4月末頃に生後10日程の子猫を保護しました。
一昨日まで2時間おきに起きて鳴いていましたが、最近4〜5時間ほどおきに起きて鳴きません。
そうゆうものなのでしょうか?
成長している証ならいいのですが、
どこか体調悪いのかと心配になったりします。


(保護した時に病院に連れて行って検査済みです。)

A 回答 (2件)

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ほかにも色々なサイトがありますが、
(もうご存知かもですが)子猫の育て方ページです。
授乳間隔(鳴いてミルクをほしがる間隔)などもかいていますので
ご参考になるかもしれません。

一日の量をきちんと飲んでいるか?
(体の大きさなどによって変動はあると思います)
排泄がうまくいっているか?
保温(暑すぎるのもあれですが、子猫は体温調節がなかなかうまくできませんので...)が
できているか?
よく眠っているか?
体重は順調に増えているか?
など、だいたいの指標ではありますが、
見比べて見られるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

成長してるんでしょうね。


鼻が出ていたりぐったりしてなければ大丈夫とおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。 保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。 ミル

生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。
保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。
ミルクも飲みおしっこもしていますが、うんちがでなくて、1週間前に病院の先生にうんちを出してもらいました。
先生にうんちを出してもらってから、5日たってもうんちがでなかったので、また診てもらったら、お腹も張ってないし詰まっている感じもない(細い綿棒におしりの穴に入れて診てもらいました)便秘じゃないし様子見となりました。
子猫ってそうゆうもんなんでしょうか?
その時に先生に聞いとけばよかったのですが、今になって不安になってきました。

肛門を刺激したり、マッサージをしていますがなかなかうまくいかず…

子猫の排泄に詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがありますから、夜間とか、休日の救急窓口をチェックしておくとか、
その病院にそういう対応がなければ、夜間救急病院をチェックしておくと心強いですよ。

ちなみに離乳食になってくる時期、離乳食を食べない猫すらいる(いきなり赤ちゃん猫用のカリカリに突入した)
ということもありましたので、ほんとにそれぞれ違うことがあります。
尿が出ないと心配ですけれど、尿は出ているようなので、病院に確認をしておいてマッサージ、ですね。
あと暖かい季節ですが(というか暑い日もありますが)、子猫は体温調節がうまくできないことも多いので、
暑すぎないように、そして特にお腹などは冷えないように気を配ってあげてください。
無事出るといいですねー。

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがあります...続きを読む

Q一昨日、家の外でニャンニャン鳴いていた捨て猫?がいて、あまりに家族誰にでも擦り寄ってくるので家の中で

一昨日、家の外でニャンニャン鳴いていた捨て猫?がいて、あまりに家族誰にでも擦り寄ってくるので家の中で飼ってみようかと思ってます。
ただ、あまりに人懐っこい猫で、本当は飼い主がいるんじゃないかとも考えられるんです。
また、今まで猫を飼ったことは、外にいる野良猫に餌をあげる程度でちゃんと飼ったことなく 、しつけ方も分かりません。
それに、外にいる野良猫と風貌も何となく上品な感じで。。。
画像を載せておきますので、詳しい方に飼い方を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

かわいい猫ですね。
飼い猫が脱走したかして迷った可能性もあるかもしれません。
でも、血統書付きのかわいい猫だとしても、捨てる人はいるので
捨て猫の可能性もありますよね。

まずは、近所の動物病院にいって健康チェックをする。
特にノミ・ダニ、駆虫などの必要があるかどうかでしょうか。
血液検査に関しては小さすぎると正確な数値が出ないこともあります。
(生後半年以降でないと、等いわれているようですが、
そのへんは獣医師に伺ってみてください)
チップなどが入っているかどうかをリーダーでみていただくと、
もし入っていたら飼い猫(あるいはペットショップなどで購入したのを捨てた)
というのがわかるかも。

だいたいの月齢などがわかると、あげる御飯の種類がわかります。
(そのときに獣医師が特定のフードを勧めるとは思いますが、
ネットやなにかでさまざまな情報を見聞きしてみて、
玉石混交ではあるものの、その猫にあうとおもったものを
ご自分で選ばれると良いと思います。)
それと、兎に角無いと困るのはトイレ。子猫だと子猫用トイレというのが
あります。一例https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E7%8C%AB%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=-OJPWN-8L8GQ8Qe7nqHYCQ#q=%E5%AD%90%E7%8C%AB%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&safe=off&tbm=shop
砂については好みが色々ありますが、人が掃除をしやすいのは大粒のタイプ、
それをもしも好まない場合は砂に近い鉱物系のもののほうが無難(外で
もし排泄をしたことがあったりしたら、自然のものに近いほうが
する率が高い)です。ときに短冊切りの紙などを好むタイプ等、それぞれで
好みが違うので、トイレを使わぬ場合はさまざま試してみてください。
次点で、爪とぎ、おもちゃなど。
爪とぎはとりあえず安いものか、あるいは思い切ってしっかりしたものかになりますが、
安いもの(細長い長方形のもの)だと研がずに家具などに行くタイプもいますので、
上に乗っかれるタイプや、壁のようになった爪とぎなど、最初からしっかりタイプを
選ぶという選択肢もあります。
おもちゃは、棒状のもの、ボールなど様々な種類をチョイスしてみて、
好みを見つけると良いと思います。誤飲、誤食等、ひもやなんやを飲み込んでしまう
事故もあるので最初は特に注意してあげてください。

病院ですが、
●一番近いところ(すぐに駆けつけられる)
●一番信頼できるところ(近くて信頼できたら一番よいですが)
●夜間、休日でも対応がある救急病院(3つ全部同じ病院だとベストですが、
それぞれバラバラの病院でも)
という3種をキープしておくとなにかのときに便利ですよ。

猫についての本などは、図書館で探してみるなどして、
気に入ったり、これは確かになるほど、と思うようなものを
家でも購入しておくと心強いかも。ネットでも本でも、
やはりいまひとつな情報のところと、たいへん役立つところ、様々ですし、
また猫も個体差があるので、同じ方法論が効果があるなし、というのがあります。

あと、警察に届けておくと、たしか3ヶ月で
飼い主が現れない場合、正式に飼い主と認められるんだったと思います。
そのへんは自分では体験したことがないのですが、
保護した犬のことで書かれている文章を見たことがあります。
(公園に遺棄されていた犬を保護して、警察に拾得物として届け出たという話。)
へんな話ですが、もし捨てたんだとしても、3ヶ月以内に飼い主として
名乗り出た場合、たとえば購入したり、ワクチンなどを打った証明ができたら
その人物の「もの」として認められるようなんですよね。
だから、あとからもし捨てたりしたような人だとして、名乗り出ても
正式に飼い主となっておくためには届け出たほうがよいかと思われます。

保健所、近隣の動物病院、あるいは掲示板等、貼らせていただけるところに
「猫を保護しています」というチラシをつくって貼っておいても
よいかもしれません。(積極的に、もし迷子の猫だとして、飼い主を探して
あげたほうがよいかと思われる場合です)
チラシを貼る場合は、ラミネート加工をしてもらうか、段ボールなど
厚紙をうらにいれて雨風に強いビニールでくるんでおくなどしないと
すぐにダメになるかも。

いずれにしても、優しいおうちの方たちに保護されて
この猫はラッキーですね。
幸せになれますように(保護された方も猫も)。

かわいい猫ですね。
飼い猫が脱走したかして迷った可能性もあるかもしれません。
でも、血統書付きのかわいい猫だとしても、捨てる人はいるので
捨て猫の可能性もありますよね。

まずは、近所の動物病院にいって健康チェックをする。
特にノミ・ダニ、駆虫などの必要があるかどうかでしょうか。
血液検査に関しては小さすぎると正確な数値が出ないこともあります。
(生後半年以降でないと、等いわれているようですが、
そのへんは獣医師に伺ってみてください)
チップなどが入っているかどうかをリーダーでみて...続きを読む

Q私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いてい

私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いていました。触られるのも少しだけこばんでいました。

昨日は一昨日と違ってちょっと地面につけて歩いていました。触られてもそこまで嫌がったりはしてません。この時点では排泄物もしてご飯もたべます。

今日になって朝ごはんをあげた時は全然大丈夫だったのに急に反対の足(右前足)も痛がるように歩いていました。
左足もまだ治ってないのでなかなかベットから降りようともしません。

体を起こしてもドタッという感じで倒れ込むように寝てます。

猫を飼うのが初めてでそんな知識はありませんし
痛がって歩けない姿を見ると心配でたまりません。

これは何らかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

財布を持ち猫ちゃんをネットに入れキャリーバックに入ってもらいすぐ動物病院受診すればいいではありませんか?
痛みがあるから辛いでしょうね。
骨が曲がってないか心臓等は大丈夫だとか言ってくれます。
血液型や病気もわかるので血液検査は受けましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報