プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。

10分間しかないそうで、
担任に聞きたいことを紙に書いてまとめておいてくださいとお便りに記載がありました。

5月生まれということもあり、自分で 今日は なにした〜、あの子と遊んだ〜など。
ある程度のことは大人同様、もう話せるので、一体どんなことを聞いたらいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです(^^)

A 回答 (3件)

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

年少の最初の個人面談では、
園からは、園での様子を伝えて、
保護者からは、入園後の家での様子、入園前との変化があればそれを、伝えるケースが多いように思います。

また、月齢が早い子も遅い子も関係なく、友達とのかかわり方については心配して聞かれる方が多かったですね。

うちの子は4月生まれで、園で何をした、これをした、こんなことがあってね、など詳しく教えてくれていましたが、
できるからこそ、正義感も強く、月齢の低い子にも同じレベルの事を求めて嫌な気持ちにさせていないかが心配で、
友達に対してどのような態度をとっているかは確認しました。
    • 0

園での様子。

• 0

こんにちは。

私は面談時、保育園での子供の様子。
後は、家で習慣づけたほうがいいこと?など質問していましたよ。

年少さん、これから色々楽しみですね!
    • 0