この問題を教えて下さい

「この問題を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

読めないよー

    • good
    • 0

投稿内容は自分でも閲覧出来るんだけどなぁ。


一度見てみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の格子構造の問題で、問題にある正解が本当に正しいのかを確認したいので、教えて下さい。 添付写

化学の格子構造の問題で、問題にある正解が本当に正しいのかを確認したいので、教えて下さい。


添付写真にある「A」の最密構造を、
正解は、「面心立方格子」とありました。

これまで、添付写真の「B」の構造を「面心立方格子」だと思っていたので、
よく分からなくなってきました。

「A」の構造も、「面心立方格子構造(立方最密充填構造)」に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

問題が非常に悪いですね。
白と黒の原子?が描かれていて単純に白の配置だけをみたら、両方とも面心立方格子構造と取れます。
金属工学の結晶では白い原子だけを表して、面心立方格子と説明しているものがほとんどですね。

問題の中で、
黒の点が何の原子を示しているのか判らないのと、どういう結合を取っているのかも判らないのですが、
面心立方格子の中で黒点が小さい原子で、侵入型固溶体のようなものを形成するとしたら、BではなくAが正解でしょうね。

それでも、この絵だけを見せられてAかBでどちらが最密充填構造かを判断するのは、
非常に狡い問題、引っ掛け問題、誤解を招く問題のような感じを強く受けました。
(私が冶金屋のためもあります)

Q問題集を解いていて・・・有機の問題です

C5H12(ペンタン)の可能な構造式の個数は?という問題で、
私は、C5H12には3つの構造異性体があるので、3個と思ったら、
解答には、炭素の価標の数が4だから、2,2-ジメチルプロパンには対応するアルケンが存在しない。よって、可能な構造式は2個。
となっていました。その説明が良くわかりません。
わかる方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

補足です。
2,2-ジメチルプロパンはペンタンの構造異性体の1つです。
すなわち、C5H12には3つの構造異性体があるというのは正しいことであり、その中の1つが2,2-ジメチルプロパンということになります。
すなわち、ペンタン(n-ペンタン)はCH2=CHCH2CH2CH3または CH3CH=CHCH2CH3の水素化によって得られ、
2-メチルブタンはCH2=CHCH(CH3)CH3, CH3CH=C(CH3)CH3, CH3CH2C(CH3)=CH2のいずれかの水素化によって得られます。

しかし、残る1つの構造異性体である2,2-ジメチルプロパンの場合には、中心の炭素が4本のC-C結合を形成しているために、C=C二重結合を形成する余地がないということです。
したがって、2,2-ジメチルプロパンをアルケンの水素化によって得ることは出来ない(すなわち、水素化前構造のアルケンがあり得ない)ことになります。

Q助けて欲しいです!科学の問題を解いてください!(モル濃度の問題です!)

兄を見返すために、科学の問題を解いて欲しいです!
モル濃度という問題です!

初めまして!
僕は今中学二年生で、毎日野球部でつらくても楽しい日々をおくってます!
そして、僕には高校2年生の兄がいます!
僕は前々から、兄の古いロードレーサーが欲しい欲しいといっていて、そして今日「そうだなあ。今までずっと欲しいっていってたもんな。よし、じゃあこの俺が一年生の時の科学のプリント解けたらやるよ。」といわれました!
兄曰く「すっごい簡単だからインターネットとか参考にすれば解けるよ。やったな、これでロードレーサーはお前のものだ(笑)」
・・・正直、すっごい馬鹿にされました。でも、実際にさっきからインターネットを参考にしても全然意味がわかりません・・・。
モル濃度 という問題らしいのですが、チンプンカンプンです!
絶対ロードレーサー欲しいです!兄を見返したいです!
(でも、正直他人の力で見返すというのもアレですが・・・。)
この際、それは見逃してください!

では以下に問題を書きます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
次の(1)~(4)までの、水溶液について、モル濃度を求めよ。(途中計算式もしっかり書くこと)
(原子量 H:1.00 , C:12.0 , O:16.0 , S:32.0を使用のこと)
(1)6.0gの酢酸に水を溶かして500mlにした。
(2)標準状態で1.12Lのアンモニアガスを水に溶かして200mlにした
(3)a%硫酸の密度はd g/cm3 である。 この硫酸Vmlを水で希釈して1Lにした
(4)6.3gのシュウ酸の結晶((COOH)2・2H2O)を水に溶かして500mlにした

問題2
15℃で密度1.40g/cm3の硫酸水溶液は、質量%濃度で50%の純硫酸を含む。この硫酸水溶液(A液)について次の問いに答えよ。
(原子量 H:1.00 , S:32.0 , O:16.0とし しっかり途中式を書くこと)
(1)A液100ml中に含まれている純硫酸は何gか
(2)1.0モル濃度の硫酸水溶液500mlをつくるのに、A液を何ml必要とするか
(3)A液に水を加え、15℃で密度1.22g/cm3の30%硫酸水溶液100mlつくるのに。A液を何ml必要とするか、小数点以下第一位を四捨五入して答えよ

以上です!
大変申し訳ないのですが、兄はこの問題の途中式と考え方について聞くつもり みたいなので
【途中計算式】と【考え方】を分かりやすく書いていただくととても助かります!

ロードレーサーは絶対欲しいです!

ここの皆さんだけが頼りです!

本当に!本当に、よろしく御願いします!

兄を見返すために、科学の問題を解いて欲しいです!
モル濃度という問題です!

初めまして!
僕は今中学二年生で、毎日野球部でつらくても楽しい日々をおくってます!
そして、僕には高校2年生の兄がいます!
僕は前々から、兄の古いロードレーサーが欲しい欲しいといっていて、そして今日「そうだなあ。今までずっと欲しいっていってたもんな。よし、じゃあこの俺が一年生の時の科学のプリント解けたらやるよ。」といわれました!
兄曰く「すっごい簡単だからインターネットとか参考にすれば解けるよ。や...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、モルの解説をします。例えば、塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応は次の式で記述されます。
HCl+NaOH→NaCl+H2O
この式は、HClが一分子とNaOHが一分子反応することを表わしている訳ですが、分子一個というのはいかにも扱いにくいので、集団として考えようというのがモルの考え方です。
 例えばHClでいえば、HCl分子を6*10^23個(6の後にゼロが23個付きます)集めたものをHCl 1モルと定義します。その他の分子についても同じことで、6*10^23個集めたものを1モルと定義します。なぜ6*10^23個かというと、この定義に従うと1モルの質量が分子量にgをつけたものになるからです。HClの場合だと分子量は36.5ですから、HCl 1モルは36.5gということになります。
 以上を踏まえてヒントを差し上げます。
(1)酢酸6.0gは何モルでしょうか?酢酸の分子式はCH3COOHなので、分子量は60です。この量が0.5Lに溶けているので・・・?
(2)標準状態では、22.4Lが1モルです。よって1.12Lは何モルでしょうか?これが0.2Lに溶けているので・・・?
(3)硫酸V(ml)の質量はVd(g)です。そのうち純硫酸は全体量に対してa%含まれているので純硫酸の質量が判りますね。質量が判ればモル数が判り、これが1Lに溶けているので・・・?
(4)シュウ酸(正確にいえば水を含んだ水和物ですが)の分子量は126なので、6.3gが何モルか判ります。これが0.5Lに溶けているので・・・?

問題2
 (1)A液100mlの質量は、体積に密度をかければ出ます。溶液全体の50%が純硫酸なので、純硫酸の質量もわかります。
 (2)質量が判ればモル数もわかり、それが0.1Lに溶けているのでモル濃度も判ります。一方作りたい溶液は1モル/Lを0.5Lですから、必要な純硫酸のモル数がわかります。必要なモル数=A液のモル濃度*A液の体積なので・・・?
 (3)作りたい溶液は30%、0.1Lです。体積に密度をかければ、作りたい溶液の質量が判り、その溶液全体のうち30%が純硫酸なので、必要な純硫酸の質量がわかり、それを分子量で割ればモル数も判ります。必要な純硫酸のモル数=A液のモル濃度*A液の体積です。

 がんばってロードレーサをゲットして下さい。健闘を祈ります。

 まず、モルの解説をします。例えば、塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応は次の式で記述されます。
HCl+NaOH→NaCl+H2O
この式は、HClが一分子とNaOHが一分子反応することを表わしている訳ですが、分子一個というのはいかにも扱いにくいので、集団として考えようというのがモルの考え方です。
 例えばHClでいえば、HCl分子を6*10^23個(6の後にゼロが23個付きます)集めたものをHCl 1モルと定義します。その他の分子についても同じことで、6*10^23個集めた...続きを読む

Q化学の問題あっているかを教えてください

A,B,Cの3組の場合に対して、一定量の濃度未知の試料を三角フラスコにいれ、ビュレットから標準溶液を滴下した。(Aは標準溶液を20mL、B、Cは、100mL滴下したところで縦軸pH、横軸滴下量のグラフが縦にまっすぐになりました。)

試料、標準溶液の順に
A NaOH20.0mL、HCl20.0mL
B CH3COOH20.0mL、NaOH20.0mL
C NH3aq20.0mL、HCl20.0mL

(1)A~Cで用いた試料のモル濃度を求めよ。答え順に0.010mol/L、0.050mol/L、0.050mol/L
  
  問題に標準溶液の濃度が書いていないのでこの問題は解けませんか?
  
  もし、ABCの標準液がともに0.010mol/Lなら解くことができますか?
  解説お願いします。

Aベストアンサー

前の問題で答えておりますのでそれをご覧ください。
ここでの質問の内容では正しい答えを求めることは困難です。

Q理科の問題です。 この問題が分かりません。答えに至るまでの式も教えて下さると嬉しいです。 60

理科の問題です。

この問題が分かりません。答えに至るまでの式も教えて下さると嬉しいです。


60℃の水100gにミョウバンは24.8gまで溶けます。
質量パーセント濃度が10%である60℃のミョウバンの水溶液100gには あと何gのミョウバンが溶けますか?
少数第2位を四捨五入して、少数第一1位まで求めなさい。

お願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

質量パーセント濃度10%の水溶液100gは,水90gとミョウバン10g。

水100gで24.8gのミョウバンが溶けるなら,水90gでいくら溶けますか?

そうです24.8gの90%です。

すでに,10g溶けてるので,引き算すればいい。

答は12.3gになると思うけど。

という事で,考えてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報