プロが教えるわが家の防犯対策術!

がんについてなのですが、ネットでがんの成長スピードはがん細胞ができてから早期発見の中に入る1㎝になるまでに約10年はかかると書かれてあったのですがこれは本当ですか?
詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

ガンに依る、がん細胞の、成長スピードは、部位によって違います。

10年掛かる場合も有れば、1ヶ月で、どんどん、身体各部に、細胞が飛び火し、増殖を、重ね、気が付いたら、既に、手遅れも、多々有ります。
お気を付けて、下さい。
    • 0

たぶんそれは乳がんの情報ではないでしょうか?

乳がんは成長が遅い癌と言われています。
1センチになるのに8年かかるそうです。

ただどの癌も、大きくなるうちに成長が加速するのも言えます。
ですから自覚症状の無い小さいうちに、診断されるのが良いのです。
すい臓がんは自覚症状が少ないので、早期発見が難しく致死率は高いです。

早期とは10年もかからない。
1㎝は早期か?となりますね。

癌はそれぞれ違うと思ってくださいね。
    • 0

俺も悪性リンパ腫ではあちこちに梅干し大からウズラの卵くらいまで、触ってわかるものは1ヶ月で出来上がるよ。

身体の奥はわからんが。人間ドック行っててもダメだからね。運だな。
    • 0

それはガンの種類にも依ります。

私は乳ガンですが、良性のしこりと言われた米粒より小さなしこりが、500円玉くらいになるのに1年は掛かりませんでした。
    • 0