プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の映画や漫画に出てくる片目だけの眼鏡がなぜ落ちないかという質問を検索で見ました。奥目でない日本人には装着が難しそうですが、追加で質問があります。
こういう眼鏡によく、鎖がついていますが、あれは、落ちたときに備える(床に落として割れるとか、踏んづけるとかいったことを避ける)ためのものでしょうか。あの鎖はどこに固定してあるものなのか気になります。耳にかけるものでしょうか?
どなたか、ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます!



以前、大手眼鏡店の企画部にいました。
モノクルも何度か取り扱って、実物を見たことがあります。

鎖はやはり落ちた時の用心が一つと、長時間の装着はやはりくたびれますので(実際に皆で着けてみましたが、かなり彫りの深い同僚男性でも『結構眼窩に力が入るよ』と言っていました)使わない際はしまっておいて、必要な時にすぐ取り出せるように、マネークリップのような部分で胸ポケット等に装着しておける為のものです。ネックレスタイプのものもありましたよ。
眼鏡の方には、横にバチカンが付いていますので、そこに鎖を繋げる形となっています。

私の取り扱った商品のタイプはこう言ったものでした。
他にも種類があるかもしれませんが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
何の世界にも、その道に詳しい方がいらっしゃるものですねえ、、、(しみじみ)。かわった質問にお答えいただいて感謝しています、長年の疑問が氷解してすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!