プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵白アレルギーについて。

1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

お医者さんからは、2歳までは除去してくださいとの事でしたが、玉子焼きや目玉焼きみたいな卵卵したもの以外は与えて良いと言われました。例えばおかしとかパンとかに入ってるものならオーケイと言われたのですが、卵白アレルギーなので卵黄は大丈夫と思いメニューに取り入れたいのですが、なんだか怖くて色々調べています。

例えばベビーフードの〇〇チャーハンなどや、〇〇丼などには細々した卵が入っています。その程度なら大丈夫なのかなども悩んでいます。また、卵黄だけの玉子焼きやとかなら与えても良いのかなーとか

卵白アレルギーのお子様をお持ちの方。どのような感じで卵を与えていますか⁇

A 回答 (3件)

卵白を除去しきるのは一般家庭では難しいので、卵黄も使用は避けるべきでしょう。

ベビーフードも細々としたものでも卵が入っている物は避けた方が良いです。
体力的にも免疫的にも未だ弱い時期ですから、医師から言われている様に2歳までは避けた方が良いです。

我が家では、既に中三ですが、今でも半熟程度だと「喉がいがらっぽくなる」「喉がかゆい」と言う症状が出るので、堅焼きにした卵焼きしか与えていません(親子丼やカツ丼もNGです)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに卵白だけ取り除くのは難しいですね…先生の言う通り卵があからさまに入ってるものは、除去するべきですね。

心配なら、チャーハンくらい手作りすればよいと思います。

卵を入れずに作るだけですよね。
「2歳まで」が2歳を含めるものとしても、
すでに1歳なのですから、それほどの長期間とは思いません。
卵黄だけとしても、積極的にメニューに取り入れることに、
どんな意味があるのでしょうか。
動物性のたんぱく質なら、卵以外からでも摂れますよ。
OKな時期が来てから、
ホットケーキ等で少しずつ慣らしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに無理に与える事はないですね!卵は避けて、先生からのOKが出たら少しづつあげよう思います

卵アレルギーは大変です。

ありとあらゆる物に入ってますから。
先生が2歳までは…
それを考えてください。

治らないのでは、ないのです。

今はだめだけど、少しずつ食べて行くと、いうことをです。
慣らして、免疫力を高める。
です。

様子を見ながら、クッキーやビスケット類などを食べて行く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね‼︎様子見で少しづつ安心なものからあげていきます