ただいま切迫で入院してます。
もうすぐ予定帝王切開なのですが、ついでに子宮頚管を縛る手術をするか迷っています。
先に状況から説明しますと、

⚪今30w2d(3人目)(上二人も帝王切開)
⚪32w5dの日に予定帝王切開が決まりました
⚪全前置胎盤
⚪癒着胎盤(MRIや胎盤血流見る限り高確率で)
⚪無力症です、とははっきり言われた事はない
⚪癒着が激しかった場合や中途半端な癒着で剥がれかけた時、7リットルを超える大出血からの輸血が予想されるため、スタートから全身麻酔で行う

が現状です。
手術説明を受けた時に、もし4人目を考えてないのであれば子宮頚管を縛る手術を一緒にすることを選択肢に入れてもいいかと思いますよ。と言われました。

私も旦那も経済的なことはもちろん、4人目となると前置胎盤や癒着胎盤の確率がまた更に上がる為、4人目は考えていません。
なので、今回の手術で大出血が止まらない場合、子宮全摘出になる可能性があることにも承諾しました。
なので、万が一望まない妊娠をしないためにも、子宮頚管を縛る手術は希望したいと思っています。

そこで、全身麻酔での予定帝王切開のついでに、やるかやらないか自分で決める子宮頚管を縛る手術を希望した場合、、

質1、健康保険は適用されるのでしょうか。

質2、高額医療費(限度額?)の計算内でまかなえるのか、または高額医療費+αのお金がかかるのか

わかる方居ましたら教えてください。

主治医に聞きましたが、後々縛る手術をしたり、ピルを飲み続けたりする避妊より、言い方悪いけどコスパはいい、と言っていましたが、手術の不安な気持ちが渦巻いていてそれ以上掘り下げて聞くことができませんでした..

分かる方居ましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

保険適応外の+aですね。

帝王切開の際に同時に卵管結紮(らんかんけっさつ)をした場合、病院によりますが、0円~5万円ほどでして貰えます。

後々、やっぱり卵管結紮しようかな…と手術を受けるとなると20万円ほど掛かってしまいます。

私も現在3人目妊娠中で普通分娩を予定してますが、産後1~3日以内におへそ辺りを数cm切り卵管結紮をしようと思ってます。
産後の入院中にするので、部屋代等は掛からず費用は5万円~10万円ほどです。

質問者様の場合3回目の帝王切開ですし、卵管結紮をしてしまった方が良いと思いますが、卵管結紮にもデメリットがあります。
私はデメリットも理解・納得した上で、やる事を決めてます。

スマホで検索し、よく調べ、わからない事、疑問に思った事はその都度先生か助産師さんに聞き、きちんと理解した上でご夫婦で話し合い、どうするか決めた方が良いと思います。

お互い頑張りましょうねー(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
縛ることをえらびました。

私も3月に3番目出産した後に卵管結紮手術勧められました

私は3人とも普通分娩だったので手術経験が無くまだ勇気がでないのでまだしてませんが、相手が見つかったらしようとは考えてます
帝王切開でついでにした方が普通に手術するよりかなり安く済むと聞きました
私の病院では卵管結紮手術だけで持病の管理もあるので少し長めの入院で40万と言われました
一緒にする場合病院にもよりますが帝王切開で出産費用にプラス5万程度だと言われました
私の病院での計算なので費用は聞かれてみてはいかがでしょう
でも別々で手術すると子供の面倒もありますし、一緒に手術出来るならした方がいいと思いますよ!
私も知ったのが退院後だったので知ってたら一緒にしてれば良かったと後悔してます
出産、育児頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!同時に縛ることをえらびました!

頚管じゃなくて卵管ですよね。

1. 適応外です。
2. 保険適応外なので高額医療には含まれませんので+αでしょうけど、微々たる金額であると思われます。 金額については、病院それぞれと思われますので病院医事課でご相談ください。
    • 0