入籍後の本籍地について


こんにちは。来週に入籍を控えております。
夫になる人の現在の本籍地(夫の実家)とは別のところに本籍地を置こうと思っています(現在二人で住んでいる町)。

婚姻届に本籍地を書く欄があると思うのですが
その欄に現在住んでいる町を記入するだけで本籍地は変わるのでしょうか?
それとも、それとは別に転籍届けを出してから書くのでしょうか?

A 回答 (8件)

あ~済みません、


なんか誤解しそうな回答になりましたので補足します。

婚姻届に、新住所(結婚後に住む住所)にまず旦那さんが転居届を出して入居します。
入居したら、その自治体に転居届を出し、一緒に婚姻届も提出すれば問題ありません。

婚姻届とあなたと旦那さんの戸籍謄本も併せて提出します。
※あなたの転入届は都合上婚姻届で代用されるので、特に必要ありません。
    • good
    • 0

婚姻届を提出した自治体が最初の本拠地となります。



本拠地の移転は転居と同時に可能です。
    • good
    • 0

婚姻届けを実際に見てますか?


新本籍地の欄があるでしょう そこに住所(都道府県名 市町村名 町名 番地等)を書くだけで 新戸籍が作成されます。
後の手続き(旧本籍からの除籍等)は役所がしてくれます。
    • good
    • 1

あなたと夫が、現在それぞれの親の戸籍に入籍しているならば、「婚姻の届を役所に出す」ということは、「2人の新戸籍」を作成することです。



婚姻届けの戸籍欄にどこかの住所を記入すると、それを本籍地として新戸籍を作成します。役所で自動的に作成するはずです。
婚姻届け提出の時に、転籍届を出してください、とは言われないはずです。

新戸籍の新氏(姓)を夫の旧姓をそのまま使うことが多いので、結婚を「妻が夫の家に入る」と勘違いしている人がいますが、「2人で新氏と新本籍地を決めて、新戸籍を作る」のが結婚です。

そして、新戸籍の本籍地はどこでもいいです。
双方とも親の戸籍を出て、新しい戸籍をつくるので、その本籍地は2人だけのものですから、日本国内どこを本籍地にしてもいいです。

2人で新居を構える場所を新戸籍の本籍地にする人が多いです。
現住所と本籍地が一致していれば覚えやすいし、新鮮で、いかにも2人の新生活の始まりにふさわしいです。

ただし、長い一生の間には転居があったりしますが、転居のたびに本籍地を移動することも可能です。
常に、現住所と本籍が一致しているわけです。

覚えやすく便利ですが、案外な落とし穴として、過去の契約などの本人証明として、戸籍をたどる必要が生じた時、全部の本籍地を覚えていない、という場合があります。
めったにあることではないし、いよいよの場合は、弁護士などに頼めば解決しますから、気にしなくてもいいかもしれませんけど。

とにかく、新戸籍の本籍地は、2人で覚えやすく、忘れないところにしておくのがよいと思います。

「東京都千代田区1丁目1番」を本籍地にしている人も多いと聞きます。
あ、同じ本籍地を、誰が使っていいのです。
本籍地は、実在の住所(住んでいるところ)ということではなく、戸籍簿の上での住所ですから。
    • good
    • 0

#3です。



 追記です。
 デメリットの記載があるところが漏れていました。
 下記の下のほうです。
 http://bizamurai.com/19253
    • good
    • 0

・おめでとうございます。


 入籍と転籍ですね。

 現在二人で住んでいる町におくほうが、戸籍謄本などがすぐ取得できるので
 便利です。

 離れていると、親や親戚などに頼むか(要:委任状)
 役所に依頼するかたちになり、不便です。
 
・手続きは下記です。
 (デメリットも出ていますので、引用先を一読してください)

 転籍届は、今までの本籍地の役所か、新しく本籍地にする役所のどちらでも届けられます。どちらでもかまいません。
 転入転出のように2回手続きをするのではなく、どちらか1回届け出ればいいのです。

 届出用紙は全国共通ですので、どの役所でもらったものでも大丈夫です。
だれが書いてもかまいませんが、筆頭者と配偶者の署名の欄だけは、それぞれ自筆でお願いします。
印鑑は認め印でよい(実印でもOK)のですが、2人別々の印鑑を押して下さい。
住所地の役所にも届け出できます。同じ市区町村内での転籍以外のときは、戸籍謄本1通必要です。

引用先
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0

婚姻届に、新しい本籍地を書く欄があったと思いますよ。


どちらかの本籍地と一緒にする場合が多いのですが、
全く違う場所にする事も可能な筈です。
(昔の「入籍」と違って「新しい戸籍を作る」事ですから。)

婚姻届には添付書類も多いですから、
事前に自治体の窓口に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

転籍が決まっているのなら、そして、転籍先が現住所と同じなら、転籍後に婚姻届を出せば良いです。



婚姻届用紙に本籍地を記入しただけでは転籍にはなりません。それをすると、虚偽の本籍地を記入したことになります。又、婚姻届には戸籍謄本が必要ですので受け付けてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚時の本籍等について 離婚することになりました。 今現在は旦那の実家の持ち家に住んでおります。 今

離婚時の本籍等について


離婚することになりました。
今現在は旦那の実家の持ち家に住んでおります。
今後は旦那が出て行き、私は仕事が決まるまでこの家に住みます。

順番は、離婚➡︎数ヶ月後に引越し
その為しばらく本籍が実家に戻ります。
(旧姓に戻し、その後自分が筆頭の本籍を登録予定なので今の本籍➡︎旧本籍➡︎新本籍)

免許証の名義変更や本籍等、離婚にあたり上記に関するこの場合の手続きの順番を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

>その為しばらく本籍が実家に戻ります。

本籍地を実家に変更するのですか?
変更の手続きをしない限り離婚したからと言って自動的に実家に戻る事はありませんよ

本籍地は自由に決められますので、そのままでもいいですよ
日本で一番多い本籍地は、皇居の住所にしてる人が沢山居ますし(^_^;

今の本籍➡︎新本籍じゃダメなんですか?
2度も本籍地を移動したら、手間も時間もお金も掛かりますし

離婚しても、手間だからと変えない人も居るぐらいですし(^_^;

Q転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。

(1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。

(2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。

また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。
婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか?
妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか?
代理人を立てることはできますよね?
もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか?
予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。

(1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で...続きを読む

Aベストアンサー

1です。お返事ありがとうございます。

早速ですが、回答いたします。
まずご心配の(1)、(2)に関してですが、微妙な問題なので近くの役所2~3箇所に問い合わせた所、東京の場合新たに住むその場所で婚姻届を出す際に、長崎或いは福岡の転出届を同時に行ってくれるサービスを行う自治体もあります。
しかしやっていない自治体もありますので、お住まいになられる予定の役所に直接お聞きになられた方が確実です。

本人確認は私一人でした。これは覚えています。w

Q入籍後の色々な手続きについて。 今日、婚姻届を提出して来ました。 提出後にやる事が山ほどある中で

入籍後の色々な手続きについて。

今日、婚姻届を提出して来ました。

提出後にやる事が山ほどある中でわからない事を質問させて下さい。

状況下として。(今現在)
私はA市で一人暮らし。アパートを借りています。
彼はB市で実家暮らし。

彼が私のアパートに引っ越してくる予定なので、婚姻届の新しい本籍は私の今住んでいるアパートの住所で登録し、婚姻届は受理されています。

わからない事何点かありますがよろしくお願いします。

①郵便物。転送手続きについて。
彼は住所変更、私は氏名変更を行いたいのですが窓口に行けばいいのですか?
必要な物は?

②電力会社。
今、私名義でアパートを借りていますが彼の名義に変更する予定でアパート管理会社に連絡を取っているところです。
電力会社にも私名義を彼名義に変更する旨を連絡すればいいだけなのでしょうか?

③国民年金、国民健康保険、社会保険について。
私は国民年金、国民健康保険です。
彼は会社勤めの為、厚生年金、社会保険です。
彼の扶養に入るには、私が国民年金と国民健康保険に連絡してから彼の会社へその旨を伝えて扶養となるのですか?
流れ、必要な物、手続き方法を教えて下さい。

④車庫証明。
彼所有の車の車庫証明は?
私のアパートに引っ越してくるので、変更が必要だと思います。普通車です。
どこに変更手続きをすればいいのか、必要書類はなんでしょうか?

⑤火災保険。
今、私が住んでいるアパートで火災保険に入っています。2年分を先に支払っています。
この名義も私です。
アパートの契約を彼名義に変更した場合、この火災保険も彼名義に変更するのでしょうか?

以上、5点わからない事です。

わかる範囲でも構いません。
説明不足な点もあるかと思いますが、詳しい方、教えて下さい。

入籍後の色々な手続きについて。

今日、婚姻届を提出して来ました。

提出後にやる事が山ほどある中でわからない事を質問させて下さい。

状況下として。(今現在)
私はA市で一人暮らし。アパートを借りています。
彼はB市で実家暮らし。

彼が私のアパートに引っ越してくる予定なので、婚姻届の新しい本籍は私の今住んでいるアパートの住所で登録し、婚姻届は受理されています。

わからない事何点かありますがよろしくお願いします。

①郵便物。転送手続きについて。
彼は住所変更、私は氏名変更を行いたいの...続きを読む

Aベストアンサー

①婚姻届提出する際に、彼とあなたの戸籍謄本を提出しましたよね?
ですので、婚姻届にそのアパートを本籍で記載すれば、現住所もそこになります。

郵便物については最寄りの郵便局で、以前の住所に届くものをしばらくあなたの住所に転送は可能で、後は自身で郵送先を変える必要があります。

これは本人の問題ですね。

②電話一本で名義変更できたと思います。
基本的に次回請求から変わります。

③彼が会社に届け出るだけです。
彼の会社の健保会社から保険証があなたの分発行されます。
特に費用の負担はありません。
クレカの家族カードと一緒です。
手元に届いたら、役所に保険証を返納してください。
年金通帳はそのまま保管してください。

④アパートの管理会社で車庫の名義人を彼に変えて、駐車場の契約を済ませ、その住所を戴きます。
で、最寄りの警察署で車庫証明手続きするだけです。

⑤火災保険は基本的に、次回の部屋の更新時までそのままで有効です。
部屋の名義人というより、同居人の届け出が必要なので届け出るだけで、名義変更そのものは、次回の更新時でも構わないのです。

Qバイクのナンバー登録について 今、栃木に住んでいるとします 来月群馬に引っ越すとして、今月中に栃木で

バイクのナンバー登録について
今、栃木に住んでいるとします
来月群馬に引っ越すとして、今月中に栃木でバイクを買い、ナンバー登録は引越し先の群馬で登録したいのですが、
できますか?栃木の市役所でそのナンバーをもらうことはできますか?
バイクは125cc以下で住所変更はしていません。
住民票は不要と聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転居予定の住所地を管轄する市町村役所に相談しましょう。

125cc以下の車両は、ナンバーは課税上のものの要素が強く、保管場所課税とされています。
ですので、住所は原則関係なく、転居予定の住所で保管すると言えば、転居予定先のナンバーの登録が可能なはずです。ただ課税上の問題がありますので、住所が変わったら別途手続きが必要かもしれません。

登録には、譲渡証明が原則必要ですが、販売店からの購入であれば販売証明で可能なはずです。

転居したら、住民票の異動は義務です。新しい住所で住民票が不要とか、課税の通知は実家で問題ないとか、あなたの都合で住民票の場所は決められません。

正しい手続きを行いましょう。
あなたが不正をしようと化しているという前提ではなく、間違った判断をしがちなためあえて書かせていただきました。ご了承ください。

ちなみに私は、千葉に実家があり、東京に住所(住民票)があった時に、千葉でナンバー登録したことがありました。ただ、市役所の方が不勉強で、保管場所での取り扱いを知らず、受付で拒否されたことがあります。こちらから改めて指摘し、職員が確認を行ったところ、登録はできました。課税の通知は東京へ、保管場所は千葉で、必要なときに東京に一時的に持って行っていたという流れでしたね。ただ、交通違反の際に警察官からも疑われ、住所に合わせるべきと言われましたね。その時には保管の実態が東京に移っていたため、指導に合わせてナンバーを変更しましたね。

転居予定の住所地を管轄する市町村役所に相談しましょう。

125cc以下の車両は、ナンバーは課税上のものの要素が強く、保管場所課税とされています。
ですので、住所は原則関係なく、転居予定の住所で保管すると言えば、転居予定先のナンバーの登録が可能なはずです。ただ課税上の問題がありますので、住所が変わったら別途手続きが必要かもしれません。

登録には、譲渡証明が原則必要ですが、販売店からの購入であれば販売証明で可能なはずです。

転居したら、住民票の異動は義務です。新しい住所で住民票...続きを読む

Q4月から彼と県営住宅に住みます。 その、手続きについての質問です。 県営住宅の倍率は高かったにもかか

4月から彼と県営住宅に住みます。
その、手続きについての質問です。

県営住宅の倍率は高かったにもかかわらず
一度の応募で婚約中であるということもあり、
当選しました。
5月の記念日に入籍をするので、1ヶ月は婚約中の同棲といった形になります。
5月に入籍、引っ越しがスムーズだとは思いましたが、県営住宅は引っ越しの期限や、条件もあるので、そうもいきません、、。

この場合、免許証や住民票など各種手続きを二度するということでしょうか?
それとも、入籍後にまとめてしても大丈夫なのでしょうか?
(ちなみに、彼は会社員、私は主婦です。)

入籍まで中途半端に日にちが空くので、調べてもなかなか同じ方はおられず、、。
分かる方おられませんか、、。


※誹謗中傷は御断り

Aベストアンサー


勘違いしました。

4月から入居するんですよね?

ということは、その日にそこへ転居届をすることになります。
筆頭人がそれぞれで役所には届け出る形になります。

で、5月に婚姻届けを出す際には、そこの同じ住所でそれぞれの戸籍謄本を取り寄せる都合上、4月の入居の際には、それぞれの本拠をその公営住宅地にしておきましょう。
そうすると、スムーズに婚姻届が処理されます。

そうして5月にどちらかの苗字での新戸籍となります。

住所変更は役所は終わっているので、その他の名義変更は婚姻届提出後で構いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報