猫の予防接種について
犬の狂犬病のように毎年摂取させなければならない予防接種はありますか?
また義務づけられていなくても毎年これは猫のためにやってあげた方がいい予防接種等はありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    書き忘れました、まだ生後4ヵ月程の雄で2回の摂取は終わっております。
    犬2、猫1の多頭飼いで、猫は完全室内、犬は室内ですが散歩をします。
    とりあえず病院で色々聞いてみます。

A 回答 (3件)

人が媒介してしまうような病気もあるので、

通常はワクチンを毎年打つ人も多いです。
ただし犬のように義務化されているわけではありません。
(だいたいは3種ワクチン。5種となると副作用が強く出る猫も多いので
個人的には3種でいいと思います。が、それ以外の病気の感染の可能性が高い等の場合はまた別)

ワクチンも、不活化ワクチン、生ワクチン、その2つの特性を併せ持ったワクチンなど
さまざまあります。http://sachianimal.com/neko-wakuchin/ワクチンいろいろの説明一例

個人的には、もし毎年打つとしたら、その前に「抗体値検査」というものをして、
前のワクチンの成分が残っているかどうかを調べ、足りない分だけ補うという方法がいいのかなと...
(やっている病院とやらない病院があるかも)
成分がまだたっぷり残っているのに打ちすぎたとか、あとアレルギーで副作用が強く出る猫もいますので、
それは、前にうったときの様子をよく覚えておくことでしょうか。
(前に大丈夫でも突然反応が激しくなる場合もあるでしょうが)

あと、これも個人的に思うことですが、打たれたような初年度の2回のワクチンが
一番重要だと感じます。シニアになってきたら、打たないほうがいいという説などもあります。
2,3年に1回でいいという説もあるようです。
このへんはネットで検索しても色々と出てくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その猫の生活とか年齢とかもあるので難しいですね

複数で飼っている場合
1匹だけなんだけど突破的なことでほかの猫と接触する可能性があるなら
受けておいた方がいいという事もありますし

年ねん内容も変わりますので
かかりつけ医で聞いてみるほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

確か定期的と言うかありましたねえ。

ヒラリアとか、予防接種みたいなのが。
動物病院で、うちの猫も打ってたような。
いつも嫁が連れて生きますから詳しくなくて申し訳ないです。
小さな時は予防接種が三回くらいあって、健康診断を兼ねて連れていってますね。
動物病院に聞いてみるか、一度連れていってあげたらよいかも。
血液検査で健康診断できますよ。
    • 1
この回答へのお礼