卵白アレルギーについて。

1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

お医者さんからは、2歳までは除去してくださいとの事でしたが、玉子焼きや目玉焼きみたいな卵卵したもの以外は与えて良いと言われました。例えばおかしとかパンとかに入ってるものならオーケイと言われたのですが、卵白アレルギーなので卵黄は大丈夫と思いメニューに取り入れたいのですが、なんだか怖くて色々調べています。

例えばベビーフードの〇〇チャーハンなどや、〇〇丼などには細々した卵が入っています。その程度なら大丈夫なのかなども悩んでいます。また、卵黄だけの玉子焼きやとかなら与えても良いのかなーとか

卵白アレルギーのお子様をお持ちの方。どのような感じで卵を与えていますか⁇

A 回答 (3件)

卵白を除去しきるのは一般家庭では難しいので、卵黄も使用は避けるべきでしょう。


ベビーフードも細々としたものでも卵が入っている物は避けた方が良いです。
体力的にも免疫的にも未だ弱い時期ですから、医師から言われている様に2歳までは避けた方が良いです。

我が家では、既に中三ですが、今でも半熟程度だと「喉がいがらっぽくなる」「喉がかゆい」と言う症状が出るので、堅焼きにした卵焼きしか与えていません(親子丼やカツ丼もNGです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに卵白だけ取り除くのは難しいですね…先生の言う通り卵があからさまに入ってるものは、除去するべきですね。

お礼日時:2017/05/12 13:03

心配なら、チャーハンくらい手作りすればよいと思います。


卵を入れずに作るだけですよね。
「2歳まで」が2歳を含めるものとしても、
すでに1歳なのですから、それほどの長期間とは思いません。
卵黄だけとしても、積極的にメニューに取り入れることに、
どんな意味があるのでしょうか。
動物性のたんぱく質なら、卵以外からでも摂れますよ。
OKな時期が来てから、
ホットケーキ等で少しずつ慣らしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに無理に与える事はないですね!卵は避けて、先生からのOKが出たら少しづつあげよう思います

お礼日時:2017/05/12 18:09

卵アレルギーは大変です。


ありとあらゆる物に入ってますから。
先生が2歳までは…
それを考えてください。

治らないのでは、ないのです。

今はだめだけど、少しずつ食べて行くと、いうことをです。
慣らして、免疫力を高める。
です。

様子を見ながら、クッキーやビスケット類などを食べて行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね‼︎様子見で少しづつ安心なものからあげていきます

お礼日時:2017/05/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

Q卵嫌いの息子の卵アレルギー検査について

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避けていました。

2歳過ぎて卵焼きやプリン、マヨネーズ、茶碗蒸しなどあげようとしましたが、息子は好きじゃないみたいでほとんど食べません。
保育園では卵焼き(卵は15gほど使用)はがんばって食べているようです。
保育園でも卵料理の日は気をつけて見ていただいてますが、量が少ないからか症状はでていません。
小児科からは症状がなければ食べさせていいと言われています。

先日、カシューナッツを間違えて食べて酷いアレルギー症状がでたので、アレルギー専門のお医者さんへ行くように紹介状をいただきました。
そこで卵アレルギーの話になり、今は少ししか食べてないけど、どれくらいまで食べても症状がでないか検査(テスト)しようと言われ、次回薄焼き卵を持参して病院で食べさせてることに。
今後何かのタイミングでたくさん食べてしまい酷いアレルギーがでるかもなので、食べられる量を知っておいた方が良いと言われました。

そこでご相談です。
卵嫌いの息子は卵焼きにいろいろ味をつけたり、ソースをかけたりしても食べません。
大好きなおかずに忍ばせても吐き出します。
3mmくらいにしてごはんと食べさせたら何回かは気づかず食べてましたが、その後は警戒して食べませんでした。
保育園ではお友達も一緒だからか、嫌いなものも頑張れるようです。
問題は病院で薄焼き卵をどうやって食べさせるかです。
サンドイッチはジャムサンドしかたべないので、おにぎりの海苔(大好き)とごはんの間に入れてみる?入れているところを見ると食べないと思います。
息子は警戒心が強い方です。

病院のテストの時は確認しましたが、薄焼き卵にしてくださいといわれました。
正確な量をはかるためだと思います。
次の卵テストまでに家で少し食べさせて大丈夫な量がわかれば、病院でテストもある程度の量からはじめられるため早く終わるようです。
アレルギーがでたとき用に飲み薬と塗り薬をいただきました。

毎日いろいろ工夫してますが、卵の黄色と食感に苦手意識を持っているように感じます。
薄焼き卵、卵焼き嫌いな子供でも食べられる良い方法はありませんか?

説明が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避...続きを読む

Aベストアンサー

体質は変化しますので、今、無理に食べさせなくても良いのではないでしょうか。成長すると食べられるようになると思います。大人でそんな話、聞かないですよね。

Q卵白アレルギーなんですが・・・

3歳の娘についてです。
ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。
結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。
で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。
それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか?
それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか?
娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。
卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?

Aベストアンサー

卵アレルギーは、卵白が含有するたんぱく質へのアレルギー反応が殆どです。一方、卵黄は、脂質が主成分でたんぱく質が少ないので、アレルギーを起こしにくいとされています。卵アレルゲンは加熱すると、反応が弱くはなりますが、卵白に含まれるたんぱく質(オボムコイド)は加熱しても形を変えにくいたんぱく質なので、場合によっては卵除去食が必要なことがあるわけです。しかし、卵白を加熱し、さらに水洗いする(=アレルギーの原因となるオボムコイド成分を除去する)ことで、低アレルゲン化した卵白は、卵アレルギーでも大部分の方が反応を起こさず食べられることがわかってきました。手順を簡単に記しますと、1)卵をゆでる。2)卵白と卵黄に分ける。3)卵白をフードカッターにかける。4)お茶パックに入れる(3重にする)。5)流水で10分もみ洗いした後、よくしぼって水気をとる。6)お茶パックより、卵白を取り出す。7)料理に混ぜる。以上です。私は、実際、経験したことはありませんが、一度やってみるとそんなに難しくなく色々な料理に応用できるということです。卵白脱オボムコイドの実際については、写真入りの詳細(レシピ集 食物アレルギーのはなし~小児ぜん息・アレルギー疾患の食事療法~の中に掲載されています)を公健協会(参考URL)から無料で入手することが可能ですので、是非ネット上からお申し込みになられることをおすすめ致します。その際、小児ぜん息・アレルギー疾患食事療法HANDBOOKも併せて申し込まれるとよいでしょう。尚、卵白アレルギーのあるお子さんは、塩化リゾチームを含有する医薬品(風邪薬だけでなく、目薬などにも入っているものがありますから、要注意です)は使えませんので、主治医以外のお医者さんを受診したり、薬局でお薬を購入する際は、ご確認下さい。インフルエンザワクチンも要注意ですので、接種を希望される場合には主治医とよくご相談されることをおすすめ致します。それから普段、料理に使用される油にも気をつけられて下さい。リノール酸を含んだ油はアトピーを悪化させます。αーリノレン酸を含むしそ油や菜種油(日清キャノーラ油など)を使われることをおすすめ致します。また魚油に含まれるDHAやEPAにはアレルギーを抑える働きがありますので、肉を減らして魚や野菜中心の食生活にすることも大事だと思います。アレルゲン(抗原)は摂取・接触すればするほど、IgE抗体が増加し、アレルギーを増長させることになりますので、お母様にとっては手間がかかり大変と存じますが、お子さんの食物アレルギーは、消化管の発達とともに殆ど自然寛解しますので、それまで希望を持って低アレルゲン化した食事づくりに頑張って頂きたいと思います。お大事に。

アトピーはリノール酸の過剰摂取
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/FattyAcid.htm

参考URL:http://www.kouken.or.jp/asthma/panf/index.html

卵アレルギーは、卵白が含有するたんぱく質へのアレルギー反応が殆どです。一方、卵黄は、脂質が主成分でたんぱく質が少ないので、アレルギーを起こしにくいとされています。卵アレルゲンは加熱すると、反応が弱くはなりますが、卵白に含まれるたんぱく質(オボムコイド)は加熱しても形を変えにくいたんぱく質なので、場合によっては卵除去食が必要なことがあるわけです。しかし、卵白を加熱し、さらに水洗いする(=アレルギーの原因となるオボムコイド成分を除去する)ことで、低アレルゲン化した卵白は、卵ア...続きを読む

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報