使い方で悩んでいます。
ヨーグルトやスムージーなどに入れて摂取すると良いとありましたが
なかなかそのようなメニューで食べてくれません。
料理でスープに入れたり、サラダのドレッシングに混ぜ入れたりしますが
そのような摂取の仕方でも大丈夫でしょうか?
熱を通しても大丈夫なのか不安になり質問します。
本当にオリゴ糖を摂取すると便がスルッと出るようになるのでしょうか…
まだ使い始めて一週間ですが高齢の母は最近始まった便秘がなかなか改善されず
医者に行っては下剤や整腸剤をもらっています。
高齢者の便秘についても良い情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

商品に「食べ過ぎるとお腹を下すことがある」とマイナス評
価とわかる注意書きがあると思います。これだけで便意と関
係があるのは事実だと考えちゃって良いとは思いますが。

オリゴ糖は便意促進というか、整腸効果がある(これにより
お通じがよくなる)、と考えた方がいいんでしょう。

ただ高齢者は肉体の問題で、どれだけ効くのかなぁとは思い
ます(年齢により腸内環境は赤ちゃんから悪化していき、高
齢者は悪玉菌の方が強い傾向があります)。個人的には砂糖
より低カロリーなのは間違いないと思うので(大体砂糖の1
/3くらいですか)、便意促進は期待せずに砂糖のかわりに
使うのがベターかなと思っていますが。

>本当にオリゴ糖を摂取すると便がスルッと出るようになるのでしょうか…

上にも書きましたが、高齢者においてはそんなことは無さそ
うな気がしますよ(体の話なので完全否定はしませんけども、
少なくても普段から便秘がどうのという人なら、少なくても
短期間で腸内環境が改善されるとは思えない、と思うのです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。取り敢えずお砂糖代わりにお料理に入れてみます。
色々試してみるのですが高齢者は難しいです。

油 植物油の摂取です

持病があって制限されていれば別ですが 良質の油の摂取が身体にも負担を掛けず便秘には一番効きます
サラダのドレッシング等で多く摂取しましょう。

エキストラバージンオリーヴオイル・荏胡麻
3日続ければ改善されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑誌でも空腹時に油を摂取するといいと書いてありましたね。飲んでくれるかなぁ…

黒酢ダイエット(タマノイ)を飲むといいです。

便秘だったのがするりと出るようになりました。
酢を飲むと体にいいということは聞いていたけど。蜂蜜が入っているので飲みやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。