要介護2の母と同居していますが 介護関係の方から世帯分離を勧められました。公務員の主人の職場に扶養を申し出てあります。世帯分離をしたらその旨を届けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>主人の職場に扶養を…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>世帯分離をしたらその旨を届けた方が…

1. 税法の話であるなら、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

以上を踏まえ、扶養控除の要件で大事なことは「生計が一」であるかどうかであり、【住民票が同じであること】などいう文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

つまり、世帯分離うんぬんは全く関係ないってこと。

---------------------------------------

2. 社保の話ではあれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、実の親子である限りやはり住民票が同一である必要はないことが多いです。

---------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であるなら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業・団体が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、職場にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0