なりたい理想の自分と、持って生まれた資質(家柄、生まれつきの性格、頭の良し悪し、センスのあるなし)が、かけ離れていたら 本人は大変ですよね?
本来の性格を無視してなりたい自分を演じてると、ずっと違和感を感じたり、周りの人も、なにか不自然な違和感を感じますよね?
例えば、とても大人しい性格なのに、体育会系の営業職についたり、ほんとは、ざっくばらんなガハハとしたキャラなのに、高級レストランや画廊に勤める等々。
なりたい自分と、本来の自分はどこに落とし所を着けたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

なりたい自分よりも、であれる自分に引き寄せた方が幸せになれると思います。

できる事をすると言う事です。出来ない事をしようとしても疲れますし無理が出ますから。
理想なんてものは誰かが作ったもので、羨望を集めるためにCMやTVショーなんかで繰り返し刷り込まれているだけだと思ってます。人の注目を集めると言うことはそれだけでお金になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なりたい自分も、少し無理をすれば出来ますが、少し疲れます。この場合はどうしたら良いですか?

なりたい自分が現実的で、やればできる、という事ならやるべきだと思います。

それは、やりたい事とできる事が一致している場合で、成長のチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやるべきなんですね!

なりたい理想の自分は生涯持ち続けて良いと思います

心が落ち込んだり傷ついたりしている時、その存在が
あることで若干ですが辛さも緩和すると思います
ささやかでも心に勇気と希望を与えてくれる気がします

持って生まれた資質は反発せず受け入れた方が楽に思います

大人しい性格が営業職につくのは確かに違和感があります
「なぜ配属されたのだろう?」と悩むことがあります

悩むけれど置かれたところで咲く、自分の花を咲かせる
酷い失態をしない限り周りもその花も一つと受け入れて
くれるはずです、私がそうでしたから
(ガハハさんも仕事に対し誠実で実直なら問題ないかと)

なりたい理想の自分は心の支えに取って置く、そして
今の自分の中で何か一つささやかでも楽しみを持つと
腑に落ちない状況下にも落とし所がつくと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持って生まれた性格を大事にすると、なりたい自分から離れて行くんですよね。私の場合。すむ場所も変わってくるし‥

あるがままの自分で居られると楽ですね。

だけど人は多かれ少なかれ仮面を被って生活しています。
本来の自分は、せめて家族や気の置けない友人達の前で出せるようにするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

理想と現実を区別して、現実に合うように努力するのがいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殆どの人がそうかも?

やはり趣味ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
趣味で自分を出せと言う意味ですね