アジアサッカー連盟(AFC)は4日、サポーターが旭日旗を掲げた問題で川崎フロンターレに1年間の執行猶予付きでAFC主催ゲーム1試合の無観客試合処分を科すと発表した。罰金は1万5000ドル(約170万円)となっている。

 川崎フロンターレは先月25日にアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の水原三星戦を韓国で戦った。その際に川崎フロンターレのサポーターが旭日旗を出したことが問題視されている。

一方で、スペインのアトレティコ・マドリードの本拠地、ビセンテ・カルデロンでは、アトレティコ・マドリードのサポーターが旭日旗を掲げたり、旭日旗を振って応援する姿が日常的に見られるという。

旭日旗とともに写真を撮る家族がおり、「旭日旗は、『日本の旗だとは知っています』」と言う。

スペインでは、問題にならないのだろうか?

「スペインで旭日旗が振られているが・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

昔は旭日旗は大日本帝國海軍の軍旗です。

今は自衛隊でも軍艦旗として使われています。
自衛隊で使っているのになぜいけないの?
韓国と中国は70年前の大日本帝國の象徴として嫌っているのですね。
でも当時も国旗は日の丸の日章旗ですよ。
日本が憎いのなら日章旗もダメでしょう。
旭日旗は朝日という意味で太陽の光なので堂々と掲げれば良いと思います。
でも今でも反日教育をしている中国と韓国にとっては燃やしたいほど憎い旗なのです。
アジアサッカー連盟は韓国側なので騒ぐのです。
騒ぎ始めたのは最近ですから嫌がらせでしょう。
他国では太陽の光の旗なのでイメージは良いのですね。
千年たっても中国と韓国では認められないでしょう。
ドイツのヒットラーの旗とは全く違うのです。
    • good
    • 1

これについてはAFCが狂っているんです。


スペインの写真を添えてAFCに質問してみてください。
http://www.the-afc.com/contact-afc
    • good
    • 2

日本のハード・ロック・バンド、Loudness の海外進出第一弾、「Thunder In The East」。

1985年発売。発売から30数年経過しているが、リリースに成った海外の国で問題に成ったという話は一度も聞かない。恐らく韓国でも発売に成っているはずである。同国でも人気は有るので。

これを踏まえて考えても今更グダグダ言い出す方がおかしいのだ。歴史の揚げ足取りは嫌いです。
「スペインで旭日旗が振られているが・・・」の回答画像3
    • good
    • 2

旭日旗がいけないのは、韓国が嫌がらせのために騒いでいるだけです。



嫌がらせの目的に使えないものであれば、無関係。

暴力団が因縁をつける際に、因縁をつける相手でなければ同じことをしても無関心なのと同じです。
    • good
    • 5

アジアとヨーロッパにおける過敏になる部分が違うのでしょう。



ヨーロッパでヒトラーの何かを出したら、おそらく厳しい処分になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎フロンターレのサポーターソングについて

最近川崎市に転居しました。

おそらくゴミ収集車?かと思いますが、音楽を流してやってくるのですが、その曲がどうもフロンターレサポが試合で歌っている曲のような気がするのです。

日々川崎の人が耳にしているメロディでしょうから、それをサポソンにすることは十分考えられるかと思います。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

川崎市民の歌「好きです かわさき 愛の街」です。
http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_1649.html

Qアトレティコ・マドリード対ASローマ

今シーズンのアトレティコ・マドリードとASローマがベストメンバーで試合をしたらどちらが勝つと思いますか?
私の好きなチーム同士ですが、今シーズンは互いにリーグ戦の調子もいいので気になりました。
たぶん対戦することはないと思うので皆さんの意見が聞いてみたいです。

気軽に回答してもらってOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今シーズンはどちらも調子が良いですよね。
個人的にスペインリーグの方がレベルが高いと思うので、
アトレティコ・マドリードの勝利です。

Q川崎フロンターレのユニフォーム

川崎フロンターレの中村のユニフォーム(レプリカ?)が欲しいのですが、ネットで探してみても見つかりません。。(フロンターレの公式HPも見たのですが、完売していました。)
川崎に住んでいるので、どこか近場で売っている店をご存じでしたら教えてください(>_<)!

Aベストアンサー

「完売していました」と書かれていましたが、
今回の先行予約では、数量の限定は無く、申込期間を設けてのものでした。
なので、既に書かれてるように、ホーム開幕戦での発売が考えられますが、
一般発売に関して、詳細が決まり次第、クラブ側からも
インフォメーションがあると思いますので、
公式サイトを逐一チェックしてみてください。

QAFCアジアカップ敗退の原因は?

こんにちは

アジアカップがUAEに敗戦しました。

残念ですが、これでアジアカップ二連覇はなくなり、またW杯の屈辱を味わいました。

この敗因は何だと思いますか?

Aベストアンサー

UAEの方がチームとしてまとまっていました。
立ち上がり狙いすましたカウンターは、
1本目は外しましたが2本目で入れましたね。
あの時はUAEに勢いがあって日本も対応に苦慮し
カウンターについていけてなかったです。
徐々に日本も対策が出来てきて、
その後は危ないシーンもなかったですし、
そもそもシュートもほぼ打たせませんでした。
ただあの1点が重くのし掛かりました。

日本は途中からゲームを支配し始め
再三攻めたんですが、UAEが引いて守りだしたのと、
チームとしてまとまっていたので、
中々ゴールをこじ開けられなかったんですが
柴崎選手で同点に。

ここで気になるのは、過去3戦も含めてですが、
日本の攻撃が単調でした。
「ゴール前にきたらとりあえずクロス」みたいな感じで
クリエイティブさが伝わらなかったですね。
まだ新監督になって戦術が詰めきれてないのかも
知れませんが、
ここは修正したり攻撃のバリエーションを増やすしかないですね。
ただ香川選手がペナルティーエリア内で
ボールを持つと驚異だな、とは感じました。

延長戦は長友選手の負傷で一気にペースダウン
しましたね。
長友選手が動けない状態で攻撃が慎重になりました。
それでも延長後半は仕掛けましたが、
UAEはPK戦覚悟で守っていたのと、
やはり延長という状況と現地の気温からか
全体的にペースは落ちてました。

あとは推測ですが、日本は決勝まで視野に入れた
王者としての戦いをしていましたが、
UAEは一戦一戦が勝負の戦いをしていました。
その差でUAEが金星をとったのかも知れません。

まとめると、
・UAEがチームとしてまとまっていた。
・日本の攻撃が単調だった。
・UAEに勢いがあった。
そんな感じですかね、私の推測ですが。

UAEの方がチームとしてまとまっていました。
立ち上がり狙いすましたカウンターは、
1本目は外しましたが2本目で入れましたね。
あの時はUAEに勢いがあって日本も対応に苦慮し
カウンターについていけてなかったです。
徐々に日本も対策が出来てきて、
その後は危ないシーンもなかったですし、
そもそもシュートもほぼ打たせませんでした。
ただあの1点が重くのし掛かりました。

日本は途中からゲームを支配し始め
再三攻めたんですが、UAEが引いて守りだしたのと、
チームとしてまとまっていたので、
中々ゴー...続きを読む

Q川崎フロンターレがみんなの前で謝りました。

「もう、あんな非常識な事はしません。ごめんなさい。」
ホントに反省したのでしょうか?
私はしてないと思います。特に森選手の場合は生まれ持っての「性(サガ)」だと思うのですが?

Aベストアンサー

今回の行為で、私が一番腹が立ったのは、まずスポンサーに対して
凄く失礼な行為だったという点。このドがつく不況下の中、
(チップスターやオレオがどのくらい売れてるのか知りませんが)
1,2位合わせて1億5000万(!)もの賞金を用意してくれてる
ヤマザキナビスコさんに対して、非常に無礼な振る舞いだったのでは!?
と思えてなりません。
もう一つは、同じリーグで経営が非常に苦しくてJリーグに
2億円でしたか・・・融資を申し込まざるを得ないくらい
苦境にあえいでいるトリニータに対して・・・
いろいろと不運な状況に見舞われて苦しんでいる
(特に成績以外の面で)彼らのことが
少しでも頭にあったらこういう行為はしないはずでは!?
たしかにライバルチームですが、野球の再編問題でもあったように、
”相手”がいてこそプロリーグは成り立つものですからね。
素直にありがたく受け取るべきだったと思いますよ。
ただ、日曜の中村の謝罪など見てると、事が起こってからの対応は、
中々早かったのでは!?その点は評価されていいと思います。
後味の悪さも残らないでしょうし・・・

今回の行為で、私が一番腹が立ったのは、まずスポンサーに対して
凄く失礼な行為だったという点。このドがつく不況下の中、
(チップスターやオレオがどのくらい売れてるのか知りませんが)
1,2位合わせて1億5000万(!)もの賞金を用意してくれてる
ヤマザキナビスコさんに対して、非常に無礼な振る舞いだったのでは!?
と思えてなりません。
もう一つは、同じリーグで経営が非常に苦しくてJリーグに
2億円でしたか・・・融資を申し込まざるを得ないくらい
苦境にあえいでいるトリニータに対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報