これから引っ越しをする家なのですが提案をお願いします!
狭い家なのでお恥ずかしいのですが予算がなくこのマンションに決まりました。批判中傷はお控えください真剣に悩んでおります…(T-T)
家族構成は妻の私、夫、2歳の息子です。
後々は子供はもう一人考えています。
そして私の母が病気でいずれ同居を検討する事になったのですがその時それぞれ部屋をどうするかを悩んでいます。

ひとまず和室を母の部屋にして、5.5畳の部屋は夫婦の寝室。
6畳は子供部屋で後々は学習はリビングで寝るだけの部屋にさせようかなと思っています。
もう一人男の子だったらこれでいいのかもしれませんが女の子だったら5.5畳の部屋を個室として分けることになると思いますが6畳をうまく分ける事というのは可能でしょうか…?(でもそれは男女なのでよくないような…(--;))
子供部屋6畳を分けられない場合リビングを部屋にしてせめて主人だけでも一人でゆっくりしてもらいたいのですがリビングを寛げるような部屋にすることはできますか?となってくるとダイニングが非常に狭くなってくるようになりTVを置くような団欒の場がなくなってくるのですがいい案はありますでしょうか…?家族仲は悪くありませんといっても主人にとって母はやっぱり気を遣う存在ではあると思うのですがいい部屋分けが思い付きません。
今のところソファもTVもなく、大きな家具はありません。
とても悩んでいます。恥を忍んで質問させて頂きました。何かいい案があればご提案お願い致します!!

「部屋、インテリアの提案をお願い致します!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お優しいお言葉ありがとうございます!
    とても参考になりました(*^-^)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 16:51

A 回答 (3件)

狭いなどと気になさらないでくださいね

兄弟でも 兄妹でも 小学校高学年くらいから なんとなく一人部屋には憧れを持ちますが
その辺は今から考えるより 兄弟仲や様子みて時期を見計らえばいいと思います

子供にそれぞれの部屋となった場合
大変失礼な話で申し訳ありませんが(年齢がわからないので)
お母様がご存命かにもよると思います または 長期入院や施設への入所なども
お母様がいらっしゃらない場合 和室が夫婦の部屋で洋室は子供部屋になると思います

お母様がご健在で同居の場合
兄弟の場合 子供部屋共有 子供が望むならカーテンなどで仕切る
兄妹の場合 リビングに旦那様のスペースをつくり 5.5畳に娘さんとあなたの寝室にする
母娘で最悪2段ベットなども考える
かな~~

リビングは狭くとも団らんはできますよ~ あと団らん重視にする場合
PC TVは子供部屋に置かないことですね

我が家は 姉妹で仲が良かったですが 中学生になるとき
一人部屋を希望したので 引っ越し(賃貸)したのに
結局一緒の部屋にねて 1部屋は衣裳部屋?のような使い方してましたよ
狭かったので 子供部屋にTVは無いので ずーーーと茶の間にいて
友達が来てもずーーーと茶の間にいて
成人しても 友達と宅飲みも茶の間で うるさいくらいでしたが
友達もみんな顔見知りになれるので良いですよ^^
この回答への補足あり
    • 0

私なら将来もう1人子供を作るのなら今は子供部屋は与えません。

元々無かったものに2人で使いなさいと部屋を与えたら喜びますが、元々1人で使ってたのに2人で使いなさいとなったら必ず不満は出ます。中学になったらさすがにリビング勉強は問題がありますがそんな10年も先のことはその時の状況でいくらでも変わりますよ。まだお母さんがご存命ならば(失礼な書き方ですいません)リフォームして洋室と和室をぶち抜いて部屋を3つに割ってしまえばいいんです。押入れ等入れたら一部屋4畳にはなります。子供たちはロフトベッドなら余裕です。

リビングは家族の集まる場所なのでリビングを部屋には難しいと思います。
    • 0

案として子供2人なら和室6畳を2つに仕切って使うのはどうでしょうか?

洋室のドアはひとつしかないので難しいです。
和室なら出入り口が2つあるので2つに仕切られると思います。
それぞれの出入り口が別になりOK。
仕切りはカラーボックスを積み重ねると良いですよ。
防音が必要ならカラーボックスの間に発泡スチロールを入れると多少は
効果あると思います。(カラーボックス背中合わせ)
畳部屋を子供部屋にするときは洋室6畳をお母さんの部屋にすればいい
と思います。
いかがですか?
    • 0