私は今、仮面浪人をしています。
第一志望だった大学で、補欠になってしまい、今通っている大学に進みました。
第一志望の大学に行きたいという思いと、補欠だったのだからもう少し頑張れば受かるのでは、という思いで仮面浪人になりました。

実際、学校に通っていて、本当に辛いです。
3月の終わりまで追加合格の連絡を待っていて、すぐ入学式だったため、気持ちも落ち込んだままで友達ができず、学校でもこの一ヶ月間ほぼ一人で過ごしています。(もともと人見知りということも関係しているとは思いますが)
家では、父が自分の仕事のストレスと私の受験のことで体調を崩し、入院しました。大事には至らず今は元気なのですが、その事を私のせいだと毎日言うのです。また、受験勉強のため学校では部活やサークルには入っておらず、バイトもしていません。その事を父は中途半端者、お前の人生は腐っていると言うのです。確かに、父の言う通り浪人するなら浪人する、学校に行くなら第一志望の大学を諦めてその大学を楽しむ、そんな風にした方がいいのはわかっています。ただ、私は専門職の学部に通っており、第一志望の大学の学部も専門職の学部です。どっちみち同じ職につく事になります。そのため、今の大学を捨て切れなかったのです。諦めてしまったら絶対後悔すると思うのです。

今は大学でも家でも辛くて、ずっと一人です。悩みを相談できる人もいません。何かをする気力も湧かず、図書館で勉強ばかりしています。食欲もなくなり、体重がこの一ヶ月間で4キロ程減りました。

今、自分がとても暗い人生を送っているのはわかっています。ただ、希望として来年、行きたかった大学に進学する事を思いながら生活しています。

皆さんはどう思いますか?同じ経験がある方はいらっしゃいませんか?一言でも励みになる言葉を貰えたら嬉しいです。
ここまで、長文乱文失礼しました。
ほぼ愚痴のようなものだったとおもいます。
悩みを書き込んでみて少し心が楽になりました。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたの年齢で 将来の職業も考え 受験する学生が どれだけいるのでしょう。

来年希望の大学にいけたとしても 今の大学に残るにしても
専門知識を取得するのは 間違いありませんよね。
私からは あなたはしっかりした若者に 見えます。

また 学生時代の友人は 就職した後まで お付き合いが続くとは限りません。
コミュニケーション能力を高めるための ツール的に考えるくらいでいいのかな。
なので 時間やお金をかけてまで 無理して友人を作る必要もありません。
まぁ 将来 大学時代の武勇伝を語りたいなら お好きにどうぞ ですが(笑

ただ あなたの言うように 仮面浪人をしているなら
親御さんが不安に感じるのは (私も母親ですので) 当然と言えます。
来年 違う大学に入学できたら 尚更 
「昨年の入学金と授業料 返してよー」とか 思っちゃいます。(本気ではありませんが)
ですので ご両親の気持ちを 無視にするのは良くないでしょうが
気にすることは ありません。

今は 規則正しい生活をし 受験勉強も頑張り
大学にも通い 食事もとり健康的な生活をしてください。
あなたにとって 今の苦しい時期が 将来 笑って話せる事柄になることを 祈っています。
がんばってくださいね。
    • 1

いや働いて学費を稼いで下さい。

今行っている大学費が無駄になるのでしょう?

父親が入院してるのでしょう?

働いて稼いで無駄になる学費を払ってください。
    • 0

私も40年前そんな感じだったかな?

でも違うのは、この専門職に付きたい!
という志があるのはすばらしいことです。

私なんてそんなもんはひとつもなかった。
結局、受かった学校で4年間過ごしました。

人生、人それぞれだけど、今にしてみると
私にとっては学校なんて全然関係なかった。

学部は文系だけど、会社ではずっと技術職
でした。今になって昔の本を見ると、学校
でこんなこと学んでたんだと他人事のよう
に思う始末です。

私見では早く社会に出て、専門職ならそれを
実践で極めることをお勧めします。
ですから、今の学校で4年間を過ごすのが
よいと私は思います。

大学生活なんて人生の1/20に過ぎないし
そこで役立つものは友達と思い出です。

既に目指すものがあるなら、受験勉強等と
いう無駄なものは止めて、それに早く手を
つけてみることです。
    • 0

仮面浪人は親には判らないですよね。

何故なら来年再受験するわけで中途半端にしか見えませんからね。
でも貴方の人生です。親は何だかんだ言っても応援はしていますよ。
来年駄目なら諦めて進級して区切りをつける。と思って二兎を追ったら如何ですか。
仮面浪人は悪いことでは無いです。
ファイト!
    • 2