最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・蟲師・鬼灯の冷徹などがおもしろかったです。

1.あんまり萌え要素がないもの
2.心が穏やかになるもの
3.ギャグ要素があるもの
4.泣けるもの

などが私は好きみたいです。そこでなのですが、この4つのカテゴリのようなアニメを教えていただきたいです(4つの要素を含んだという意味ではないです)。

A 回答 (7件)

■夏雪ランデブー



街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解しあうことに・・・、
■言の葉の庭
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
高校生男子と年上の女性の出会いを描いた作品。切ない思いの作品です。新海誠監督の映像が素晴らしく美しいです。
■秒速5センチメートル
https://www.youtube.com/watch?v=4Flho2UdG40
画像が綺麗。内容は青春・悲恋。
■君の名は
https://www.youtube.com/watch?v=y0ynr_Zrw_k
千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に…。
■好きっていいなよ。
https://www.youtube.com/watch?v=43CYJcjeIe4
■君に届け
https://www.youtube.com/watch?v=BHqe0OF77mk
どちらの作品も引っ込み思案の女の子を、人気者の男の子から好きになったところから話が始まりるラブコメ。
■うさぎドロップ
https://www.youtube.com/watch?v=FUPxLvBDuww
独身男性の子育て奮闘記。主人公・河地大吉は、大吉の祖父の死去で孤児となった少女・鹿賀りんと出会う。祖父の隠し子と思われ、引き取り手のなかったりんを連れ帰った大吉だが…。
■バクマン。
https://www.youtube.com/watch?v=HttqSuTeK2M
舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプで人気ギャグ漫画家だったが…。
■めぞん一刻
https://www.youtube.com/watch?v=lQCJhpjrizg
時計塔のある古い木造二階建てアパート一刻館。そこには詮索好きで宴会好きの一の瀬夫人、年齢、職業不詳でのぞきが趣味という四谷さん、スナック「茶々丸」に勤める六本木朱美、浪人生の五代裕作が住んでいる... 。
■一週間フレンズ。
https://www.youtube.com/watch?v=D4JXy4kYfIY
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし...。
■妖狐x僕SS
旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名の由緒が優先される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。家族は凜々蝶... 。
■セイレン
https://www.youtube.com/watch?v=M6hH2A4RBS0
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。
そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくの...。
■たまこラブストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=-wtOmHQHhVk
少女は、知らなかった。
将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
そうであればいいと、願っていた。
■恋と選挙とチョコレート
生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。そんな時、次期生徒会長候補に…。
■クロスゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=wBISk-q77e4
スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)は次第に…。
■ときめきメモリアル Only Love
https://www.youtube.com/watch?v=JrHcYN43McM
伝説の樹。
その樹の下で愛を誓い合った二人は永遠に幸せになれるという…。
ラブコメだが、ギャグが多くコメディーっぽい。

さ~TSUTAYAに走るんだ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおー!いっぱいありがとうございます!新海誠作品は全部みたので、その他の観てみます!

お礼日時:2017/05/16 23:28

地獄少女


一期から三期まで、夏には四期が始まる。
穏やかになるものでは無い。最後に泣けると思います。

寄生獣
個人的に直接手に取ったものでは、一番凄い漫画。アニメ版は原作を現代に合わせて上手くリメイクしています。


おおきく振りかぶって
選手も監督も心の声がスゲー聞こえます。それが非常に心惹かれ楽しいです。

電脳コイル
メガネがポイント。霊的なモノを電脳空間に投影するという試みをしています。主役も脇役も子供達は個性的なメンツが揃っています。

僕だけがいない街
今やたらに流行っている時間遡行するタイプのモノです。何度も何度もやり直すわけでなく、思い切り子供時代に戻ります。最後に何度かどんでん返しがやってきて、退屈はしません。

輪るピングドラム
主人公は兄と弟と妹3人。彼らを巡る謎。途中ヘンテコな生物?がやってきて騒動に巻き込まれていきます。キーワードは運命。

絶園のテンペスト
主人公は世の中を冷めた目でみる普通の男子。その友人と妹。ある日突然悲劇を境に兄妹と別れ別れになり、再びあった時に、はじまりの木と絶園の木という2つの力がこの世にあると知ります。

四月は君の嘘
ある少年の出会いや別れを描いた青春群像劇。天才と言われたピアノを弾けなくなった彼が、一人のミステリアスな少女との出会いで再びピアノをやり始めることができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうなのばっかですね!電脳コイルと四月は君の嘘はみたことあるんで、その他のオススメのやつみてみますね!

お礼日時:2017/05/16 23:30

ギャグありオカルトあり涙ありのおススメだと



■ノラガミ
一期

二期
https://www.youtube.com/watch?v=hGYBE8gNbxg
    • good
    • 1

夏目友人帳 蟲師などが観れるならば「ダンタリアンの書架」は一見の価値はあるかもしれません。



ビブリオマニアである祖父から、古ぼけた屋敷とその蔵書を引き継いだヒューイは屋敷の地下で静かに本を読む少女、ダリアンと出会う。彼女は禁断の『幻書』を納める『ダンタリアンの書架』への入り口、悪魔の叡智への扉だった……。

アニメ公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dantalian/


アニメ『ダンタリアンの書架』PV
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなかなか興味深いですね...ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 23:28

すみみません貼り付け忘れてました、



■恋と選挙とチョコレート

■妖狐x僕SS
https://www.youtube.com/watch?v=e0ZQ4ao5cE8
    • good
    • 1

桜蘭高校ホスト部がとても面白いです。


笑えるし、ホッとするし、ラブが少ないラブコメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ聞いたことあります笑 観てみます!

お礼日時:2017/05/16 23:26

①凪ぎの明日から



②月がきれい

③昭和元禄落語心中

④クラナド
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和元禄落語心中おもしろかったです!ありがとうございます!他のも見てみますね!

お礼日時:2017/05/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「とらドラ!」みたいなアニメ

とらドラ!みたいなアニメがあったら教えてください

Aベストアンサー

キミキス
true tears
sola
とかですかね
とらドラ!のどの部分がよかったとかがあればもっとわかりやすいですけど

Qアニメ・蟲師DVDの「初回限定特装版」をお持ちの方に質問

初回限定版には設定資料集がついているそうですが
第一集、第二集どちらにもついてますよね?
その設定資料集は どちらも同じものなのでしょうか?
それとも各DVDに登場する人物の設定が載っているのでしょうか?
個人的に化野が好きなので もし第二集の設定資料集に化野が掲載されていれば そちらから購入しようと考えているのですが…

それともまだ発売されていないのでしょうか?(汗)
もしそうだったらハヤトチリな質問ですみません。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蟲師のDVD第一集は1/25発売予定ですが、予約の際、数日延期すると言われました。(ちなみに全巻予約してます。)
詳細は分かりませんが、一集と二集で同じ設定資料集をつける事はないと思いますが…

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む

Qとらドラ!23話について

とらドラ!23話を見て思ったのですが、大河が北村君にチョコを
あげるとき、「あの時、北村君が助けてくれたんだよね?」と言った
とき、思いっきり実乃梨の表情が変わりましたよね?なぜあんなに
実乃梨が怒ったのですか?知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

実際は大河を助けたのは竜司だということを知っていたからでしょう。
実乃梨はもう大河の気持ちが竜司に向いていることを知っているから怒ったんでしょう。

Q萌えがあるアニメとそうでないアニメの人気

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナルトなどが挟まって、その下あたりに
「タイガー&バニー」や「シュタインズゲート」あたりがきます(まどか☆マギカも)。
しかし、なんで萌えだけのアニメが人気でるのかわかりません。

今回のコスプレ広場を見て、やっぱりこっちの方が皆コスプレしたがるよなって思ってました。

友達にも萌が無いアニメなんて見る価値が無いなんていってる人がいますが
何でそこにとらわれるか理解不能です。
もちろん話に入ってくるのはかまわないですが、元々萌えやエロを前面に押し出してるアニメってなんで人気出るんでしょうか?
※去年あたりで言うとストライクウィッチーズ、IS、クェイサー、フリージング等


ここ数年かなり気になっていたので、教えていただけると助かります。

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナ...続きを読む

Aベストアンサー

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足できる人が意外と多いのです。
故に、「萌え」だけのアニメでも人気は充分でるのです。

しかし、何故「萌え」だけで満足できるかと言うと、視聴者が普段は疲れているためだと思います。
視聴者(特に大人)は、日常に疲れ、アニメを見ます。
けれど、シュタインズ・ゲートなどは物語が複雑で、見るのに頭の体力を必要とします。
そのために、頭の休息のためにも、物語性を一切排除した「萌え」だけのアニメで満足できるのです。

ただ、先程は『シュタインズ・ゲートは見るのに疲れる』と言いましたが、
実際の所、シュタインズ・ゲートは萌え要素がいくらかあり、複雑なストーリーを見ている最中に、萌えで休息ができるので、バランスの良い作品であると思います。

napanapanaさんの年齢がいくつか分かりませんが、大人になればなるほど、アニメを見るのには疲れるものなのです。
なので、休息は必要なのです。


さて、コスプレの人気についてです。
先程、例に挙げた「らき☆すた」「けいおん!」のメインキャラクターは全て女性です。
ですが、視聴者の大半は男性です。
となると、男性が女装するようでなければ、必然的にコスプレする人は少なくなります。

しかし、例えばジャンプ系アニメは、視聴者もキャラクターも、男女共にバラエティに富んでいます。
なので、コスプレの人気も高くなります。


ということで、まとめると……

・大人にはアニメの中でも休息を求め、「萌え」はその休息になる。
・女性キャラクターだらけのアニメの視聴者は男性だらけのために、コスプレする人が少ない。

……となると思います。

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報