ただいま切迫で入院してます。
もうすぐ予定帝王切開なのですが、ついでに子宮頚管を縛る手術をするか迷っています。
先に状況から説明しますと、

⚪今30w2d(3人目)(上二人も帝王切開)
⚪32w5dの日に予定帝王切開が決まりました
⚪全前置胎盤
⚪癒着胎盤(MRIや胎盤血流見る限り高確率で)
⚪無力症です、とははっきり言われた事はない
⚪癒着が激しかった場合や中途半端な癒着で剥がれかけた時、7リットルを超える大出血からの輸血が予想されるため、スタートから全身麻酔で行う

が現状です。
手術説明を受けた時に、もし4人目を考えてないのであれば子宮頚管を縛る手術を一緒にすることを選択肢に入れてもいいかと思いますよ。と言われました。

私も旦那も経済的なことはもちろん、4人目となると前置胎盤や癒着胎盤の確率がまた更に上がる為、4人目は考えていません。
なので、今回の手術で大出血が止まらない場合、子宮全摘出になる可能性があることにも承諾しました。
なので、万が一望まない妊娠をしないためにも、子宮頚管を縛る手術は希望したいと思っています。

そこで、全身麻酔での予定帝王切開のついでに、やるかやらないか自分で決める子宮頚管を縛る手術を希望した場合、、

質1、健康保険は適用されるのでしょうか。

質2、高額医療費(限度額?)の計算内でまかなえるのか、または高額医療費+αのお金がかかるのか

わかる方居ましたら教えてください。


主治医に聞きましたが、後々縛る手術をしたり、ピルを飲み続けたりする避妊より、言い方悪いけどコスパはいい、と言っていましたが、手術の不安な気持ちが渦巻いていてそれ以上掘り下げて聞くことができませんでした..

分かる方居ましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

保険適応外の+aですね。



帝王切開の際に同時に卵管結紮(らんかんけっさつ)をした場合、病院によりますが、0円~5万円ほどでして貰えます。

後々、やっぱり卵管結紮しようかな…と手術を受けるとなると20万円ほど掛かってしまいます。

私も現在3人目妊娠中で普通分娩を予定してますが、産後1~3日以内におへそ辺りを数cm切り卵管結紮をしようと思ってます。
産後の入院中にするので、部屋代等は掛からず費用は5万円~10万円ほどです。

質問者様の場合3回目の帝王切開ですし、卵管結紮をしてしまった方が良いと思いますが、卵管結紮にもデメリットがあります。
私はデメリットも理解・納得した上で、やる事を決めてます。

スマホで検索し、よく調べ、わからない事、疑問に思った事はその都度先生か助産師さんに聞き、きちんと理解した上でご夫婦で話し合い、どうするか決めた方が良いと思います。

お互い頑張りましょうねー(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
縛ることをえらびました。

お礼日時:2017/05/15 19:49

私も3月に3番目出産した後に卵管結紮手術勧められました


私は3人とも普通分娩だったので手術経験が無くまだ勇気がでないのでまだしてませんが、相手が見つかったらしようとは考えてます
帝王切開でついでにした方が普通に手術するよりかなり安く済むと聞きました
私の病院では卵管結紮手術だけで持病の管理もあるので少し長めの入院で40万と言われました
一緒にする場合病院にもよりますが帝王切開で出産費用にプラス5万程度だと言われました
私の病院での計算なので費用は聞かれてみてはいかがでしょう
でも別々で手術すると子供の面倒もありますし、一緒に手術出来るならした方がいいと思いますよ!
私も知ったのが退院後だったので知ってたら一緒にしてれば良かったと後悔してます
出産、育児頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!同時に縛ることをえらびました!

お礼日時:2017/05/15 19:49

頚管じゃなくて卵管ですよね。



1. 適応外です。
2. 保険適応外なので高額医療には含まれませんので+αでしょうけど、微々たる金額であると思われます。 金額については、病院それぞれと思われますので病院医事課でご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q帝王切開の癒着について

 私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。
傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。
 そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。
 実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。
 帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。
 傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?
 癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。
明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

2度のカイザー(帝王切開の事)経験者です。
2度目のカイザーの際、かなりの癒着が見られ、手術時間も伸びてしまったので、経験者・・・と言う事になるのでしょうか?(笑)

私が、担当医から聞いた
「癒着の原因」は
最初の手術後に、あまり動かなかった、とか
一度手術をした人には、多少見られる事、だとか
体質だとかって言われました。

1度目のカイザー後は、結構ちゃんと担当医の言い付けを守って(笑)
2日目には、ベットで座って3日目には、歩いていたんですけどね(^^;)
イタイんですよねぇ、本当に・・・(苦笑)

癒着が体質なら、個人の力では、どうしようもない事でしょうね。

さて、どんな手術であれ、癒着は多少はする、と言う事で、
それが酷いかどうかは、個人差なんでしょう。
私は、癒着がかなり酷い方で、術中に麻酔が追加されたようでした。
カイザー開始から1時間を超えた辺りから、鈍く痛み出して、
「先生、痛いです。麻酔、効いてないんでしょうか?」
と、聞いてみたところ、
「そうか・・・もうちょっとだから」
と言った後、痛みがひいたので、部分麻酔を追加したんだと思います。(多分・・・)

術後に、手術時間が伸びた理由として
「癒着が凄かったですね。あんなに酷いのは、初めてでした。
 子宮にたどり着くのに、ちょっと大変でした」
と、言うような事を言われました。
「で、癒着防止シートで、保護しておきました。
 で、膀胱の位置もかなりズレていましたので、
 損傷しない程度にギリギリまで元にもどしました。
 もしも、あなたが、他の病気等で、開腹しないといけない時は、
 癒着が酷い事を担当医師に伝えて下さい」
との事でした。

で、つらつらと、1度目のカイザー後を思い出してみましたが、特に、お腹が引き攣れたとか、痛かったとかって無かったと思います。
はい、自覚症状は、なかったですね。

癒着と判った時の治療法は、ないと思います。
体内で起こっている事なので、外的な治療だの内服で治療とかって無いんじゃないかな・・・
開腹して、初めて、判る事だと思いますので。

医師というのは、一度手術をしている人の癒着に関しては、研修医時代に、叩き込まれるそうです。
そういった場合のノウハウもあるはずです。
この辺りは、私は専門家ではないので・・・
プロの方の回答が欲しいですね(^^)

sumoさんが、2度目の妊娠の時には、多分カイザーになると思いますが、
腕のいい産婦人科医に当たるといいですね。
今のお腹の引きつれ感も、カイザーをした為だとは思いますが、心配な事は担当医の先生にきちんと聞いて、納得のいく解答を頂いてください。

以上、体験談と担当医から聞いた話です。
参考になれば、嬉しいです。

こんにちは。

2度のカイザー(帝王切開の事)経験者です。
2度目のカイザーの際、かなりの癒着が見られ、手術時間も伸びてしまったので、経験者・・・と言う事になるのでしょうか?(笑)

私が、担当医から聞いた
「癒着の原因」は
最初の手術後に、あまり動かなかった、とか
一度手術をした人には、多少見られる事、だとか
体質だとかって言われました。

1度目のカイザー後は、結構ちゃんと担当医の言い付けを守って(笑)
2日目には、ベットで座って3日目には、歩いていたんですけどね(^^;)
...続きを読む

Q胎盤早期剥離や前置胎盤についてです

初めての妊娠で、いろいろ勉強しているのですが、だんだん不安になっていました。出産も、命がけなんだな、、ということを最近になって認識しました。

「前置胎盤」や「胎盤早期剥離」を防ぐ方法はないのでしょうか。母体側で気をつけることは、、、?調べても、そのようなことについては、わかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#です。

>前置胎盤と胎盤癒着はそれぞれ単独でおこるものなんでしょうか?それとも前置胎盤の人に癒着が起こりやすいとか相互関係があすのでしょうか?胎盤癒着が単独でおこるなら防ぐことはできないのでしょうか?

単独で起こることもありますが、関連があって合併していることもあります。そのキーワードは「帝王切開」です。前置胎盤も癒着胎盤も、そもそも経産婦に多いのですが、帝王切開痕がどうもそれを誘発することがあるようで、帝切痕に受精卵が着床するとかなり低い位置となりますし、帝切痕には胎盤が癒着する頻度もあがるので、結果的に合併しているケースが多くなるということになります。
いずれにせよ妊娠全体の割合から言えば、わずか0.数%とかなりのレアケースですし、しかも質問者さんは初産ですので、そんなに心配する必要はないと思いますよ。

Q子宮口8cmで帝王切開?

先月出産した妹がいるのですが、子宮口8cmから子宮口が5時間経っても開かず、急きょ帝王切開になりました。
このようなケースは日本でありますか?
妹は、医療がちょっと不安な途上国に住んでおります。

Aベストアンサー

子宮口が何時間開かなかったか、ではなくて他の判断だと思います。私は子宮口が5センチくらいのまま陣痛室で2泊しましたが、普通分娩でした。お産がなかなか進まずにもがき苦しみましたが、「赤ちゃんは元気ですからね!」と励まされて、ただただ時間が過ぎるのを待っていました。3日目に入ってからは促進剤を点滴してくださり、そのおかげで一気進み、点滴開始の半日後に生まれました。私はもっと早く点滴してほしかったのですが、薬や点滴は医師の判断なので、こちらが頼めばしてくれるとは限りません。逆に望まなくても、医師が必要だと判断すれば行われます。(「いいですね?」という確認はあると思いますが)

妹さんの赤ちゃんの心拍が弱ったり、急いで出す必要があったのではないでしょうか。何はともあれ、赤ちゃんご誕生おめでとうございます(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報