年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。

10分間しかないそうで、
担任に聞きたいことを紙に書いてまとめておいてくださいとお便りに記載がありました。

5月生まれということもあり、自分で 今日は なにした〜、あの子と遊んだ〜など。
ある程度のことは大人同様、もう話せるので、一体どんなことを聞いたらいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです(^^)

A 回答 (3件)

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。



年少の最初の個人面談では、
園からは、園での様子を伝えて、
保護者からは、入園後の家での様子、入園前との変化があればそれを、伝えるケースが多いように思います。

また、月齢が早い子も遅い子も関係なく、友達とのかかわり方については心配して聞かれる方が多かったですね。

うちの子は4月生まれで、園で何をした、これをした、こんなことがあってね、など詳しく教えてくれていましたが、
できるからこそ、正義感も強く、月齢の低い子にも同じレベルの事を求めて嫌な気持ちにさせていないかが心配で、
友達に対してどのような態度をとっているかは確認しました。
    • good
    • 0

園での様子。

    • good
    • 0

こんにちは。



私は面談時、保育園での子供の様子。
後は、家で習慣づけたほうがいいこと?など質問していましたよ。

年少さん、これから色々楽しみですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女)
一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか?
今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・)
「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」
などを聞きました。
自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」
などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか
どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって
なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。
それは去年もそうでした。
皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

年少さんのお母さんです♪

面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~?
とか聞きますね。
質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません
けど…。
先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる
子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して
ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば
OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て
いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと
言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば
問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。
誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない
でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。
そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは
なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と
遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~!
入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って
ました…w 

Q辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。 年中の時に担任だった先生が年長に上がるとき

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ。

辞める直前もやる気がないのがわかり、
子供達にも指で指示、先生は床に座っているのみ。
最後には、
○ちゃん最近落ち着きないんですけどママ妊娠しました?お腹ふっくらした気がと…
妊娠もしてないし、服がそう見えただけなんですけど。

年長になり担任もかわり、先生があっているのか息子も落ち着き吐いてお迎えもなくなりました。
けど、園のイベントとなると必ず前の担任が来て子供達を指導して写真パシャパシャ。

秋に遠足があるのですが、
園に示談して参加したいと言ってきたそうです。
先生たちからしたら、人数がいたほうがいいと思いますが、また怒られるかと思うと憂鬱です…
その度、息子は元気がなくなります。

遠足は行きたいけど前の担任に会いたくない…
なんて言えず、誰にも相談できずに困ってます。

辞めたのにそこまで参加してくるのか理解できません。

みなさんならどうされますか?
長文失礼いたしました。

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ...続きを読む

Aベストアンサー

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと思いますが、お母さん同士で話題にはならなかったのでしょうか?
私なら一人ででも訴えますが。
今の担任は話を聞いてくれそうですか?
まず今の担任に相談して、担任から園長などに話してくれたらいいのですが、頼りない感じなら、直接園長などに相談して下さい。
そんな状況で「…前の担任に会いたくないなんて言えない」「誰にも相談出来ない」なんてちょっと気が弱過ぎます。
息子さんが可哀想ですよ。

>みなさんならどうされますか?
私なら年中の時に抗議しました。
今の状況に対しては理由を説明して「前の担任には会いたくない。」と訴えます。
なにか訴えるとすぐモンペ呼ばわりする人もいますが、そこを気にして我が子が辛い思いをしてるのをただ見ている事は出来ません。
ちなみに私は特に気が強い性格ではありませんよ。多少過保護かもしれませんが、我が子の為なら例え火の中水の中…なタイプです。

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと...続きを読む

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Qお勧めの絵本(幼稚園年少向け)

こんばんわ

4月から幼稚園に息子が上がることになり、入園祝いに絵本を送りたいと言われたので、読み聞かせができるような絵本をリクエストしたいと思い、本屋に行くと、たーーーくさんあって、どれがいいのか分りません。
今まで、読み聞かせをした事がないので、どんな絵本がいいのはわかりません。
ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。
先方はリクエストがなければ、ノンタンのシリーズはどうですか?と聞いてくれています。
この、ノンタンのシリーズはどうでしょう?
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
4月から年少ということは同じ学年ですよね。

ノンタンは保育所なんかでも読み聞かせしているみたいで、
この年代には人気があるみたいです。

あと、うちの子はそらまめくんのベットのシリーズが大好きで、
毎晩寝る前に読んでと言うので読んであげてます。
このシリーズは家にも二冊あるのですが、
小児科など、出先にその本が置いてあると必ず読んでといわれます。
保育所でも劇の題材になってたので悪くないかな?と思います。

ぐりとぐらなんかも、自分が子供の頃に好きだったので
懐かしい気持ちになりながら子供と楽しく読んでます。

どんな本でも読み聞かせになれると楽しめるようなので、
どんな本を貰っても大丈夫だとは思います。
参考にしてもらえれば幸いです。

Q幼稚園のPTA役員選出のお便り作成で困ってます。

こんにちは。私は今PTAの執行役員をしています。
近々、時期PTA役員の選出かあります。
一昨年は保護者全員を集めての話し合いでしたが、当園では園児数も多いため全員に集まって頂くのは大変なため、昨年より、今まで役員経験のない方々の中からクラス担任の先生に推薦して頂いた方に集まって頂き、話し合いの上役員を選出することになりました。
今年も、園長先生との話し合いの結果、昨年と同様の選出方法になりました。
先生に推薦された方のみにお便りで通知してお集まりいただくのですが、受け取る側にしてみれば突然のことですし、勝手に推薦されたことに不満の方もいると思うのです。
なるべくこころよく選出の話し合いに来ていただくために、「役員選出のお知らせのお便り」を出したいのですが・・・いい文章が浮かびません。
どうか良い文章を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出るのではないですか。

とは言え、既にそのやり方を踏襲するということのようなので、

『(時候挨拶、前置きは省略)
 さて例年通り、○○幼稚園PTAの次期役員を選出することとなりました。役員の選出にあたっては、昨年より幼稚園側が推薦した保護者の方々(役員候補者)にお集まりいただき、話し合いにより○名の役員を互選する方法が採られており、本年も同様の選任方法を採用することとなっております。
 このたび○○様は、幼稚園側の推薦により候補者のおひとりとして選ばれました。つきましては、下記により次期役員選出の協議をおこないと思います。
 年末何かとご多用のところ甚だ恐縮ですが、ぜひご出席いただき次期役員選出にご協力をお願い申し上げます。
 なお当日○○様が欠席された場合でも、役員候補者のお一人として次期役員に選任されることもありますので、念のため申し添えます。
 (結びの文章、省略)

           記
     開催日時
     場所       』

・例年通りの手順であることを強調して、運営への不満を抑える
・欠席すれば役員に選ばれるかもしれないと脅かしておく
・どうしても出席できない人のために、「投票用紙」とか「委任状」を用意すればなお確実でしょう。

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報