どちらのアパートを借りるか?
迷っています。
同じ値段、同じ面積です。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

それをここで質問しても、誰も明確に回答することは不可能です



一人暮らしなら1LDKの方が使いやすい

2人なら2DK

3人以上なら どちらも NG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>一人暮らしなら1LDKの方が使いやすい
>2人なら2DK
すごい参考になりました。
成程ですね。

お礼日時:2017/05/14 16:00

二部屋とダイニングキッチンがいいに決まっとるだろ。


寝室、リビング、キッチンとメリハリをつけないと、散らかし放題のだらしない生活になるぞ。
調理の油の飛散やにおいのことも考えなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>二部屋とダイニングキッチンがいいに決まっとるだろ。
>寝室、リビング、キッチンとメリハリをつけないと、散らかし放題のだらしない生活になるぞ。
でも楽かもしれません。
考えます。

お礼日時:2017/05/14 15:59

自分の場合の選択基準は、



・30〜40平米
・シャワートイレあり
・コンロあり
・屋根付き駐輪場あり
・鉄筋コンクリート造
・近所か敷地内に駐車場あり
・自転車圏内ににランドリーあり
・自転車圏内ににスーパーマーケットあり

で候補を絞って、あとは見た目で選びました。

日当たりや角部屋、景色、騒音、治安などは
気にしませんでした。

いい部屋が見つかるとよいですネ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>日当たりや角部屋、景色、騒音、治安などは
>気にしませんでした。
私の場合、騒音は大いに気にします。

お礼日時:2017/05/14 15:59

LDKもしくはDKで1部屋なので部屋の数が多いのは2DK。


ですから、住む人数や用途によってどちらがいいかは意見が分かれるところです。
メリット・デメリットはいろいろあると思いますが、例えばエアコンの数。部屋の数が多いとその分エアコンの数を増やさなければならないかもしれません。1LDKなら2台で済むが、2DKなら3台必要かも。
条件がわからないのでハッキリ言えることはこれくらいですかね。
ちなみにウチは3LDKですが、1台のエアコン(20畳用)で2LDK分をカバーしてます。あと、私の寝室にもエアコン1台。合計2台です。扇風機も併用してます。
扉が開けっぱなしになるのが難点ですね。夏に蚊が入ってきたときとか困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ですから、住む人数や用途によってどちらがいいかは意見が分かれるところです。
その通りですね。

お礼日時:2017/05/14 15:59

2DKのダイニングの大きさ、1LDKのリビングダイニングの大きさによります。


ダイニングが大きければリビングとして使えますので2DKにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ダイニングが大きければリビングとして使えますので2DKにします。
そのように自由に使えるのですね。

お礼日時:2017/05/14 16:00

あなたの、利用方法次第で変ります。



どの様に使われるのかで、決まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>どの様に使われるのかで、決まるはずです。
参考にします。

お礼日時:2017/05/14 16:00

俺なら2DK。



使い勝手が楽なのは1LDK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>使い勝手が楽なのは1LDK。
参考にします。

お礼日時:2017/05/14 16:00

一人暮らし?


間取りは?
駅から何分?
立地は?
周りになにがある?
何階の部屋?
角部屋?
風呂トイレは両方とも別?
ガスは都市ガス?
築年数は?




部屋を決めるのは条件は
何もそれだけじゃないので
それだけの情報じゃあ決められないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>それだけの情報じゃあ決められないですよ
その通りかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量鉄骨のアパートとそれより家賃が1万5千円高い木造戸建賃貸、どちらを借りたいですか?

間取りはともに2LDKで60m2弱のファミリー向けという感じ。
収納は少し戸建のほうが多いかなぁと思える程度の差。
軽量鉄骨アパートは大手ハウスメーカーの2階建て。
木造戸建賃貸は地元工務店の2階建て。
家賃は鉄骨アパート7万5千円。戸建9万円。

皆さんだったらどちらを選びますか?

あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

ちなみに、私が住んでいる賃貸の不満点は騒音と収納の少なさです。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 皆さんだったらどちらを選びますか?

お金があれば、戸建てです。鉄骨造り=防音性はたぶん木造 ですから。
でも貧乏なら、我慢してアパートです。音より、自分の身分相応のところに入ります(それが現実なら素直に認めないと。あとで家賃払えなくなって大挙することになるのが目に見えているので)。

> あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
> 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

最近、アパート、マンションに完全な防音を期待する厳しい風潮がありますが、自分は「しょせん共同住宅と割り切り、完全な防音は期待しません」。隣の音とうまくつきあうことです。

不満なのは、やはり住民のモラルですね。ゴミの放置、共同の通路に洗濯物が干してある、傘がたてかけてある、ゴキブリが通路に死んだまま住民が見て見ぬふりをしている、クモの巣が張ってあるなど、共同スペースは「完全に」管理会社任せで、無責任体質が横行してます(ちょっと気をきかせればだれでもできる簡単な掃除)。

それと、最近は個人情報保護のせいか、郵便ポストにネームプレートさえ掲げていない部屋が圧倒的に多い!郵便屋さん、さぞ嘆いてますよ。郵便ポストに間違って他の人の郵便物入れると、逆に怒るし、それなら最初からネームプレートぐらいつけなさいと、いいたいですね。うちも全部屋が郵便ポストにネームプレートなしで、ネームプレートつけたくても怖くて出せません。いつからこんな社会になったのか...(最近は知人の年賀状にさえ、メルアドも電話番号も書いていない)

> 皆さんだったらどちらを選びますか?

お金があれば、戸建てです。鉄骨造り=防音性はたぶん木造 ですから。
でも貧乏なら、我慢してアパートです。音より、自分の身分相応のところに入ります(それが現実なら素直に認めないと。あとで家賃払えなくなって大挙することになるのが目に見えているので)。

> あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
> 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

最近、アパート、マンションに完全な防音を期待する厳しい風潮がありますが、...続きを読む

Q賃貸を借りる予定なんですが、どちらにするか迷ってます。①新築(来月完成)家賃50000円で2L

賃貸を借りる予定なんですが、どちらにするか迷ってます。

新築(来月完成)
家賃50000円で2LDK 57㎡
駐車場2000円
共益費2500円
大きなお寺の横で、アパートの真横に沢山お墓があります。


築15年
家賃58000円で3DK 64㎡
駐車場と共益費が無料です
近くにスーパーがあります。

どちらも町の中心部にあります。
みなさんなら、どちらにしますか?

Aベストアンサー

昔の地図見てみて、①の物件が建っている場所が元々墓だったら絶対に①はない。
なんか怖いじゃん。
だけどうちの母親の出身地では、お墓にいる仏さんはみんな供養されてる仏さんだから大丈夫、むしろ縁起が良いって言われてたみたい。
しかも地盤がしっかりしている場所だから、地震時も安心。

②は共益費無料ってのが気になる。
じゃあ共有部分の修繕とかはどうするの?って感じ。
まあ家賃の58000円内に含んでるのかもしれないけど。

実際に①のような物件に住んだことあるんだけど、快適だったよ。
マンションとか絶対に建たないから日当たりは良いし、風通しも良いし。

とりあえず今は元々お墓だった上に建ってない限り①かな。

Qアパートを借りるのに良い時期は?

ワンルームの部屋に引っ越そうと思っているのですが、
1年の中で安い時期はありますか?
10~11月が家賃が安くなって物件も豊富と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
また他の時期でも引っ越すのに良い時期はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節によって家賃を下げるという話は聞いたことがありません。
賃貸生活が長く、引越しも5回ほどしておりますが、時期によって家賃を下げるということは一度もありませんでした。
ただ、何ヶ月も空き部屋になって借り手がなかなか見つからない物件は、不動産業者の方から、「大家さんに家賃交渉しますよ」と言われたことがあります。
また、身内が賃貸業を営んでますが、入居者が退去した時期(季節)によって次の家賃を変えることはありません。但し、物件の劣化や、その時の経済情勢などで、家賃を変更する場合はあります。

Qアパートを借りる契約について キャンセル後又借りたい

以前12月末?1月?に引越ししようと物件まで決めて仮契約しました。仮契約して審査も通りましたよということで数日後に本契約に移ろうというところでした。保証人の印鑑登録が必要だったので実家に行った所、母親の具合が元々悪く、悪化してしまっていて引越しどころではなくなってしまったのでとても気に入った物件だったのですが泣く泣くキャンセルすることになりました・・。
2月に入って母も落ち着いてきたので、今度は引越しできるかと思い、ぜひ又同じ物件に引越したいのですが、1度キャンセルした物件って又契約できるのでしょうか?断る際には不動産やさんに理由はきちんと伝えました。でも1度ダイワハウス?に審査を通して通ることができましたが又同じ人で同じ物件で前に1度キャンセルしたくせに、もう1度そこに契約って審査は通るものですか?断られるのでしょうか?^^;
もちろん、まだその物件は開いています。

Aベストアンサー

大家してます

大丈夫ですから前に申し込んだ不動産屋に行ってください

事情をお話すれば対応してくれます

他の不動産屋から同じ物件を申し込むよりいいですよ

貴方の場合、「悪意」は有りませんからどこの不動産屋でも親切に対応してくれます

Qどちらのアパートが良いでしょうか?

どちらのアパートを契約すべ きでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。
1つ目のアパートは↓
★家賃:38000円
★敷金/礼金:なし
★間取り:1K
★年数:築20年
★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。
★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新 しい感じのシャッター雨戸付きでした。積 水施工です。

2つ目のアパート↓
★家賃:37000円
★敷金/礼金:1ヵ月/0
★間取り:2K
★年数:築25年
★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。
★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗で した。エアコン が古くてボロボロでした。 風呂とトイレ に窓がありませんでした。さ びた感じの 雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建 設会社か分かりません。

以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ 目のアパートは部屋の環境、特にエア コ ンの古さと風呂が窓無しなのが納得でき ません。 どちらが良いと思いますか? ご協力お願い致します。

補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

どちらのアパートを契約すべ きでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。
1つ目のアパートは↓
★家賃:38000円
★敷金/礼金:なし
★間取り:1K
★年数:築20年
★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。
★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。...続きを読む

Aベストアンサー

電車の音、駐車場近すぎるとエンジン音も、排気ガスも嫌です。程よく運動していないと健康悪くなったりあります。出来れば使わない方針がいいのですが、エアコンも古いと塵やバイキンなど飛んでくるらしいです。毎年クリーニングが必要です。

やはり少しでも新しいほうが良いですけど、敷金があるのならば、修理はしてもらえますよね。自分で、どれくらい触って(内装のDIY)いいかも聞いとくと言いです。

敷金が安いので長く住む必要はないのですが、1年でもいるのならば、通勤だけではなくて、周りの環境チェック重要です。風の通りや日の当たり具合、日昼夜、虫が飛んでくるところありますし、空気の匂い、どんな人々が住んでるのかも気になります。

少しでも安い所に住みたいのならば条件を考える上で、何が妥協できるのかを自分の中で決めておく必要ありです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報