私は今、仮面浪人をしています。
第一志望だった大学で、補欠になってしまい、今通っている大学に進みました。
第一志望の大学に行きたいという思いと、補欠だったのだからもう少し頑張れば受かるのでは、という思いで仮面浪人になりました。

実際、学校に通っていて、本当に辛いです。
3月の終わりまで追加合格の連絡を待っていて、すぐ入学式だったため、気持ちも落ち込んだままで友達ができず、学校でもこの一ヶ月間ほぼ一人で過ごしています。(もともと人見知りということも関係しているとは思いますが)
家では、父が自分の仕事のストレスと私の受験のことで体調を崩し、入院しました。大事には至らず今は元気なのですが、その事を私のせいだと毎日言うのです。また、受験勉強のため学校では部活やサークルには入っておらず、バイトもしていません。その事を父は中途半端者、お前の人生は腐っていると言うのです。確かに、父の言う通り浪人するなら浪人する、学校に行くなら第一志望の大学を諦めてその大学を楽しむ、そんな風にした方がいいのはわかっています。ただ、私は専門職の学部に通っており、第一志望の大学の学部も専門職の学部です。どっちみち同じ職につく事になります。そのため、今の大学を捨て切れなかったのです。諦めてしまったら絶対後悔すると思うのです。

今は大学でも家でも辛くて、ずっと一人です。悩みを相談できる人もいません。何かをする気力も湧かず、図書館で勉強ばかりしています。食欲もなくなり、体重がこの一ヶ月間で4キロ程減りました。

今、自分がとても暗い人生を送っているのはわかっています。ただ、希望として来年、行きたかった大学に進学する事を思いながら生活しています。

皆さんはどう思いますか?同じ経験がある方はいらっしゃいませんか?一言でも励みになる言葉を貰えたら嬉しいです。
ここまで、長文乱文失礼しました。
ほぼ愚痴のようなものだったとおもいます。
悩みを書き込んでみて少し心が楽になりました。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたの年齢で 将来の職業も考え 受験する学生が どれだけいるのでしょう。


来年希望の大学にいけたとしても 今の大学に残るにしても
専門知識を取得するのは 間違いありませんよね。
私からは あなたはしっかりした若者に 見えます。

また 学生時代の友人は 就職した後まで お付き合いが続くとは限りません。
コミュニケーション能力を高めるための ツール的に考えるくらいでいいのかな。
なので 時間やお金をかけてまで 無理して友人を作る必要もありません。
まぁ 将来 大学時代の武勇伝を語りたいなら お好きにどうぞ ですが(笑

ただ あなたの言うように 仮面浪人をしているなら
親御さんが不安に感じるのは (私も母親ですので) 当然と言えます。
来年 違う大学に入学できたら 尚更 
「昨年の入学金と授業料 返してよー」とか 思っちゃいます。(本気ではありませんが)
ですので ご両親の気持ちを 無視にするのは良くないでしょうが
気にすることは ありません。

今は 規則正しい生活をし 受験勉強も頑張り
大学にも通い 食事もとり健康的な生活をしてください。
あなたにとって 今の苦しい時期が 将来 笑って話せる事柄になることを 祈っています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

いや働いて学費を稼いで下さい。



今行っている大学費が無駄になるのでしょう?

父親が入院してるのでしょう?

働いて稼いで無駄になる学費を払ってください。
    • good
    • 0

私も40年前そんな感じだったかな?


でも違うのは、この専門職に付きたい!
という志があるのはすばらしいことです。

私なんてそんなもんはひとつもなかった。
結局、受かった学校で4年間過ごしました。

人生、人それぞれだけど、今にしてみると
私にとっては学校なんて全然関係なかった。

学部は文系だけど、会社ではずっと技術職
でした。今になって昔の本を見ると、学校
でこんなこと学んでたんだと他人事のよう
に思う始末です。

私見では早く社会に出て、専門職ならそれを
実践で極めることをお勧めします。
ですから、今の学校で4年間を過ごすのが
よいと私は思います。

大学生活なんて人生の1/20に過ぎないし
そこで役立つものは友達と思い出です。

既に目指すものがあるなら、受験勉強等と
いう無駄なものは止めて、それに早く手を
つけてみることです。
    • good
    • 0

仮面浪人は親には判らないですよね。

何故なら来年再受験するわけで中途半端にしか見えませんからね。
でも貴方の人生です。親は何だかんだ言っても応援はしていますよ。
来年駄目なら諦めて進級して区切りをつける。と思って二兎を追ったら如何ですか。
仮面浪人は悪いことでは無いです。
ファイト!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。

Q私は今自宅浪人をしています。私がとりたい資格を学べる大学は県内にはない

私は今自宅浪人をしています。私がとりたい資格を学べる大学は県内にはないので県外の大学に通って1人暮らしを考えています。
しかし家の仕事が上手くいかず多額の借金をかかえています。両親はとても頑張って働いているのに借金は増えるばかりで母が精神的に病んでしまっています。バイトもして家に金を入れるつもりですが焼け石に水といった感じです。入ってからの奨学金は就職してから自分で返しますが、やっぱり親に負担をかけてしまいます。
親はなんとかするからといって私の大学進学を応援してくれます。
それにとりたい資格は大卒でないととれません。どうしてもとりたい資格だし大学にも行きたいです。
でも現実はとても厳しいし大学進学なんてしている場合ではないと分かっています。あきらめてフリーターになって就職を考えた方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私自身、同じような境遇を経験しました。

私の場合、どうしてもとりたい資格というわけではありませんでしたが。

役に立つかわかりませんが、経験者の話を聞いて下さい。私が、受験するとき、同じ境遇の人の話をきけたらどんなに良かったか、とシミジミ思うからです。


私の場合は、高校二年の時に親が事業に失敗し、多額の借金を負いました。その後父は蒸発し、母と弟と三人で必死の思いで暮らしていました。

母は、私に働いて欲しかったようですが、残念ながら私は成績がとてもよく、高卒で就職する勇気がありませんでした。
一浪し、東京の大学の受験を失敗し(一科目白紙で提出しました。合格するわけないですよね)
地元の国立大学に通うことにしました。

踏ん切りをつけて入学したはずだったのですが、そうはいっても迷いはいつまでも続きました。
大学一年のおわりまで。

だけど、幸いな事に、すばらしい恩師達と友人達にめぐまれ、この学校でいいや、と思えるようになりました。

大学四年間(正確には5年間ですが)ずっと、バイトをしつづけました。
奨学金は、一切手をつけず母に渡していました。
自分の生活費は、バイトでなんとかなりました。
授業料は、国立大学は、免除枠があります。
完全ではありませんが、四年間の在籍で支払うべき授業料の1/8しか払わずに済みました。

大学3年から4年にかけて、文部省の国費留学生としてアメリカに留学しました。

もし、高卒で働いていたとしても、奨学金ぐらいの額しか家には入れられなかったでしょう。
バイト代とあわせて考えたら、当時の高卒の人の稼ぐ額ぐらいは稼げていたと思います。

その後、なんとかメドが見えて、大学院に進学し、現在は大学の教員をしています。


正直に言って、私の田舎は日本の中でも最貧県の一つで、私の母校も国立とはいえ、大した大学ではありません。この業界では、いつまでもハンデとしてつきまといます。

ただ、私自身、充実した大学生活を送れたと思っています。
志望校の大学は、日本の最高峰でしたが、あの大学に行って同じだけの充実した生活が送れていたのだろうか、と反問することも多いです。

もちろん、もっと早くに最高の場で最先端の科学に接していれば、研究者としての私自身の人生も変わっていたのかも、とは思いまが、、


ただ、あなたの場合は資格ですよね?
どういう資格なんでしょう?

それは、全日制の通学制の大学じゃないととれない資格ですか?
通信制とかはありませんか?
地元の大学に通ったあと、よその大学に学士入学して取得できる資格ではありませんか?
4年間たつと、条件は変わるものですよ。

大学にはいるとものすごく色んな人がいて、色んな選択肢があったことが分かります。

最短ではなく、その資格に近づく方法があるんじゃないでしょうか?


どうでしょう?

私自身、同じような境遇を経験しました。

私の場合、どうしてもとりたい資格というわけではありませんでしたが。

役に立つかわかりませんが、経験者の話を聞いて下さい。私が、受験するとき、同じ境遇の人の話をきけたらどんなに良かったか、とシミジミ思うからです。


私の場合は、高校二年の時に親が事業に失敗し、多額の借金を負いました。その後父は蒸発し、母と弟と三人で必死の思いで暮らしていました。

母は、私に働いて欲しかったようですが、残念ながら私は成績がとてもよく、高卒で就職する勇気があ...続きを読む

Q志望校に合格するために、 効果的な勉強法を教えてください! 志望校は、今の私のレベルよりも結構高いの

志望校に合格するために、
効果的な勉強法を教えてください!


志望校は、今の私のレベルよりも結構高いので、ちゃんと頭に入るような勉強法を知りたいです。
(まだちゃんと決めた志望校じゃないです。でも、私の県内で2番目くらいのレベルです。)


※中2で、塾には行ってなくて進研ゼミをやっています。

Aベストアンサー

私が受験生のときは
国語⇨
とにかく問題を解いて速読できるようにする、間違えた問題は何でそうなるかもう一度読んで考える(それでも分からなかったら答えをみる)
※古典は和訳を読んで単語の意味を書いたカードを作る

数学⇨数をこなす。(そしたら問題パターンがわかるようになりました!)関数の場合はまず問題にのっていなくても方程式をまず求めてから問題に取り組みました!

理科⇨一冊総合問題集(一問一答+応用問題+発展問題があるもの)を買ってそれを完璧になるまで5回くらいやりました。

社会⇨理科と同じことをしました。あと大事な年号のゴロを自分で考えてオリジナルで作った紙に書いて何度もテストしました!(これで並べ替えはほぼ間違ったことありません!公立入試では9割取れました)

英語⇨長文は数をこなすことで速読力がつきます。あと長文を解いた後は和訳を見直すだけでなく、分からなかった単語は読みながら四角で囲んだりしてチェックしてあとで調べて単語カードにかきます。訳しにくかったところは先生にどう考えるか聞いたりして数をこなすだけでなく1つ1つ丁寧にすることが大事です。これで初めは5割しかとれなかったけれど入試までに9割取れるようになりました。

私が合格したのはたぶん投稿者さんより偏差値は低い学校ですが県内で上位の学校です。なのでこれだけじゃたりないと思いますが目標が高いほど模試の判定が上がっていく喜びと達成感は大きいので諦めず頑張ってください(*^^*)

※受験生の時を思い出して長文になってしまいました汗

私が受験生のときは
国語⇨
とにかく問題を解いて速読できるようにする、間違えた問題は何でそうなるかもう一度読んで考える(それでも分からなかったら答えをみる)
※古典は和訳を読んで単語の意味を書いたカードを作る

数学⇨数をこなす。(そしたら問題パターンがわかるようになりました!)関数の場合はまず問題にのっていなくても方程式をまず求めてから問題に取り組みました!

理科⇨一冊総合問題集(一問一答+応用問題+発展問題があるもの)を買ってそれを完璧になるまで5回くらいやりました。

社会⇨理科と同じ...続きを読む

Q今大学一回生の者です。今部活(スポーツ系)をやっています。先生と家族に中学から続けている部活を大学で

今大学一回生の者です。今部活(スポーツ系)をやっています。先生と家族に中学から続けている部活を大学でもやっておいた方が絶対にいいと言われて頑張っていますが、一回生が僕しかおらず後は三回生二人しかいない、廃部寸前の部活をしています。そんな部活を頑張っても就職の時などに特になる物とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

部活は就活のためにするもんじゃないよ
楽しいから、好きだからやるんだろ?

今までも進学のためだけにやってきたの?

その程度の熱意なら部活の先輩に失礼だからやめたほうがいいよ

Q私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんで

私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんですが、通信制高校で行きたい所があります。でも、母や親戚の伯母さんが全日制高校に入ってみないと行けるか行けないかは分からないよ、案外こんな物かと思って行けるかも知れないし、もし行けなくてもその時に考えればいいさと言って来ます。それに通信制高校に行く事を許可してくれても、ずっと小言を言い続けると思います。今もそうです。ですが正直、私は絶対に全日制高校に行かないと思います。今もそうですが、私は学校が嫌で仕方ありません。別にいじめとかが原因ではなく、きっかけは担任の先生と合わなくて、小学校高学年から不登校になり、同級生達が誰かをからかって笑ったりしているのが幼く見えて不登校になりました。今は別室登校していて、休日には家族で出かけますし、引きこもりとか対人恐怖症とかではありません。同級生達と話しても全く楽しくないですし、先生達や大人と話している方が楽しいです。また、私が不登校だと知っている親戚は伯母さんしかいないので、仮に通信制高校に進学した時、外の親戚になんと言えばいいのか分かりません。今度の正月には祖父母の家に行きます。絶対に親戚達はどこの高校に行くかと聞いて来ます。特に私は沖縄に住んでいるので、県外に比べて親戚達が口うるさいと思います。本当にどうしたらいいか分かりません。学校からは、冬休みに入る前までには志望校を決めて下さいと言われています。あと、一ヶ月も時間がありません。苦しいくらいに困っています。皆さん真剣なアドバイスを下さい。お願いします。

私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんですが、通信制高校で行きたい所があります。でも、母や親戚の伯母さんが全日制高校に入ってみないと行けるか行けないかは分からないよ、案外こんな物かと思って行けるかも知れないし、もし行けなくてもその時に考えればいいさと言って来ます。それに通信制高校に行く事を許可してくれても、ずっと小言を言い続けると思います。今もそうです。ですが正直、私は絶対に全日制高校に行かないと思います。今もそう...続きを読む

Aベストアンサー

親の言う通りにすれば親のせいに出来る
親の言う通り全日制に通ってみてまたダメ、それで通信にいけるならノーリスクじゃん
本当に無理ならいけるもんもいけるわけないし、ほらお母さんの言う通り行ったけど嫌!と言えば良い

親戚とかはまた別の問題
全日制の学校行かないけど親戚がーは矛盾してない?
どうせ全日制に行っても口出されるときは出されるししょせん親戚でしょ
しかも文句言われるかもとあなたが見なしてしまうような

気にするなよ
気にするのはあなたの気持ち
心を殺して生きるなよ
僕にはあなたは通信制の方に行きたがってるように見えたよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報