プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリルラッカーのスプレー缶を捨てようとして、不注意にも中身が入っていることを確認せず、釘で穴を開けてしまった為、隣家の外壁に塗料が飛散してしまった。隣家に説明した上で、店で相談しそれ用の品を買って 隣家の建設会社の方にもお聞きして、殆どわからない程度に落とすことができた。その後 隣家の奥様とお嬢さんが手伝って下さったことも含めて、菓子折りを持ってお詫びに行った。奥様は「これくらいならもう 私はこれで構わないんですけど。」と言って下さったので安心していた。
しかしその後、帰宅されたご主人から「人の財産を傷つけておいて 素人が適当に落とし、菓子折りひとつで片づけようなんて!」等ひどく叱責され、外壁の塗り替えをすると言われた。先方の要求は「色や質感も変わるので一面塗り替えたい。請求書はそちらに渡すから」というもの。
隣家は築約10年 隣家の依頼した業者によれば費用は数十万とのこと。私の不注意によるものなので、その箇所のみの塗り替えなら致し方ないと思うが、私に向こうの要望通り全額払う責任や義務はありますか?塗り替える場合、業者は私の方で選ぶことはできますか?殆どわからなくなっているので塗り替え以外の方法もあるのではないかと思うのですが???
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答 ありがとうございます。
    私の書き方が悪くてすみません。初めに電話でお聞きした建設業者と依頼した業者は同じところです。某ハウスメーカーです。まだ直接そのメーカーの人は見に来て下さった訳ではなく、隣人との電話でのやりとりで決まった(?)事のようです。
    メーカーにしてみれば、施主様が そうしたいと言われれば メーカーとしてはやるしかないという事みたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 21:50

A 回答 (1件)

最初の色落としの際に建設会社の人にも聞いたのでしたら、全面塗らないと色や質感が変わるかを聞いてみてはどうですか。

基本は原状回復ですから、落として終わるケースのように思いますし、全面塗るのは過剰な気はしますが、一部塗っても1面塗っても大して料金は変わらないとも言いますし。
業者はこちらで指定は本来可能なはずですが、この相手では無理そうですから、先の建設会社の人に選んでもらったとかお墨付きをもらっている位言わないと駄目そうですね。
この回答への補足あり
    • 1