私は小売業を中心に就活をしています。しかしなかなかうまくいかず苦戦しております。
徳に面接が苦手です。企業研究自己分析もそれなりにして回答を用意して望んでいるつもりなのですがなかなかうまくいきません。
8社面接を受けて7社落選、1社結果待ちです。 まだこれから面接を受ける企業もありますが、落選が多いので残っている企業も少ないので分野も変える必要があるかもしれません。
私は緊張すると頭が真っ白になってしまいます。
できるだけならないようにしていますが。
何でもよいのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

採用担当でした。

「なぜ落ちるか?」については様々な要因があるので、面接の結果だけが原因かどうかは分かりません。ただ面接に関してだけ言わせてもらうと、

決まりきったことを丸暗記してしゃべっているのはすぐ分かります。
意地悪な担当者だとわざと外した質問をして、あなたがどう反応するか見ることもあったのでは。恐らくあなたはそういう時にしどろもどろになって、真っ白状態になったのではないですか。

面接の時には、水が流れるようにスムーズにすらすら答えることが決して良い訳ではありません。
多少詰まりながらでも一生懸命答えること、そして質問の内容を理解しその趣旨に沿った回答をすること、これがとても大切です。このことであなたの誠実さと頭の良さが表れます。丸暗記した答えを一方的にしゃべることではないんです。

ではどうすればそういう回答が出来るか? それは自然体で、正直にありのまま答えることです。付け焼刃で格好だけつけても、そんなものはすぐ見破られます。分からないことは分からないと答えるだけです。

知識不足は恥ずかしいですが、それがあなたの今の実力だからどうしようもありません。もし知識不足・勉強不足なら、それは誠実さでカバーするしかありません。
    • 0

本当に面接だけが原因でしょうか?

履歴書(一般の場合は職務経歴書も)は?

分野を変えるのを検討する前にもう一度、見直してみては?
    • 0

たった8社じゃまだまだです。

悩むのはもっと落ちてからにしましょう。
    • 0

8社程度でダメとは諦めが早いです。

質問者さんは回答を用意しているようですが、それを面接で1字1句覚えて答えているのでしょうか?
その方法は間違いです。少しでも忘れてしまえば書いてある通り、頭が真っ白になってその後の質問にも答えることができなくなってしまいます。そして、覚えていることを答えているというのは、面接官にはすぐバレてしまいます。

面接のコツといえるかわかりませんが、志望動機などはある程度のワードを覚えておいて、面接時にそのワードをもとに再度組み立てるのがよいと思います。もちろん、その場で組み立てるわけですから、若干支離滅裂になるかもしれませんが、面接で求められていることは、覚えていることを披露するのではなく、その場に合わせて適切な答えができるかにあります。

なので、私の認識としては丁寧な世間話程度の軽い気持ちで面接に臨んでいました。それが面接で見せるコミュニケーションだと思います。
おかげで内定は3社いただきました。
    • 1