明日福岡で大規模地震が起きる確率は?

「明日福岡で大規模地震が起きる確率は?」の質問画像

A 回答 (5件)

小さな群発地震(有感・無感関係無く)が起きていなければ0%では無いが限り無く0%に近い確率。

    • good
    • 0

その記事にも記載されている通り、大規模地震の前には何らかの兆候があるとのこと。


前兆となる地震が起きて、反日か数日。

地震は満月のときに起こりやすいらしいですけど、今が満月ですね。

まだ、その前兆がありませんので、50パーセントくらいかな。
    • good
    • 2

50%


あるかないかで半分
    • good
    • 2

2%位

    • good
    • 0

なきにしもあらず。


神のみぞ知る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお天気キャスター、森田正光さんの天気予報を福岡県で見たい!

可能でしょうか?
可能でないとすれば、何か方法はないものでしょうか?

こちら福岡県です。
森田正光さんの天気予報を見たいのですが、森田さんはたぶん東京エリアの天気予報に出演しているのだと思います。

私が知らないだけかもしれませんが、森田さんは全国ネットの天気予報には出演していないと思います。
なので、福岡では森田さんの天気予報は見ることができません。なんとかして見たいのですが。情報をご提供ください。

Aベストアンサー

森田さんの天気解説というか、
「台風情報」であればTBS系のイブニングニュース(僕の所では17時50分頃から放送)で解説しているのを見たことがあります。

その番組の女性司会者がTBSの小倉弘子アナですから背が高くて、背の低い森田さんと解説が終わった後で並ぶと、
笑ってしまいます。

一応、インターネットTVガイドで福岡版の番組表を見たら、
RKB毎日放送で「今日感テレビ」の枠内の16時54分からTBSの「イブニングファイブ」をやっているようです。
その番組で全国の天気予報について解説してないか、見てみてはどうですか?

インターネットTVガイド 福岡版 8月8日17時~
http://www.tvguide.or.jp/tables/0808/GBS/fukuoka/17.html

Qみなさんにお聞きします。 今九州地方で地震が起きてますが、今後南海トラフが起きた時の為に、家族で集

みなさんにお聞きします。

今九州地方で地震が起きてますが、今後南海トラフが起きた時の為に、家族で集合場所などは決めたりしていますか?

Aベストアンサー

特に決めては居ません。
最終的には家が有ろうが無くなろうが落ち着いてから家の場所へ自然と集まるだろうと思います。
避難は釜石の奇跡「津波てんでんこ」を参考に、各々が自分の命は自分で守ると言う逃げ方をします。
生きていれば必ず何処かで会えますから。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Qたまにあることなんですが、昼寝をして起きた際に地震が起きているような感覚になります。 どうしてなので

たまにあることなんですが、昼寝をして起きた際に地震が起きているような感覚になります。
どうしてなのでしょう。
わかる方が居たら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪の引き始めです。
昼寝をすると、基礎代謝が下がります。(動いていないのだから、熱が出来ない)
そうすると、体温が下がって、その瞬間にカゼをひきます。
起きた後、普通に生活すれば、体温が上がり、カゼをふっ飛ばしますが、体力の衰えている時など、そのまま風邪をひいてしまいます。
年寄りの養生訓に「春の昼寝は万病の薬、秋の昼寝は万病の元」と言うのが有ります。
時期ではなく、外気温度と体の発する熱と考えると、なるほどと思います。

わたし、この地震が起きたような感覚からの風邪、結構引きます。
いま、風邪薬も症状により、有効成分が違っていて「あなたの風邪は何処から?」などと言うコマーシャルもあります。
私の風邪、頭からなんですが、と、薬局に行くと、無いですねでお終いです。
総合感冒薬を飲んで様子見てください、と言われて薬を色々出されますが、買わずに帰ります。
地震が起きたような、これを別の表現を使うと、車酔いの酔い初めの状態、なので、車酔いの薬を飲む事もありますが、高いので、総合感冒薬です。

詳しくは脳外科、耳鼻科を受診下さい。
でないと、大地震を脳梗塞、目まいを地震と間違うといけませんので。

風邪の引き始めです。
昼寝をすると、基礎代謝が下がります。(動いていないのだから、熱が出来ない)
そうすると、体温が下がって、その瞬間にカゼをひきます。
起きた後、普通に生活すれば、体温が上がり、カゼをふっ飛ばしますが、体力の衰えている時など、そのまま風邪をひいてしまいます。
年寄りの養生訓に「春の昼寝は万病の薬、秋の昼寝は万病の元」と言うのが有ります。
時期ではなく、外気温度と体の発する熱と考えると、なるほどと思います。

わたし、この地震が起きたような感覚からの風邪、結構引き...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q首都圏大地震は起きるのでしょうか?

首都圏大地震は起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

10年前に地震対策で、近隣に開発の話があったので等価交換で耐震マンションに替えました。
今年になって震度3くらいの地震が相次ぎ、初秋に地震速報システムを導入したのですが、それからというもの、我が家の方では地震がほとんど無いんです。
気のせいかなと思い数を調べてみたら、実際に東京近郊の地震回数が減っていました。

チョット安心。でも大きな揺れの前触れ…とも感じてしまったりします。
「30年以内に直下型が来る確率は70%以上、大きな地震では80%以上」この数字は統計だから増えても減る事は無いでしょう。
これは首都圏ですから、東京・千葉・埼玉・神奈川等、広範囲に及びます。
それに、新潟地震でも話題になりましたが、異常震域や共振によって離れていても、場所によっては大きく揺れるので、首都圏直下なら新潟あたりまでの距離内では大きく揺れる可能性が高いです。

でも、備えは必要でも、怯えてもしょうがないというところです。
とりあえず、死なないだろう手立てと家族の連絡方法の算段だけはしておきましょう。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのは何故?

小学生の疑問だったと思います。

寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのはどうして?

うまい事、言うなあと思いました。

当たり前のように思えますが、人(子どもへじゃなくても)へ説明する時、なんて答えれば良いのか迷います。

どうしてだと思いますか?

 

Aベストアンサー

頭とカラダは別であり、急に切り替えることが難しいからではないでしょうか?

寝る時間おきる時間は、その人それぞれで決まっている場合が多いですよね?
自然に寝て自然に起きるのであれば、体が求めている形ですからすぐにできるでしょうが、「OO時に起きる」「OO時に寝る」というのは、頭の中で考えたことです。
これをカラダが合わせると考えれば、「もう少し」と現状を維持しようとし、体感するのではないでしょうか?

もちろん自分のカラダのリズムをうまくつけて、体を慣れしていけば、自然とその時間に寝起きできるようになると思いますよ。
(体内時計というものですね)

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福岡→仙台  明日の午前発送で一番早く書類が着くのは!? 

タイトルのとおりです。
福岡から仙台にできるだけ早く送りたい書類があります。
送るのは書類一枚です。
どんな方法が1番早く届くのでしょう?
郵便局のHPを見てみましたが、距離があるためか、速達にしても普通郵便でも着く時間はそんなに変わらないようでした。
それでも速達にしたほうがいいのでしょうか?
でもひとつ心配なことがあるんです。
郵便局のHPでは、普通郵便でも速達でも、福岡→仙台だと翌々日には着くとあります。
でも実際、おとといの午前に東京から友達が私宛に手紙を送ってくれたらしいのですが、今日届きませんでした。
福岡~仙台だったら、福岡~東京よりも距離があるのに、本当に翌々日に届くのでしょうか?
郵便局のHPのことが信用できなくなりました。
あと考えてるのは、ヤマト運輸さんのメール便と、あとは普通の保障がある宅急便くらいです。
どれが一番早いのでしょう?

Aベストアンサー

 私だったら翌朝10時郵便で送ります。
翌日10時必着ですからこれが一番早いはず。
もちろん締切時間がありますから確認の上で。
近所の郵便局で間に合わなくても、福岡中央郵便局が一番締切時間が遅いはずです。
翌朝10時郵便を取り扱わない郵便局なら(簡易郵便局では珍しくないです)
ゆうパックで送っちゃうのが裏技です。
宅配便との競争激化のため、たいてい翌日着にしてくれます。

 距離があるのに翌日到着するのか?については
距離があると航空機輸送を行いますから逆に早く着く地域もあると思います。
この前、東京から広島に翌朝10時郵便を送ったら
翌日の朝、郵便局から受取人のところに電話が入り
「台風の影響で始発の飛行機が欠航になったので10時には到着できなくなりました」
とわざわざ連絡してくれたとか。(11時過ぎには到着したそうです)
東京ー福岡は直行便が就航しているので(と聞きました)翌日配達になっているはずですよ。
福岡から配達記録郵便をよく送ってもらいますが
ほぼ翌日到着しています。
普通郵便より書留の方が処理が早いというのもあるでしょう。
もし普通郵便か速達かでお悩みでしたら
それは絶対速達にしましょう。
速達の方が優先的に取り扱ってもらえますから。
翌朝10時郵便は書留番号がついて書留と同様の扱いですが
ポストに直接投函なので心配に思われるのでしたら
速達の配達記録郵便がいいと思いますよ。

 私だったら翌朝10時郵便で送ります。
翌日10時必着ですからこれが一番早いはず。
もちろん締切時間がありますから確認の上で。
近所の郵便局で間に合わなくても、福岡中央郵便局が一番締切時間が遅いはずです。
翌朝10時郵便を取り扱わない郵便局なら(簡易郵便局では珍しくないです)
ゆうパックで送っちゃうのが裏技です。
宅配便との競争激化のため、たいてい翌日着にしてくれます。

 距離があるのに翌日到着するのか?については
距離があると航空機輸送を行いますから逆に早く着く地域も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング