病気の相談を行おうと思っています。
無料で、医療知識のある方に相談できる方法はありますでしょうか?
私の住所:愛知県
相談したい診療科:泌尿器科

A 回答 (3件)

無いで〜!


病院行って診察受けるんがえぇわ!
    • good
    • 0

市役所で聞くか、県庁で


聞いて 見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0

ない。


医師免許のない人間は医療行為ができない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Q泌尿器の病気か婦人科の病気か?

先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。
ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。
でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。
とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。

そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。
膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか?

婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

Aベストアンサー

症状だけおうかがいしていると「膀胱炎」で、泌尿器だと思うのですが…。ただ、子宮筋腫や卵巣腫瘍でおなじような症状が出ることはあります。また、過緊張性膀胱といって、細菌がごく少ない~またはいないのに膀胱炎と同じような症状が出ることもあります。この場合は抗生剤ではなく、ポラキスやバップフォーと言った膀胱の緊張を取る薬で治ります。
膀胱の痛みと子宮の痛みは違うと思いますが、両方経験されないと自分では分からないのでは?
ご心配なら産婦人科に行かれたほうがいいかと思います。生理中でも関係ないですよ。産婦人科で何も異常なければ上記の薬を試してみても良いと思います。

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

Q泌尿器科と産婦人科について

20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。
また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、
今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。
それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、
泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。
普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で
カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…)
どうかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

排尿時痛、残尿感、頻尿という症状から考えられるのは、おそらく膀胱炎で、まず膀胱炎の治療をするべきだとおもいます。
最近トイレに行くことを我慢していた覚えはありませんか。
女性は男性にくらべ尿道も短く、膀胱炎になりやすいといわれています。
痛くても水をたくさんのんでトイレに行きましょう。

Qこの場合は泌尿器科?小児科??

この場合は泌尿器科?小児科??

小学4年の息子なのですが日曜日ぐらいからおちんちんが痛いといっております。
見たところ赤くなるとかはれ上がるとかはないのですが触ると痛がっております。
今朝聞くと大分ましになってるとのことなのですが
大人なら男性器なので泌尿器科だとは思いますが 子供ってことで小児科でもいいのでしょうか?
そりゃもちろん専門科の泌尿器の方がいいとはおもうのですが

Aベストアンサー

取りあえず小児科で大丈夫ですよ(^-^)
必要と感じたら、紹介状を書いてくれるか、総合病院でしたら回してくれると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報