猫の予防接種について
犬の狂犬病のように毎年摂取させなければならない予防接種はありますか?
また義務づけられていなくても毎年これは猫のためにやってあげた方がいい予防接種等はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    書き忘れました、まだ生後4ヵ月程の雄で2回の摂取は終わっております。
    犬2、猫1の多頭飼いで、猫は完全室内、犬は室内ですが散歩をします。
    とりあえず病院で色々聞いてみます。

      補足日時:2017/05/12 18:05

A 回答 (3件)

人が媒介してしまうような病気もあるので、


通常はワクチンを毎年打つ人も多いです。
ただし犬のように義務化されているわけではありません。
(だいたいは3種ワクチン。5種となると副作用が強く出る猫も多いので
個人的には3種でいいと思います。が、それ以外の病気の感染の可能性が高い等の場合はまた別)

ワクチンも、不活化ワクチン、生ワクチン、その2つの特性を併せ持ったワクチンなど
さまざまあります。http://sachianimal.com/neko-wakuchin/ワクチンいろいろの説明一例

個人的には、もし毎年打つとしたら、その前に「抗体値検査」というものをして、
前のワクチンの成分が残っているかどうかを調べ、足りない分だけ補うという方法がいいのかなと...
(やっている病院とやらない病院があるかも)
成分がまだたっぷり残っているのに打ちすぎたとか、あとアレルギーで副作用が強く出る猫もいますので、
それは、前にうったときの様子をよく覚えておくことでしょうか。
(前に大丈夫でも突然反応が激しくなる場合もあるでしょうが)

あと、これも個人的に思うことですが、打たれたような初年度の2回のワクチンが
一番重要だと感じます。シニアになってきたら、打たないほうがいいという説などもあります。
2,3年に1回でいいという説もあるようです。
このへんはネットで検索しても色々と出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 14:06

その猫の生活とか年齢とかもあるので難しいですね


複数で飼っている場合
1匹だけなんだけど突破的なことでほかの猫と接触する可能性があるなら
受けておいた方がいいという事もありますし

年ねん内容も変わりますので
かかりつけ医で聞いてみるほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 18:06

確か定期的と言うかありましたねえ。


ヒラリアとか、予防接種みたいなのが。
動物病院で、うちの猫も打ってたような。
いつも嫁が連れて生きますから詳しくなくて申し訳ないです。
小さな時は予防接種が三回くらいあって、健康診断を兼ねて連れていってますね。
動物病院に聞いてみるか、一度連れていってあげたらよいかも。
血液検査で健康診断できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫風邪の症状のある猫の予防接種について

猫風邪の症状のある猫にワクチン接種は必要でしょうか?
悪化してひどくなったりしませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月の兄妹ネコを飼ってます。
うちの仔達は、野良ママの仔だったのを1ヶ月位の時に友人宅より保護し、そのままうちの仔になりました。
ウチに来てしばらくしてから、猫風邪の症状(涙目、くしゃみ、目やに)が出始め、ちょうどワクチンも気になっていたので、病院に行ったところ、先にネコ風邪の症状を治療する目薬とサプリメント(先生の考えでは、まだ小さかったので薬はやめときましょう、と言う事でした)を出されました。ワクチンは、症状が治まってから体調の良い時に打ちましたよ 。

Q猫の予防接種

我が家の猫は10歳と8歳です。

子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。

三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。

皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか?

完全室内飼いの猫です。

窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

Aベストアンサー

む~正直いって難しいところですね。

うちは完全室内ですが三種だけしております。
予防の観点からいえば他の予防もしたいところなんですが死亡例も少なくはないですし、高齢になるにしたがって耐性も違ってきますからあまり余計なワクチン類は打ちたくないという気持ちは同意します。

網戸ごしであれば、まず感染することはないと思いますので白血病はしなくてもいいと思いますねー。

Q猫の予防接種で困っています。

猫が
動物病院で暴れてしまい困っています。
獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。
こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

Aベストアンサー

専門家ではないので、アドバイスは出来ませんが・・・

どのくらい暴れるのかわかりませんが、よく暴れる猫は洗濯ネット(市販の保定袋もありますが)などにくるまれていると多少落ち着くとは言われています。個体差はあると思いますが・・・後は、噛みつくのなら普通は病院で保定具(口輪や猫袋など)をしてくれると思うのですが、質問者様の行かれている病院ではしていただけないのでしょうか?

うちの猫も生後半年くらいの時は注射の時に、暴れて獣医さんに噛みつくので、口輪をしてらって病院のスタッフと私で保定してワクチン接種しました。猫ちゃんはまだ成猫ですか?でなければ大人になるにつれ落ち着いてくる可能性はあります。うちも今は保定なしでも全然平気です。

成猫の場合、何か怖い思いをしたことがあって神経質になっていたり、他の原因もあるかもしれないので、自前で保定具を買うとかした方がよいのか実際に見ている獣医さんに相談したほうが良いのではないかと思います。あとはご自分でも保定の方法を検索する、本を見るなどしてコツを覚えておくといいと思います。

たいしてお役に立てないと思いますが、参考になれば幸いです。

専門家ではないので、アドバイスは出来ませんが・・・

どのくらい暴れるのかわかりませんが、よく暴れる猫は洗濯ネット(市販の保定袋もありますが)などにくるまれていると多少落ち着くとは言われています。個体差はあると思いますが・・・後は、噛みつくのなら普通は病院で保定具(口輪や猫袋など)をしてくれると思うのですが、質問者様の行かれている病院ではしていただけないのでしょうか?

うちの猫も生後半年くらいの時は注射の時に、暴れて獣医さんに噛みつくので、口輪をしてらって病院のスタッフと私...続きを読む

Q10歳、老猫の予防接種について

10歳の老猫を飼っています。
予防接種を受けさせたいのですが、
父が「老猫は体力がないからワクチンを打つと体調を崩す」と言って
予防接種に反対しています。
老猫に予防接種を受けさせるのは適切でしょうか?
ついでに健康診断も兼ねて、私は予防接種を受けさせたいのですが…。
知識不足故、大変お手数をお掛けして申し訳ないのですが
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワクチンを打つなら打つなりのリスクが。
打たないなら打たないなりのリスクがあります。
他の回答者さんもおっしゃってますが、家飼いで病院通いが
頻繁でなければ打たなくてもよいかと思いますが、
外飼いで野良猫との接触があるのならば打ったほうがよいかと思います。
我が家の猫は21歳ですが今年の初めにワクチンを打ちました。
とくになんの問題もなかったです。
先月に手術をしたので入院しましたが、入院すれば他の病気の犬猫と
ケージで仕切られてるとはいえ、一緒の部屋で長時間過ごすことに
なるので、こういう時にワクチンを打ってると安心です。
健康診断されてその結果を見てからお医者さんと相談されては。
あとはリスクも踏まえた上での飼い主さんの判断です。

Q多頭飼い猫の、予防接種について教えて下さい。

2匹飼ってますが、今日元気な子のほうに5種の予防接種をしてしまいました。
もう片方の子は、現在非常に弱っているので、まずかったですか?
予防接種は軽くその病気にかかるのですよね。
非常に弱っている子に、うつったりすることがあるのでしょうか?
今頃になって心配になってしまいました。
弱っている子が予防接種をしたのは、何年も前です。

Aベストアンサー

んーと、予防接種について勘違いしている点がいくつかあるように思います。

予防接種というのは感染が予想されるウィルスを無毒または弱毒化したものを
接種して体内の免疫機構にあらかじめ抗体を作らせ、ウィルスに感染しても
撃退または症状を軽くするものです。

なので接種した無毒ウィルスは接種から数日で
体内の免疫機構によって排除されるので何年も前であればとっくに居ませんし、
接種した弱毒ウィルスが感染するかについては
無毒化され感染能力をほぼ奪われているので感染はしませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報