私は現在就活中の大学生です。
現在金欠で困っています。

月に最低4〜5万はかかる部活に所属していることもあり(部費はバイト代で賄っていました)、給料日前に繰り越せる貯金は多い月で2万円ほどという状況でした。

就活中は水筒を持ち歩いたり、昼食も駅そばなど安いものを食べるようにしていますが交通費などもどうしても嵩んでしまい、先日とっておいたお年玉の残りも使ってしまいました。

親からはすでに合計2万円ほど借りていて、正直もう少しほしいのですが申し訳なくてなかなか言い出せずにいます。
3月はバイトができなかったため4/25に給料も入らず、いま財布にある3000円に頼るしかない状況にあります。

お金が足りない旨、就活が終わったらバイト代で返済する旨は伝えてあるのですが、「お金ないんだけど」と言われてしまいます。
就活中の親への借金はしてもよいものなのでしょうか?
休日に日払いのバイトをしたいのですが、一日あいている日も滅多になく、本当に困っています…。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    褒められた話ではありませんが、部費の支払いは事情を説明して就活が終わるまで待ってもらっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 12:41
  • 現在合間を縫ってアルバイトはしています。
    我が家は裕福なわけではありませんが、週末に都市部へ出て買い物もしているので、余裕なわけではありませんが本当に厳しいわけではないと思っています
    おにぎりについては良い節約となると思うので今後そうしたいと思います。
    交通費は、東京の都市部なら私も歩いていますが、実家のほうですと駅間も長く山間部になるので歩くのは少し厳しいです

      補足日時:2017/05/12 13:28

A 回答 (5件)

就活って、数か月の間ですよね?


だったら良いんじゃないですか?
そして初任給で親孝行しましょう。
    • good
    • 0

毎月最低4〜5万円かかる部活?毎月繰越2万円


毎月7万円位バイトして毎月5万円使う部活して
勉強や授業に出る時間あったのですか
就活中の親への借金とは親は失業で就活してるのですか
あなたはお金も無く就活中なら部活をやめて就活とバイトに
専念するのが常識かと、親もお金ないのなら
あなたのワガママで部活をするのです
親が余裕なければ、あなたがなんとかするしか
ないのが当然のことかと思います、寝ないで夜中
バイトするしかないのではと思います。
部活のために徹夜出来ないとか言わないでくださいね。
スポーツ選手のように、その部活で就職できるなら部活
優先でも構いませんが。
    • good
    • 0

親へ借金していいかどうかは各家庭の金銭事情によるのでわかりません。

借金というより就活費として親が出してくれる家庭もあるだろうし、逆に全く出してくれない家庭もあるだろうし。

お金が無いのなら駅蕎麦ではなく、おにぎりを家で握って持って行けばいいんです。本当にお金が無い人は少しの電車代を浮かすために4〜5駅くらいとかなら歩きます。まぁそれは区間にもよりますが。

部活を辞めたくないのであれば、もっと節約できる方法を考えるしかないです。あなたがお金無くて困ってるように親御さんもお金無いんですよね?じゃあ借りるのは無理なので現状でなんとかするしかないかと。
    • good
    • 0

普通に部活を辞め、平日働いて下さい。



借金があり、その様な高額な部活に行く時点で間違っています。

貴方は金銭管理が出来ていますか?

就職活動中でも働けますよ。

色々甘えていませんか?
    • good
    • 0

部活をやめるしか…

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟がひどいです。 学校行かない、勉強しない、約束を1つも守らない、母の2万円を盗む、嘘をつく、家に友

弟がひどいです。
学校行かない、勉強しない、約束を1つも守らない、母の2万円を盗む、嘘をつく、家に友達を入れて家中を荒らされる(タンスを全部開けて物色したり、私の下着を触られたりしました)、パソコンをずっといじってます。

母や私が注意するとすぐに物を投げてきたり、暴力を振るってきます。

それでこっちも自分を守るために叩くと「虐待だー!」「心折れたから学校行かない!」と行ってきます。

でも、私達には一緒に住んでいない父がいて、父に連絡すれば怖がって大人しくなるんじゃないかと思います。ただ、父も暴力を振るう人なので、もしこの事を報告してしまったら、どうなるかわかりません。
それが怖くて母も私も父に言えずにいます。
弟は私達が父に言えない事を分かっていて態度はエスカレートしています。

どうしたら良いですか? 父に言ってもいいでしょうか…。

Aベストアンサー

補足すみません。

鍵付き収納ボックスはこじこじさんの分だけじゃなくて弟さんの分も買ってもらうようにお願いしてください。

平等であることが大事なのと、弟さんにも見られたくないものを持ってもらうことで気持ちを理解してもらう手助けになるかもしれません。

Q家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

初めまして、31歳の専業主婦です。
家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。

主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。

日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。

月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。


日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

毎月赤字です。

毎月の支出です。

家賃49000円(管理費込み)

駐車場10500円
(車は職場から借りていて、お金はかかりません。)

電気代だいたい4000円前後

水道(2ヶ月で)8000円前後

ガス(灯油込みで)25000円前後
そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。

携帯2台16000円(固定電話はありません。)

国保7400円

子供の歯の矯正1万円
子供チャレンジ 2000円

車の罰金(月々5000円)

幼稚園2万円

月に 16万円前後の支出です。

残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。

学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。

私のやりくりが未熟のため貯金もできません。


貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。

毎日家計簿つけてます。

長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

初めまして、31歳の専業主婦です。
家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。

主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。

日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。

月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。


日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

毎月赤字です。

毎月の支出です。

家賃49000円(管理費込み)

駐車場10500円...続きを読む

Aベストアンサー

>日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

まず、この発想がやりくり下手を表しています。
本来なら、毎日もらえる1万円がもらえず、
25日になったら、まとめて25万円もらえる。と
普通のサラリーマンはみんなそうなんだと考えましょう。
今は手元にあるお金を、あるからとじゃんじゃか
遣いまくっている状態です。

基本的に携帯代が高すぎます。
専業主婦に携帯は不要です。
ご主人も日雇いの不安定な立場なんですから
パケ放題は解約して、基本着信専用としましょう。
月1000円のプランにすれば月2000円で済みます。

車の罰金や歯の矯正は一時的なものですから、
月々の支払いに含めるのはおかしいです。
こういうのは年間の計画の中で、予備費の予算を作っておき、
そのなかで処理するようにしてください。

幼稚園は公立で安いところがあれば異動するとか。

そして、肝心の食費医療費こづかいがざっくり9万円(笑)
これも、やりくり下手の証拠で、ここをざっくりやってどうしますか。
小遣いの金額はわかりませんが、この状態なら弁当は持たせて、
月の小遣いは1万円くらいに抑えてもらわないと成り立ちません。
(予備費がかさむようならゼロのときだってあり得ます)

食費は月3-4万円くらいとして、米、醤油など月をまたがって
消費するものは年間合計を月平均で割ってカウントしたほうがいいです。
(米代が今月5千円翌月1万5千円とかじゃ、節減効果がみえにくいからです)

まずは、節減できる部分とできない部分とにわけて、
1年間の合計を取り、それを翌年どう削るか。
予算を立てて、実績と毎月見比べてみてください。

医療費は子供は無料では?大人だけなら、かかるものは
突発的なものですから予備費で対応できるはずです。
慢性病があれば毎月の(削れない)予算として計上しましょう。

駐車場も家賃の安い土地柄のようですから、
もっと安い場所がないか探してみるとか。


あと気になるのは年金の支払いがないこと。かな

>日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

まず、この発想がやりくり下手を表しています。
本来なら、毎日もらえる1万円がもらえず、
25日になったら、まとめて25万円もらえる。と
普通のサラリーマンはみんなそうなんだと考えましょう。
今は手元にあるお金を、あるからとじゃんじゃか
遣いまくっている状態です。

基本的に携帯代が高すぎます。
専業主婦に携帯は不要です。
ご主人も日雇いの不安定な立場なんですから
パケ放題は解約して、基本着信専用としましょう。
月100...続きを読む

Q一晩で2万円

現在、都内で妊娠中のものです。

主人のことについて。

普段、週2回位、仕事帰りに飲みに行くことがあります。

それは全く構いません。わたしも元々お酒好きなので、

そういう場は大好き。楽しんできてね~という思いです。

しかし、先日、いつもより少し帰りが遅かったのと、

前日までお財布に2万円ほど入っていたはずなのですが、

それがすっからかんになっていたので気になりました。

タクシーで帰宅した気配はありません。

やはり風俗?

orギャンブル?

どう思われますか?(゜゜;)

Aベストアンサー

奥さん公認の財布の中身。減ったのがバレるのに風俗では使いません。
そういう場合はへそくりから出しますよ。減ったら補充してくれる財布。
する気ならいくらでもへそくりは出来ます。奥さんもしているでしょ。

皆さんが書いているように飲み代でしょう。時には自分が部下や後輩に奢ることもあります。
サラリーマン社会では普通のことです。それをしない人は先輩や上司とは思われません。

Qあれから約6年、今も同じ状況です。

あれから約6年、今も同じ状況です。

以前にも同じ内容で質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa616286.html
(以前在宅の事についてお聞きしたのですが、今は在宅の事など何も言いません)

今年妹は31歳になります。
何も変わらず、妹は家にいます。
(私は寝ているので正確な時間はわかりませんが)朝4:00ぐらいに寝て
昼の15:00ぐらいに起き、16:00過ぎからTVを見る。
TVは毎日録画し日々ビデオがたまるばかり。録画しない日はありません。
毎日、毎日録画です。
TVを見ない時間はずっと部屋にいます。
(部屋にTVを置くと部屋から出なくなるとの父の考えから、家には1台のTVしかありません。)
何をしているか私が知らないと思っているのですが、こっそり漫画を描いているようです。
以前からノートにひたすら文章を書いていたのですが、最近は絵のようです。
何かの時にたまたま目にした事なので、妹には言ってはいません。

父、母、私も働くように何度も言うのですが変わりません。
最後には黙ってしまい、自分の思っている事すら話さなくなるのです。

あれから6年経ちました。
父も定年退職し、今収入はなく年金暮らしです。
私も体調不良で働いていない時期もあり親には迷惑かけていました。
今私が働いていて家にお金入れていたのですが、体調不良でまた退社しないといけない状態です。
家にももうお金もあまりない状態で、もう少ししたら家を売らないといけなくなるかもしれない・・・
そんな状態なのに妹は変わりません。

国民年金も親がずっと払っています。
収入がない人の為に免除の手続きもしてなく全額支払っていました。
後々になっての年金貰う時に金額が少なくなるからだと思うのですが・・
今はそんな事も言ってられなくなり手続きに行きました。

父ももう妹には、ほとほと愛想が尽きたのか働けとあまり言わなくなりました。
私も何度も言ってるのですが、言っても何も変わらないのです。
職安にでも行って仕事探しなさいと言うと行く様にはなりました。
ただ妹曰く「職安に行け行けって言われるから行く」こんな感じです
今無料の求人誌がたくさんあります。それすらも取りに行こうとしません。

私に数年付き合っている彼氏がいます。
その彼氏には妹の事は言っていません・・言えません。

こんな妹なのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

あれから約6年、今も同じ状況です。

以前にも同じ内容で質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa616286.html
(以前在宅の事についてお聞きしたのですが、今は在宅の事など何も言いません)

今年妹は31歳になります。
何も変わらず、妹は家にいます。
(私は寝ているので正確な時間はわかりませんが)朝4:00ぐらいに寝て
昼の15:00ぐらいに起き、16:00過ぎからTVを見る。
TVは毎日録画し日々ビデオがたまるばかり。録画しない日はありません。
毎日、毎日録画です。
TVを見ない時間はずっと...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問及び皆さんの回答も読みました。

家族中で、お姫様をチヤホヤさせてしまった、、、という感じですね。
妹さんが出ていく、、、と言った時点で出て行かせたらよかったんですよ。
妹さんの、独立しようとする芽を家族で潰してしまったのです。

もう、妹さんも31歳。

妹さんの人生は妹さんのもの。

貴女は、貴女の人生を考えましょう。

妹さんは、年金暮らしの親がどうにかするでしょうし、どうにもならなくなったら、そのときが、また、妹さんの独立の時期です。

貴女は一切 タッチしない。
それが、妹さんのためです。

>こんな妹なのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

だから、貴女はどうもしなくてもいいのです。
妹さんも自分の足で立ち上がらなければならないときが来ます。
そのとき、貴女がやることは、「黙って」見守ることです。
今度は、絶対に、妹さんの自立しようとする芽を摘み取らないように。

妹さんが31歳ということは、もう、貴女も3オ代半ばでしょうか?
妹のことより自分の人生のことを考えなくちゃ~。

彼と結婚されるのですか?
女性は出産年齢がありますから、いつまでも、「他人(妹であっても他人です)」のことで、ふりまわされないように。
しっかりと、自分の人生を見据えてください。

もしかして 貴女が出ていくことで年金暮らしの御両親の家計のことも心配かもしれませんが、決して手助けはしない方がいいです。
(お金が)無いなら無いなりに暮らしてもらうしかないですよ。
また、それが当人達の為でもあります。

前の質問及び皆さんの回答も読みました。

家族中で、お姫様をチヤホヤさせてしまった、、、という感じですね。
妹さんが出ていく、、、と言った時点で出て行かせたらよかったんですよ。
妹さんの、独立しようとする芽を家族で潰してしまったのです。

もう、妹さんも31歳。

妹さんの人生は妹さんのもの。

貴女は、貴女の人生を考えましょう。

妹さんは、年金暮らしの親がどうにかするでしょうし、どうにもならなくなったら、そのときが、また、妹さんの独立の時期です。

貴女は一切 タッチし...続きを読む

Qこの状況もモラハラと言えますか?

よくあるモラハラの事例とはちょっと当てはまりませんが、私の夫もモラハラでは?と思うことがあったので質問させて下さい。

・何か悪いことがあるとほぼ全部妻のせい
・妻の失敗はどんな理由があっても認めない
(自分の失敗は言い訳して軽く流すか妻のせいに)
・努力しても失敗に終わればやり方が悪いと責める
・子供の前でも妻の失敗を責めたりバカにしたりする
・言い方がキツイとか怒り方について非難しても、失敗する妻が悪いからと取り合わない

詳しく書けないので曖昧な表現ですみません。

どれもきっかけは些細な事で、人に愚痴ると、そんな事でそんなに言われるの⁉️とびっくりことばかりです。

1つエピソードを書きます。
旅行などの行きたい場所を決めるのは夫。
計画は妻が立てます。
子供が居るのでハプニングはつきものですし、渋滞などの影響で予定が変わることもあります。
普通はまぁしょうがないよねで済みますが、我が家の場合は計画を立てた妻の責任になります。
一生懸命色々調べた努力はさておき、予定通りに行かないのはリサーチ不足だとか計画の立て方が悪かったなどと口論になることがしょっちゅうです。
計画が変わって苛立つ気持ちは分かりますが、そこで口論してもしょうがないし、せっかくのお出かけを前向きに楽しもうと切り替える努力をするのが大人だと思います。

こんな状況がずっと続き、私は自信を喪失してしまいました。
何か悪いことが起こっても、自分が被害者だとしても、私の何かがいけなかったのでは?と考えるようになってしまいました。

過去にはストレスで蕁麻疹が続いたり、胸に何かつかえた感じが取れない日が続いたり、胃痙攣を何度も起こしたりしてます。

離婚を考えてますが、夫は本気だと思ってないのか取り合ってくれません。
会社での世間体も気にする人だし、離婚=失敗は認めないと考えてると思うので協議離婚は難しそうです。

調停または裁判になった際にこういった夫の言動が夫に不利にならないかと思い質問しました。

宜しくお願いします。

よくあるモラハラの事例とはちょっと当てはまりませんが、私の夫もモラハラでは?と思うことがあったので質問させて下さい。

・何か悪いことがあるとほぼ全部妻のせい
・妻の失敗はどんな理由があっても認めない
(自分の失敗は言い訳して軽く流すか妻のせいに)
・努力しても失敗に終わればやり方が悪いと責める
・子供の前でも妻の失敗を責めたりバカにしたりする
・言い方がキツイとか怒り方について非難しても、失敗する妻が悪いからと取り合わない

詳しく書けないので曖昧な表現ですみません。

...続きを読む

Aベストアンサー

それはモラハラです。
後病院の診断書など日々の言動を録音する
どれだけ精神的に追い込まれたかを明確にする。
言った言わないとの争いになりますので、キチンと明確にした方がいいですよ。
確か日記も有効だったと思います。
すべて妻の責任なんて、有り得ません。
今まで相当我慢してこられたのでしょう。
妻は口答えせず自分の言うことだけ従えばいいとか亭主関白の意味をはき違えてます。
そういう人は妻が離婚言う筈がないと思ってます。
ただ離婚届けだけだと、慌てませんので病院の診断書、日々の言動も添えた上で行動しましょう。
後破いたり破棄したりする事も考えられるため必ずコピーをとり、信用のある人に預かって貰いましょう。
自分の考えがキチンとまとまり、離婚に向けて動くのであれば、第三者を立てて子供さんの親権、慰謝料、養育費キチンと請求しましょう。

でもそれはあくまでも最終的な手段です。

後は貴女様のお気持ち次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報