今年の4月から転職しましたが、退職を考えています。

前職は、ある会社の子会社だったのですが、客先常駐だった為親会社の仕事をしていました。
7年勤めていました。
有給消化もせずに辞めたので円満退社です。

前の会社の親会社の紹介予定派遣の求人が出ていたので、応募しようかと思っているのですが、今の会社に入ってからまだ1ヶ月弱しか経っておらず、採用されにくいかのなと思っています。

今回転職に失敗してしまったので、もう失敗したくありません。
就職してから3ヶ月以内は職歴に入れなくていいと言う話も聞いたので、すぐに応募するのが良いのか、それとも1年くらいは今の会社で働いてからの方が良いのか…

しかし今の会社でもうこれ以上働いたら精神が崩壊してしまいそうです。
毎日涙が止まらず、頭痛、目眩、吐き気、震え…
もう限界です。

当方、30代女、未婚です。
今までの職歴は正社員の事務職のみで、特に特出したスキルはありません…。

A 回答 (2件)

若いころ、転職しまくり、市販の履歴書では書き入れませんでしたが


別に 何も影響無かったです。 

出世しすぎて 採用側になりましたが、前回の退職理由を試しに聞いてるだけです。

稼げる人材は雇って見ないとわかりません。

職歴や年数なんて

つまり 気にしないで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくて良いと言うのは意外でした!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/23 01:24

>就職してから3ヶ月以内は職歴に入れなくていいと言う話も聞いたので、すぐに応募するのが良いのか、それとも1年くらいは今の会社で働いてからの方が良いのか…


確かに職歴とはなりませんが、転職先の会社で直前の企業が雇用保険被保険者証から解ってしまいます。
職歴としなくても良いですが、採用する側としては「なんで書いてないの?」となります。
書かない場合は、合理性のある理由をちゃんと説明できれば良いかと。
その期間が短期間となる場合は、さらに採用側としてはきになる点です。
最近ではブラック企業などという言葉も一般化し、ひどい労働環境の会社があることもよく理解していますので、退職理由が身勝手な内容でない限りは、短期間での離職がそれほどマイナスにならない場合もあります。
今現在質問者さんご自身がかなり追い詰められた状態ですから、なるべく早く退職した方が良いかと思います。
いま抱えられているストレスが、単に転職したてで大変なだけな状況を人より強く受けているような状態であれば、もう一度転職しても同じようなストレスでまた退職してしまうかもしれません。
しかしそうではなく、今の職場の環境が劣悪であるが故であれば、すぐに応募して見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうなんです、短期離職がネックで、普通に違う会社に採用される可能性は低いのかなと思いまして…
思いつく限りのコネと言いますか、業務内容は違うにしても、基本的なルール?は分かっていると言うので少しでも有利になったりしないのかなと…
今の会社は、ブラックという程ではないのですが、残業時間が当初聞いていた内容と全然違うのです。

お礼日時:2017/05/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今求職中で、一件応募している会社があるのですが3日前に履歴書を送っていて応募先には昨日中に届いている

今求職中で、一件応募している会社があるのですが3日前に履歴書を送っていて応募先には昨日中に届いているとは思うのですが、応募先からの連絡を待っていた方がいいのでしょうか?
短期バイトをしようかと思っているのですが、バイトを入れてしまうと連絡が来た時に出ることができません。その日のうちに折り返すこともできないのでバイトを入れようか迷ってます。

応募先にこちらから連絡してもいいのか、連絡があったとしても折り返しが次の日になっても印象悪くならないか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社規模にもよりますが、1か月程度かかるところもありますよ。
折り返しは次の日(翌営業日)で問題ないです。

Q今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味

今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味があり、親会社に勤務したいことを上司に話したところ「今、勤務している子会社を一度辞めて親会社の面接を受けなおしてくれ」と言われてしまいました。子会社に席を置いたまま親会社の面接を受けることはできないのでしょうか?できれば仕事の空白期間を作りたくはないのですが、一般的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論では、
・親会社の人間が子会社に入社したい場合には、転籍という手段で異動する制度を会社が作っている事が多い
・子会社の人間が親会社に入社したい場合には特に制度がない
という例が圧倒的でしょう。
「子会社の人材を親会社が取り上げる」というのは子会社にとってメリットが無いので、
「子会社に所属しつつ」&「親会社の求人に応募する」というのは親会社のルール上認められない場合が多いです。

後は親会社の採用基準しだいですが、あなたの上司が「辞めてから」と言うのは、
上記の様な事情を知っていての発言だと思いますので、応募しても採用して貰えない可能性が高いですね。

Q会社からの評価=給料? 中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思

会社からの評価=給料?

中途採用の応募者が転職理由として

「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず…」

という発言をしたので

「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」

と聞くと

「いえ、給料ではなく評価を求めています」

みたいなことを言ってくる

会社からの評価って給料でしょ?福利厚生も含めて。

金以外に評価とかあるの?


会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんているか?

金払ってないのに評価してるとか完全に口だけだから誰も評価してるとは思わないから辞める。金をくれないから。

会社からの評価って金でしょ?他に何かある?

Aベストアンサー

会社からの評価は 最終的には金銭です。

Qある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。

その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。

これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか?

D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

採用凍結といいながら優秀な人材であれば検討の余地もあり得ます。D社はそのあたりの状況(というか雰囲気)がわかっていて応募を促している可能性もあります。
大手の紹介会社だと会社対会社の付き合いですが、個人経営の紹介会社の場合、採用担当者と個人的なつながりで情報を得ていることも多く、表向き凍結といいながら現実には採用活動継続という情報を得ている可能性はあります。

もちろん「ダメもと」と知りつつ、根拠のない万が一の可能性にかけているだけかも知れないので、そのあたりはその紹介会社の方が信頼できる方かどうかで判断してみるしかないでしょうね。

私は個人経営の紹介会社経由で数社を渡り歩いてきましたが、確かに大手紹介会社にはない情報を持っていたり、採用担当者との個人的なつながり(信頼関係)でかなり強引に入社させてくれたり、結構に役に立ってくれたという印象があります。

Q人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。

人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に
直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない
でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。

もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか
2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。

こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。
会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる
のではないでしょうか?

こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い
します。

Aベストアンサー

人材紹介会社のほうに、定期的に連絡を入れたほうが良いと思います。
大抵は応募された会社の人事担当者が出張中とか責任者が不在の為に遅れている場合がほとんどです。
直接応募しても早くなるとは思えませんし。
私は1ヶ月以上待たされたこともあります。(人事責任者が長期出張中だったそうです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報