35歳女性です。
今月の経血の量がいつもより少なくて、生理が終わったら婦人科を受診しようと思っているのですが、服装はどのようにしたらいいですか?
診察台に上がっての検査はあるでしょうか?
あと病院が苦手なので、事前に似たような症状でこういう検査をしたなど教えて頂けると病院に行くための覚悟が出来て助かります。
いい大人がお恥ずかしいはなしですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。
    子宮体がん、子宮頸がん検査は昨年末の定期健診で問題なかったので、大病の可能性は低いのかなと、ビビる気持ちを落ち着けるために勝手に思い込んでおります。
    が、やはり病院は苦手で怖いです。
    服装、検査内容について様々なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。
    頑張って行ってこようと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは、

目に留まりましたので少し、

質問者さんは少しお姉さんです、

ワタシの経験上や旦那様に教えられた事を少しだけ、
先ずね、産婦人科の受診と言っても別段構える事は有りません、
以外の診療科を受診するのと同じと考えても大丈夫です、

言われて行ったんですが矢張りね初めは変に緊張するんですよ、

女として一番秘匿しておきたい箇所を見られる可能性が有ります物ね、

ワタシは旦那様以外に見られた事が無いので余計に(余分事でした)、

服装なんですが、
ワタシは旦那様からはフレアータイプの前開きのワンピースを薦められました、
暖かい時期だったせいも有りますがパンストは無しでニーハイのストッキングにパンティ一つでした、

実際の診察ですが人それぞれだとは思いますが、
いきなり産婦人科の独特の診察台へ上げられる事は無いと思います、

横たわるだけの寝台の様な箇所で殆どがエコーからだと思います、

前開きでしたのでボタンを外してスカート部分を上にたくし上げるだけで下腹部は露出出来ました、
パンティもそのまま、履き込みが深いものなら少し下げ降ろされるでしょう、ヘアーがギリ出るくらいまで、
この後の事は個人で色々なのでどのように進められるかは詳しくは解りません、
ワタシは結果的に膣内部の視診が有りました、
女性Dr.でしたので幾らかは、

この時に、看護師さんの中には下穿きをとってお上がりくださいと仰る方も居られます、
此れはパンティを脱いでと言う意味です、念の為に、
スリッパを取るだけの方も居られるとか聞きました、

私事を並べてしまいますが、
ワタシはこの後一月後に子宮の全摘出に成りました、病変は伏せさせて頂きますが癌では有りません、子供の希望は旦那様同様強い物では有りませんでしたから特段に悩む事も有りません、

女は基本的に強いんです、
ド~ンと大船に乗った積もりで、
何処でも好きに見るなり覘くなりご随意にと言う位の気持ちで臨んで下さい、

基本的に気にかけるほどの事は有りませんから大丈夫ですよ。
    • 1

「問診だけに」と言えば、「試しに薬を飲んでみて」という事も出来るかもしれませんが、それは本当の診断とは言えませんよね?

婦人科健診は抵抗があるでしょうが、ご自分を知るために必ず受けてほしいです。
この際、症状を診断してもらうだけでなく、子宮頸がん・子宮体がん・卵巣癌も一緒にやって、安心しておくといいです。

診察台に上がるため、なるべくスカートでストッキングはNGです。
あと、組織を取ると少し出血する場合があるので、ナプキンを持って行くといいです。
30代で更年期になる方もいる様なので、その辺の質問を用意しておくのもいいですよ。
自治体のクーポンを使えば支払いは安く済む場合もありますが、症状があるという事でどちらにせよ保険適用されると思います。
    • 0

診察台に上がるかどうかはケースバイケースですが、嫌なら拒否すれば強制されることはないと思います。

ただし内診を断れば検査は限定的にならざるを得ませんが。

服装は、フレアのような広がるスカートがいいと思います。
先生にとってはどちらでも変わらないと思いますが、自分の気持ちの上で、脱ぐよりはたくし上げの方が気楽なので。
(少なくともタイトなワンピースはやめたほうがいいでしょう。^^;)
    • 1

診察台が怖くないですか?

ズボンを全部脱ぐより、スカートをたくし上げる方が気分的に楽な気がします。私だけかもしれませんが(*´Д`*)

ストッキングだと脱ぎ着が面倒臭いですねー。

何度か内診する度にちょっと痛くて嫌だったんですけど、

この間の会社の定期健診で約10年くらいぶりに内診してもらいましたが、全然痛くなくて、すぐに終わってしまってビックリしました。
    • 1
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む