外出するとパニック障害での発作が出る為、心療内科でメイラックス1ミリを貰い毎朝飲んでます。

運転や買い物等の時はメイラックスを飲めば発作(吐き気、動悸、口の渇きと体の震え)は出ないのですが美容院や歯医者、説明会等のその場から逃げれない状況になると朝のメイラックスだけでは発作が出てしまいます(T_T)

特に歯医者と美容院が発作が酷いです。

毎朝8時にメイラックスを飲んでいるのですが近々また歯医者や新規の仕事、美容院に行くので発作を抑えるにはどうしたら良いですか?

頓服薬はデパスとワイパックスがあります。

毎日朝の5時半に起きてすぐ朝食、その後朝の8時に1度だけメイラックスを飲む生活です。

大体歯医者や美容院は午前中に行き、仕事は朝の10時から14時まで始まります。

メイラックスと頓服薬は一緒には飲めないですよね?
頓服薬飲んでも効くまでに時間かかるので予め飲んでおくにはどの様な飲み方をすれば良いですか?

メイラックスを朝起きて直ぐ飲んで出歩く1時間くらい前に頓服薬飲むとかですか?

メイラックスと頓服薬は何時間間隔空けたら飲めますか?
あるいは発作が出そうな日の前の日の夜と当日の朝にメイラックス飲んで朝に頓服薬飲むとかですかね?

A 回答 (2件)

常備薬と頓服は違います。


常備薬で効かないので、頓服を飲むのです。
薬が効いてくるのには、30分はかかるので、
何かある前に飲んでおけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2017/05/12 15:12

歯医者や美容院には、「具合が悪くなったら手をあげるから、その時は中断して下さい。

」と先に言って置いたら楽になりませんか?
薬のことは、素人なので分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日1番苦手な歯医者に行きます(>_<)嘔吐恐怖症とパニック障害を、患ってて毎回朝にメイラックス飲ん

明日1番苦手な歯医者に行きます(>_<)嘔吐恐怖症とパニック障害を、患ってて毎回朝にメイラックス飲んでます。
この前朝にメイラックスだけのんで美容室行ったらパニック発作が出てしまいしんどかったので絶対歯医者も朝にメイラックスだけだとパニック発作が出ると思うんです(><)
明日の歯医者で発作が出ない為には、今日の夜にメイラックス飲んで明日の朝頓服薬でデパスかワイパックス飲んだら多少は発作が抑えられますかね(;Д;)
朝にメイラックスもデパスやワイパックスも飲んだら流石にフラフラになると思うので(>_<)

皆様ならどう対策打ちますか?

Aベストアンサー

私もパニック障害持ちです。お医者様から服薬時間の指示が出ているならばそれを変えて飲むのは私は恐いので前日ひと晩だけ(私はレクサプロを夜2錠と言われているので)飲まず行く前に頓服のワイパックスを飲むと思います。毎日飲む薬については即効性の物ではないので1日空いたからと言って変わらないので。
無事に終わるよう祈っております<(_ _)>

Qパニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その

パニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その場ですぐ飲んでいいんですか?

Aベストアンサー

抗不安薬は水で飲む薬です、事前に主治医に確認してからが原則ですが、
パニック発作が起きたときに飲むと効果は出ると思います、なので水を常に
携帯していたほうがよさそうですね。

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。

Qパニック障害です。今日初めてソラナックスという薬を飲みました。朝飲んで学校へ向かったのですが、いつも

パニック障害です。今日初めてソラナックスという薬を飲みました。朝飲んで学校へ向かったのですが、いつもと変わらず発作が起こり5回くらい吐きました。副作用で強い眠気があり、心臓のバクバクもなくなったので効いてるとは思うのですが。。。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

書いてるように薬には副作用が必ずありますね。
今回はそれが「眠気」という形で出てきたということですね。
嘔吐に対しては効果がないが心臓のバクバクは無くなったと。

心臓のバクバクをなくすだけならう薬があり心拍数を抑えてくれるようです。

私ならお医者さんに行って状態を報告した後、別の薬の処方をお願いすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報