お尋ねします。
債務整理の後5年間は信用機関に記録が残ると言いますが、私は債務整理をしてその後分割で2年間払い続けました。 この場合、その2年間を払い終わった後5年間が信用機関に記録が残るのでしょうか? それとも債務整理をした時点から5年間が記録に残るのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

払い終わってから5年間です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcic.jiccの信用機関について質問させてください。平成20年に5社ほど債務整理を行い平成25年

cic.jiccの信用機関について質問させてください。平成20年に5社ほど債務整理を行い
平成25年に完済しました。

平成26年1月にjiccの情報開示を行った所、
5件分の完済債権の情報はありましたが異動情報は空白

平成28年3月にcicの情報開示を行った所、
1社モビットのみ異動情報があり4件分は情報すら
無くなっていました。

報告日 平成25年11月20日
返済状況 異動
異動発生日 平成20年9月1日
保有期限 平成30年10月

疑問に思ったので教えてください。


jiccでは完済債権の履歴はあるが異動情報は付いてないのに
cicのみ異動情報が付いてるって事はあり得るのでしょうか?

本来であればcicも異動が消えてる筈が、モビットの手違いで残ってしまっている可能性はありますでしょうか?

近々に入居審査を行うので信販系の保証会社は難しいですよね…

長文乱文で恐縮ですが回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは、CICとJICCの情報の管理と保有期間の違いによるものです。

まず、CICですが以下を見てください。
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02
「異動情報」はクレジット情報として契約終了後5年間保有されます。
平成25年に完済した時点が契約終了になるので、平成30年まで保有されることになります。

次にJICCですが、以下を見てください。
https://jicc.co.jp/whats/about_02/index.html
JICCの場合は「取引事実に関する情報」として当該事実の発生日から5年間保有されます。
債務整理した事実は平成20年から5年間保有され、その後は債務整理の内容は削除され現時点では完済したことだけが残っていると言う訳です。

と言う訳でモビットの手違いと言う訳ではありません。

> 信販系の保証会社は難しいですよね…
信販系はCICの照会を行うので、難しいとは思います。(絶対ダメとは言えませんが)

Q兄がヤミ金から金を借りていて、失踪。 債務整理までしていて、これから払う 金額とか書いてあるか、会社

兄がヤミ金から金を借りていて、失踪。
債務整理までしていて、これから払う
金額とか書いてあるか、会社にも行ってなく、払えるわけがない。
そのお金はうちらが払う義務はないと思いますが、払えなかった
場合契約が無効になり、
何か嫌がらせとか、
家に来られたら、
母一人なので心配です。
私がずっと一緒に居たいのですが、
私は大阪にいて今兄の問題と
生活事保護の事で
一時帰宅しています。
生活保護の家賃を出せるのは
53000円で今は6万払っていて
引っ越せば少しは被害が防げるかと
思うのですが、猫もいて高齢で
家賃5万の家がなかなかありません。

兄はどうなっても構いません
むしろ死んでくれたら
全てが丸くおさまるのですが

今は母の携帯に電話があるのと
会社にも電話がきているそうです。

お金が払えなくなった場合
もっと酷くなるのかが怖くて
もうノイローゼになってます。

何かアドバイスを。
書いてる内容がよく分からなかったら
すいません。
頭の中がもうパニックで

Aベストアンサー

兄は借りてても、貴方には責任ありません。逆に取り立てに来てくれたらチャンスです。
あなたは被害届け警察に出せるし、闇金業者は逮捕へ追い込まれます。
闇金業者の動きがあるまで静観するのがいいかと思うけど、万が一に備えて警察に事実を正直に話して相談して次の一手が指せるようにしておくのも良いかと思います!
備えあれば憂いなし…ですね

Q報酬債務と報酬残債務

報酬債務と報酬残債務

の具体例を教えて下さいm(_ _)m

調べてもいいのがありません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

報酬の意味が分からないのですか。債務の意味が分からないのですか。残債務の意味が分からないのですか。

Q自己破産覚悟で債務整理中 賃貸住宅ローンと住宅ローンの債務超過状態…。 自己再生するために出来る事を

自己破産覚悟で債務整理中
賃貸住宅ローンと住宅ローンの債務超過状態…。
自己再生するために出来る事をしていますが、本人の意思とは無関係に債権者(サービスサー)競売整理となり、破産者となるのでしょうか?
借換、肩代わり支援者はいません。
債権額合計3億円

Aベストアンサー

この状態では、破産者とはなりません。
債権回収での抵当物件競売ですので、これは仕方が有りません。
債務額が3億ならば、思い切って自己破産と免責を受けるべきでしょう。

Qこの度多重債務となり、債務整理をすることになりました。 そのなかで楽天カードがあるのですが、司法書士

この度多重債務となり、債務整理をすることになりました。
そのなかで楽天カードがあるのですが、司法書士さんに手続きを依頼し受任通知も出して頂いているのですが、未だに電話に着信歴が毎日のようにあります。

もう精神的に負担で不安でたまりません!
このまま電話が止まらないのですしょうか?
手続きをして2週間になります、宜しくご回答下さい。

Aベストアンサー

電話かかってきたら、債務整理中って言えは、止まりますよ。
法律違反なんで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報