要介護2の母と同居していますが 介護関係の方から世帯分離を勧められました。公務員の主人の職場に扶養を申し出てあります。世帯分離をしたらその旨を届けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>主人の職場に扶養を…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>世帯分離をしたらその旨を届けた方が…

1. 税法の話であるなら、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

以上を踏まえ、扶養控除の要件で大事なことは「生計が一」であるかどうかであり、【住民票が同じであること】などいう文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

つまり、世帯分離うんぬんは全く関係ないってこと。

---------------------------------------

2. 社保の話ではあれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、実の親子である限りやはり住民票が同一である必要はないことが多いです。

---------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であるなら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業・団体が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、職場にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母に困っています。 母は86歳。 要介護の父もそばにいます。 父の面倒を長く母は見てきましたが もう

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

Aベストアンサー

うんうん
わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?

Q要介護1の父と要介護3の母がいます。

私は仕事で妻と2人(3年前に結婚、子供なし)で沖縄に住んでいる43歳(3人兄弟の末っ子の長男)です。
姉たちは親が暮らしている三重県に住んでいます。
1人は旦那方の親と同居。1人(シングル)は子供2人を養っていますが、以前脳出血しており
自宅療養中です。
認知症の父(83歳)は自宅で1人暮らし、ケアマネージャー、ヘルパーさんに助けられながら
生活をし母のいる施設にお見舞いが日課です。(父は母の病状を忘れてしまったり、行き方なども
忘れてしまうことがあります)

母(62歳)は脳出血のため右半身不随、失語症です。現在は特養にお世話になっています。
昨年末母が倒れて、現在まで時間を作り母に月回会いにいっていました。
当初よりは安定してきており、車いすを使いトイレは見守り程度で行けるようになりました。
ただ、失語症のため他の方とコミニケーションがとりずらいです。母はガンバリ屋さんのため自分から話しかけますが言葉を聞き取ってもらえず自分の殻に閉じこもり始めています。
最近弱音をはき始めていて、今まですごく頑張った母にこれ以上がんばれとたやすく言えません...。
この問題は母が乗り越えなければ次には進めないと思っています。
現状では、毎日電話で母を応援しています。
父もボケながらも母の涙は刺激になるようで、自分がしっかりしないとと言い聞かせてるように
見えます。

本来、私が2人引き取って面倒を見るのが筋だと思いますが、妻(30歳)が在宅介護を
考えられないと言われ、話し合っても答えが出ず喧嘩になってしまいます。
妻の意見も気持はわかりますし、無理強いすることもできません。
沖縄に呼ぶことも考えていますが妻には反対されています。
呼んだとしても妻には頼らないつもりですが、突発的な事があった場合妻に頼る時も
ないとはいえません.....。
仕事を辞めて地元に戻ることはできますが、同居はしたくないといわれています。
妻を責めるつもりもありません。ただ、このまま親を見捨てることは絶対できません。

ここまで育ててくれた親のお世話をするには、今は離婚しか思いつきません。
妻は、仕事もしておりますし家事全般・家の事はすべてこなしてくれています。
不満は一切ありません。そんな妻と別れるしかないのでしょうか。

何か、いいアドバイスがあればお願い致します。

私は仕事で妻と2人(3年前に結婚、子供なし)で沖縄に住んでいる43歳(3人兄弟の末っ子の長男)です。
姉たちは親が暮らしている三重県に住んでいます。
1人は旦那方の親と同居。1人(シングル)は子供2人を養っていますが、以前脳出血しており
自宅療養中です。
認知症の父(83歳)は自宅で1人暮らし、ケアマネージャー、ヘルパーさんに助けられながら
生活をし母のいる施設にお見舞いが日課です。(父は母の病状を忘れてしまったり、行き方なども
忘れてしまうことがあります)

母(62歳)は脳出血...続きを読む

Aベストアンサー

介護職をしています。

大変な状況だと思い心中お察し申し上げます。

私も前に回答をされた方と同じように現状を維持することが大切だと思います。

確かに自分を育ててくれた親の介護に関してのあなたの思いはわかりますが、私が共感できないのはあなたの人生を大きく変えかねない離婚という大きな決断をしないと親の介護できないのであるなら、それはあなたの家庭をまず守ることを第一としないといけないと思うからです。

時々利用者さんに言うのですが、親には親の人生があるように子供には子供の人生があるのです。あなたは親を放置しているのではなく、施設や在宅介護の制度を使って立派に介護されているのですよ(放置や虐待で施設入所される方が大変多いです・・・それに比べるとほんとよくやられています)。

在宅のお父様の介護については1人で考え込まずに専門職のケアマネや大変な状態ですが、兄弟の方にも相談して方向性を決めた方がよいです(認知症は薬を飲んでも症状を遅らすことはできても治らないので少しずつ進行していききます。よって重度の認知症になった場合に備えて施設見学に行き入所の予約をしておくのも手です。まあ入れる施設は要介護にもよるのですが・・・)資金的余裕があれば、有料の老人ホ-ムもあります(様々なタイプのものがありますのでよくみてください)。

介護の仕事をしているものとして言わせて頂くと、私たちのように1日8時間だけの勤務だけでも、介護の仕事は結構ハ-ドです・・・それが在宅になると365日24時間家に認知症のお父様と暮らすことになります。しかも認知症は徐々に進行していくので、歩ける中度-重度認知症の方ほど在宅介護で難しいものはありません。仕事も辞めないといけないと思いますし、何度も同じことを聞かれ、時には罵倒され、そして勝手に外に出て迷子になる・・・(もちろん認知症出てくる症状は人によって違います)昔のお父様を知っている質問者の方ならその姿に逆に苛立ちを覚える可能性もあります。自分の親ならまだしも、奥様にとってはかなりのハードな決断を迫ることになります。特養なんかが入所に2-3年待ちなんかが当たり前なのは在宅介護がそんなに甘いものではないことを物語っています・・・・

あなたは今十分介護されていますので、まずは現状を維持し、まずは自分の家族を大切にしてください。そして、ケアマネや医療関係者と連携しながら、介護サ-ビスをうまく使い、できるだけ先手を打って行動してください(もちろん1人で考え込まずに周りに相談を・・)

少しでもいい方向に向くことをお祈りしております。

介護職をしています。

大変な状況だと思い心中お察し申し上げます。

私も前に回答をされた方と同じように現状を維持することが大切だと思います。

確かに自分を育ててくれた親の介護に関してのあなたの思いはわかりますが、私が共感できないのはあなたの人生を大きく変えかねない離婚という大きな決断をしないと親の介護できないのであるなら、それはあなたの家庭をまず守ることを第一としないといけないと思うからです。

時々利用者さんに言うのですが、親には親の人生があるように子供には子供の人生がある...続きを読む

Q介護の要支援1と要介護1の差は何?

私の母は仙骨骨折により歩行困難と脊柱管狭窄症の悪化して、歩行器なしで生活不能です
要介護1ならサービスの内容が多いですが、要支援1ならほとんど使用できない

私の母は要支援1と判定された。
介護休業給付金が下りない可能性もあります。
これ以上悪化させないように住宅改修は介護保険で申請しましたが、遅いです

Aベストアンサー

連投申し訳ありません。No,2の者です。No,1の方がおっしゃっる通り納得行かなければ不服申し立て出来ますし…人によって認定が変わります。(実際にコネをまわして介護度をあげてもらったという話も聞いてます)

それと…要介護認定の結果に納得がいかない場合、市町村に問い合わせを行えば認定に至った経緯の説明を受けることができます。

不服申し立てを行う場合は都道府県の介護保険審査会になります。ただ、気を付けていただいのは不服申し立てが可能なのは認定結果の通知を受けた翌日から60日以内となってます。

また、申し立てが妥当と認められた場合でも、新たな要介護度が通知されるまでに数か月程度の時間がかかることもあり、不服申し立てはあまり利用はされていないようですが納得できないものは納得できないと思いますので遠慮せずに申し立てして下さい。

連投してしまい申し訳ありませんでした。

Q要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。
義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。
義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。
7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。
義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。
私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。
昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。
義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。
まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。
まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。
私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので)
でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。
体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。

そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。
いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。
義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。
このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。

ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。
先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。
義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。
義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。
義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。
7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。
義父の介護は主に義母が看てい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、お父様とお母様を出来るだけ引き離す方向を考えていった方が良いですね。
デイサービスも別のところを利用するとか。お父様がデイに行きたがらないのなら、その時間の分をヘルパーさんに来てもらい、お母様を送り出してもらうとか。
弱いものに当り散らすのは、よくあることですが、では、逆に息子夫婦から言われることは受け入れざるを得なくなるのではないかと思います。お父様が、現状を理解できているのなら、
あなたが借金返済をしていること。そのため働かざるを得ないので、介護の手伝いはできないこと。お母様の病気(認知症)がだんだん重くなっていくこと。小さなお子さんが、おばあさまのアザをとても心配していることなどをお話してください。
脳血管性障害の方は、感情失禁があるので、泣いたり、暴力行為などもあります。お父様の認知力も低下してきているのではないでしょうか。
ご一緒にお住まいですと、辛いことが多いでしょうが、
第三者の立場に立って、お二人の行動などを観察することも必要です。
きておられるヘルパーさんや看護師さんの意見も尋ねてみると良いですよ。以前と異なる変化があるかもしれません。

とりあえず、お父様とお母様を出来るだけ引き離す方向を考えていった方が良いですね。
デイサービスも別のところを利用するとか。お父様がデイに行きたがらないのなら、その時間の分をヘルパーさんに来てもらい、お母様を送り出してもらうとか。
弱いものに当り散らすのは、よくあることですが、では、逆に息子夫婦から言われることは受け入れざるを得なくなるのではないかと思います。お父様が、現状を理解できているのなら、
あなたが借金返済をしていること。そのため働かざるを得ないので、介護の手伝いは...続きを読む

Q介護保険料と世帯分離のデメリット

私の母親と私の家族4名の合計5名で同一世帯で住んでいます。母親を別世帯にすると介護保険料が安くなると聞きましたが、別世帯にする事により、金銭的なデメリットは無いでしょうか?
母親が扶養扱いになっていれば、健康保険料が増える事になると思いますが、扶養にはなっていません。
金銭的なデメリットが無ければ、別世帯に変更したいと思います。
知識を持っている方教えてください。

Aベストアンサー

進められて、所帯分離しました。
扶養家族はそのままにできます。
したがって、本人だけで、国民保険料を払う必要がありません。これはお宅は無関係なそうですが。

本人は国民年金と遺族年金ですが、遺族年金は非課税なので、住民税非課税。源泉徴収無しの所帯になりました。

ディサービス料金は変わらず。
ショートスティの食費、滞在費が安いです。
特養等の入所の方は、もっと金額が違うはずです。

これは市のサービスですが、おしめ代の補助が出るようになりました。住民税非課税になったため。
又、分別ごみのシールが、所帯別なので、本人の分がもらえるようになりました。

お母さんは扶養家族でないーつまり収入が多いのですね?
お母さん一人の所帯にしても、住民税、源泉徴収がいるのでしょうか?
今までも一所帯で、両方とも払っていられたわけですが、ご本人の収入がうんと多く、一人で税金を払う方が高くなる・・・ということがありうるかどうか。
これは、市の税務課などで調べてもらえないでしょうか?

なお、介護保険料は変わりません。念のため。
介護保険を使用したとき、普通の場合、滞在費、食費が安くなりますが、本人一人ですでに納税しているような場合については、税務課などで、調べてみた方がよくないでしょうか。

進められて、所帯分離しました。
扶養家族はそのままにできます。
したがって、本人だけで、国民保険料を払う必要がありません。これはお宅は無関係なそうですが。

本人は国民年金と遺族年金ですが、遺族年金は非課税なので、住民税非課税。源泉徴収無しの所帯になりました。

ディサービス料金は変わらず。
ショートスティの食費、滞在費が安いです。
特養等の入所の方は、もっと金額が違うはずです。

これは市のサービスですが、おしめ代の補助が出るようになりました。住民税非課税になったため。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報