35歳女性です。
今月の経血の量がいつもより少なくて、生理が終わったら婦人科を受診しようと思っているのですが、服装はどのようにしたらいいですか?
診察台に上がっての検査はあるでしょうか?
あと病院が苦手なので、事前に似たような症状でこういう検査をしたなど教えて頂けると病院に行くための覚悟が出来て助かります。
いい大人がお恥ずかしいはなしですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    子宮体がん、子宮頸がん検査は昨年末の定期健診で問題なかったので、大病の可能性は低いのかなと、ビビる気持ちを落ち着けるために勝手に思い込んでおります。
    が、やはり病院は苦手で怖いです。
    服装、検査内容について様々なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。
    頑張って行ってこようと思います。

      補足日時:2017/05/13 10:06

A 回答 (4件)

こんにちは、



目に留まりましたので少し、

質問者さんは少しお姉さんです、

ワタシの経験上や旦那様に教えられた事を少しだけ、
先ずね、産婦人科の受診と言っても別段構える事は有りません、
以外の診療科を受診するのと同じと考えても大丈夫です、

言われて行ったんですが矢張りね初めは変に緊張するんですよ、

女として一番秘匿しておきたい箇所を見られる可能性が有ります物ね、

ワタシは旦那様以外に見られた事が無いので余計に(余分事でした)、

服装なんですが、
ワタシは旦那様からはフレアータイプの前開きのワンピースを薦められました、
暖かい時期だったせいも有りますがパンストは無しでニーハイのストッキングにパンティ一つでした、

実際の診察ですが人それぞれだとは思いますが、
いきなり産婦人科の独特の診察台へ上げられる事は無いと思います、

横たわるだけの寝台の様な箇所で殆どがエコーからだと思います、

前開きでしたのでボタンを外してスカート部分を上にたくし上げるだけで下腹部は露出出来ました、
パンティもそのまま、履き込みが深いものなら少し下げ降ろされるでしょう、ヘアーがギリ出るくらいまで、
この後の事は個人で色々なのでどのように進められるかは詳しくは解りません、
ワタシは結果的に膣内部の視診が有りました、
女性Dr.でしたので幾らかは、

この時に、看護師さんの中には下穿きをとってお上がりくださいと仰る方も居られます、
此れはパンティを脱いでと言う意味です、念の為に、
スリッパを取るだけの方も居られるとか聞きました、

私事を並べてしまいますが、
ワタシはこの後一月後に子宮の全摘出に成りました、病変は伏せさせて頂きますが癌では有りません、子供の希望は旦那様同様強い物では有りませんでしたから特段に悩む事も有りません、

女は基本的に強いんです、
ド~ンと大船に乗った積もりで、
何処でも好きに見るなり覘くなりご随意にと言う位の気持ちで臨んで下さい、

基本的に気にかけるほどの事は有りませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

「問診だけに」と言えば、「試しに薬を飲んでみて」という事も出来るかもしれませんが、それは本当の診断とは言えませんよね?


婦人科健診は抵抗があるでしょうが、ご自分を知るために必ず受けてほしいです。
この際、症状を診断してもらうだけでなく、子宮頸がん・子宮体がん・卵巣癌も一緒にやって、安心しておくといいです。

診察台に上がるため、なるべくスカートでストッキングはNGです。
あと、組織を取ると少し出血する場合があるので、ナプキンを持って行くといいです。
30代で更年期になる方もいる様なので、その辺の質問を用意しておくのもいいですよ。
自治体のクーポンを使えば支払いは安く済む場合もありますが、症状があるという事でどちらにせよ保険適用されると思います。
    • good
    • 0

診察台に上がるかどうかはケースバイケースですが、嫌なら拒否すれば強制されることはないと思います。


ただし内診を断れば検査は限定的にならざるを得ませんが。

服装は、フレアのような広がるスカートがいいと思います。
先生にとってはどちらでも変わらないと思いますが、自分の気持ちの上で、脱ぐよりはたくし上げの方が気楽なので。
(少なくともタイトなワンピースはやめたほうがいいでしょう。^^;)
    • good
    • 1

診察台が怖くないですか?


ズボンを全部脱ぐより、スカートをたくし上げる方が気分的に楽な気がします。私だけかもしれませんが(*´Д`*)

ストッキングだと脱ぎ着が面倒臭いですねー。

何度か内診する度にちょっと痛くて嫌だったんですけど、

この間の会社の定期健診で約10年くらいぶりに内診してもらいましたが、全然痛くなくて、すぐに終わってしまってビックリしました。
    • good
    • 1
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市の女医の婦人科は?

新大阪周辺に住んでおります。
大阪市内の婦人科に行きたいのですが、女医さんがいる、お勧めの病院がありましたら、どうぞ教えてください!
市内ではなくても、女医のお勧めの婦人科がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「産婦人科(婦人科)」
他のページも参考にしてください。

◎http://www.nishitomo.com/tihou/osaka/osaka.htm
(大阪府)
この中で少なくとも院長が女医のところを参考にされてはいかがでしょうか?
◎http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0
(大阪府の病院・医院検索)
ここで該当地区と「婦人科」にチェックを入れて検索すると、「女性医師在勤」と表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-osakasi.htm

Q「経血」と「血の塊」について

毎月の月経について、質問させて下さい。

私は、41歳です。
6年前に、子宮内膜症で、卵巣膿腫が破裂して摘出しました。

そこで、質問というよりは、気になっていた疑問に近いのですが、
ご存知の方、お願いします。

毎月の生理の時に、
血液の他に、血の塊が出ますが、

これは、前回生理が終わった後から、
体内で作られていた、組織が出ているのでしょうか?

それとも、生理の時に、出血した血液が多いから、
塊になってしまうのですか?

Aベストアンサー

#1さんが、酵素について触れておいでですが、そのとおりです。
血の塊は、子宮内膜です。
本来なら、内膜をサラサラに溶かして、血液の状態で排出するのですが、
その酵素の働きが追いつかないと、塊のまま出てきます。

http://www.sofy.jp/labo/library/06-1.html
こちらに詳しく載っています。

Q大阪府南部、または堺区周辺での婦人科

お世話になります。
大阪府南部、または堺区周辺にて婦人科病院を探しております。
以前は四国地方で、最近此方へと引っ越して参りました。
色々とネットなどで検索をして居りますが、実際に通われて居られます
御方からの声をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
この周辺にて良い婦人科のお医者様に御心辺りの御座います御方が
居りましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ 私も府外からこちらに来て6年たちますが
産婦人科のお勧めというわけじゃありませんが堺区なら吉川病院がいいと思います。
過去数件婦人科や産婦人科に通院しましたがここの先生が一番わかりやすく説明してくれよかったです。
たしかこちらの先生(午前診が多かったと思いますが)高田先生?は全国のいい病院の中の近畿地区で産婦人科医8位だったかな?
いい先生で私はここがいいと思います。
堺東から徒歩数分だと思いますが・・・。

Q婦人科受診したい

若い頃より排卵痛みたいなものがありました。便秘みたいにオナカが張って、半日くらい憂鬱な感じになります。最近少量の出血があります。そこで、婦人科を受診したいのですが、幼い子(2人)を預けるあてがないので、連れて行こうと思ってます。受診って待ち時間は別として、子供がいても大丈夫でしょうか?あの足を開けるイスに座るのも当然ありますよね?その他どんな検査するのか想像つかないので教えて下さい。また、考えられる病気ってありますか?

Aベストアンサー

排卵痛と出血があるということですが、内膜症や腺筋症でも病状が進行すると排卵痛はあります。
そのような病気でなくても、ホルモンのバランスが崩れたりしても排卵痛や出血がある場合もあります。
また、びらんやポリープなどでも出血があるようです。
とにかく一度婦人科を受診されて下さいね。

検査は触診、超音波、細胞診がだいたいワンセットになっています。
お子さんがいても診察の間は看護士さんが見てくれる病院もありますよ。

Q大阪市で良い婦人科

内膜症の治療について、相談に行ける病院を探しています。
できれば大阪市内で、良い婦人科があれば教えてください。
ちなみに、治療は手術と薬物の両方で考えてます。

Aベストアンサー

はじめまして。
婦人科では無いですが、梅田にある「茶屋町レディースクリニック」はとてもいいクリニックですよ。
女性のいろいろな病気に対応しているクリニックです。

内膜症では無いですが、過去に子宮筋腫でそこへ通っていて、手術をする事になったのですが、とても綺麗な病院で先生もとても良い先生を紹介して頂きましたよ。

4年ほど前からそのクリニックに通っているのですが、当時は開院したてで、患者さんが少なかったのが今では夕方ですと1時間半待ちは当たり前な状態でとても人気のあるクリニックですよ。
先生も女性の方もいらっしゃるので安心して内診できますよ。

Q婦人科を受診するとき

基礎体温を3ヶ月ほどつけています。
が、毎日確実につけている訳ではありません。

宅急便屋にたたき起こされたときや、
仕事が朝早い(夜遅かった)時、
旅行に行ったとき、オールで遊んだ時などなど、
月に5~10日くらいは計っていません。

きちんとしたグラフになっていない基礎体温表でも、
受診時に持参した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もっていってください。
婦人科の先生も「つけられないときはいいから」っていいます。
私は夜勤などがあったときにはかっていたときなんて、朝だけでなく昼や夕方にもはかってました。時間をわきに書いていました。
婦人科の先生は専門家ですから、ちゃんとはかれてなくても分かりますよ。私なんて全然2層になってないのに、「ちゃんと排卵してますね」なんていわれて「へぇ~」って思いました。
受診するなら最低でも3ヶ月ははかってからがいいといわれたことがあります。

Q大阪市近辺でよい婦人科医

32歳女性です。

30歳のとき会社の健康診断で、初めて婦人科検診を受けたのですが、性体験がないのと、事前知識がなかったため、大変怖く痛い思いをし、また検診によって処女膜が傷つく可能性があるとのことで、結局検診は途中でやめてもらいました。

また運悪く、そのときあたった先生が若い男性で、痛いからやめてと言っても納得してくれず、お互いかなりとまどってしまい、事前に用紙に書いていたにもかかわらず性体験がないことなどを看護師さん達の前で説明させられ、こちらは大変恥ずかしい思いをし、それが軽くトラウマになって、以後婦人科検診を受けていません。

子宮頸がんなどは、性交で感染するのがほとんどということで、自分はかかる可能性は低いだろうと思い、今まで検診を受けてなかったのですが、年齢も年齢なので、一度ちゃんと検診を受けなければと思っています。

ちょうど先日から、生理でもないのに生理通のような鈍痛が続いており、不安なので、この際に見てもらおうと思うのですが、大阪市近辺でいい婦人科医をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

上記のような体験をしているので、女医さんを希望します。気遣いのできる先生がうれしいです。
西区、北区、中央区あたりだとなおうれしいです。
よろしくお願いいたします。

32歳女性です。

30歳のとき会社の健康診断で、初めて婦人科検診を受けたのですが、性体験がないのと、事前知識がなかったため、大変怖く痛い思いをし、また検診によって処女膜が傷つく可能性があるとのことで、結局検診は途中でやめてもらいました。

また運悪く、そのときあたった先生が若い男性で、痛いからやめてと言っても納得してくれず、お互いかなりとまどってしまい、事前に用紙に書いていたにもかかわらず性体験がないことなどを看護師さん達の前で説明させられ、こちらは大変恥ずかしい思いをし、...続きを読む

Aベストアンサー

谷町線天満橋駅すぐの三宅婦人科内科医院は女医さんの診療日もありま
便利な場所にあるので混んでいる日もあるようですが友人の話では評判はいいようです。
クリニックのhpもあります。
http://www.miyake-clinic.gir.jp/index.html

Q婦人科の受診について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806
以前にも質問をさせていただいた者です。
前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。
そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。
そこで質問です。
出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。
たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。
婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。
診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。
経験者の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。私の今までの経験から、出血していて内診して貰えなかった事はありません。

総合病院と開業医どちらがいいかという問題ですが、NO1さんも書いておられますが、総合病院の場合、病院にもよりますが、診察室と中待合室がカーテン一枚という所も珍しくありません。その点個人のクリニックの方がプライバシーは守られるかと思います。

また気をつけなければならないのは、総合病院の場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師のたいていどちらもいると思いますが、個人のクリニックの場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師にはっきり分かれると思います。
「産科」が得意な医師を受診してしまい、的外れな診断結果を言われたなんて事にもなりかねません。
実は私も経験があります^^;

個人のクリニックなら、看板に「産婦人科」とだけ書いてあるクリニックよりも、「産科」「婦人科」と分けて書いてあるところに行かれることをお勧めします。

どちらの場合も生理開始日や症状、生理期間など、詳しく聞かれるので、NO1さん同様、メモに書いて持っていかれるといいと思います。

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。...続きを読む

Q大阪 婦人科

私は大阪府大阪市に住んでいます。
生理不順や下り物や生理や不正出血などがあり、とても心配です。だから近所の婦人科のある病院に行ったのですが、頼りのなさそうなおばあちゃんでした。結果何もないとのことでした。でもとても心配です。
誰か大阪で私の悩みを解消できるようないい病院はありませんか?先生はどうしても女性がいいのです。
このような病院を探せるサイトがあるとするならそれでもいいので教えてください。
急いでいます。お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ

婦人科の病院で先生が頼りなさそうだと不安ですよね。

婦人科だけではないと思いますが女医さんが居るとか色々
書いてあるので参考までに見てください。

参考URL:http://www.funin.info/

Q婦人科を受診したいです

生理前にイライラ・当日に極度の体調不良で中学生の時より生活に差し支えがあります。
大学は休めますが、アルバイトは邪魔になると考え、控えています。

そのため、婦人科を受診したいと思っています。
スカートがいいと言うのは聞いたことがありますが、他に持参すべきものはありますか?
まずは問診だけにしようと思うのですが、内診は痛くありませんか?
また、生理後何日経てば行って構いませんか?
産婦人科と婦人科のどちらがいいのか、また安心できる病院の特徴を教えてください。

いろいろ聞いてしまいましたが、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no1さんの補足として・・。

多分問診だけで内診はないと思うのですが、、

もし、癌検診など子宮や卵巣の具合を診て貰うのでしたら
エコーだけでなく内診もと言うことになります。

内診の場合下着をとりますので、スカートでもジーンズでも同じです。
タダ内診をするだけでしたら、力まなければ痛くはありません。
癌検診の場合は、細胞をとりますので、「チクッ」とするだけです。
内診後出血する場合がありますので、出来れば生理用ナプキンを持参されると良いと思いますよ。

エコーで、卵巣が腫れているかどうか?もわかります。
また、生理前だと子宮が大きくなっていますので(エコーで子宮のサイズを計ったとき)
生理後出血が治まってから行くと正確な診断が行えると思います。
子宮が大きい=腫れている または 子宮壁が厚くなっている等の
間違った診断が出たらイヤですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング