ハイビスカスのつぼみを見ていたら天ぷらなどで食べたくなりました
調理をして食べることは可能でしょうか
また何か調理法が有りましたら教えてください
またつぼみを産直市などで販売は可能でしょうか
教えてください

A 回答 (1件)

つぼみの天ぷらは沖縄の食堂ではやっているようです。


南の方なら産直でも売っているのではないでしょうか?
少なくとも東北では見かけません、最近、オオタニワタリの新芽を産直で見かけましたが
沖縄から取り寄せたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりまた

お礼日時:2017/05/13 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビスカスの育て方と今の状態

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。
まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。
さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、
本日鉢を大きいものに変えました。
古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。
少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。
土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。
植え替えた後のハイビスカスの写真です。
剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。
もう枯れる寸前でしょうか?

もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。
識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だ...続きを読む

Aベストアンサー

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいます
乾燥した環境で弱った木を剪定すると切り口から乾燥して枝枯れを起こしかねません
暖かくなるまでは現状維持がいいとおもわれます


外気に接している窓や壁はかなり冷えます 床も冷えますから  昼間は窓辺でも 夜間は部屋の中央のテーブルの上や少し高いところに置くとか 発泡スチロールの箱に入れる

水やりは控えめに  葉もほとんどない  木に対して大きすぎる鉢物の鉢土は乾きにくく 加湿になりやすいですから 鉢底を見て乾いていそうなら 晴れが続きそうな朝方にたっぷりとやり  受け皿に溜まった水はすててください

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいま...続きを読む

Q天ぷらうどんの天ぷらの衣

天ぷらうどん用のえびは
何えびを使うのがよいのでしょうか?
また、えびを天ぷらにする場合ですが
卵1個に対して
冷水+小麦粉それぞれ何カップ
にしたらうまく揚がる分量でしょうか?
また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて
ください。(料理初心者)

Aベストアンサー

薄力粉1cup・上新粉大1・片栗粉大1 に
卵1コと水と酢小1を合わせて1cup
この分量で作るとサクサクの天ぷらになります。

丸まらないコツは皆さんがおっしゃってるので
もう1つ。
海老などの素材に粉を振ってから衣に付けて
揚げると水分もはねずいいですよ。
野菜など衣がつきにくい場合も粉を振って
から衣に付けます。

酢を入れる事と上新粉と片栗粉を入れるのが
サクサクになるコツみたいです。

数年前にTVで見てやってみてからこの分量は
冷蔵庫に貼って天ぷらを揚げる時に守ってます。

衣が残ったら,天ぷらうどんとの事ですので
たまねぎのかき揚げもいいですね^^
面倒でしたらちくわを半分に斜めに切って
衣に青海苔を混ぜて揚げても美味しいです。

Qハイビスカスの育て方について

去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。
 水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。
毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。

冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば
芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。

芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。
何か病気かと心配しています。

洗い落として良い物か悩んでいます。
つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 根の出はじまは 白い ぷつぷつが、でてきます。
もし透明のコップに入れられているなら、根の部分は
厚紙を巻くとか 不透明の容器にされた方が良いと
おもいます。(根の部分を暗くするため)
 当方にも 同じような物がありますが、根がでてきました。

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Qハイビスカスの育て方教えてください。

鉢植えを貰ったんですけれど、今までガーデニングには無縁だったもので、
どうしたら良いのかわからなくて困っています。
日の良く当たる所において、水はあげてるんですけど。
これでもかって言うくらい、葉もつぼみも落ちまくってます。(^-^;
一向に咲く気配なし。
肥料は何が良くて、どの位あげればいいのかすらわかりません。
油粕とかで良いんでしょうか。(そのくらいの知識しかない。)
経験者の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料は油粕と骨粉の混合された固形物のものを、7寸鉢に3個ぐらい埋め込んでやればいいと思います。
選定は枝の分かれ目から葉を3枚ほど残して、強く切ってやりますと、新梢によく花芽をつけてくれます。
植え替えをしないと蕾は落ちてしまいます。やり方は以下の通りです。
(1)木の根本を持って強く引き、根の部分を土ごとそっくり抜きとります。
(2)ノコギリで、土ごとケーキのように6等分に切れ目を入れ、その内の3つを(交互に)取り除きます。
(3)一回り大きな鉢に株を納めて、市販の園芸培養土を隙間に入れます。
(4)根が半分になっているので必ず前記の剪定を行って、葉からの水分の蒸発を防いでやらねばなりません。回復するまでは直射日光は当てないようにしましょう。
蕾の落ちる原因には、アブラムシなどの害虫も考えられます。蕾の付け根などに黒っぽいすす状の粉のようなものがついていませんか?またべたべたしたようになっていたり虫そのものが見えませんか?その場合株の根元に撒く浸透移行性の粒剤を使用すると良いでしょう。

Q天ぷら かきあげなどのべとべとにならない保存方法

天ぷらが好きなので時々作るのですが ついでに かきあげなどを作って 天丼や麺類に使いたいのですが 自分で作ると作った時はいいのですが 1日も経つとべとべとになって形も崩れるようになってしまいます。
スーパーなどで惣菜として売っている天ぷらは 保存していてもべとべとにならないのですが 同じように作る方法をご存知の方おられますか? できれば冷蔵庫で数日は形を保ったまま保存できればありがたいです。

Aベストアンサー

>自分で作ると作った時はいいのですが 1日も経つとべとべとになって形も 崩れるようになってしまいます

揚げる温度に問題があるのではないでしょうか。温度が低いと、時間がたつにつれて水分が溶出してきます。あとは、保存時にクッキングペーパーなどを敷くようにするといいかもしれませんね。
 私は調理をしている者ですが、小麦粉に卵黄を入れ、水の変わりに炭酸水を使うと天ぷらのカリッと感が増します。その時の、温度も中まで水分を飛ばすイメージで揚げてみてはいかがでしょうか。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q玉子が急に食べれなくなった。食べると嘔吐(吐く)

初めまして初心者です^^;
いろいろ調べたのですが不安で少しでも知識を得たく、質問させていただきました。。

あの、彼女が以前まで玉子焼き(玉子類)が食べれたのに急に玉子類を食べたら戻してしまう(嘔吐)のですがこの症状って…何なんでしょうか?

茶わん蒸しも半分食べたら少し気持ち悪くなったみたいで。。経験のある人、知識のある人、この症状で分かることがあったら教えて欲しいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

やはりアレルギーになったとおもいます。
これまで普通に食べることができても、たまたま体調がわるいときに
もどしてしまうと、身体が卵に対して抗体を作ってしまうので
しばらくは無理でしょう、できれば卵を除去したたべもので
すごしてみて、体調が完璧ってときにすこしずつ食べてならしていくしかないです。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q天ぷらを揚げるときの質問です、例えば平貝など揚げる場合具材が鍋底に落ち

天ぷらを揚げるときの質問です、例えば平貝など揚げる場合具材が鍋底に落ち鍋底にたまった揚げカスにくっつき無理に剥がすと衣が取れてしまいます対処方法お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。中華鍋のならしは白煙が上がるまで空焼きし水分を完全になくし油を吸いやすい状態にし、次に油を入れ200度ほどにし鍋表面に馴染ませ、鍋表面に油の被膜ができ、モノがつかなくなる。
というのと同じです。
あと、てんぷら鍋の表面は、たわしと水(お湯)洗いが基本です。洗剤スポンジ洗いはなべ底と取っ手部分だけにした方が良いと思います。そうすれば老舗の料理屋のてんぷら鍋のように強固な被膜ができ、衣のこびりつきは無くなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報