朝から 嘔吐が続き 食事も一切取らない為 さっき病院でエコーと注射と点滴をして クスリをもらったけど 結局 胃の粘膜が 分厚いのとオシッコが汚ないと言われ 原因が分からないままで 心配です❗️

質問者からの補足コメント

  • 食事の後 吐く気配は無いようです

    胃の粘膜が分厚いのとオシッコが汚れているのが心配にはなりますが 今日 オシッコを採取して病院へ行って来ます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 09:03

A 回答 (2件)

病名が言われない場合、体調が悪いだけ、ということが多いです!


クスリを貰ったのであれば、そんなに心配することはないとおもいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
少し 安心しました

昨日は 絶食させて 今朝 病院でいただいた食事にクスリを混ぜて 食べさせました

今のところ 吐く気配は無いようです

アドバイス ありがとうございました

お礼日時:2017/05/13 08:58

嘔吐が続く時は、まず絶食絶飲が基本ですよ。



…人間でもワンコでも、多少の体調不良では原因がわからない事がほとんどです。
ワンコは話せないので尚更、ですよね。

まずは嘔吐物の色が気になりますが、エコー検査までされてるのでしたら、特に心配する事はないと思います。
前日の散歩で誤飲されたか、最近特にストレスのかかる事があったか。
若しくは嘔吐しているのにご飯やおやつを与えてしまったか。

絶食絶飲で薬を飲んでも何日も嘔吐が続くようでしたら、もう一度病院に連れて行くか、違う病院を受診してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス ありがとうございます

昨日は 病院で 絶食するように言われ

今朝 病院で出された 食事をさせ クスリも 飲んでくれました

とても 参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのクスリ(カプセル)を教えて下さい。

友人から薦められて貰った『ANTIROBE』黄色と白のカプセルに詰められたクスリでした。  愛犬シーズが
急に食欲が無くなりぐったりして、反応も示さず以前に「熱が有る時に飲ませると良い」と聞かされて居た事を思い出して飲ませたら元気に快復して来たので専門家の何方か、このクスリの効能と何処で幾らで買えますか教えて下さい。

Aベストアンサー

ファルマシア・アップジョン社のアンチローブ25だと思います.(75もあり)
詳細は参考URLをご覧ください.
犬の歯周病に対して処方する薬品です.

http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9709/txt/s0911-1_15.txt
中央薬事審議会の議事録です.下のほうにアンチローブについて記載があります.

副作用がある場合もありますので,人に薦められたからといって,安易に薬品を使用するのはいかがかと思います.
食欲が無くぐったりした時点で獣医さんにみせたほうがいいと思いますよ.

参考URL:http://www.nval.go.jp/syosai1/HP004092.html

Q質問です❗️ 今度から私の家族で飼っている仔犬を歩かせて散歩してみようと思うのですが、(3回目のワク

質問です❗️
今度から私の家族で飼っている仔犬を歩かせて散歩してみようと思うのですが、(3回目のワクチンを終わらせて1週間程度です)

ちなみに私は、
・ビニール袋
・水
・リード&首輪(仔犬につける)

などしか思いつかないので、ほかに持って行ったほうがいいものなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家は、ティッシュの代わりにおとしがみ(四角いトイレットペーパー)でくるみそのままトイレに流しますよ❗

Q犬の散歩オシッコのマナー

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、
その前は歩道がありその向こうは道路です。
近くに公園はあるものの砂場ではありません。
あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。
マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。

そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、
その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。
歩道はオシッコが流れていて臭います。

私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど
歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。
それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。
それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。
自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。
そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて
二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると
やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし
すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので
不快に思っていないわけでもありません。

私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。
すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり
また、駐車場で人気がなかったりするのです。
ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの
100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。
私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬)

犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも…
大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて
無理だと思うのです。
でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、
皆さんならどうでしょう????

そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;)
公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。
お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても
やっぱり嫌だし…。
だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。

昔と違って野良犬なんていません。
私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね…

私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし
気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のよう...続きを読む

Aベストアンサー

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間に合わなければしてる傍に敷いてすぐ吸います^^;

3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
うちはマーキングさせないように躾してますので、家(トイレトレー)がベストだと思います。しかし犬は開放されるとしたくなる性質があるのも事実なので、迷惑が掛からない敷地(自分の)かなって思います

4:よく花壇に普通にシャーって掛けてくワンコつれてる人とかいますけど、考えられませんよ。
失礼だけど、そういう方って外飼いが多いんですよね(うちは田舎の方なの余計かも)
何も思ってないんでしょうね。電信柱だって駄目に決まってるのに。
ですが残念ですが、犬を飼われててネット環境にあって、もう何年も飼われてても、「マーキングは絶対するもの」って思ってるおかしな人のが多いんです
呆れますよ。去勢しなくても躾でしないままで生活できることも知らずに、「して当たり前」って思ってるんだから。

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間...続きを読む

Qワンちゃんのオシッコ・ウンチについて

 イマ我が家には1才4ヶ月のM・シュナウザーのオスの犬がいます。
生後2ヶ月から一緒に生活しています。

 最初はオシッコもウンチもちゃんとシートの上で出来なかったのですが、大体半年くらいたってシートでできる様になりました。

 でも1才を越える前頃から、また家の中のどこでもするようになってしまい、
 挙句の果てにはご主人様(我が家の場合主人なのですが。)の前でも平気でオシッコをする様になってしまいました。
 (昨日もリビングでオシッコしてました。)
 失敗するとその都度叱って、ちゃんとできた時には褒めるようにしているのですが。。

 我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんもいるため、衛生上も良くないので困っています;;
 
 いろいろ考えられるとは思いますが、
 以前はできてたのにまたできなくなっているのは何故なんでしょぅ??
 そして、どぅすればまたちゃんとシートにするよぅになるのでしょうか??
 
 

Aベストアンサー

単純にマーキングだと思いますが・・・
オス犬ですし去勢をしていなければマーキングの可能性は高いと思います。
去勢は生殖機能を無くすのが本来の目的ですが、マーキングの予防にもなります。
また、マーキングを覚えてしまった犬には去勢をしても効果が無い場合も多いです。
しつけ次第で克服できると思いますので、赤ちゃんのお世話や衛生面での心配もあるでしょうが頑張ってください!

Q高齢犬の粘膜便

長くなりますが
知識のある方どうかご回答願います

我が家には16歳になる
ラブラドールレトリバー♂が居るのですが
今年の1月から寝たきりの状態になりました

血液検査をした結果異常無し
足が弱っただけで内は至って健康
食欲も旺盛です

食事は犬用の缶詰を与えていたのですが
もっと消化が良く栄養が取れるようにと
夏から手作りに変えました

試行錯誤して出来上がったメニューは
お粥に細かく刻んだ野菜数種類と
鶏肉を混ぜるというものです

それからは手作りと缶詰を交互に与えてきましたが
便に異常はありませんでした

ところが先日
普通の健康的な便を出した最後の方に
粘膜を纏った便を出しました

不審に思いつつ
いつもと変わらず食欲もあったので
あまり気にしていなかったのですが
しばらくして粘膜に血の混ざったものを出しました
そしてほんの少しの下痢便・・・

動物病院にすぐ運べない状態だったので
とりあえず電話をして状態を説明しました
獣医さん曰く下痢でも出血する場合もあるので
様子を見て続くようなら検便をしに来て下さいとのこと

そしてしばらく様子を見て
次に出した便には血は付着しておらず
ホッとしたのが一週間前
それからはまだ本調子ではないものの
血が付着することもなく普通の便を出していました

しかし昨日は便が出ず・・・
前々から出ない時はよくありました
恐らく高齢故腸の動きが弱いのだと思います

そして今朝はまた快調に便を出し
昼にも出し・・・夕方にも出し・・・
と昨日とは打って変わって便が多いのです
しかし固さも普通の便です

そしてまた
夕方の便の最後に粘膜が付着しました

粘膜というのは
便が多い時などにも付着したりしますか?
それともやはり腸の不調でしょうか

もしかすると
野菜が消化不良させているのかなとも考えます
(全て茹でて細かく刻んでいますが)

それとも
先日の血が付着した時から
まだ治っていなかったのか・・・しかしそれなら
ずっと血や下痢が続くものですよね?

長くなりますが
知識のある方どうかご回答願います

我が家には16歳になる
ラブラドールレトリバー♂が居るのですが
今年の1月から寝たきりの状態になりました

血液検査をした結果異常無し
足が弱っただけで内は至って健康
食欲も旺盛です

食事は犬用の缶詰を与えていたのですが
もっと消化が良く栄養が取れるようにと
夏から手作りに変えました

試行錯誤して出来上がったメニューは
お粥に細かく刻んだ野菜数種類と
鶏肉を混ぜるというものです

それからは手作りと缶詰を交互に与えてきましたが
便に異常はあ...続きを読む

Aベストアンサー

私も高齢犬を2匹飼っています。
質問内容を読ませて頂いて、以前家の子も同じような状況になったので、
参考になるかなぁ~と思い書かせて頂きました。

家も手作りのご飯を与えています。
絶対ではないですが、市販で売っているフードに比べて
手作りご飯はその時の使ってる食材のせいなのか
体調のせいなのか?何なのか分かりませんが、
ウンチの硬さはその日によってまちまちですよね。
そして、ウンチを全くしない日もあれば、一日何回もする日もあるので、
余り心配しなくても良いと思います。

そして粘膜のウンチが出るのは…腸の表面が剥がれ落ちている、
そんな状態だそうです(上手い表現が見つからずすいません)
私も病院に行った際に先生に相談したら、そんなふうに言われました。
例えて言うなら…人間の皮膚も古くなると剥がれて、
新しい皮膚に変わりますよね、それと一緒だとのことです。
その際に出血が混じることも多々あるとも言われました。
その出血の量が余りにも多いとか、ずっと続くなら問題なので
病院で検査をした方が良いと思いますが、
混じっている程度なら、暫く様子をみてあげても問題ないと思います。
家の子もたま~に血が混じってる時がありますが、
検査しても異常なく、老犬ながら元気にやってます。
お互いに高齢犬を飼う身、いろいろと大変で心配なことも多々ありますが、
一緒に頑張りましょうね!

私も高齢犬を2匹飼っています。
質問内容を読ませて頂いて、以前家の子も同じような状況になったので、
参考になるかなぁ~と思い書かせて頂きました。

家も手作りのご飯を与えています。
絶対ではないですが、市販で売っているフードに比べて
手作りご飯はその時の使ってる食材のせいなのか
体調のせいなのか?何なのか分かりませんが、
ウンチの硬さはその日によってまちまちですよね。
そして、ウンチを全くしない日もあれば、一日何回もする日もあるので、
余り心配しなくても良いと思います。

そして粘膜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報