしませんし
飽きることを知りません。
そのためある分野に突出した、専門職に就く人が多いのかなと思います。

自閉症で一生他人に興味を持たない子もいますが、
ハーバード大学へ行くような子もいますよ。
人それぞれです。あなたの息子さんも、唯一無二の存在です。
変わったタイプの人間は、許せませんか?
お子さんがどんな大人に成長するのか、まだ誰もわかりません。

でもどうか、母親だけは嫌わないであげてほしいのです。
母親が自分の子を嫌ってしまった場合、
その子の人生は、とても困難なものになってしまいます。
我が子といえど、人間の違いを認めてあげてください。

もしあなたが、まわりの理解を得ることができず、
とても苦しく不安になったら
またネットでもなんでも利用すれば、多くの人が助けてくれますよ。

子供のことでとても不安になるのは、当然かと思います。
まだ診断できないとはいえ、自閉症のチェックリストに
あてはまることが多いと、
病気なのかとよくわからないし、心配ですよね。

でも生後3か月で、書かれていることすべてできるのは
とても難しい気がします。
しばらくしたら、あの不安はなんだったの?と思うような
笑い話になるかもしれませんし、
やはり検診で遅れなどを指摘されるかもしれません。

上の子がいるから、ますます違いを感じるのかもしれませんが
毎日不安で不安でというのは、具体的に...続きを読む

Q机のまわりをまわる 1歳4ヶ月 1歳4ヶ月の子供が最近机の周りをぬいぐるみを持って2.3周ほ

机のまわりをまわる 1歳4ヶ月




1歳4ヶ月の子供が最近机の周りをぬいぐるみを持って2.3周ほどまわったりします。
回るのは自閉症の特徴だとネットで出てきます。また同時につま先で二歩ぐらい歩いているのをたまに見かけます。これも自閉症の特徴とありました。病院で相談した方がいいでしょうか?言葉はママ パパ わんわん にゃんにゃん 抱っこ ブーブー ばあば じいじ マンマなど喋っています。指差しもしてます。大人の真似をしたり、○○持ってきてや ○○をパパにどうぞしてなどの指示は通ります。元々後追いがあまりなく心配していたので気になっています。市の保健師さんには家庭訪問してもらい、今のところしっかり成長していると言われましたが。こんなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章や書いてあるものだけで何とも言えませんが

今書いてあるだけならごく普通のことでしょう。
たくさん動いたり、走りたい盛り、家の中だと机の周りということになるんでしょう。

自閉症の回るというのは、ただひたすらコマのようにくるくると回ったりします
2歳の子なら普通の子でも多少はやります

そもそも、公園の遊具だって、回る動きのものはたくさんあります
回るのは楽しい遊びなんですよ

箇条書き的に比較すれば、ある程度のことは当てはまってしまいます。
細かい枝葉末節を一つ二つ当てはまったからといって心配するのはよくないです

ただ逆に第三者に指摘されたり明らかに違和感があるのにただ安心するのもよくないですが

今の時点でそんなに心配することはないと思います

それに、自閉症の情報が広まったのは良いのですが
そのせいで、何かあるとすぐ自閉症を疑う人が増えたことです

自閉症以外にもいろいろな障害や病気はあります

一つのことに偏って疑っていると、大事なことを見落とすこともあります。
たとえば今はやたらと、言葉が遅れていると、すぐ自閉症!と心配しますが
もしかしたら難聴かもしれないし、発達遅滞かもしれませんよね。
これはあなたのお子さんのことじゃなくて一般論です。

子供は小さい大人じゃないですから子どもなりの動きや遊びがあります。
少々なら気にしなくて大丈夫です。

ある程度、気にしないといけないことをチェックできるように
健診が適切な時期に設けられています
ある程度のことは、気にせずその時期までは見守りましょう。

自閉症はコミュニケーションなどの障害で、自閉症児がクルクル回のであって
まわるから自閉ではありませんから。

文章や書いてあるものだけで何とも言えませんが

今書いてあるだけならごく普通のことでしょう。
たくさん動いたり、走りたい盛り、家の中だと机の周りということになるんでしょう。

自閉症の回るというのは、ただひたすらコマのようにくるくると回ったりします
2歳の子なら普通の子でも多少はやります

そもそも、公園の遊具だって、回る動きのものはたくさんあります
回るのは楽しい遊びなんですよ

箇条書き的に比較すれば、ある程度のことは当てはまってしまいます。
細かい枝葉末節を一つ二つ当てはまったか...続きを読む

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q自傷行為?年中の娘

自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

Aベストアンサー

自傷行為は言葉がうまく話せない2歳頃によくあります。思春期の自傷行為については詳しくありませんが、どちらも「自分の気持ちを伝えられないもどかしさ」が共通しているように思えます。または、大きい子であれば、自分は悪い子だからとわざと自分を痛めつける場合もあります。

2歳の子供の場合は、子供の言いたい事や気持ちを代弁してあげて、そのうち子供も自分でそれを表現できるようになれば治ります。
同じように娘さんの話をよく聞いて、言いたい事や気持ちを分かってあげればいいと思います。

下の子がいる場合、上の子は叱られると自分が悪いことをしたからではなく、自分のことが嫌いだからママは怒るんだと過剰反応する場合もあります。叱った後は、何か別のことで褒めて自信を持たせたり、「叱ったのはあなたが嫌いだからじゃなくてそれはいけないことだから」「大好きだよ」と言ってフォローしてあげてください。
できれば、1日数分でも娘さんと2人きりで話をする時間をとってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報