アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫の外出について
うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしない為、ご近所公認で猫が外出したがる時にさせてます。夜7時から朝7時は出しません。また、20分以上は放ったらかしにせず、必ず呼んで安全確認を行ってます。ワクチンも受けさせて、レボルーションという駆虫薬を月に一回してます。
ところが最近、猫の保護活動をしてる方に完全室内飼いを言われ続けていて.正直困ってます。
良く外に出せるね、私なら怖くてやらないとか、怖い病気にかかるとか…会う度に言われています。うちの猫は外遊び大好きなので、完全室内飼いはさせたくありません。何回かその旨伝えてるのですが、保護活動家さんは納得いかないみたいです。
また、他の家の人の猫の飼い方も正しいルールで飼わないと気に食わないみたいで…その、完璧主義というか、価値観の押し付けみたいのにも困ってます。
ある共通の知人なので関係を悪くしたくありません。
どうやってあしらったらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。


ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際しっているかたがやられた例もたくさんあるので...)も実在するようですし、
まして飼い猫、アメショなら狙われてしまうかも。20分と言わないまでも数分で消えた例もあるようですよ。
ほかにも普通のお宅でも除草剤などを使う時がありますから、そういうところを歩いてしまい、
肉球を舐めたりして口に毒性のあるものが入る危険性もあります。
車や自転車との衝突事故も、人側、猫側注意していても絶対ないとも限りません。
そしてワクチンも完全ではないですし。
(猫エイズや猫白血病のワクチンは完全ではない)
外に出る猫に喧嘩を挑まれて自分は逃げても相手が追いかけてきてケガをしたとしたら、
病気になる危険性もありますしね。

広い庭のある家に住んで二輪で遊ばせれば流石に保護活動家さんもなにも
おっしゃらないのかもしれませんが...
でも、いろいろな上記のような事柄から、悲惨なことになった例を
見聞きされてるから、他人の猫といえども放置できないのかもしれませんしね。
もちろん家の中で絶対安全(家の中でも事故はゼロじゃないですし)とはいえませんが、
外に出した場合の、事故や事件にあう確率はやはり高いのですよね。
たまたま無事に済む猫も多いとは思いますが...万一なにかあったときでも私はいいのです。
と言い切ることができたら、先方はなにもおっしゃらないかも。
(猫を飼う資格はない!と激高するかもしれませんが)
外に出すことをポリシーとしていて、かつ活動家のようなこともなさっているかたの本、
「それでも猫は出かけていく」では、事故やなんや、悲惨な最後を遂げようと、
病気にかかって外に出したがために死ぬ確率が高いのはわかっていて、私はそれでもそれを納得していて、
わかって外に出すという強いポリシーがあるようです。
考え方は違うとしても、そこまでいわれたら、そうか...と先方は思われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。実はうちの猫は従順なところもあり、ハーネスなして散歩を好む子でもあります。ただ、獣医さんにハーネス無しは止められました…逆に危険だそうです( ̄∀ ̄)ごもっともだなと思いましたが…。ハーネスは嫌いで終始怒っています。
ただ、今回ここに質問をしたのをキッカケに色々考え直さなければなと思いました。
「それでも猫は出かけていく」のレビュー読みました!暗闇の中で悩んでいたのが一筋の光として舞い込みました。是非、読んでみようと思います。
客観的にご意見いただき、尚且つどうしても難しい時の為に最後の砦として本のご紹介をいただいた質問主さまにベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/15 09:37

以前に飼い猫が近所で捨てられて半野良になった子(メス)を引き取って飼ったことがあります。


元家ネコでしっかりしつけられていたらしく、トイレも室内に置いたのへすぐするようになりましたが
うちの家の近所がテリトリーで毎日回るのが日課だったし
その辺では元半野良で今はうちの子と皆が知っていたので
あなたのように朝7時から夕方5時までは自由に外に出していました。
が、ある日私が近所の畑の横の道を通ったらその子が一生懸命
そこの柿の木の根元を掘ってトイレにして、埋め戻していました;;
あなたのネコがそういうことを絶対にしていないと言い切れますか?
また、別の日にはよそのネコと喧嘩したらしく
あごの下の肉がごっそりとそがれた状態で帰ってきて慌てました。
あなたは、ご近所公認とおっしゃいますが
もしかしたらご近所さんに、あなたに言えない不満があるかもしれませんよ。
死んでもその子の寿命というのは、ちょっと勝手すぎると思いました。
うちの周り(田舎です)では毒えさが置かれて、野良猫がたくさん死んだこともあります。
あなたはあなたの価値観を押し付けているわけですよね?
私はその半野良だった子が老衰で死んだあと2匹のネコを飼っていますが
最初から室内飼いしています。
それでも脱走したりして、先代の(2匹目)子には手を焼きましたが
手をつくして守っても守り切れなかったら運命かもしれませんが
このご時勢に、あなたのような飼いかたでもしうちの子に何かあったら
私はあなたのような突き放した考え方は出来無いと思います。
その保護活動家さんも、そんな考えだと思いますから
譲歩しあわないかぎりずっと意見は平行線でしょう。
それに、もし私がその保護活動家さんなら
「あしらわれたく」なんかありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な意見とご回答ありがとうございました。
手をつくして守りきるのは大切だと思います。でも、猫にとって室内で囲われる生活を可哀想だと思ってしまうのです。猫が外出したがり、経験を積みたがっているのに、それを阻止してしまうのは人間の価値観の押し付けではないでしょうか?
私は正直昨今の完全室内飼いムードを疑問に感じております。
何かあれば、病院で治療するべきだし、ケンカをすれば治療する。
人間だって病気や怪我をします。その経験を通して成長していくのではないでしょうか?
トイレに関しては半野良状態の猫ちゃんやったのでしたのではないでしょうか?うちの猫は二階で寝ていますが、二階のトイレでは一切しません。また、猫砂を変えると一切しません。ご近所でしていたのなら、室内飼いを検討したいと思います。
人に価値観を押し付けられたら必然的にあしらいたくなります。私自身、人に価値観を押し付けられたくないし、押し付ける人は苦手です。
ご回答者様はうちの猫の事を思って真剣にご回答くださったのだと思い感謝を感じております。
参考に考えたいと思います。

お礼日時:2017/05/15 09:11

猫の保護活動家をしてても飼ってても 猫嫌いだと思いますよ・・



俺も猫2匹飼ってるが 猫って自分勝手な部分が多い・・

こっちの都合なんか後回し・・・まっ それでも癒されるから可愛いのだけど(笑)

まっ 猫の保護活動家なんて肩書が そう させてるのかもな?

動物愛護団体なんて 飼い方の指導が先になり 動物の習性を考えて無い部分が多々ある・・

それが結局 犬の首輪だペットフードだ・・なんて なったのでしょうね・・

動物も やはり人間の食べ物が好きみたいですよ・・

一緒に食べる時は おすそ分けするがハフハフ言いながら食べるから よく判る・・

あなたの方は 話し合いも難しそうですね(笑)

こっちは ド田舎なので 放し飼いしてても誰も何も言わないから あなたの苦労が あまり理解出来ないが 言いたい事は キチンと言わないと 一端付いた猫の習性は治りませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!気持ちに沿っていただく回答で、優しさを感じております。
私も、外に行きたがるのは動物の習性と感じております。
昨日はトカゲを持って帰ってきて、何とも誇らしげで嬉しそうにしておりました。
人間と共存する為に首輪やハーネスが売られているのも納得がいきます。
結局、保護活動家さんとの意見の落としどころになると思うのですが…
少し考えて、譲れないところもふまえ話し合いの末に落としどころを決めて納得してもらうのが一番かと思いました。
ここに質問して、猫ちゃんに対して温かな意見をいただき保護活動家さんの気持ちも理解できたので質問してみて良かったなと感じてました。
回答主様も先日のお礼を読んでいただいてからのご回答くださったのですね。心にジーンときました。感謝です。

お礼日時:2017/05/15 09:54

一軒家で一切の外出を抑えるのは結構大変ですよね。

しかも既に外出を
覚えさせて育ってる猫を室内飼いに切り替えるのはストレスになる様な
気もします。私も猫を飼ってますが始めから室内飼いで、外出は正直
怖くてさせれません。ワクチンや駆除薬をかけても、事故や野良猫との
接触で生傷、また行方不明や死亡のリスクが格段に上がるのは確かです。
一度痛い目を見ないと、多分誰が何を言おうと変わらない気がします。

本題の質問の回答ですが、飼い方の価値観の違いで、腹の中の気持ちを
含めば、関係はお互い既に悪い印象にあるでしょう。この問題は丸く
収まる事はありませんので、聞き流すか、突っぱねて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りで…。実家で猫を飼っていたのですが、ド田舎で庭も広く自由奔放に遊び回っていました。
完全室内飼いを知っていたのですが、あまりに活発で実家で飼っていた猫ちゃんの記憶も手伝い、一軒家に住んでますので放し飼いにしたところ、肥満もなくなり、意気揚々と外出しております。
保護活発家さんにも伝えているのですが、次に猫ちゃんをお迎えするときには完全室内飼いにしたいと考えています。でも、今の子は外の楽しさを知っているので難しいと思います。実際、外に出さないという方法をとったところ、ストレスで毛づくろいをしすぎて毛が抜けたり、肥満になり、人に対して危害を加えだしましたから…
この状態で完全室内飼いは難しいです。ただ、ここに投稿して皆様からのご意見を聞き保護活発家さんも良心で言ってくださるのが伝わったので感謝の気持ちはお伝えしたいと思います。
的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 09:26

メスなら去勢ではなく避妊です。



保護活動の人は1人で保護活動を?どこかの団体ですか?お住まいの自治体、保健所に事情を話し、猫を外飼いしてはいけないルールがあるか確認してみて、無いのであれば保護活動の人が勝手に言ってるだけなのでこちらは自治体や保健所に確認済ですが、そちらはどこに確認されて禁止と言われてるのでしょう?と聞いてみては?

アメショーはかなり活発な子なので外遊びが好きです。ただ外飼いの子はどんどん行動範囲が広くなり高確立で外で死にます。私の友達(複数)で外飼いしてる猫は全員外で亡くなってます(一匹だけ怪我して帰ってきたので家飼いに変更しました)

外飼いがダメかはともかく出すなら覚悟はした上で出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢でなく、避妊ですね。間違えてしまいました…訂正ありがとうございます。自治体や保健所に確認を取った事はないですがこれを期に確認してみます。保護活動家の方は以前は団体に属していたのですが衝突があって今は個人でされてるみたいです。覚悟は勿論あって外に出してます。アメショーが活発で太りやすい猫である事もふまえ、ずっと室内だとストレスと肥満で余計に良くないと考え外に出してあげてます。怒られそうなのですが、外で死のうと家の中で死のうと、寿命なので猫ちゃんの趣味趣向を見てその猫ちゃんらしい生き方をさせたいと思ってます。

お礼日時:2017/05/13 00:15

その人が猫嫌いなのでしょうね・・



でもね・・

あなたと その人とで 話をするしか無い・・

第三者が こう言った・・からでは納得する筈は無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明に不足があったようなので書き足しさせてもらいます。保護活動家さんは野良猫を捕獲して怪我や病気の治療、避妊去勢、里子に出すという活動をされております。保護活動家さん自体猫ちゃんを飼われていますので、猫嫌いではないです。
やはり、話し合いが一番ですね。
保護活動家さんは知識が凄くて言い負かされそうなのと、怒られそうなので適当に誤魔化してましたが…。言う事を纏めて話し合いしたいと思います

お礼日時:2017/05/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!