使い方で悩んでいます。
ヨーグルトやスムージーなどに入れて摂取すると良いとありましたが
なかなかそのようなメニューで食べてくれません。
料理でスープに入れたり、サラダのドレッシングに混ぜ入れたりしますが
そのような摂取の仕方でも大丈夫でしょうか?
熱を通しても大丈夫なのか不安になり質問します。
本当にオリゴ糖を摂取すると便がスルッと出るようになるのでしょうか…
まだ使い始めて一週間ですが高齢の母は最近始まった便秘がなかなか改善されず
医者に行っては下剤や整腸剤をもらっています。
高齢者の便秘についても良い情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



商品に「食べ過ぎるとお腹を下すことがある」とマイナス評
価とわかる注意書きがあると思います。これだけで便意と関
係があるのは事実だと考えちゃって良いとは思いますが。

オリゴ糖は便意促進というか、整腸効果がある(これにより
お通じがよくなる)、と考えた方がいいんでしょう。

ただ高齢者は肉体の問題で、どれだけ効くのかなぁとは思い
ます(年齢により腸内環境は赤ちゃんから悪化していき、高
齢者は悪玉菌の方が強い傾向があります)。個人的には砂糖
より低カロリーなのは間違いないと思うので(大体砂糖の1
/3くらいですか)、便意促進は期待せずに砂糖のかわりに
使うのがベターかなと思っていますが。

>本当にオリゴ糖を摂取すると便がスルッと出るようになるのでしょうか…

上にも書きましたが、高齢者においてはそんなことは無さそ
うな気がしますよ(体の話なので完全否定はしませんけども、
少なくても普段から便秘がどうのという人なら、少なくても
短期間で腸内環境が改善されるとは思えない、と思うのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。取り敢えずお砂糖代わりにお料理に入れてみます。
色々試してみるのですが高齢者は難しいです。

お礼日時:2017/05/14 16:07

油 植物油の摂取です


持病があって制限されていれば別ですが 良質の油の摂取が身体にも負担を掛けず便秘には一番効きます
サラダのドレッシング等で多く摂取しましょう。

エキストラバージンオリーヴオイル・荏胡麻
3日続ければ改善されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑誌でも空腹時に油を摂取するといいと書いてありましたね。飲んでくれるかなぁ…

お礼日時:2017/05/14 16:04

黒酢ダイエット(タマノイ)を飲むといいです。

便秘だったのがするりと出るようになりました。
酢を飲むと体にいいということは聞いていたけど。蜂蜜が入っているので飲みやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/05/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。
絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。

医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s

Q汚い話です(._.) 下剤をほぼ毎日飲んでいたのですが、今日黒い下痢が出ました。 下剤が原因でしょう

汚い話です(._.)


下剤をほぼ毎日飲んでいたのですが、今日黒い下痢が出ました。
下剤が原因でしょうか⁇
何かの病気でしょうか⁇

Aベストアンサー

下剤の種類などにもよりますし、胃などの上部消化管から出血しているケース、海苔など食べたものが黒く、それがそのまま出てきているケース、いずれも考えられると思いますよ。

Q植物ステロール摂取による便秘について教えてください。

30代後半の男です。
コレステロールが高めの為、最近植物ステロールを飲むようになったのですが、ひどい便秘に悩まされるようになりました。副作用として便秘もあると書いてありましたが、こういう症状は一時的なものなのでしょうか? 解消法や便秘に至る原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 紅麹も服用してますが、これもコレステロールに効果がありそうなので止めたくないのです。ちなみに服用を始めて約1ヶ月が経ちます。摂取量は昼と夜に300mgずつ、合計600mgです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

植物由来の成分なので安全性は高いと言われますが、やはり過剰摂取が便秘の原因だと思います。同じ量で他の人には害がなくても、体質、体調の違う質問者さんには多過ぎて害になることはあるのではないでしょうか。いくら栄養価の高い食物でも食べ過ぎると体には毒になるのと同じです。

効果が薄れてしまいますが、便秘しないもっと少量からはじめて様子をみられたらどうでしょう。それから徐々に増やして質問者さんにとっての適量をみつけていけば良いと思います。

とりあえず、便秘が解消するまでは一時服用を中止することが良いと思います。老廃物、不要物を溜め込む便秘はいけません。狙いとは逆効果にさえなります。

Q便秘薬使用後に便秘になるのは?

今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。
みなさん、そうなりますか?
おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。
なぜそうなるのでしょうか?

ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。
胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。

15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。
そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今質問者の方の腸には固くなった便が大量に充満し、腸閉塞状態になっている可能性があります。
間違ってもこれ以上便秘薬は飲まないようにしてください。
そして水分を十分に摂取するくらいにしましょう。
休み明けには消化器内科を受診して詳しい検査を受けてください。
腸閉塞状態で便秘薬をのむと腸の収縮はますます強まり、事態を悪化させるおそれがあります。腸が何かの拍子に破れでもしたら腹膜炎を起こして死亡することもあります。

Q便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・
最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年
ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。>_<

Aベストアンサー

いいことではないですな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報